いつも読み逃げばかりさせてもらってるお友達のブログで、
初めてしった「パブリックコメント」のこと。

パブリックコメントって何?知ってる人の方が少ないでしょう。
お友達の言葉を借りて、簡潔に言うと、、、

環境省が動物について、どう良くしたらいいか国民の意見を
募集しているんです。
それに応募し意見を言う事で変える事ができるかも!?


ということなんです。
私達の意見で「動物愛護管理法」が改善されるかもしれないんです!

8月27日(土)が提出期限です!

常日頃から、人間の欲や勝手で辛い目にあっている動物達を
なんとかできないものかと思っていたので、この機会に少しでも
動物達の為になるのであれば、意見でもなんでも出しちゃるぞ!

意見を提出できるのは5年に一度。
5年前の時は、業者9500 VS 一般200で、業者側の意見が多く提出され、
悪徳(一部の)業者側に有利に改正されました。

パブリックコメントについて。

では、何をすると良いのか!?
「動物取り扱い業の適正化(案)」について、それに対して賛成・反対の
意見を書いて提出します。提出方法は、Eメール、郵送、FAXの3種類。

私は、メールで出させていただこうと思っています。

こちらが参考になるので、ぜひ!
パブコメを出そう!4 「5分で出せる簡単パブコメ」

ここの文章をメールにコピーしてメールするだけ!
自分の意見を追加などしてもOK!しなくてもOK!
タイトルつけるのを忘れずに。
宛先は shizen-some@env.go.jp

ひな形はコチラ
→メール用テキスト初級(簡単,約1分で出来ます!)
→メール用テキスト中級(4項目、10分程かな?)
→メール用テキスト上級(8項目、頑張っちゃいますか!)

書いたモノの送り先です。

--------------------郵送の場合は

〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御
※"「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見在中"と書く

--------------------Eメールの場合は

shizen-some@env.go.jp
※タイトルに"「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見"と書く
※Wordを添付ファイルで貼り付けるのではなく、文案雛形を直接メール
 送信本文に打ち込んでください。

--------------------FAXの場合は

03-3508-9278
ひな形、詳しくは詳細情報があるこちらに揃っています。
→パブリックコメントについて

提出期限は8/27(土)!!

お願いします!

たぶん、周りの方たちも知らない人がまだまだいると思います!
ちなみにこの記事はコピペOKですので、どんどん広げて下さい!
よろしくお願いいたします。m(_ _)m