善意ってなんだろう?って思うことがあります。
人によって違うと思うんですよ。。。
良かれと思って言ったり行動したりすることでも、相手にしてみれば、
迷惑だったり気分を害したりすることもあるんじゃないだろうか…。

そうはいってもねぇ…

電車の中で何回かお年寄りに席を譲ったことがあるのですが、 その時に

“結構です”

と言われ、バツの悪い思いをしたことがあります。(^ ^;)

アルファがまだ小さい頃、電車に乗って初のお出かけをした時に、
まだキャリーバックを持っていなかったので、友人からアルファが
入りそうなバックを借りて抱えるようにしてドア付近に立っていました。
ワンコ用ではなかったんですが、メッシュのかぶせが付いてるやつでした。

電車内だったので、もちろん顔も体も出ないようにしていました。
すると、席に座っていた中年のご婦人が、わざわざ私達のところまで
やってきて、席を譲ろうとしてくれたのです。

もしかしたら、赤ちゃんを抱えてると思われたのかもしれません。(^_^;)
私は丁重にお断りをしましたが、その方は不愉快に思ったかもしれません。
赤ちゃんじゃなくてワンコです。とは言わなかったしね。

自分が相手の為だと思っていても、気持ちが伝わるかどうか、それも
わからないし、だったら何もしない方がいいんじゃないか…。
なんて思っちゃう。
きっと誰も信じてはくれないだろうけれど、私ってノミの心臓なのです。
その事を悟られないようにする為に、わざと明るく社交的にふるまって
みたり、積極的に人に話しかけたりしちゃうんだよね。

誰が繊細だって?!(爆)

アルファの心臓も私に似て、きっと小さいに違いない。
だからお外でガウガウしちゃうのよねぇ~、きっと。

胃がいくつあるんだよ!(爆)

へぇ~、だからあんなに食い意地はってんだー!

コメント
いえいえ、グーグーガンマさんは優しくて繊細でまじめな方だろうなぁ~って
ブログの記事やコメントをみて、ず~っと思っていましたよ!
善意、確かに難しいですよね。先日、お店にカバンを忘れてしまって、
カバンはお店の方が保管してくださっていたのですが、
財布には現金がありませんでした。届けてくださった善意の人がいれば
財布の中身だけ盗む人もいる。これが今の世の中なんですね。
まぁ~、最近特にボォ~っとしていたので自業自得なのですが…。。。

宇宙をみていると私に似ているなぁ~って思います。
内弁慶なところがそっくりです(^_^;)
パパにだけ暴言をはいて噛み付くところねっ!!(笑)

ノミの心臓だけど牛の胃をもつ男。うまいこと言うねぇ~(爆)
2011/05/10(Tue) 20:11 | URL | 宇宙&シエル | 【編集
分かる~。私もノミの心臓ですよ・・・。
マハロと電車で出かけるのもドキドキだし、
メールだってちゃんと用事がないとなかなか出せないし。。。
だから仲良くなるまで時間がかかるタイプかもしれません(T_T)
もっと気楽に生きれたら楽なのになーって思うけど、
こればっかりは治りそうもありません~
2011/05/10(Tue) 22:10 | URL | junko | 【編集
そうですねえ。
自分が良かれと思ってやったことでも伝わらない事ってありますよね。
席を譲られて結構ですと断るお年よりは
もしかしたらプライドとかもあるのかも……
でも席を譲ること自体はすばらしいことですよ。
2011/05/11(Wed) 00:58 | URL | かめとと | 【編集
そうですね。
難しいですよね。
以前は、考えてたいたんですが考えるのをやめました(^-^;
グーグーガンマさんは優しいんですね(^-^)
あまり考えすぎないで下さいね♪
アルファくん、ママさんをよろしくね~♪
2011/05/11(Wed) 08:13 | URL | ぷりママ | 【編集
善意・・・ホントに難しいですよ。
人それぞれに受け止め方考え方が違うし、
それに本当は嬉しくても気持ちを素直に表現できない
性格の人もいるものね。
私も若い頃はそうだったかも(*≧m≦*)

グーグーガンマさんが真面目で優しい性格だってのは
お会いしてみて再認識しちゃったわ。

人様の善意に慣れてなくて困惑してしまう人もいるんだと
思うことにして、グーグーガンマさんの優しさは
これからも失わないで欲しいナo(^-^)o
2011/05/11(Wed) 14:30 | URL | ナオミ | 【編集
ウン よーく知ってるよ。アルママはとっても気使い屋さんなんだよね。
モクママもね、こう見えてスゴク気を使ってるつもりなんだけど、それでもパパには人並み以下だと言われるの。
気を使ってるつもりだけど使ってないように見える・・B型だから??ではないよね^_^;
ノミの心臓かあ・・そこは違うかもだけど、私もアル君と一緒でウシ並みの胃袋だよん。体もだけどね。(#^.^#)
2011/05/11(Wed) 16:32 | URL | モクママ | 【編集
v-522 (^-^*)/ コンバンワ- !
今日はサンディー地方は大雨です! v-406
散歩に行けないのでサンディーは持て余し気味で私の仕事のチョッカイばかりしていました v-394
でも昼からはグ~スカ寝ていましたけどね.......

グーグーガンマさんが "ノミの心臓 " なのかどうかは判りませんが、繊細で気配りなんかに良く気を遣われる方なんだろうな・・・というのは何となく判るような気がします v-410v-352
しかし考えすぎの傾向が強いようなのかな?・・・
でもアル君殿下が仰せの様に「あんまり考え過ぎない方がいいですよ~」なんでしょうね。

でもこれだけ気をかけてくれる事の出来るママだからアル君は幸せなんだよな~!...... (*^-^)ニコ♪

それから母の日のプレゼント貰って良かったですねっ! ヽ(*^^*)ノ
2011/05/11(Wed) 21:18 | URL | ポペちゃん | 【編集
ノミの心臓かぁ~^^;
グーグーガンマさんはすごく気配りのできる優しい性格なんでしょうね。
電車で席を譲る事ができるってすごいよ!勇気いるもん!
「結構です」って断られたら私だったら
相手の気持ちよりせっかく譲ったのに!って思っちゃう^^;
その勇気と優しい気持ち!自慢にしてもいいよ~^^;
ノミの心臓と牛の胃をもつアル君(笑)
この前の母の日の記事を読んでこのおばちゃん泣いちゃったよ~
なんていい子なの~~~
2011/05/11(Wed) 21:51 | URL | kyon2 | 【編集
断られ方にも、よりますよね。
ばっさり切られましたね。
しょげちゃいますよ。私も、駄目なので
電車では滅多に座らないです…
席を譲るのにも心臓がバクバク言うの。
見えないでしょ^m^
2011/05/12(Thu) 00:01 | URL | MewDearMammy | 【編集
宇宙&シエルさんへ
やだなぁ、宇宙&シエルさん誉めすぎー!
って別に誉めてないか!(爆)
私も昔、お店のトイレでお財布を拾ったことがあります。
ちゃ~んとそのままお店の人に渡しましたよー!(*^m^*)
でもお財布の中身だけ抜くって、すごい事する人もいるんですねー!
2011/05/12(Thu) 14:48 | URL | グーグーガンマ | 【編集
junkoさんへ
ノミの心臓同士、仲良くしましょ~ね~♪(^_-)☆
私もね、あまり深く考えないで気楽に生きられたらな~って
いつも思ってるんですよねぇ。(苦笑)
その分、うちはパパさんがお気楽な性格でーす!(爆)
2011/05/12(Thu) 14:53 | URL | グーグーガンマ | 【編集
かめととさんへ
若いときはやっぱり恥ずかしかったりして、席を譲る
なんてことはできませんでした。(^_^;)
歳をとったら、ちょっと度胸がついたかな?
でも断られたりしてからは、寝たふりしてます。(爆)
2011/05/12(Thu) 14:56 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ぷりママさんへ
考えるのをやめたいって思ってるんですが、なかなかねぇ~。
結構ウジウジした性格なんですぅ。(爆)
でも外見は“竹を割ったような性格”ってよく言われます。(⌒-⌒;)
アルファみたいに我が道を行きたいわー(苦笑)
2011/05/12(Thu) 14:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナオミさんへ
なんだか悪い方悪い方に考える癖がついちゃって…。v-390
もっと前向きに考えないとダメですよねぇ。
歳をとると、後ろ向きな考えばかりになっちゃうような気がします。
なんて言ってると、ドンドンふけちゃうかー!(爆)
2011/05/12(Thu) 15:02 | URL | グーグーガンマ | 【編集
モクママへ
あははは~♪確かに気を使ってないように見えるかも。(ゴメン)
モクママはさぁ、うちの母親と似てるかもねー。
本人はものすごく気を使ってるつもりなんだけど、それが全然伝わらないのよ!(爆)
やっぱりB型よ~ん!(*^m^*)
2011/05/12(Thu) 15:04 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ポペちゃんさんへ
そうなんですよねぇ。私って考えすぎなんですよ。v-390
しかも悪い方に!最悪でしょ!(苦笑)
いつまでもずっと考えてますしね。
それでいつもパパさんに叱られるんですよ。(爆)
私もアルファと一緒で花より団子です!(≧◇≦)
2011/05/12(Thu) 15:09 | URL | グーグーガンマ | 【編集
kyon2さんへ
勝手にあれこれ考えて勝手に悪い方にとったりする面倒くさい性格でーす。(苦笑)だから友達少ないのかしら…(爆)
アルファ、いい仔でしょぉ~♪
でも、牛と一緒で胃袋がたくさんあるから大変なのよー!(^∀^)
2011/05/12(Thu) 15:14 | URL | グーグーガンマ | 【編集
MewDearMammyさんへ
えへへへ。私は電車では結構座っちゃうのよねぇ~。
シルバーシートにはさすがに座らないけど、最近は寝たふりしちゃったり
する時も結構あるよー!(^_^;
えー?!心臓に毛がはえてるのかと思った!(爆)←ウソウソ!
2011/05/12(Thu) 15:18 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ガンマさんとアル君、お友達多いな~。
ブログを見ていると、人柄が滲み出て
くるんですよねー。
だからガンマさんの所に、沢山の
お友達が来てくれるんです。
人徳ワン徳ですよー♪

私、おしゃべりが遅いのですが
それは声に出す前に、3~4回考えて
やっと外に出すからなんです。
結局考えても、上手く伝えられない事
ばかりですけどねー。
2011/05/13(Fri) 19:49 | URL | GIZU | 【編集
GIZUさんへ
わかる!わかる!私も見えないかもしれないけど、これでも色々考えてから
言葉にしてるんだよねぇ。(爆)
思ったままを口に出せたらストレスとか溜まらないかもね~(* ̄m ̄*)
ネット上のお友達は、ありがたいことに多いかもしれないんだけど、
実際に遊んでくれる友達は少ないのよ~(-_-;)
2011/05/14(Sat) 11:20 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック