アルファも今年で7歳。いわゆるシニアと言われる年齢になるので、
先週末、フィラリアの検査(まだやってなかったのか!笑)を兼ねて、
健康診断に行ってきました。

健康診断にきたよー!

本当は5月中に行こうと思っていたのですが、どうしても都合がつかず
6月に入ってからになってしまいました。

内容は、血液検査(フィラリア含む)、レントゲン、エコー、尿・便検査です。

写真撮影も音声録画も全てOKだといわれたので、いい気になって
ガンガン撮りまくってしまった。ご協力ありがとうございました。

まずは体重を量る為に、診察台に乗せられるアルファ。
とても不安そうな顔ですね。

確かにね(笑)

そうだよね。トリミングか病院かだもんね。

体重は4キロ。やったね!アルファ、ベスト体重です。
1月が4.2キロ、2月は4.15キロ、3・4月が4.1キロ、5・6月が4キロ。
パテラの事もあるので、この体重をキープしなくちゃね。

アルファの減量は管理できるのに自分の減量は全く管理できない私。
人には厳しく自分には甘い。ってことだね!

採血&レントゲン撮影の為に処置室へと連れて行かれたアルファ。
がんばってこいよ~

念のためだよ~(爆)

少しすると超音波検査のため、診察室に呼ばれました。
するとアルファのあられもない姿が…。

おまえは女か!(爆)

仰向けに寝かされ手足を伸ばされた無防備な姿がおもしろくってさー。
アルファっていつもそうなんだけど、トリミングショップとか病院とかでは
反抗するとか暴れるとかという考えが全くなく、されるがままの状態なんです。

だから、いつもスタッフの方から、
アルファちゃん、とってもいい仔でしたよー。
全然鳴かないし、暴れないし偉いですね~。

って言われるんです。なんて外面のいいヤツなんだ。

がんばれー(笑)

まあ、この姿を見てるとうなずけるけどね。

エコー中~

なにやら液体のものをかけられても、ジェル状のものを塗られても、全然
暴れることもなく、おとなしくしていたアルファ。いい仔だねー。

エコー検査の次は、レントゲン写真を見ながらいろいろと説明を受けました。
エコー&レントゲンの結果は、どこも異常なし。
あとは血液検査とチッコ&ウンPだね。

レントゲン写真

院長先生も言ってたけど、
今は7歳でシニアというのは早すぎるんじゃないか。
ワンコの寿命自体が長くなってるし、小型の場合は10歳からがシニアと
いっていいんじゃないかって個人的には思います。

って言ってたしね。

パテラチェック!

後ろ足のパテラも見てもらわないとね。

はいはい、おつかれさま♪

確かに今年7歳になるアルファだけど、性格的にはまだまだパピー?
みたいだし、ボール遊びもエンドレスだし、食い気も半端ないしね~。

いつまでもボールを追いかけられるようにがんばろうね!
でもさすがにエンドレスというのは、私が疲れるけどさぁ。

後日、血液検査の結果がでました。

2013血液検査結果

2点だけ数値が高いのは、興奮状態だと上がるらしく、全然問題
ないそうです。あとは全て基準値内。

去年高かった「中性脂肪値」も基準値内でした。
考えてみたら、去年は朝ごはんを食べた後に採血したんですよね。
だって“ごはん食べてもいいです”って言われたんだもん。

今年はお昼過ぎに採血だったから、正しい数値だったのかなぁ。

しょうがないでしょ

ま、なにはともあれ、良かった♪良かった♪

コメント
アル君、病院お疲れ様でした!
とってもお利口さんですね~
どうして、そんなに身を任せられるんでしょう!
ミミは、臆病なので、足をチェックされる時もブルブル震えています(汗)
こんな風に仰向けで足を押さえられたら、バタバタ暴れちゃうだろうな~

何事もなくて良かったですね!
2013/06/07(Fri) 14:42 | URL | Hidemama | 【編集
アルくん、シニアって感じじゃないよん。
ボールに情熱を燃やす若さ溢れる青年でしょ〜ん。

小型犬は10才からがシニアでも良さそう。。

病院ではされるがままなのね。
仰向けで寝かされている姿がなんとも可愛いわぁ(笑)

ぼのは病院に入っただけでガクガクブルブル。
診察室では緊張のあまりカッチンコッチンでございます(-人-;)
2013/06/07(Fri) 15:57 | URL | ぷくたま | 【編集
アル君ガンマさんお疲れ様でしたー。
診察台のアル君のお顔に笑っちゃった(ごめんね)
だってお耳が~~~~(笑)
病院で暴れないのって助かりますよね。
アル君いい子だよ~☆

そっか、小型犬は10歳からシニアなんだ~。
すっごくいい事きいた!
健康で長生きして欲しい…すべての愛犬家が思うことだよね!
お互い頑張ろうね~~。

↓ありがとうございます。
メールしたいけど他にすることあったりして…遅れていてすみません。
でも聞きたいこといっぱいあるし~
宜しくお願いします☆
2013/06/08(Sat) 00:18 | URL | ルークねえ | 【編集
アル君、お疲れ様ー☆
仰向けのアル君、可愛い…(〃▽〃)
お利口さんにできてエライですね~、
うち、ひとしが猛烈に嫌がるの…
お顔のチェックだけで目をひんむいて嫌がるから、先生も苦笑いだし…(汗)

何も問題なくて良かったです☆
健康が一番☆
2013/06/08(Sat) 15:50 | URL | りかこ | 【編集
手作り食って、栄養バランスとか難しそうだけど
ここまで良い結果が出るのはママさんの努力の賜ですね!
それにきちんと体重管理もできているし…v-398

レントゲンだと余計ウエストがほそっ!!って感じますね
私にもクビレをプリ~ズ(^^ゞ
2013/06/08(Sat) 22:54 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
あれ~コメント送信したはずだったのに消えてるし。fc2めっ!

アル君何も引っかからずで良かったね☆
ある程度の年齢行ったらエコー大切と実感。
あずきも3年前からエコーしてる。
アル君同様問題なし!
また元気に遊ぼうぜぃ♪
2013/06/09(Sun) 09:34 | URL | HIRO | 【編集
アルくん病院お疲れ様でした。
と~ってもお利口さんだったのね~
そして何もひっかからず何より!
やっぱ健康が一番だよね~
2013/06/09(Sun) 22:01 | URL | kyon2 | 【編集
Hidemamaさんへ
アルファの場合、あまりにビビリ過ぎて動けないのかもしれません。(苦笑)
抵抗するのはパパにだけで(笑)、他の人にはあまり抵抗しないんですよねぇ~(爆)
年に一度の血液検査、いつも結果が出るまでドキドキなんですー!(≧∇≦)
2013/06/10(Mon) 11:41 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ぷくたまさんへ
ありがと~~♪♪そうだよねー!まだまだシニアじゃないよねー!v-438
今回の病院はいつもと違う病院だったから、わからなかったのかも。(* ̄m ̄)
いつもの病院とか歯の病院に行くと、アルファも震えっぱなしよー!(爆)
2013/06/10(Mon) 11:44 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
今は7歳過ぎても元気でシニアとはいえない仔多いよねー!
そうそう、お互いにいつまでも元気でいてもらえるようがんばろう!
時間ができたら連絡ちょうだい♪♪
マッサージとかじゃなくても、どこかでデートでもする?(爆)
男同士じゃデートとは言わないか。(*^m^*)
2013/06/10(Mon) 11:48 | URL | グーグーガンマ | 【編集
りかこさんへ
そっか~。ひとし君は強いんだねー!(苦笑)
うちは抵抗する余裕がないと思うんだよね~(* ̄m ̄)
やっぱり飼い主の一番の願いは元気でいてくれる事だよね♪♪
その為にはやっぱり色々ガマンもしてもらわないとね~(爆)
2013/06/10(Mon) 11:52 | URL | グーグーガンマ | 【編集
宇宙&シエルさんへ
いやいや、実は私は結構大雑把な性格なのです。(苦笑)
だから年に一度の血液検査はいっつもドキドキなんですよー!(^口^;)
そうなの!そうなの!ウエストくびれてるよねぇ~。
私もくびれが欲しいーーー!(爆)
2013/06/10(Mon) 11:57 | URL | グーグーガンマ | 【編集
HIROさんへ
なんか最近ホントfc2調子悪いよねー!v-403
私もコメント入れようと思ったら開かなかったりって結構あるもん。
2度もコメント入れてくれてありがとね♪♪
あずきちゃんを見習わなくっちゃね~。うちもがんばるよ!(-^〇^-)
2013/06/10(Mon) 12:01 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
アルファも病院好きになってくれればいーんだけどなぁ~(苦笑)
ここの病院はまだ回数を通ってないからそれほど嫌な印象はないのかもねー(=^m^)
年に一度の血液検査、いつもドキドキですぅ~!
手作りだとやっぱり栄養とかが心配なんですよね。(汗)
2013/06/10(Mon) 12:04 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック