生後2ヶ月の頃からトレーナーさんについて躾トレーニングをしたアルファ。
その後1歳半位まではずっとトレーニングを続けていました。
が、、、
諸々の事情により、トレーニングをやめてしまいました。

ワンコ初心者の我家は、アルファとどんなふうに生活していきたいとか、
なにも考えず、ただただトレーナーさんの言うとおりに訓練していました。

だから一番かわいいパピーの時期に、アルファを甘えさせることもできず、
抱っこも禁止され、他のワンコとの触れ合いも禁止されていました。
お尻をクンクンさせるなんて、もってのほかだったのです。
きっと、あのままずっとトレーニングを続けていたら、それでも他のワンコと
うまく付き合っていけるようになったのかもしれないけれど、私の忍耐が
とても続きませんでした。
以前も書きましたが、パピーの頃のトレーナーさんはスパルタ方式
でした。

何もわからない時は夢中だから、可愛さよりも躾けることで頭がいっぱい
だったけど、どうにもこうにも可愛くて可愛くて、甘やかせたくなって
しまったんです。アルファにとってはそれが良くなかったのかもしれません。

中途半端なしつけと私の態度で、アルファが今の状態になってしまった
のだろうと思うんですよ。アルファのガウガウは全て私の責任です。

調子乗りすぎ!

最近BSで放送されている、ワンコのトレーニン番組を毎回録画して
見ています。
全米No.1の知名度を誇るドッグ・スペシャリスト、シーザー・ミランの
番組です。
私の態度や思いが間違っていたり、ハッとさせられることばかりでした。

アルファのような不安定なワンコは、不安定オーラが出まくっているから、
同じような不安定なワンコが反応してしまって吠えてしまう。
そんな時に私が“あーワンコが来ちゃった!どうしよう?!”みたいに構え
たり、不安に思ってしまったら、その気持ちがアルファに伝染して、ますます
不安定になってしまい、吠えまくるようになってしまう。。。

なので、ワンコが前から来ようが吠えていようが、ドーンと構えて平常心で
アルファを制止し、何食わぬ顔で堂々と通り過ぎる練習をしています。
私の感情がアルファに悪い影響を与えていたんですよね。

でも、これって結構難しい!だから私はおばちゃん化を決めこみました!
何があっても動じない、図々しい堂々としたおばちゃんになるぞー!

言うんじゃない!

うるさいよ!ああそうですよ!すでにおばちゃんですよー!

今なら無料で見られます。木・金・土・日曜日に放送してます。
『ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~』
(FOX bs238)

興味がある方はぜひ!

※私が動揺しないと、アルファのガウガウ度が下がってきてる感じがします。
でも、私の意識改革は果たして続くのだろうか…(爆)


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/23(Fri) 19:09 |  |  | 【編集
こんにちは~(^^♪お久しぶりでごめんなさい!
アルちゃんもママもお元気そうでなにより。。
そうそうスパルタ方式のトレーニングでしたね(笑)他のワンコをクンクンすると
厳しい怒声が!!(ー_ー)!!
あそのこワンちゃん元気かなあ。

シーザーミランの番組なんてやっていたんだね。見たいけど家は見られる
のだろーか?以前本を読んだことはあるけどね。

オバちゃん化か・・。わたしもやってみよっと\(~o~)/
2012/03/23(Fri) 21:07 | URL | モクママ | 【編集
私、シーザーミラン大好ぃ~(笑)
数年前、確かN○Kで
「さすらいのドッグトレーナーシーザーミラン」やってて、
食い入る様に見てた記憶が・・・
目から鱗がたくさんでお勉強になるよね(^^)
2012/03/23(Fri) 21:19 | URL | hirotti | 【編集
あらいけない。続き書こうと思ったのにポチしちゃった(笑)
パスも忘れてるし^^; なので続投で失礼。

動じないおばちゃんって時に大事よね。
私も図々しく頑張りますです!はい(爆)
2012/03/23(Fri) 21:22 | URL | hirotti | 【編集
こんにちは♪
えー!お尻クンクンがダメだったとは!
うちも躾に関して、悩みがたくさんです。。。
シーザーミラン、初めて知りました!
さっそく明日、録画しなくっちゃ!!

オバチャン化、すごくいいと思いますよ~♪
ひとし、地震がくると今まで唸ってたのだけど、私が動じなくなったら、唸るのも治りました。
いろんな所で、オバチャン化は絶対に役立つと思う!!(笑)
2012/03/24(Sat) 13:56 | URL | ひとしん | 【編集
躾って悩みますよね
うちもスクール通ったけど、結局独断で甘えさせちゃってるし…
周りの方に「そんなに興奮させて可哀想!」って言われて凹む事もあるけど
これがルークの性格なんだって受け入れる事にしました
そうそう、おばちゃん!
堂々とズーズーしくワイルドに!
お互い頑張りましょうね(爆)
2012/03/24(Sat) 22:21 | URL | ルークねえ | 【編集
こんにちわ~♪

家はスクールには行って無いのでおチリかきがNGだなんて知りませんでした。
色々有るんですね。

躾の問題は難しいですよね~。
育った環境、今住んでいるところの環境によっても違うだろうし・・・

私しっかりおばちゃん?おばぁちゃん化してますよ
マァ~~年齢的にもそうだしね(苦笑)

ママも頑張って堂々のおばちゃんになってくださいね(笑)
2012/03/25(Sun) 13:14 | URL | パルママ | 【編集
うぇぇぇぇぇ~
おちりくんくんはあいさつではなかったのですかぁぁぁ~ビビビビックリ!!
色々あるんですね。(@_@;)

アル君、ガンマさんの心と直結なのね
愛よ愛!!それが愛よ~^m^
2012/03/25(Sun) 17:05 | URL | MewDearMammy | 【編集
ウチは全くしつけしてないのでやりたい放題!
恥ずかしいことが結構あります 。
ワタシももっともっと大阪のおばちゃんにならなきゃ(^-^;
2012/03/26(Mon) 21:11 | URL | kyon2 | 【編集
躾は永遠のテ~マですよ。
ぷりも犬種により?なのかもしれないけど、吠えるからね~。
私が悪いのに、怒っちゃうんだよね~。
ごめんよ、ぷりぃ~だよね。

おばちゃん万歳~。
私も、もっともっとおばちゃんになろぅ~っと!
2012/03/28(Wed) 06:47 | URL | ぷり☆ママ | 【編集
鍵コメさま
やっぱりねぇ。ワンコには気持ちが伝わっちゃうんですよねぇ。
毅然と平常心ていうのはすごく難しいですよね。(苦笑)
2012/03/31(Sat) 21:31 | URL | グーグーガンマ | 【編集
モクママへ
ホントにスパルタだったもんねぇ。
確かゴールデンだったよね。元気かな~。
モクママのところも番組見れるはずだよ!
是非今度見てみてー!絶対にいいからさー♪♪
2012/03/31(Sat) 21:33 | URL | グーグーガンマ | 【編集
hirottiさんへ
うんうん。私もすごく勉強になることばかりで、毎回食い入るように見てるよー!(苦笑)
何にも動じないおばちゃんて、すごく難しいよね。(^_^;)
だってさぁ、人間は感情の動物って言われてるんだからさぁ~(爆)
2012/03/31(Sat) 21:35 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ひとしんさんへ
お尻クンクンて、ワンコの挨拶だよねぇ。
それを禁止されたらコミュニケーションなんて取れる訳ないよねぇ。v-390
シーザー・ミラン、すんごく勉強になるよ~。
あんな風には絶対になれないけどねー!(爆)
2012/03/31(Sat) 21:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
その家その家で方針が違うんだから、個々の家に合わせた躾でいいんだよね。
みんな同じっていうのがおかしいんだからさー!(苦笑)
年齢的には完璧におばちゃんだけど、なかなか難しいよね~。
どうもまだまだ動揺してしまいます。(⌒-⌒;)
2012/03/31(Sat) 21:41 | URL | グーグーガンマ | 【編集
パルママさんへ
お尻クンクンするのも、お散歩で道路や草むらをクンクンするのも禁止でした。(苦笑)
お散歩はただただ歩くのみでした。(* ̄m ̄*)
私も年齢的には完全におばちゃんなんですが、小心者なんですよねー!(爆)
2012/03/31(Sat) 21:44 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
お尻クンクンは挨拶だと思うんだけど、ワンコ同士のコミュニケーションは
必要ない!っていうトレーナーさんだったからさぁ~(苦笑)
だから他のワンコとのコミュニケーションがとれないんだよね。(ー_ー;)
そうそう、私とアルファは相思相愛♪♪
2012/03/31(Sat) 21:47 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
でもさぁ、息子ちゃん達は病院だって大好きだし、周りの人に愛想を
振りまくのも上手じゃない。
私からしたら、そういうのがものすごくうらやましいんんだよねー。(^-^)
大丈夫!充分大阪のおばちゃんだから!(会ったことないけどぉ~爆)
2012/03/31(Sat) 21:50 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ぷり☆ママさんへ
ぷりちゃんの吠えたのなんて聞いたことないけどな~(苦笑)
知ってる限りじゃ(爆)、とってもいい子だと思うけど。(*^m^*)
ぷり☆ママがおばちゃんになるには相当かかりそうだけどね。
(誉めてるんだからね~笑)
2012/03/31(Sat) 21:53 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック