いつものお散歩コースにも、やはり放置ウンPをちょこちょこ見ます。
少し前から、ある場所にこんな貼紙がワンコがウンPをやりそうな道路の
端の部分何箇所かに貼り付けてありました。

貼紙
(携帯にて)

間隔をあけて3箇所にありました。

貼紙3枚
(携帯にて)

これを貼った人は絶対にワンコを飼ってる人だな。って私は思ったね。
こういう風に書かれたら、普通飼い主は無視できないよね。
とっても素晴らしいと思いました。
ワンコ飼いの心理をついた表現ではないでしょうか?

昔は「動物好きな人に悪い人はいない」なんて言われたこともありますが、
そんな言葉は今は死語だよねー。
ワンコが好きでも人間のルールを守れない人や飼い主としてのマナーを
守れない人もいる訳だし…。

最後の『○○市の人と動物が共に生きる会』っていうのがいいよね!

同じ方法でも、よく見る貼紙の表現だったり、神経を逆なでするような
やり方をしている所もあるしね。

実はこの貼紙がある場所は、以前は“それは逆効果だろ!”みたいな
やり方をしていたんですよ。正直私もちょっとカチンときてました。
だからといって、私はマナーはきちんと守ってましたよ。

仰る通り!

この貼紙が貼られた後は、その周辺に放置ウンPは見られなくなりました。

効果あったのかな?

本当なら、貼紙だとかそんなものが無くても、飼い主としての責任を
きちんと取るのは当たり前のことなんですけどね。

アルファからのお願い

ひとりひとりの意識が向上すれば、もっとワンコと一緒にお出かけする
場所も増えるし、ワンライフも楽しくなるよね。がんばろうっと!

うれしい頂き物↓
わ~い♪♪

今年も春の便りが届きました! 『いかなごのくぎ煮』です。

いかなごのくぎ煮

早速いただきましたよ~。とってもおいしいよん。
パルママさん、ありがとうございます。

コメント
こんばんは~☆
ほほう、これはこの間おしゃってた張り紙ですね?
なるほどぉ!
これならナットク!!
放置ンコってホント気分悪いですよね。
なんだかまともな飼い主も肩身が狭いと言うか…。
ンコがあるコースって私が放置したと思われたらどうしようってドキドキしませんか?
ワンコの為にもンコは持ち帰らないといけないですよね!
アル君の近所はいい所だねえ。
うちの近所の張り紙はすごいよ~。
「ワンコを敷地で散歩させるな」とか平気で貼ってありますから~。
そこまでさせた飼い主にも責任ありますけど悲しくなります。
ガンマさんステキな情報ありがとね!!
2013/03/18(Mon) 20:31 | URL | ルークねえ | 【編集
ルークねえさんへ
そうだよねー。お散歩してるコースに放置ウンPがあると、
“うちじゃありませんよ!”って言いながら通りたいよねー!(爆)
でもさ、お散歩バックとか持ってれば大丈夫かな~なんて思ってます。(*^m^*)
駐車場とかの入口にはよく貼ってあるよねー。
「ワンコの散歩禁止」って。凹むよね。
2013/03/20(Wed) 10:42 | URL | グーグーガンマ | 【編集
先日はミルにコメントをありがとうございました♪
おかげさまで、今は元気に走っています(^^)

この貼り紙、飼い主の心理に訴えかけるような表現で
いいですね!
これならカチンとこないかもしれない。
うちの近所にも貼ってほしい~。

「フンを放置するな!」って貼紙があると、うちが
ウン○を放置してるわけじゃないけど、なんとなく
散歩コースからはずしてしまいます^^;

本当は貼り紙がなくても、飼い主のマナーが向上して
くれればいいのですが・・・なかなか難しいですね!
2013/03/20(Wed) 15:53 | URL | ミルリンママ | 【編集
なるほどー、うちの近所の広場でもこういった張り紙をお勧めしようかしら。
そこではしなくなったけど、他に置き去りにしてる飼い主がいるんです。
なんか永遠のテーマみたいですよねー。
大阪の泉佐野市なんて犬税で話題になったけど、結局減らなくて本当に導入しようか!って話も出てるらしい。
まあ、導入したら「じゃあ、払ったから放置するわ」って人が出ないとも限らないからやっぱり悩んでるようですが。

でもさ、現場を見ちゃってもおじさんだったりするとなかなか注意しにくいんです、小心者だからー(>_<)
子供なら言える☆
2013/03/20(Wed) 18:05 | URL | えんじぇるあーと | 【編集
うん!うん!納得です!
今日はアウトレットモールに行ってきたんだけど・・・
あったのよね~^^;
せっかくワンコと一緒にお出かけできるところなのに・・・
マナーを守って楽し暮らしていけるように・・がんばらなきゃね。
2013/03/20(Wed) 22:51 | URL | kyon2 | 【編集
そうですよねぇ~~
ワンちゃんを飼ってる人の最低限のマナーですよねっ。
でもそれでうんP無くなったのは良かったですね(^^)
本当は何もしなくても落ちてないのが一番だけど

わぁ~~実物より美味しそうにUPして下さってありがとうございます~♪
2013/03/21(Thu) 00:28 | URL | パルママ | 【編集
うちの近所も放置うん〇が多くて
回覧板でまわってきます。

散歩の時に手ぶらの人を見かけるので
(子供に多いが大人の方もいます。)
もしうん〇をしたら、どうするんだろう?って思うけどね。

いかなごのくぎに美味しそう~♪
チビ達が来てから、炊かなくなっちゃた(^^ゞ
2013/03/21(Thu) 20:37 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
ミルリンママさんへ
ミルちゃん、元気になって良かったですぅ~♪♪
そうなんですよ。カチン!とくる貼紙って結構ありますよねー(苦笑)
こういう書き方をしてくれると納得しちゃいますよね。(=^m^)
まあ、貼紙なんてなくてもウンPを片付けるのは当たり前の事ですが、
まだまだマナーを守れない人が多くて困りますよねー。
2013/03/22(Fri) 11:24 | URL | グーグーガンマ | 【編集
えんじぇるあーとさんへ
本当に永遠のテーマですね。
いつになったら飼い主の意識が向上するんですかねぇ。v-390
道路はトイレでもゴミ箱でもないですよねー!
確かに。注意して逆に何かされても困るしねぇ。
今の世の中、物騒ですからね。それも悲しいですけど。(;-_-) =3
2013/03/22(Fri) 11:27 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
アウトレットモールにもありましたか!v-405
あまり多くなると、アウトレットモールもワンコNGに
なってしまいますよねぇ。
一部の飼い主のせいでワンコの行動範囲がどんどん狭まって
いくのは本当に悲しい限りです。
自分のワンコには責任を持って欲しいものです。(ー_ー;)
2013/03/22(Fri) 11:30 | URL | グーグーガンマ | 【編集
パルママさんへ
一度、放置ウンPしてる人に聞いてみたいですよ!
どうして片付けないのか。って!
自分の子供がお粗相しても放ったらかしにするんですかね!(爆)
春の風物詩をありがとうございます~♪♪
いつもパルママさんから届くと、春だな~って思うんですよ~。(*^m^*)
2013/03/22(Fri) 11:35 | URL | グーグーガンマ | 【編集
宇宙&シエルさんへ
そうそう、たまにお散歩なのにバッグとか持っていない人いますよね~。
うちの方は年配のおじさんに多いです。(ー_ー;)
子供もさぁ~、親が一緒の時に教えなくっちゃダメだよねー。
それが教育ってもんだと思うんだけどね。(苦笑)
チビちゃん達、みーんな違うから色々あるよねぇ。
でも昔は煮てたの?すごいわ~☆
2013/03/22(Fri) 11:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック