一週間ブログ更新をサボってしまいました。(⌒-⌒;)
夏バテではないのですが、ちょっとパソコンをやる気にならなくて…
パソコンはやってなかったけど、他のことはやっていましたよ!

母方の叔父は山口県で無農薬野菜を栽培しています。
最近、その野菜を送ってもらっている我家。最近送ってもらった野菜に
かぼちゃと青しそがたくさん入っていたので、ちょっと作ってみました。

かぼちゃケーキ。

かぼちゃケーキ

小さいのはもちろんアルファの分。別に作りました。

そして、かぼちゃプリン。カラメルソースをちょっと焦がしちゃった。

かぼちゃプリン

なので、ひっくり返した写真はないです。
これも小さいのがアルファ用。お砂糖じゃなくてハチミツ入り。

待てないかなぁ

青しそは、いっぺんにたくさんは食べれないですよね。
なので、ジュースにしました。 1リットルくらいできました。

青しそジュース

作り方も超簡単で、青しそを煮出して本当はクエン酸を入れるんだけど、
うちには無かったので、リンゴ酢を入れ、レモン汁とお砂糖を入れた
だけです。サイダーで割って飲んでもおいしかったです。
アルファ用にはお砂糖を入れないものを別にしておきました。
朝ごはんにスプーン2杯くらいをかけています。

こらこら。(爆)

よしよし。よく言った!

手作りごはんお助け食材やサプリメントもいっぱい買ってしまった。

また買ってしまった(苦笑)

サボったときに便利なやつとか、おやつ、非常時用のドライフードetc…。
アルファのモノだと、ついついポチポチっとしちゃうね。

↓ママのひとりごと。
原田芳雄さんがお亡くなりになりましたね。
昔、代々木上原のお蕎麦屋さんでお見かけしたことがあります。
お昼を同僚と食べていたとき、あの独特な声が聞こえてきて、声のする
方を見ると、あのまんまの『原田芳雄さん』がいらっしゃいました。
とても気さくな方でした。

以前、焼肉屋さんで横に座られた梨本勝さんが亡くなられたときも、
やはり同じような気持ちになりました。

芸能人の方が結婚したり、亡くなられたりしても一般庶民の私には
あまり関係なく、他人事のように思えますが、実際にお会いした
ことのある方が亡くなるのは、なんだか感慨深いものがあります。

ご冥福をお祈り申し上げます。天国でもあの渋い声を響かせてくださいネ。

コメント
おいしそーだわー
紫蘇ジュースかー去年沢山植えてソースにはしたのですが、ジュースにもすればよかった(^.^)さっぱりしますよね。
アル君も美味しい楽しみ沢山あって
嬉しいね~(^_-)-☆
2011/07/22(Fri) 22:45 | URL | MewDearMammy | 【編集
いつも読み逃げばかりしてました~!ごめんなちゃいですm(__)m

紫蘇、私も大好きだけどたくさん買ってしまったと
きは食べるの大変!ジュースにすればいいのね!(^^)!
それにしてもアルママお料理上手だな~。アルちゃんもパパも幸せね♪

原田芳雄さん、残念だったね。
名俳優が次々亡くなって寂しいね。
私は先日大和田○さん、岡○さんご夫妻とすれ違いました。
昨日は渡部絵○さんと。
テレビで見るまんまなものね(^o^)
2011/07/23(Sat) 08:25 | URL | モクママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/23(Sat) 09:14 |  |  | 【編集
美味しそう~~
昔母がしそジュース作ってくれたなあ。。。
懐かしいです良かったですね

最近訃報が多いですよね
ご冥福をお祈りします
2011/07/23(Sat) 21:21 | URL | ルークねえ | 【編集
プリン美味しそう~♪
青じそジュースも!飲んでみたい~っ
アル君めっちゃいいお顔だわ~
きっとまたいっぱい送ってきてくれるよ
作戦成功???
原田芳雄さん本当に残念でしたね。
渋い俳優さんでワタシも大好きでした。
2011/07/24(Sun) 00:01 | URL | kyon2 | 【編集
MewDearMammyさんへ
紫蘇ジュース、結構いけたよ~♪♪
アレルギーや皮膚にもいいみたいだよ~ん。
今度収穫したら、試してみてー\(^○^)/
アルファは食べられれば何でもいいみたいだけどね~(苦笑)
2011/07/24(Sun) 16:24 | URL | グーグーガンマ | 【編集
モクママへ
読み逃げ大歓迎よ~♪♪読んでくれるだけでうれしよ~。v-411
買わないで家で出来るものはないかなぁ~なんていつも考えてるのよ。
まぁ、貧乏性ってことかしら!(爆)
モクママのところはお洒落な街だもんね~。
芸能人もきっとたくさんいるんだろうね。(*^m^*)
2011/07/24(Sun) 16:29 | URL | グーグーガンマ | 【編集
鍵コメさま
コメントありがとう♪
かぼちゃたくさん食べるとウンPが黄色くなるよね。(^m^ )
ワンコのことだけど!(爆)
2011/07/24(Sun) 16:31 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
紫蘇ジュースってさぁ、アレルギーとか皮膚にいいんだってよ~♪
殺菌作用もあるみたいだし、今の季節にピッタリだよね。v-392
誰もがみんな辿る道のりだけど、やっぱりさびしいものがあるよね。。。
芸能人て、亡くなったあともスクリーンで見たりするから、
いつまでも元気な感じがするよね。
2011/07/24(Sun) 16:55 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
カラメルソースさえ上手くできたら、もっと良かったんだけどさ~。(苦笑)
でもね、プリンはめちゃくちゃおいしかったよー!v-221
今度はどんな野菜を送ってくれるか楽しみなのよね~♪♪
2011/07/24(Sun) 16:57 | URL | グーグーガンマ | 【編集
うわぁ~、すごい!
かぼちゃケーキにプリンに紫蘇ジュース。健康によいものばかりですね。
ちゃ~んとアル君用もあるんですね。
アル君、よかったね。

そうそう。
私もぷりの物となったら、ポチポチしちゃいます。
2011/07/24(Sun) 20:14 | URL | ぷりママ | 【編集
私はもはや夏バテ気味で、ここ2,3日偏頭痛も激しくて‥v-393

おぉ~~、かぼちゃケーキ美味しそうv-410
私って、かぼちゃ=かぼちゃスープぐらいしか思いつかなくて(^^ゞ
今度作ってみよう~~って、私でも簡単にできるのかしらっ!?(^_^;)

うちのパパ、青しそがまったくダメな人で、
おまけに酢もあまり好きではないんですよねぇ~(-_-;)
健康の為に少しは取って貰いたいのですが‥。。。

可愛いアル君にはお財布のヒモがついゆるくなっちゃうのねぇ~[絵文字:i-229
2011/07/25(Mon) 14:48 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
ぷりママさんへ
家でスウィーツとかを作るときは必ず
アルファ用を別に作るんです。
そうしないと、自分達が落ち着いて食べれなくなるから!(爆)
歳をとると、体のことを考えるようになるのよねぇ~(;^▽^)ゞ
2011/07/25(Mon) 18:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
宇宙&シエルさんへ
私もです。私の場合は腰痛ですが。(苦笑)
きっとかぼちゃスープの方が作り方は大変だと思いますよ~。
プリンは超簡単です!v-392
うちのパパも昔はお酢とか苦手だったけど、今は大丈夫になったから、きっと
宇宙&シエルさんのパパさんも歳をとったら大丈夫になるかもよー!( ̄m ̄*)
2011/07/25(Mon) 19:02 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック