「子は鎹(かすがい)」
子は、夫婦の仲をつなぎとめる鎹(材木を堅くつなぐための両端が
折れ曲がった釘)である。
子に対する愛情のおかげで、仲の悪い夫婦間の縁(えん)がつながり
保たれることが多い。


ことわざですが、最近は「子は鎹」にならない事も多々あるみたい…
でも、我家では間違いなく『アルファは鎹』です。

さすがに何十年も夫婦をやっていると色々あるもので、年月が経てば
経つほどアラも目立つようになるし、我慢の限界というのも出てくる
訳で…。
“うちは喧嘩なんてしたことないです~”なーんて言う人がいたら、
それは絶対にウソですね!
新婚時代は別としてね。

またしても前置きが長くなってしまいましたが、例えば私とパパさんが
言い争いをするじゃないですか。
そうすると、私のところに一目散にやってきて(何で私の方なの?笑)

怒らないで、怒らないで!

と、二本足で立ち、一生懸命アピールし続けます。
そんな姿を見ていると、怒る気持ちも無くなるってもんですよ。

役者だよねー(笑)

たまーに、喧嘩をして同じ部屋に寝たくない時があり、別の部屋で
私が寝ていると、パパさんがアルファを連れてやってきて、
(我家はアルファも一緒に寝ています。

アルファがヒンヒンうるさくて眠れないんだよ!

と言いにくるんです。
誰かさんのことは頭にきてるけど、アルファの為だったら仕方ない。
同じ部屋で寝るか。ってな感じでいつものように眠りにつきます。
一晩寝てしまえば単純な私のことですから、怒っていたことも忘れて
しまいます。

逆にアルファが私と一緒に寝ていて、パパさんが別の部屋で寝ている
場合も同じです。
ドアの方へ行き、ヒンヒン鳴き続けるので寝れません。
ようは、パパさんと私が一緒じゃないと嫌なんでしょうかねー。

Zzz.jpg

それは出先でも言えることで、カフェとか車からどちらかがいなくなると
(トイレや買い物など)キュンキュン鳴くんですよ。
どれだけ、みんな一緒がいいんだよ。

でも不思議なことに、オフ会とかで他にたくさん人がいると、私がいなく
なると鳴きますが、パパさんがいなくなっても鳴きません。

もうひとつ、よくわからないことがあります。
私とお友達がカフェで一緒にいる時に、お友達がトイレとかで席を立った
ときも、キュンキュン鳴くんです。
それって、どうしてなんでしょうかねぇ?
私と一緒にいる誰かがいなくなるのが嫌だ。って事?

それは言っちゃだめよ(爆)

えっ?そうなるとパパさんの立場が……。

コメント
一緒に生活していれば、ケンカは必ずしますよね~
我が家も、夫婦間はもちろん、娘を叱っている時(叱るというよりもケンカに近いかも...)も、ミミは近寄ってきて、大きい声を出している私の口を舐めようとしたり、手で口を触ろうとしたりします。
でも、ここでグーグーガンマさんと違うのは、やめずに続けてしまいます(汗)

アルファ君は、仲直りさせるのが上手いですね~
別々に眠ろうとしても、一緒の部屋で眠るようにさせるなんて!

でも、カフェでグーグーガンマさんのお友達が席を立ってもキュンキュン鳴くのはどうしてでしょう...
アルファ君に気持ちを聞いてみたいですね~
2013/03/01(Fri) 16:08 | URL | Hidemama | 【編集
アルファ君、えらいなー。
仲直り犬なんて、スバラシイお仕事ですよ!
うちはねー、ハウスに籠ります(笑)
嵐が過ぎるのを待ってるカンジ。
幼いころは、ミミちゃんみたいに私の口を舐めようとしたり、手で口を触ろうとしてたハズですが、どうやらそんなコトでは収まらないって学習した(?)らしく、今ではハウスに逃げ込みます(爆)
>うん、ママ以外は一緒
それ、ナイショよー(笑)

↓グリーンダイニングさん、閉店したんですか!
一度行ってみようと思ってたんだけど~(/_;)
2013/03/01(Fri) 16:22 | URL | えんじぇるあーと | 【編集
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今頃は「子は鎹」って言葉がが無くなりそうな気がします。。。
アル君偉いですね~♪
ちゃんとパパとママの鎹になってるのね♪
パパとママが一緒でないとアル君キュンキュン泣いて一緒じゃないと寝れないって
アピールするのね♪ホント良い子だね(^^)
連と倫はそんな経験が無いけど…もしそうだったらどうするんだろう?って(笑)

グーグーガンマさんまだお風邪完治しませんか?
また明日から寒くなるとか、暖かくして早く完治します様に。。。
私お陰様で随分良くなりましたが、今度は花粉症が…最悪だわ(^^;
2013/03/01(Fri) 20:58 | URL | パルママ | 【編集
一緒一緒!
うちも、ケンカしてると、ハンカチもってきて、
遊ぼう~ってアピールしはじめるから、
ケンカどころじゃなくなる(笑)
ワンコはかすがいだよね。
子はかすがいは疑問だけど。うちの両親離婚してるし(爆)
2013/03/01(Fri) 21:05 | URL | ルカ | 【編集
ぷ。アル君ママ以外は皆一緒なの?
可愛いね~。
うちはケンカすると私の膝の上に来て見上げてくるかな~。
でも、うちの場合は相方が私をとことん無視するので、
私も無視します(笑)
たまには言葉でバトルしようよって思うかも。
ガンマさん調子はいかがですか?
まだ寒さがぶり返す事も多いから、暖かくして大事にね。
アル君の可愛さに癒されてかえりまーす☆
2013/03/02(Sat) 23:16 | URL | ルークねえ | 【編集
アル君~偉いねっ!
犬も食わないってヤツを全部食べちゃってる???
我が家も同じく!で暴れん坊たちが全部食べちゃってくれてます。
おかげでなんとか夫婦円満?でいられてますよ~^^;
でもね、ふたりともいつもパパの味方なのよ~
・・・なんでだろ~?^^;
2013/03/03(Sun) 20:30 | URL | kyon2 | 【編集
Hidemamaさんへ
いやいや、私の場合は夫が相手ですからね~(爆)
やっぱり躾はちゃんと最後までやらなくっちゃねー!
って、パパさんも躾が必要かしら?!(* ̄m ̄) ププッ
ホント、一度アニマルコミュニケーション、体験してみたいんですよー!
2013/03/04(Mon) 11:57 | URL | グーグーガンマ | 【編集
えんじぇるあーとさんへ
うちは以前はやっぱりハウスに入り込んでたんですが、何ヶ月か前からは
とめに入るようになりました。(苦笑)
私がアルファに甘いってわかってるんじゃないかなぁ。(^m^)ゞ
そうなんですよ。閉店しちゃったんですよ。
本当に残念でたまりません。最近閉店するドッグカフェ多いですよねぇ。。。
2013/03/04(Mon) 12:00 | URL | グーグーガンマ | 【編集
パルママさんへ
なんだかテレビでは悲しいニュースをよく見ますものねぇ。
このことわざは、もう死語なんですかねぇ。v-390
お陰様で風邪はだいぶ良くなりました。
でも、もしかしたら花粉症デビューかもしれません!(≧◇≦)
2013/03/04(Mon) 12:04 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルカさんへ
ハンカチ持ってくるのはおうちゃん?
舞亜ちゃんはもしかしてマイペースかな?(爆)
でも、ふたりで持ってきたら、かわいくて
喧嘩どころじゃなくなっちゃうねー!(*^m^*)
うんうん、ワンコはかすがいだね~♪♪
2013/03/04(Mon) 12:07 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
やっぱりルーク君もねえさんを心配してひざに乗るんだね。
でもさぁ、たまには言い合いとかしないとストレス溜まらない?(爆)
私は無視されたら手が出ちゃうかも。(;^_^A
2013/03/04(Mon) 12:11 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
そっかー!そうだよねー!犬も食わないっていうよねー!
kyon2さんに言われて初めて気づいちゃったー!
アルファが全部食べてくれてるんだねー。(苦笑)
食いしん坊アルファで良かったわ~(=^m^)
息子ちゃん達、ふたりなんだからパパとママと別々に
味方してくれればいいのにねぇ~(爆)
2013/03/04(Mon) 12:16 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック