以前から気になっていた目を診てもらいに、17日(土)、雨の中
行ってきましたよー。
本当なら雨の日は、アルファも歩けないしキャンセルしたいところですが、
眼科で有名な病院なので、この日キャンセルすると週末はいつ予約が
取れるかわからないのです。
この日も2週間以上前に予約しました。

予約がなかなか取れないほどの病院なんですが、駐車場が1台分しか
ないのがちょっとねぇ。
予約時に「お車で来られますか?」って聞かれたから、うちからだと歩いて
行ける距離だったので、歩いて行きま~す!なんて言っちゃったのよ。
言わなきゃよかった。
仕方ないので、病院から結構遠いコインパーキングに停めて、降りしきる
雨の中、アルファをキャリーバックに入れて歩きましたよ。
(キャリーバックはパパさんが持ったけど。爆)

遠くの方からも患者さんが来るので、駐車場も前もって言っておかないと
ダメなのかもしれません。
確かに唯一の駐車場はすでに車が停まってました。
でもさぁ、車で来る人が多いんだから、駐車場もうちょっと増やしてほしいなぁ…。

ビショビショになりながらも、ようやく病院に到着ー!

ようやく着いた!

一度も行ったことがないのに何かを感じたのか、アルファくん、震え
はじめました~

やっぱり病院にはICレコーダーとか、録音機能が付いたものが必要ですね。
いろいろ説明されたんですが、専門用語も入ってるし覚えられない
のよねー!

さすがに眼科に強い病院だけあって、検査内容がスゴイ!
よくわかりませんが、色々な検査をしました。

残念ながら診察中(検査中)は写真はNGとのことだったので、撮れません
でしたけどね。

右目の付け根部分が毛が抜けてちょっと腫れぼったくなってるように見えたん
ですが、特に問題なし。というか、目の周りは皮膚なんだそうです。
目ヤニと膜(私は膜だと思ってたけど目ヤニと言われた。笑)は、瞼の裏側の
上部分にある眼脂(?)というのが普通よりも目立つ。
それが影響して涙が生成されにくくて目ヤニが増えてる。腫れぼったく見える
のもそれが原因。
みたいな内容だったような。。。
でも、ここ最近は目ヤニ(私には膜に見える。笑)も出なくなっていたん
ですけどねー。

眼は大丈夫みたいだね

ついでといってはなんですが、アルファも来年は7歳。
シニアと言われる年代に突入するので『白内障』の検査もお願いしました。
瞳孔を開かせる薬を点眼して、待つこと30分。
先生が拡大鏡(?)みたいなものでアルファの目を診察しながらパソコンに
映し出していきます。

この写真は撮影OKが出たので、撮ったんですが……

目?!

病院にイチデジを持って行くのは何となく気が引けたので、コンデジに
したら、全然ダメダメでした。まあ、古いしねぇー。

左目の写真だけを拡大すると、とても解りづらいですが

なんとなくわかるかなー

白内障に関しては、左目に白内障の初期の初期(笑)の症状が少ーし
見られました。右目は症状なし。
今の段階では全く治療する必要はないけれど、どうしても気になるよう
だったら、“アスタキサンチン”という成分が入っている抗酸化剤の
サプリメントを服用するといい。
と言われましたが、まだそこまでは考えていません。

半年後にまた検査に行き、進行状態を確認してから考えようと思っています。

心配していたのは私だけで、先生からは「健康な目ですよ~」と言われ
ひとまずは安心しました。

私が勉強不足だったんですが、ワンコも白内障の手術が出来るんですねー。
知らなかったです。

良かった、良かった

眼は、一度ちゃんと見てもらいたかったのでとても良かったです。


やっぱりアルファ家は雨一家なのだろうか……。

コメント
アル君、可愛いお目目がナンともなくて本当に良かったねっ★
それにしても駐車場が一台なんて((((^_^;)

ららは目頭と目の下の毛がごっそり抜けていて
ハゲハゲ状態になっているの~(>_<。)~
マメに拭いているんだけれど、常に目の周りが湿っているので、
そこに雑菌が繁殖して毛が抜けるそうで(泣)

それにしてもアル君、来年7歳になるのね。
ららからしてみればマダマダおこちゃま年齢だけれど、
いつの間に?って感じで信じられないわ~U^ェ^U
2012/11/19(Mon) 23:04 | URL | ナオミ | 【編集
アル君、健康なお目目で良かったね!
先生からお墨付きをもらえると安心しますよね^^
ひとしもこの間、ちょっと耳がクサイと思って診てもらったら、
「なんともないですね」なんて言われた~!(@o@;)ハズカシー!
でも安心できたからそれで良いのだ。。。
2012/11/20(Tue) 18:04 | URL | ひとしん | 【編集
お~雨の中行ってきたのね。
お疲れ様~
でも、何でも無くて良かった良かった(^^)

2012/11/21(Wed) 19:50 | URL | HIRO | 【編集
お久しぶりです!
アル君、お目目、大事にいたらなくて良かったね。

今後も年に1回定期検査した方が良いね。
ウチの子もだいぶ目が白っぽくなってきました。
今のところ大丈夫ですが、ウチの子も定期検査必要な状態ですぅ。
2012/11/21(Wed) 23:00 | URL | picoママ | 【編集
雨の中お疲れ様でした~。
アル君大丈夫で良かったですね。
わかる!うちのは来月8歳になるので白内障が心配です。
時々光の加減でか、白くなっている気がするのですよ…。
今度先生に聞いてみようっと!

ルーク:「アル君うちのねえも心配性すぎなんだよぉ。すぐ病院だよ!困ったヒトだよぉ!」
あ、そんな。。。。そうだけどさ(爆)
2012/11/21(Wed) 23:10 | URL | ルークねえ | 【編集
ナオミさんへ
そうか!アルファは鼻涙管が詰まってるから涙が多くて、だから
やっぱり雑菌とかが繁殖して毛がぬけちゃったんでしょうか…。
今度は皮膚科に行かないといけないかな~なんて考えてます。(苦笑)
そうなんですよ。来年7歳です。
ららちゃんに会ったときは、まだ4歳にもなっていませんでしたよね~。
月日が経つのは早いですね。(*^m^*)
2012/11/22(Thu) 18:14 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ひとしんさんへ
そうそう、やっぱり不安なままだと良くないもんね~(苦笑)
ママの精神状態が良い方がワンコにもいいに決まってるもんね!(-^〇^-)
ひとしくんも、お耳何でもなくて良かったね~♪
2012/11/22(Thu) 18:16 | URL | グーグーガンマ | 【編集
HIROさんへ
そうなのよ。どしゃ降りの中行ってきたわよ。(苦笑)
白内障の初期状態がわかって良かったよ。
これから気をつけられるもんね~。
でもね、女医の先生、ちょっととっつきにくい感じだったよ~v-397
2012/11/22(Thu) 18:19 | URL | グーグーガンマ | 【編集
picoママさんへ
お久しぶりで~す♪お忙しそうだね~。
そうなのよね。定期健診は行こうと思ってまーす!v-411
予防できるんだったら、できるだけの事はしてあげたいもんね~(^-^ )
2012/11/22(Thu) 18:21 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
そうだね。先生に診てもらった方がいいよ~。
予防や進行を遅らせることもできるみたいだしねー。
ルークくん、ねえさんはね、ルークくんが大好きで
心配だからなんだよ。許してあげてね~!(爆)
2012/11/22(Thu) 18:24 | URL | グーグーガンマ | 【編集
動物病院の眼科で有名な病院があるんですね~
駐車場、一台しか停められないなんて...
雨の中、お疲れ様でした!

とりあえず、健康な眼と言われて良かったですね~
白内障、初期状態ということですが...
早い時期に分かれば、気を付けていけるから良かったですね。
アルファ君、ちゃんとママが心配して病院に連れて行ってくれて幸せ者だよ~
2012/11/22(Thu) 22:55 | URL | Hidemama | 【編集
Hidemamaさんへ
そうなんですよ。予約が取れないほどの病院なんだから、
駐車場増やして欲しいですよねー(^^;
Hidemamaさんの所からもたぶん車だと通えると思いますよ~。
ワンコも歳をとると白内障が心配ですからね。(苦笑)
2012/11/25(Sun) 20:24 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック