前からよく間違われることがありますが、今までは大して気にもして
いませんでした。
“またかよ!”って思うくらいだったんですけどねぇ…。

少し前、朝のお散歩中に幼稚園の送迎バス待ちの子供達&保護者さん
達がいる脇をちょうど通り過ぎたとき、

チワワだ!

チワワだ!

チワワだー!


違うって!

確かに子供にはよく「チワワ」って言われるけどさぁ、
そんなに大声で叫ばなくったって聞こえてるって!
チワワにしては大きいと思うのだけれど…。

そうよ、チワワよ~。と言えばいいのか?
違うよ!パピヨンだよ。と、引き返して正した方が良かったのか?
子供の教育としてはこっちの方が良かったのかなぁ?
でもさぁ、絶対に保護者の人達からは冷たい視線を浴びるよねぇ~。

さて、私はどうしたでしょう
ふふふ。チワワだー!と叫ぶ声は無視し、

違う!違う!と首を振り、心の中で

パピヨンだよー!と叫びながら通り過ぎました。

さすがチワワは、人気犬種第2位だから子供も知ってるのね。
パピヨンはトップ10にも入ってないしね~!
すみませ~ん!kuroさんに指摘されてから調べなおしたら、
思いっきり間違ってました!いったい私は何を見たんだ?!(爆)
トップ10には入ってました。失礼しましたー!


知らなかったわー!(爆)

おっ!開き直りか?

だから、

パピヨンですか?

パピヨンですよね?!


なんて声をかけられると、ものすごくうれしくなっちゃう!

コメント
うん、うん。
チワワは誰でも知ってるもんねー。
パピヨン、人気犬種のトップ10に入ってない?
JKCの登録数は1999年からずっとトップ10入りしてるんだよ~。
(それ以前ので0たは見られないの)
JKCだけで140犬種中なので安定して人気がある犬種だと思ってたー。

下のディアちゃんね、びっくり。
グーグーガンマさんが撮るとディアちゃんもアルファ君っぽく写るんだよねー。
ここで見るディアちゃんの方がアルファ君に似てるもん。
パピヨンだらけで楽しそう~。
今度私も誘ってねー。
って遠すぎるか(笑)
2011/04/16(Sat) 20:38 | URL | kuro | 【編集
kuroさんへ
すみませーん!間違えちゃいました!
いったい私は何を勘違いしたんでしょう!(爆)
今調べたらちゃ~んとパピヨン入ってました!(^△^;)
でも、まだまだパピヨンはメジャーじゃないんでしょうかね。(苦笑)
実物のディアちゃんを見た時は「あれ?アルファ?」
って思うくらいそっくりでした♪♪
2011/04/16(Sat) 21:35 | URL | グーグーガンマ | 【編集
うんうん!分かるわぁ~
パピヨンってビミョ~な順位だからねぇ~^^;
ワタシもきっと同じで
チワワと違うわい!!パピヨンじゃい!って
心の中で叫びながら通り過ぎると思うわ^^;
開き直ってるアル君!最高~~~っ!
2011/04/16(Sat) 23:08 | URL | kyon2 | 【編集
確かに「チワワだ!」って言われる事が多いですよねぇ~。
私は「うん?パピヨン!」って言い返していますが…(^^ゞ(笑)
反応は???って感じの子が多いです(爆)

シエルなんて「ダックス!」って間違われましたから…(/_;)
「パピヨンですよねぇ~?」って聞かれると
思わず、「えっ!?、知っていますか?」って
ニコニコしながら、応えている自分がいます(^_^;)
2011/04/17(Sun) 00:42 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
えーアル君でもなのぉ・・・
うちはね…しょっちゅう言われるので
「パピヨンって言うんですよパピヨン」って振り返ってでも言います^m^
「パピヨンだー」の声には全身で喜びを
表現してます。「パピヨン?」の言葉にも鋭く反応し、「そーなんですパピヨンなんです~」と答えます。
別に全くなんだと思われようが構わない
って思う私もいるのですが、ワンコに
関しては、びしっとパピヨンを貫いちゃってる感じがありますのー(*^。^*)
2011/04/17(Sun) 15:13 | URL | MewDearMammy | 【編集
チワワ!
幼稚園児くらいだとチワワは知っててもパピヨンは知ってる子が少ないのかもしれませんね。
でもパピヨンとチワワって似てるかなぁ…?
雰囲気は違うけど見慣れてないとわかりにくいもんですかね。
うちのは以前、秋田犬の子供ですか?
って言われたことがあります。
2011/04/17(Sun) 22:08 | URL | かめとと | 【編集
わかります、わかります!
ぷりもそうなんですぅ。
でも私は小声で、パピヨンです!って言っちゃっているかも(汗)

パピヨンですよね?って言われると、そうですそうです。そうなんですぅ~。って、ニヤニヤして答えている自分がいます。
やっぱり人気犬種2位には勝てないですよね~。
でも私はパピヨンがだ~いすき♪です。
2011/04/17(Sun) 22:25 | URL | ぷりママ | 【編集
先日はご一緒させて頂き有難うございました。
楽しかったです♪
私は、その人達との距離でスルーする時もありますが
「パピヨンって言うんだよ~」って教えちゃいますよ☆
小声で呟くのは「パピヨンだよ~」の後に「大きいけど…」です(T-T*)
この子もパピヨン?(←サラに対して)と聞かれるとズッコケます(爆)
2011/04/18(Mon) 11:25 | URL | ばばりん | 【編集
えっ?チワワと間違えられる?^_^;
きっとパピヨンってチワワほど見かけないからかもね。
CMなんかもチワワってよく出てるし。

この間、お店の外にモクを繋いだんだけど、
ちょっと離れたところにサルーキが
繋がれていたの。その子は注目の的で人だかりができるほどでした。
それにくらべモクの孤独なこと(苦笑)
当たり前だよね。ふつーすぎるもん(爆)
2011/04/18(Mon) 13:05 | URL | モクママ | 【編集
チワワ?って聞かれたら
絶対にイイエ!って言う事にしてます(笑)
パピヨンってお耳が蝶々に似てるでしょ~
だからフランス語でパピヨンって言うんですよ~~♪ってお答えします
多分意地になってるかも(苦笑)

でも我が家の近所に子供達は「あっ!パピヨンやぁ~~」って
結構知られてる様で、ちょっと嬉しいですv-411

2011/04/18(Mon) 14:07 | URL | パルママ | 【編集
レオンを連れている時は「パピヨンですか?」って声を掛けられて
「おぉ、パピヨンもメジャーになったのね」って思っていました。
最近はマリモを連れていると小さな子供にはたいてい
「チワワだ~!」と言われます(汗)
だから私もグーグーガンマさんと一緒で
「パピヨンですよね」って言われると妙に嬉しくなります。
2011/04/18(Mon) 15:01 | URL | mieko | 【編集
皆さん同じなんですね(笑)
我が家も小学生からは、ほぼチワワ扱いです^^;
でも逆に、以前パピヨンと間違わられるチワワちゃんに会ったことがあるんですよ^^
やっぱりちゃんと言い当てて(?)もらえたほうが嬉しいですよね
2011/04/18(Mon) 17:20 | URL | puru | 【編集
パピヨンを知ってる子が少ないのか、
ららも子供にはほぼチワワだ~と言われますよ。
最近大人にはミックス?って聞かれることが多くて、
ちょっと悲しい~(>_<。)~
何犬に見えるのかしらん(T_T)
2011/04/18(Mon) 17:38 | URL | ナオミ | 【編集
kyon2さんへ
最近は昔よりもパピヨン遭遇率が高くなったと思うけどね~(苦笑)
パピヨンて言われることも多くなったけど、子供からは
ほぼ「チワワ」って言われるのよね~。
できれば親に正して欲しいんだけどなぁ~(^_^;)
2011/04/18(Mon) 20:19 | URL | グーグーガンマ | 【編集
宇宙&シエルさんへ
えーー!ダックスと間違えるなんて、犬種知らな過ぎでしょー!(爆)
パピヨンは足長いよねぇ~(*^m^*)
やっぱり子供はパピヨン知らないんでしょうね。
私も今度言われたら、「パピヨンです!」って言ってみようかなぁ~。
やっぱり???みたいな反応なんでしょうかね。(苦笑)
2011/04/18(Mon) 20:24 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
ディアちゃんもミューくんも小さいからね~。(苦笑)
うちはさぁ、大きな声じゃ言えないけど、お耳の毛が少ないし
貧相だからチワワに見えるのかもね~(爆)
アルファに似てるからってディアちゃんもそうだって言ってる
訳じゃないからねぇ~( ̄▽ ̄;A
アルファがチワワだとしたら、ものすごいデカチワワだよね。
2011/04/18(Mon) 20:28 | URL | グーグーガンマ | 【編集
かめととさんへ
ワンコがいる家庭の子供だったら、きっと違いがわかるのかも
しれませんねぇ~(苦笑)
秋田犬の子供って!(* ̄m ̄*)その人もきっとワンコとは無縁の
生活をしてるんでしょうね。
そういえば以前、バーニーズとハスキーを見て「親子ですか?」
なんて聞いてた人がいたっけ!(爆)
犬はみんな一緒に見えるのかなぁ~?!(^w^)
2011/04/18(Mon) 20:33 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ぷりママさんへ
えー?!ぷりちゃんみたいに“ザ・パピヨン”みたいなかわいこちゃんでも
間違われることがあるんですかー?!
それじゃあアルファが「チワワ」って言われても仕方ないか。(≧m≦)
これからは私もちゃんと「パピヨンだよ」って言ってパピヨンを知ってもらう
ことにします!(爆)
2011/04/18(Mon) 20:40 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ばばりんへ
この間は久しぶりに会えてうれしかったで~す♪♪
てふサラちゃんとも会えたし、サラちゃんには少し触れたし~(*^▽^*)
ワンコに詳しくない人から見たら、てふちゃんとサラちゃんが同じに
見えちゃうのかなぁ?(爆)
バーニーズとハスキーを親子?って聞いてた人を見たことあるしね。(苦笑)
2011/04/18(Mon) 20:44 | URL | グーグーガンマ | 【編集
モクママへ
珍しい犬種は注目浴びるのは当然だよ。
サルーキなんてなかなかお目にかかれないもんねぇ~。
アルファなんてさぁ、いっつも一緒にいるワンコばかりが注目されるのよ。(苦笑)
ちょっと寂しいけど、飼主がめちゃくちゃかわいいと思ってたら、それでいいんだよ!v-411
2011/04/18(Mon) 20:50 | URL | グーグーガンマ | 【編集
パルママさんへ
連くんや倫ちゃんはお耳の毛が立派だから、蝶に見えるけどアルファはねぇ…(爆)
耳が大きいだけで蝶に見えるでしょうか。(^-^;
でも今度からはパルママさんを見習って、私も「パピヨンだよ~」って
言ってみようと思います。
“そんなの知らないよー!”なんて言われたりして。(苦笑)
2011/04/18(Mon) 20:55 | URL | グーグーガンマ | 【編集
miekoさんへ
私もアルファを迎えるまでは、パピヨンを知らなかったかも…。(苦笑)
ワンコがいないところは犬種なんてわからないのかもしれませんね。(⌒-⌒;)
マリモちゃんはまだ小さいからじゃないですかねぇ。(爆)
きっとこれからどんどん美パピちゃんに成長すると思いますよ~♪
楽しみだわ~e-266
2011/04/18(Mon) 21:06 | URL | グーグーガンマ | 【編集
puruさんへ
チワワってやっぱりものすごい人気なんでしょうね。きっと。(苦笑)
でも私は、チワワよりもパピヨンの方が大好きだー!\(^O^)/
「随分耳が大きいね。なんていう犬なの?」って聞かれることもよくあります。(爆)
やっぱりパピヨンてまだまだマイナーなんですかね。。。
人気犬種のトップ10にちゃ~んと入ってるのにねぇ…。
2011/04/18(Mon) 21:13 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナオミさんへ
ららちゃんは、ゴージャスコートだから、ミックスに見えちゃったり
するんですかねぇ。
最近のパピヨンて、コートが長くて立派な仔が少ないような気がしません?
ショーとかに出てる仔は別として…(苦笑)
ららちゃんは、ショードックと思えるほど、素敵なパピヨンだと
思いますよ☆うらやましいよー!(*^m^*)
2011/04/18(Mon) 21:19 | URL | グーグーガンマ | 【編集
v-522 アル君もやはりそう見られますか・・・

パピヨンをチワワというのはやはり子供が多い様ですね。
うちの子もよく「アッ! パピヨンだ!・・・」てよく言われます。
大人でもパピヨンという犬種を知らない大人もいらっしゃるようですね。
関東方面は飼っている方は多い様ですが、関西・・特に奈良県地方ではかなり少ないですよ。

そんな事もあってロングコートチワワと間違えられる事が多い様です。
それに最近はパピヨンとチワワのミックスをよくペットショップでも見られるようになってきました。

ノーズが少し短いのとおでこがパピより出張っている違いぐらいで後はとてもよく似ていますので見分けが付きにくくなってきているようですね。


2011/04/19(Tue) 01:19 | URL | ポペちゃん | 【編集
ポペちゃんさんへ
関西地区は少ないですか?
でもブログのお友達はそちら方面の方が多いですよ~(苦笑)
パピヨン飼いからすると、チワワとパピヨンは全く似てない!
と思うんですけどね。(*^m^*)
って、それはチワワの飼主さんも同じですね!(爆)
2011/04/19(Tue) 22:32 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナーティーは、大人でも10中9は
”チワワ”って言われますよ~。
でもアル君は、絶対パピヨンですよ!
お耳大きくて、立派な飾り毛あるし。
だからアル君の場合は、パピヨンの
認知度の問題ですね。
(うちのは耳小さいし、飾り毛ないし
、「そりゃそうだ」って思ってる)

ガンマさん。私はね。
「チワワじゃないよ~ん
パピヨンだよ~ん」って言ってるよ。
よ~ん」がポイントです!
2011/04/20(Wed) 20:47 | URL | GIZU | 【編集
GIZUさんへ
立派な飾り毛なんて言ってくれるのはGIZUさんだけよー!(苦笑)
ありがと~♪うれしいよ~ん!v-398
私から見たら、ナーティーくんだって立派なパピヨンだって!(*^m^*)
パピヨン?それなに?なんて言われないようにメジャーにしなくっちゃね~(爆)
2011/04/21(Thu) 14:42 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック