先週の水曜日の朝のお散歩途中から、いきなり尻尾が下がり、その後も
ずっと下がったままでした。
テンションが上がったときだけ尻尾が上がりますが、水曜日は家にいる
時も、ほぼ尻尾が下がったまま。。。

今までに、動物病院の前と何故だかごはんを食べるとき以外は、全く
尻尾が下がったことがないアルファ。
食欲と元気はあるんだけど、初めてのことなのですごく心配でしたが
ソニベータと相談し、少しだけ様子をみることにしました。

翌日も尻尾が下がっていました。前日よりは多少は上がるように
なりましたが、前とはあきらかに違う。
ネットで色々調べてみると、ドンドン心配になるような内容しかヒット
しないし。。。
腰に異常があったり、病気の前触れとかに尻尾が下がることがあるとか、
調べれば調べるほど良くないことで頭がいっぱいに。

こんな不安な状態では、マズイ!そこで、ご近所のパピ友さんから
教えてもらった以前から行ってみたかった病院へ行ってきました。
※いつも行っている病院は、経験と実績があるから自信があるのか、飼い主が心配しても
真剣に相談にのってくれないし、軽くあしらわれてしまうんですよねー。


キレイで感じいいね!

この病院は新しいので、清潔感がありとてもキレイですし、スタッフの
方達もすごく感じが良い方ばかりでした。

院長先生は「みなとよこはま動物病院」に勤務されていたこともあり、
気になっていたパテラの状態も診察してもらいたかったし、いつもの
病院で相談してもあまりとりあってもらえなかった、気管も見てもらい
たかったんですよねー。

もしかしなくても病院です(笑)

アルファ、6歳にしてレントゲン撮影初体験です!
(歯の手術の時にレントゲン撮ったけど、ボディーは初!)
合計4枚のレントゲンを撮ってもらい、1枚1枚時間をかけて丁寧に
説明してくださいました。

大丈夫だってばー!

気管支部分・背骨部分。
水を飲んだ後とか、興奮した後とかむせかえるので、心配していたの
ですが、問題もなく正常でした。
(パピーからのトレーニングで、ずっとチェーンカラーを使用していたので、
すごく気になっていました)

気管部分背骨部分

腰・関節部分。

腰部分関節部分
※クリックすると大きくなります。興味のある方だけどうぞ。

レントゲン撮影の結果、特に異常はみられませんでした。
パテラ以外ですけどね。

がんばったね!

パテラは想像していたとおり、膝蓋骨は外れっぱなし…。
これからも大腿四頭筋(いわゆる太もも部分)を鍛えて状態を維持して
いかなければ。
後ろ両足がパテラなので、前足に普通よりも多く負担がかかる為、
前足の筋肉が疲労しやすいらしいんです。
だから定期的にマッサージをして、筋肉をほぐしてやらなくてはいけない
のです。5月から(遅い?笑)月1ペースでドッグマッサージをお願い
しています。「DOG MASSAGE MJUKA」さん。

写真は先月マッサージを受けた時のものです。

前足~
筋肉ほぐさないとねー

今月もマッサージをお願いする予定で~す。本当はもっと回数を増やした
方がいいのかもしれないけどねー。

病院で、
アルファちゃん、とってもいい仔ですね~。
レントゲン撮影の時も、全然動かないですごく撮影しやすかったですよー。
本当にいい仔ですよねー。

なんて、何度も何度も言われたのですが、私からするとレントゲン撮影で
台に乗せられ、恐くて固まっていた。というのが真実ではなかろうかと
思うんですよねー。
しかし、レントゲンを撮影する時に仰向けで前足・後ろ足を伸ばした状態で
ずっとジッとしていた。という話しを聞いた時、その姿を想像したら、
ものすごく爆笑してしまいました。
薄情な飼い主でしょうかねぇ?

もしかしたら、レントゲンに写らない何らかの痛みがあるのかもしれない
という事で、念のために鎮痛剤?消炎剤?(話しをよく聞け!笑)すごく
弱いタイプのお薬を処方してもらいました。
万が一それでも尻尾が上がらないようだったら、来て下さい。との事でした。
今現在、アルファの尻尾はたまに下がりますが、ほぼ上がっております。

なんだったんだろう。このまま以前の状態に戻ってくれればいいんですが…。

コメント
アルファ君、心配ですね。

いつもと違うだけで敏感になる私達ですが、お医者さんはそうじゃなかったりしますよね。
私もちょっと別なとこに行きたいと思いつつ、そこは受付時間が早く終わる為、
結局いつもの病院しか行けないでいます。

その時によって、病院と先生をうまく使ってイイ方向に進むようにしましょうね♪

アルファ君、マッサージも病院も頑張って早くパパママを安心させてあげてね♪
2012/08/05(Sun) 19:07 | URL | むぅむぅ | 【編集
様子を見るのって本当に一日一日が長いですよね・・・。足の具合が悪くって尻尾が下がっちゃったんですかね?
親切な病院で良かったですね~

お大事にして下さいね。
2012/08/05(Sun) 22:20 | URL | MewDearMammy | 【編集
アル君心配ですねぇ~。
うちも宇宙がしっぽダウンしたことがありましたが
その時はパパとママの気持ちに連動しておりました。

レントゲン(体の)初体験だったとは…(@@;)
うちはみんな経験済みよ~!って、それだけうちのチビ達って
体が弱いってことだよねぇ~i-241

アル君、お大事に…
2012/08/06(Mon) 08:00 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
あれれ・・・アル君どうしちゃったんでしょう?
おばちゃん心配よー(>_<)暑さ負けとかもある?
早く元気なアル君に戻ってね。お大事に!!!
今度の先生はみなとにいた先生なのね?
Y田君もそうだよー。
先生のお名前聞いたら分るかも・・・
良い先生で良かったね(^^)

2012/08/06(Mon) 08:08 | URL | HIRO | 【編集
あらら~、尻尾が下がりっぱなしとは心配ですね。
レントゲンの結果特に異常がなくて良かったです。
何か一時的なものだったのかしら?
お大事にしてくださいね。

みなとよこはま出身の先生の病院なら整形は専門だから信頼できますね。
マリモも足を診てもらう時はみなとよこはま出身の病院に行っています。
でも最近全然行ってないわ(汗)
後ろ足がパテラだと前足に負担が掛るんですね。
やっぱりマッサージした方がいいのかな?
マリモも普段の散歩でもいっぱい走ったりするので
マッサージも考えてみようと思います。
2012/08/06(Mon) 08:57 | URL | mieko | 【編集
アル君、心配でしたね。
我が家もごえもんがパテラの状態で元気がなかった時がありました。
早く完全復活していつもの元気なアル君になってね!
パテラで前足に負担か~。我が家もマッサージ考えないと。
2012/08/06(Mon) 11:04 | URL | pakuko | 【編集
食欲と元気があっても、いつもと違う状態だと心配ですよね。
早くいつものアルファ君に戻るといいですね。
お大事に・・・。

うちのミルも後ろ両足ともパテラなので、前足に負担がかかって
いるのでしょうね。体重も重いし(^_^;)
うちも気をつけます。
2012/08/06(Mon) 17:48 | URL | ミルリンママ | 【編集
こんにちは(^^)
アル君、どうしたんでしょうね(^-^;A
暑さのせいかな?
ワンコって時々、?と思うような症状を
示す時ありますよね。。。
このまま一時的なものであればいいですね。
うちのワンコは今度9才になるけど、
まだレントゲンの経験なしです(笑)
やっぱり後ろ両足パテラ持ちだけど、
なんだかそのまま今にいたってます(^-^;A
うちもマッサージ受けさせよう!と思ってた
ところにやんごとなき事情ができたので(笑)
もうちょっと落ち着いたら、頼もうと思ってます(^^)
病院選びも病院変えるのも難しいですよね(^-^;A
2012/08/06(Mon) 20:41 | URL | ルカ | 【編集
アル君大丈夫でしょうか???
この暑さだもん。ちょっと夏バテ・・・かな???
このまま何もなく元気になってくれるといいのにね。
我が家のルークはいつもは尻尾ブンブンだけど
夏の暑さが苦手でお散歩に行くと尻尾が
下がって歩かなくなっちゃうんですよ~^^;
お大事にね。
2012/08/06(Mon) 22:00 | URL | kyon2 | 【編集
アル君心配ですね
いつもと違うとすっごく不安になる気持ちよく分かります
うちも先生に笑われる事が多いのですが
心配だと病院に連れて行っちゃう…
レントゲンなんともなくて良かったですね
これから元気になってくれるといいですよね
こういうときワンコと話せたらな~
ってよく思います
お大事にね
2012/08/06(Mon) 23:20 | URL | ルークねえ | 【編集
なんだったのでしょうかね・・・(;^ω^)
でも以前のように戻って良かったです(*´∀`*)

我が家パピヨンズの尻尾はビズは比較的下がることもしばしば・・・。でもお腹痛いとか怖いとか・・・なんらかの理由があると思われます・・・。
ミニョンはほとんど下がらないですね・・・。

病院かえていろいろ親切にしてもらえて良かったですね。
私も同じような理由で病院変えましたが、最初だけ院長で良かったのですが、後はインターンとかが対応で・・・イマイチシックリこなくて変更を検討中です・・・゚(゚´Д`゚)゚

アル君元気になってね!!!
2012/08/07(Tue) 08:48 | URL | ビークーチェリーミニョンサン&クロエブラウン | 【編集
アル君心配ですね(^^;
でも今は殆ど良い様なのでちょっと安心かな?
こんな時お話できるとスグに分かるのに…って思いますね

暑さがちょっと悪さをしたのかな?
早く元気なアル君が戻りますようにっ♪
お大事にネ
2012/08/08(Wed) 15:03 | URL | パルママ | 【編集
むぅむぅさんへ
お返事遅くなってすみませ~ん!(^O^;)
人間のもそうですが、病院選びって本当に難しいですよね。
ワンコは話せないから、よけいにね。v-390
尻尾はお陰さまで以前の状態に戻りました。
ご心配おかけしましたー!m(^O^)m
2012/08/08(Wed) 19:42 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
お返事遅くなりましたー!(^-^;)
パテラは随分前からなんですけどね~(苦笑)
病院て先生によって全然違いますよねー!
アルファの為に最善を尽くしてやりたいといつも思っています。
お陰さまで尻尾は元に戻ったみたいです。v-411
2012/08/08(Wed) 19:46 | URL | グーグーガンマ | 【編集
宇宙&シエルさんへ
うちも私やパパさんの気持ちで尻尾下がる時があります。(苦笑)
でも、ずっとじゃないんですよねぇ。
今は元に戻ったようなんですけどね。(^_^;)
結局、原因はわからずですが…。
レントゲン、宇宙&シエル家のちびちゃん達は先輩だね~(爆)
2012/08/08(Wed) 19:49 | URL | グーグーガンマ | 【編集
HIROさんへ
お返事遅くなってごめんね~!v-393
うちのパパさんも“夏バテじゃない?”って言ってたけどねぇ。
今までは夏に尻尾下がることなんてなかったんだけど…。
アルファも歳をとったって事かなぁ?
Y田先生もみなとにいたんだ?この間診てもらってラッキーだったわ~(爆)
マッサージ、またよろしくね~♪♪
2012/08/08(Wed) 19:54 | URL | グーグーガンマ | 【編集
miekoさんへ
お返事遅くなってすみませ~ん!(^^;)
お陰さまで今は以前の状態に戻りましたー!
やっぱり暑さとかが原因だったりするんでしょうかねぇ。。。
マリモちゃんも走るの大好きみたいですから、筋肉ほぐした方が
いいかもしれませんね~♪♪マッサージ、v-218ですよ☆
2012/08/08(Wed) 19:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
pakukoさんへ
ご心配をおかけしましたが、今は元の状態に戻りましたー!ありがとう♪♪
ごえもん君もパテラじゃない足にきっと負担がかかってると思うよ。
マッサージ、お勧めです。(^ ^)v
でも、リラックス目的じゃなくてちゃんと筋肉とかをほぐすマッサージがいいよ~☆
2012/08/08(Wed) 20:02 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ミルリンママさんへ
これから先、ドンドン歳をとっていくとこういう事って
多くなったりするんですかねぇ。v-390
パテラはしょうがないけど、他の事はなるべく回避して
あげたいんですけどねぇ。
うちも体重減らさないといけないんですよ。でもそれが難しい!(爆)
2012/08/08(Wed) 20:06 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルカさんへ
ホントにそうですよねぇ。話せたらいいのに。って思っちゃいます。(苦笑)
おうちゃんはレントゲン未経験ですか!
それはすごい!v-424 撮らないにこしたことはないですもんねー!
マッサージ、出張もしてくれますよ~。その時は私も押しかけようかな?!(爆)
2012/08/08(Wed) 20:09 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
心配してくれてありがと~!
お陰さまで今は元の状態に戻りました。
結局のところ、夏バテだったのかなぁ?(^_^;)
いつもとちょっと違うだけで、あたふたしてしまう私って
頼りないよねぇ。だからアルファがガウガウなのかしら。(爆)
2012/08/08(Wed) 20:15 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
お陰さまで今は尻尾も上がってま~す♪♪
ありがとねー!v-411
飼い主は真剣に相談してるんだもんねー。
だから、ちゃんと話しを聞いてくれる先生がいいよねぇ。
病気や具合が悪かったりした時ほど“話せたらいいのに”
って思うことはないよねー。(^_^)
2012/08/08(Wed) 20:21 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ビークーチェリーミニョンサン&クロエブラウンさんへ
心配してくれてありがと~!今は尻尾も上がるようになりました。
もしかして夏バテ?かもしれません。(苦笑)
病院てなかなか難しいですよね。v-390
ワンコは話せないから、飼い主の言葉をちゃんと聞いてくれて
要望に極力応えて欲しいと思うのはワガママなんでしょうか…。
病院の口コミ情報一覧みたいの欲しいですねー。(^◇^)
2012/08/08(Wed) 20:26 | URL | グーグーガンマ | 【編集
パルママさんへ
アルファ地方、今日は涼しくてすごく過ごしやすいです。
尻尾も元に戻り上がるようになりました。
やっぱり夏バテなのでしょうかねぇ。(>∇<)
今日はドッグランで遊んだのに、帰ってきてからも遊びの
催促がうるさいくらい元気になりました!
ありがとうございました~♪♪
2012/08/08(Wed) 20:30 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック