いつも参考にさせてもらってるkuroさんのブログで、使い終わった
ニンジンを水栽培して葉っぱを食べる、という記事を見たので、
うちもマネっこしてやってみました!
ニンジンはもちろんですが、ニンジンの葉っぱはものすごく体にいい
んですってー!
購入してから一週間くらい経っていましたが、なんとスゴイ生命力では
ありませんか。葉っぱが出てきました。

すごいねー!

スーパーで買ったのではなく、野菜直売所で買ったから新鮮だったのか、
たくましいですよね。

ダメかと思っていたけど、葉が出てきて一生懸命伸びてます。p(^ ^)q
でも、葉っぱが大きくなったらアルファのごはんの材料になっちゃうん
だけどね。

食べたいだけでしょ!(笑)

kuroさんの受け売りですが、ニンジンの葉はファイトケミカルがいっぱい
なんだそうです。
ファイトケミカルとは…
抗がん作用や免疫を高めるなどさまざまな効果が明らかにされて
きている注目の栄養素。

なんですってー。体の酸化も防いで老化防止にいいらしい。 
私が摂った方が良さそうな栄養素だよねぇ。(爆)

でも、、、私はニンジンが苦手。子供の頃は食べられなくて、母は
ハンバーグとかカレーとかに、ニンジンをすりおろして騙して食べさせてた
くらい嫌いでした。
大人になって、にんじん単体では食べられないけど、何かと一緒に口に
入れてようやく食べられるようになりました。

どういう意味よ?!

ところが、うちのアルファくん、生のニンジンでもバリバリとおいしそうに
食べます。
昔はニンジンとかはあまり消化しないで出てくることがありましたが、
今はちゃ~んと消化されているようです。

今は、お腹がゆるくなることはほとんどありませんが、昔はお腹が弱くて、
一週間のうちお腹がゆるい日が、半分以上あったアルファです。
が、ママの努力のお陰か(爆)、今はウンPの調子もバッチリです!

お友達のブログで初めて知った「地震酔い」ということば。
私だけじゃなくて、みんなもそうだったと知りました!
脳ドッグとか受けた方がいいのかな…なんて真剣に思っちゃった。(苦笑)
何をしていてもグラグラと揺れてて常に地震状態です。
ジッとしてないで常に体を動かしてると案外いいかも~。

↓春のたよりをいただきました♪
気持ちがふさいでどうしようもない時にとてもうれしいことがありました。
連日テレビでは、被災地の悲惨な光景や被災された方々、犠牲になられた
方々の報道がされていたとき、、、

ピンポーン♪♪日本郵便でーす!
えっ?荷物ってなんだろう?何も買った覚えはないけど。。。

送り主をみてビックリ!パルママさんからでした。

ありがと~☆

前にパルママさんのブログで紹介されていた時、とてもおいしそうですね♪
っていうコメントを入れたんですよ。
別に催促したとかじゃないですよ~(爆)

おいしかったで~す♪

私の気持ちを元気づけようと春のたよりである「いかなごのくぎ煮」を
送ってくださったのです。

気持ちがとても沈んでいた私には、とってもありがたくて、うれしくって
涙がでちゃいました。

こらー!

何言ってんの!パルママさん、すみません&ありがとうございます。

もうひとつうれしいことがありました。
気持ちが沈んでいても辛くても、アルちゃんのお散歩は毎朝行っていました。
いつもの帰り道、アルファがゴミ置き場付近をクンクンしていたら、ゴミを
捨てに来られた方が“パピヨンですよね?うちにもいるんですよ~”
と声をかけてくださいました。(アルファは当然ものすごい勢いで吠えてました。笑)
いろいろ話していると、そこのパピヨンちゃん(ラリー君というお名前だそうです)も、
人が苦手で、ワンワン吠えるそうです。
だから、アルファが始めのうちママさんにワンワン吠えていても、全然
平気みたいで、そのうちアルファもママさんに慣れて、ペロペロし始めました。

初対面の人に対してこんなに愛想のいい、普通のワンコみたいなアルファは
初めてでした。私はとってもとってもうれしかったんです。

悲しいことや辛いことはあるけれど、うれしいこともいっぱいあるんです。
だから、早く前みたいな笑顔にならなくっちゃね。

コメント
停電があったんですね。
今の生活って真っ暗になる事が少ないので、
暗い事に慣れてないですもんね。
怖かったでしょう?
読んでても怖かったもん。
アルファ君、いてくれて良かったねー。
私も夜は煌々と電気つけて寝るんですよ。
でも蛍光灯でも「日焼け」すると知り、ちょっと悩んじゃうんですけど。
(黒くなるのはもうどうでもいいんだが、シミがね・・・)


>普通のワンコみたいなアルファ

あははー、笑ったー。
うちも普通のカミィになる時あるよー。
気長に待っててくれる人には普通でいられるんだよねー。
あと・・・・相手にもよるんだよね。
好みなのか何なのかわからないけど・・・・。

ニンジン、うちも今日「植えた」所~。
2011/03/24(Thu) 21:15 | URL | kuro | 【編集
kuroさんへ
地震直後に停電したのは関東地方ではあまりなかったんじゃ
ないですかねぇ。(苦笑)
いつ復旧するかわからない状況だったし、余震も続いていた
ので超恐かったです。(⌒-⌒;)
アルファには随分助けられました♪

何が基準なんだかわかりませんが、人やワンコによっては
ダメだったり大丈夫だったりするんですよね。。。
理由が知りたいな~っていつも思います。(爆)
2011/03/25(Fri) 21:38 | URL | グーグーガンマ | 【編集
これは!!
成功パターンですね!!アル君に食べて
もらう日が楽しみですね~
「地震酔い」私も一人地震があります。
「あれ?揺れてない?」「あれ?揺れてる?」って…乗り越えましょうね~。
2011/03/25(Fri) 23:58 | URL | MewDearMammy | 【編集
( ̄m ̄〃)ブブブ
グーグーガンマさんがニンジンが嫌いだったなんて意外~。
ちょっと可愛くて笑っちゃった(*≧m≦*)

アル君、自分の事分かってくれる人のこと、
ちゃんと見分けられるんだね~v(*^◇^*)v
えらい!えらい!

今日の朝日新聞で、被災者の方に抱かれていた
可愛いパピヨンちゃんを見つけました。
ワンちゃんも猫ちゃんも他のペットたちも、
みんなみんな無事でいて欲しいけれど、
でもやっぱりパピちゃんが元気にしている
姿を見つけると、めっちゃ嬉しい~!
2011/03/26(Sat) 09:49 | URL | ナオミ | 【編集
ニンジンの葉っぱって体にいいんですね。
知りませんでした。

ニンジン苦手だったんですか?
ニンジンやキュウリが苦手な人って、あの独特の風味が合わないのでしょうか?
僕はタクアンとラッキョウが一切食べられません。絶対に無理!

生ニンジンバリバリ食べる?
生って消化悪そうなのにちゃんと消化するとはアル君恐るべし。、
2011/03/26(Sat) 10:29 | URL | かめとと | 【編集
こんにちは。ご無沙汰してしまって、
ごめんなさい。
人参、たくましく葉っぱが出てくるんでうね。
おいしそうですねー。

あの地震のとき、停電したんですね。
一人で真っ暗になっちゃうと怖いでしょうね。
でも、マンションは丈夫に出来ているでしょうから、
外に出ない方が安心ですよ。きっと。
私は、家の中が一番安全かと思って、
ひたすらじっとしていました。

ご主人、歩いて帰るの大変だったでしょうね。
3時間以上歩いて帰ってきた人の話とか
会社に泊まった話とか、ずいぶん聞きました。
都内まで通っているかたは、しばらく大変ですね。
電車の本数も少なくなっているしね。
計画停電が入ってきちゃったりしたら、
また止まることもあるでしょうしね。

でも、被災地のことを考えると
贅沢言っちゃいけないなって思いますね。
神奈川にも避難してきている方が
結構いらっしゃるみたいですね。
本当は住み慣れた土地を離れたく
ないでしょうが・・・。

地震酔い、みなさんあるんですね。
余震が止まったら治るらしいですけど。
でも、慣れって恐ろしいもので
ちょとやそっとの揺れじゃ、
驚かなくなりましたね。

これ以上続かないでくれることを
祈らずにはいられません・・・。
2011/03/26(Sat) 14:09 | URL | もぐさのママ | 【編集
にんじんにそんな効能があったなんてびっくりです
私も葉っぱ栽培してみようかな~
うちのルークも消化されずに出てくることがあって、「本当に犬に必要なのか?」って思うことが多かったけど、
アル君が消化されるようになったと聞いて嬉しいです
私ももう少しがんばってみます

地震酔いって初めて聞きました
じゃあ私のもそうだったのかな
他にも心臓がバクバクしてめまいとかあったんですが
そうだったのかな
そのお友達の記事読んでみたーい

電車もだんだん本数が増えてきて、元の生活に慣れてきた自分が怖いです
被災地の方を思うと贅沢言ってられないですよね
私も頑張ろうっと
2011/03/26(Sat) 21:36 | URL | ルークねえ | 【編集
ちとお久しぶり~♪
ニンジン良いねぇ~
リサイクル、エコできちゃう!
じゃぁ、大根とかも出来ちゃうのかな!?
土なくても簡単に家庭菜園出来ちゃう!
ずぼらな私には嬉しいわ~(^0^)v
2011/03/27(Sun) 08:52 | URL | picoママ | 【編集
いかなごくぎ煮だーいすき!!いいなあ、アルママ♪

人参の葉っぱも栄養あるけど、大根も同じように栄養満点よ。
うちはよく大根でやります。茹でて小口に刻んでご飯と混ぜるの。
で、ごま塩ふって。。ん~~もうヨダレものです(#^.^#)

少しでも無駄なく使うことの大切さ、
この震災で身を以て一層強く感じマシタ。
2011/03/27(Sun) 17:28 | URL | モクママ | 【編集
MewDearMammyさんへ
ニンジンの葉っぱ、ドンドン成長してま~す!(苦笑)
アルファのごはんで使うのがもったいないような気がしてきました。( ̄m ̄*)
やっぱりぃ~、それは立派な「地震酔い」です。(爆)
2011/03/27(Sun) 21:48 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ナオミさんへ
ニンジンが苦手だなんて子供みたいでしょぉ~?
だから本当は内緒にしておきたかったんですけどねぇ~(苦笑)
朝日新聞に?わー!見たいですー!
そういう記事はうれしいですね。(^-^)
少しでも早くみんなが笑顔になれるといいですね♪
2011/03/27(Sun) 21:51 | URL | グーグーガンマ | 【編集
かめととさんへ
ニンジンのニオイと味がどうも苦手で…。
今のニンジンは昔のニンジンほどニオイはなくなりましたが、
やっぱり単体では食べられません。(苦笑)
最初は消化しなくても、体が慣れたり消化酵素を補ってあげることで
消化能力が高まったりするみたいです~(^○^)
2011/03/27(Sun) 21:55 | URL | グーグーガンマ | 【編集
もぐさのママさんへ
私はマンションだから危ない!なんて勘違いしちゃったみたいです。(苦笑)
後からみんなに、家の中が一番安全だって言われてからは
余震が少し恐くなくなりました。(^_^;)
少しでも早くみんなの笑顔が戻ることを祈らずにいられません。
2011/03/27(Sun) 21:59 | URL | グーグーガンマ | 【編集
ルークねえさんへ
アルファのごはんの野菜は一応、細かくしてます。
昔は消化されないで出てきたりしましたが、最近はちゃ~んと消化されてます。
体が慣れるというのもあるようですが、消化酵素とかを補ってあげると
もっといいですよ~。v-411
やっぱり私も心臓がバクバクしたり、息苦しくなったりしてました。
一緒に乗り越えてがんばりましょうねー!p(^ ^)q
2011/03/27(Sun) 22:05 | URL | グーグーガンマ | 【編集
picoママさんへ
そうか!もしかしたら大根とかも出来ちゃうかなぁ~?!
今度試してみようかな。(苦笑)
もし葉っぱがでてきたら、アップするね~(^ ^)v
私もズボラだから、水だけっていうのが超楽チンなのよね~(爆)
2011/03/27(Sun) 22:08 | URL | グーグーガンマ | 【編集
モクママさんへ
モクママ、後でメールするね~(^◇^)ノ
やっぱり大根もできるんだ!
是非今度ブログにアップしてよー!
私も大根の葉っぱ育ったら、ブログにアップするからね~(爆)
そうそう、捨てるなんてもったいないよね!
2011/03/27(Sun) 22:11 | URL | グーグーガンマ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック