コメントのお返しが遅くなり、大変申し訳ありません。m(_ _ ;)m

先週のことなのですが、、、
去勢手術後からお腹があまり強くなかったアルファ。
(去勢手術をしたのは生後7ヶ月の時なので随分前です。記述してなくてすみません。)
当時は、すぐにお腹が緩くなってしまうことがよくありました。
で、朝のドライフードをグレインフリー(穀物不使用)にしたら、以前よりは
お腹の調子が良くなりましたが、まだたまに下痢をしたりしてました。
前は、朝ごはんを手作りすると必ずウンPが緩くなっていたのですが、
サプリメントに消化酵素を加えたところ、お腹の調子も良くなり、朝も
手作りごはんにしても今ではウンPの調子も良好です。
(今は消化酵素は使用していません。)

食べる気マンマン

でも、先日ドッグドックを受けてからウンPが少し緩くなったりしてたんですが、
そんなに気にするほどでもなかったので、様子をみていました。
が、先週の土曜日のトリミングの翌日、粘膜便を2度ほどして、その後は、
普通のウンPをしたのですが、その後に今度はウンP&粘膜単独みたい
なのが出ちゃったんです。

なんでぇ~!

さすがに心配になり、近くのいつもお世話になっている病院に行ってきました。
(ウンPを保管してたのに、持っていくの忘れちゃったー!笑)
フィラリアの薬も、もらいに行かなくちゃいけなかったしね。(^ ^;)

実は、お腹の調子が悪くて病院に行くのが私には一番行きにくいんですよ。
なんでかというと、必ずといっていいほど、

ごはんは何を食べてますか?

って絶対聞かれるんだもん。いくら手作りごはんや「生食」に対する
考え方が前よりは浸透してきたとはいえ、まだまだ否定的な考えを
持ってる獣医の先生が多いのが現実だしね。
前にものすごく不愉快な思いもしてるし…。

前の病院の先生とごはんの事で衝突してしまい、その後にアルファのお腹の
調子が悪くなったので、どうしても行きたくなかったので、パパさんが口コミ
とかを調べて一生懸命探し、今の病院に行くようになりました。
その時に、やはり何を食べてるか聞かれたけど、ドライフードです。
答えました。その時は私に自信もなかったし知識もなかったからです。

でも、今回は何か言われても言い返せるだけの知識も自信も(ちょっとだけど)
ある。だから、手作りごはんです。と、遠慮がちに言ってみました。

感謝してるよ

すると前の病院の先生と全く違って、反応がなんだか好意的なんですよ!

手作りごはんで普段は全然大丈夫でも、このところの暑さやストレス
とかの影響でお腹が弱ることがあるからねぇ。


ですって!ビックリだー! 怒られるまではいかなくても、何か嫌味の
ひとつでも言われるのかと思ってたから、拍子抜けしちゃった~。
今の病院の先生は「手作りごはん」に否定的じゃなくてホッとしたよ。

先生にそう言われて初めて気付いた私。
そうだよね。ドッグドッグ受診。その一週間後にはトリミング。しかもこの暑さ。
胃腸の調子もおかしくなるかもね。

粘膜便は続いている訳じゃないし血も混じってないから、心配することはない
と言われ、一応お薬をもらって帰ってきました。
いやぁ~、ママに似て神経が細くってデリケートだからねぇ、アルファは。

ふ~ん。でも、体はバリケードみたいだな。byソニベータ

座布団1枚!

失礼しちゃうわねー!

今はもう、アルファのお腹の調子は良くなりましたが、これからの季節、
節電節電と、人間はもちろんワンコも色々と調子が悪くなることがある
かもしれないから、気をつけなくっちゃね。

なんて言ってたら、今度は私が体調を崩してしまい、今回の記事アップ
が遅くなってしまいました。
↓おまけ。7月1日は、、、
『結婚記念日』でした。
でも、今思えば結婚式を挙げた当初はこれほどまでに暑くなかった
ような気がします。
軽井沢の教会で式を挙げたのですが、ウェディングドレスを着て
白馬の馬車に乗って(つっこまないように!)、教会の周りを一周
したけど、暑かったという記憶は全くないんだよねぇ。(避暑地だから?)

やっぱり昔よりも暑さが厳しくなってるってことなのかもね。
そうそう、結婚式当日はちょうど梅雨の真っ只中でしたが、私達の
結婚式の日はとってもいいお天気に恵まれました。

もしかして、このときに人生の半分以上の運を使ってしまったのかも!(爆)
と、話しは戻って、、、
○○年も経つと結婚記念日に食事をするとかプレゼントとかっていうのは
何もありません。(去年は特別!笑)

とりあえず、私がうるさいので、最近お気に入りのケーキ屋さんに、
ケーキだけは買いに行ったんだけど、行った時間が遅かったため、
ケーキが全くなく、エクレアしか残ってなかった。。。

エクレールと読んでくれ

でも、普通のエクレアとはちょっと違った感じでフルーツがたくさんで、
とてもおいしかったです。
パパさん、来年はよろしくね!

コメント
結婚記念日おめでとう♪
そしてアル君も調子良くなって良かったね!
あっ!繊細なガンマさんお大事に~
私も最近はあっちこっちガタが来て(一緒にするなって?爆)ちょっと大変です。。

手作り食に関して病院では私はあまり嫌な扱いを受けたことがないのよね。
割と理解のある獣医さんが多いかな・・・
今回はガンマさんも理解のある(してる)獣医さんにめぐり合えて良かったね!

エクレア、とっても美味しそう!!
食べてみたーーい(笑)
2011/07/03(Sun) 23:45 | URL | りんこ | 【編集
りんこさんへ
何?!ちょっとおちょくってる?(*≧m≦*)ぷぷぷ
見えないかもしれないけど、ちょっとした事で胃の調子が悪くなる
くらい繊細なんだからぁ~!(爆)
い~な~。理解のある獣医さんばっかで。
喧嘩した所は昔ながらの病院でおじいちゃん先生だったからかなぁ。

やっぱりお祝い事にはプレゼントが欲しいよね~。(*^~^*)ゞ
2011/07/04(Mon) 17:10 | URL | グーグーガンマ | 【編集
きゃ~(#^.^#)軽井沢で白馬の馬車に乗って・・・
ナンだか映画のワンシーンみたいね(o^^o)ふふっ♪
良いな~♪想像しただけでロマンチックな気分になれちゃうわ。
私は・・・もう忘れた(笑)
結婚記念日おめでとうございます♪

アル君、去勢手術頑張ったね。
偉いね~、アル君o(^-^)o
手作りゴハンのこと、否定的な獣医さんじゃなくて
良かったですね~。
獣医さんによってはドライウードに勝るものは無いと
言い切る方もいらっしゃいますよね。
でも私もドライフードオンリーの食生活が
ワンコにとって最良だと思っていないので、どう言われても
変えるつもりは無いわ(#^.^#)

他のネットのお友達のコたちもお腹を壊してるコが多いので、
アル君のお腹も獣医さんが仰るとおり季節的なものでしょうね。
もう調子が良くなったそうで本当に良かったけれど、
アル君も、そしてグーグーガンマさん@^ェ^@もお大事になさってね。
2011/07/04(Mon) 17:18 | URL | ナオミ | 【編集
ナオミさんへ
私が覚えているのは、馬車に乗ってものすご~く恥ずかしかったという事です。(苦笑)
それ以外はあんまり覚えてませーん!(*^m^*)
すみません。私の書き方が悪かったですね。なので追加で書いておきました。(^^;)
去勢手術は7ヶ月の頃にしたので、ずーっと前なんですよ~(爆)
やっぱり人間だけじゃなくてワンコも夏バテするってことですね。(^_^;)
2011/07/04(Mon) 17:29 | URL | グーグーガンマ | 【編集
アル君、お腹の調子が戻って良かったですね!
ホント!この暑さ、胃腸にもきちゃうことあるわよねぇ~v-394

7月1日、結婚記念日おめでとうございますv-300
昨年はパパさんからの素敵なプレゼントと共に
もっと素敵なメッセージカードを読ませて頂き
涙腺が緩んだ宇宙&シエルですi-229
軽井沢の教会v-259ってだけで、
素敵なのにe-482馬車ですか~v-405
私は結婚式より、10周年の時の方が良い思い出になりました。
もうさすがにこの年になって、私はドレス着れないけどねぇ~(^_^;)
うちは今年もパパのおごりでディナーに行っただけ…です(^^ゞ
2011/07/04(Mon) 18:35 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
アルファくん、お腹の調子がよくなってよかったです(^-^)
ホントに暑さに気をつけなきゃですよね。
グーグーガンマさんが体調不良になると、アルファくんが悲しむよ~>_<

私も、軽井沢の教会で7月に式を挙げたんですよ♪
白馬には乗りませんでしたが~。
もうすぐなんだけど我が家何もないだろうなぁ~。
去年の記事、読ませていただきましたよ~。
素敵です!
2011/07/04(Mon) 19:06 | URL | ぷりママ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/04(Mon) 19:44 |  |  | 【編集
粘膜出ると、ぎょっ・・・ですよね。
アル君治って良かったですね。まだ、暑さもジメジメも続きます。グーグーガンマさん共々お大事にして下さいね(^.^)
結婚記念日おめでとうございます。
馬車素敵ですよー(^_-)-☆
2011/07/04(Mon) 21:51 | URL | MewDearMammy | 【編集
結婚記念日おめでとうございます☆
うふふ、ステキな思い出を思い出してまたラブラブに戻れましたか?(爆)

アル君心配ですね。
もう大丈夫カナ?
こう暑いと人間だっておかしくなりますよね
でも理解のある先生に巡りあえて良かったですね~
ルークの場合はいきづまって相談したら、先生から「そういう子は手作りにしてください」って言ってくれたんです
食ってなかなか難しいですよね
2011/07/04(Mon) 22:41 | URL | ルークねえ | 【編集
キャハハ~。やっぱり(●^o^●)
私も???と思ってエントリー少し遡って読み返しちゃったわ。
そんなこと書いてあったけ?って(笑)
最近ボケてる?と思うことが多々有るけど、
いくら何でもこれはマジでマズイと冷や汗もの
だったモン((((^_^;)
2011/07/05(Tue) 00:08 | URL | ナオミ | 【編集
ロマンチックな結婚式だったんですねー。
この企画は主にどちらが?

手作りご飯については、私も今のかかりつけで嫌な思いをしています。
ですが、最近は手作りご飯も多くなり、獣医師の反応も柔らかくなってきました。
嫌な思いをするたびに「先生のお母さんは栄養士ですか?」と口から出そうになります。
栄養士じゃなくても子供を立派に(獣医師になるまで)育てる事が出来るのですよ。
いやー、だめだ、考えてるだけで腹立ってきた。

うちは下痢が一日以上続いた時は粘膜出てくる。
でそのくらいになると血も出る。
お粥とか食べさせてしのぐんだけどね。
(緊急時じゃない限り、
出来るだけ薬を使いたくないのだ。)
仕事から帰ってきたら転々と下痢が落ちてるってのが泣きが入るポイントだ・・・・
2011/07/05(Tue) 14:21 | URL | kuro | 【編集
宇宙&シエルさんへ
いいな、いいな。10周年て何したのかな?v-398
宇宙&シエルさんのところはいいじゃーん!
パパさんがごはん食べに連れて行ってくれるんだからー!
うちなんて、それさえも無いんだから。(苦笑)
馬車はね、超恥ずかしかった。。。(^_^;)
2011/07/05(Tue) 20:10 | URL | グーグーガンマ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/05(Tue) 20:16 |  |  | 【編集
ぷりママさんへ
そうなのよ。私が具合が悪いとアルファも元気がないのよね。(苦笑)
えーーー?!ぷりママも軽井沢でしかも7月に結婚式挙げたのー?!
馬車には乗らなかったのね。って私もあまり乗りたくなかったんだけど…(^△^;)
去年みたいなことはもう2度とないと思います。(爆)
2011/07/05(Tue) 20:17 | URL | グーグーガンマ | 【編集
鍵コメさま
毎度、情報をありがとさ~ん♪
何かいいの無いかな~なんて思っていたので、ちょっと試してみようかなぁ。
また何かあったら教えてねー!v-411
2011/07/05(Tue) 20:20 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
粘膜混じってるとちょっとビックリしちゃうよね。(苦笑)
あまり続くと内膜が傷ついちゃって大変なことになっちゃうから
心配だったんだけど、今はもう大丈夫です。v-221
それよりも、節電で私の方が熱中症になりそうだー!(爆)
馬車?やめてよー!超はずかしかったのよー!(^◇^;)
2011/07/05(Tue) 20:24 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
ラブラブ?そんなモノはもうどっかにいっちゃったわー!(爆)
ありがとう♪アルファのお腹はもう大丈夫です!v-221
それにしても、ルーク君の獣医さんはものすごく理解があっていいな~。
2011/07/05(Tue) 20:27 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナオミさんへ
いやいや、私の書き方も勘違いしそうな書き方だったから。
ホントすみません。m(_ _)m
大丈夫ですよ♪ナオミさんのキャラをちゃ~んとわかってるから!(爆)
2011/07/05(Tue) 20:29 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kuroさんへ
実は当人は結婚式なんて挙げなくても良かったので、あまり興味が無く親が決めました。(苦笑)
だから馬車は嫌だったんだけど断れなかったんです。(⌒-⌒;)
kuroさんて、いつもものすごく的確な意見を言ってくれますよね。
そうだ!そうだ!獣医さんの親だって素人じゃん!って言ってやろうかしら!(爆)
なんて、もうその先生と会うことないんだけどね。(^m^*)
2011/07/05(Tue) 20:35 | URL | グーグーガンマ | 【編集
鍵コメさま
心配してくれてありがとね~v-222
お陰さまでアルファのお腹の調子は元に戻りました。
本当はエクレアじゃなくてケーキが食べたかったんだけどね~(苦笑)
2011/07/05(Tue) 20:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック