実は今回のアニコミの目的は1つ目の質問だけだったので、2つ目の
質問は何でも良かったのです。
聞きたい事はたくさんあるけれど、その中から1つを選ぶとなると、
なかなか決まらない。

で、考えに考えたあげく体調の事を聞くことにしました。
どこか体で気になる所とか体調が悪いとか、そういう事はない?

「口の中」と言われました。やっぱり…。歯よね?
それ以外は今のところ特に何もないみたいですね。
でもコミュニケーターさんから言われたことは、歳から考えて「腰」と
「心臓」を定期検査でチェックしていくと良いですよ。という事。
これからは定期健診の時に、診てもらうことにします。

セッション時間は30分だったのですが、我家は一番最後だったの
で、少しダラダラと話してしまいました。すみませんでした。

セッションが終わり集中して話をきいていたせいもあり、脳が糖を
要求するので(笑)、季節限定の「栗のパイ」をオーダー。

2017-10-21栗のパイ

やっぱり美味しいわ~。
食べてる間私をジーっと凝視するアルファを見て、アルファの声を
代弁して下さいました。

2017-10-21アニコミ5

“ママが食べるモノはボクも食べれるはず”
“ママは見てればきっとくれる”
“ボクは何でも食べるよ~”


て言ってるんですって。
小型犬て好き嫌いが多い仔が多いのに、いいですね。て言われちゃった。
やっぱりそこが、中身が大型犬なのかなぁ?
アルファのごはんは手作り食で、生食(生肉&野菜は生で食べられるものは極力
火を通さず与える)
なんですが、そのごはんもアルファにはとても合っている
との事でした。良かった。
でも、たまにサボった時のドライフードも喜んで食べてるけどね。

アルファにはワンコ用ワッフルをオーダー。

2017-10-21ワッフル

今回のアニマルコミュニケーションは本当に受けて良かったです。
何かあったら、是非またお願いしたいと思いました。
アルファの声を聴いて下さってありがとうございました。

「キキのテーブル」さん。

カフェでミニセッションも行われています。
すぐに予約が埋まってしまうそうですが、興味のある方はぜひ!

アルファが外で吠える3つの要素とは。

①小さい頃のトレーニング
②前世の記憶
③私の資質とリンクしている

2017-10-21アニコミ2

アルファがうちにきて翌日から、ワンコ初心者だった我家は、トレーナー
の先生に家に来てもらい、レッスンを始めました。

そのトレーナーの先生はワンコ飼いの友人からの紹介でした。
でも警察犬学校出身のトレーナーさんで、ものすごくスパルタ方式の
トレーニングだったのです。何も知らない我家はそれが当たり前だと
思い、何も疑問も持たずレッスンを受けていました。
力と圧力と威厳で抑えつける訓練でした。

そんな厳しいレッスンを1歳半まで続けてしまった私には、罪悪感が
ある反面、もしかしたら中途半端にトレーニングをやめてしまったから、
アルファが吠えるようになってしまったのではないか。という後悔の念
とでますます悪循環に陥ってしまっていました。
一年位は夢中でしたが、それ以降私自身が厳しい訓練についていけず、
レッスンが苦痛になりやめてしまいました。
そういう点でも、アルファの方が私より強かったんだね。

力と圧力と威厳での主従関係の訓練しか受けていないから、パパママが
そういう威圧的な主従関係でいてくれないと、自分が主になって自分で
判断してしまう。だから他を排除したり威圧しないといけなくなってしまう。
そういう叩き込まれ方をしたから。アルファに選択肢はなかった。

他の犬達と遊ぶとか協調するとかという事を教えられていない。
威圧をされ力で抑えつけられ、屈して言う事を聞くという図式になって
いて、それしか知らないから。

2017-10-21アニコミ3

それを聞いて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
だから、途中でトレーニングをやめたのは良かったのだと。中途半端に
したのが吠える理由ではないとはっきり言われ、気持ちが少し楽になり
ました。

普通の犬だったら、そんな厳しいトレーニングにはついていけない
でしょう。犬自体がノイローゼになっていたかもしれません。
この仔は、気持ちがすごく強いから耐えられたのかもしれませんね。


威厳と力で主従関係を教え込まれたこの仔にとって、飼い主が常に
そういう態度でいてくれないと、自分がリーダーになって判断している。
そこに前世では守り切れなかったという記憶が重なって、外でママを
守る為に警戒し、吠える。
それがどれだけ大きな犬であろうと強い犬であろうと、恐いもの知らず
で向かっていく。自分も大きくて強い犬だから。


他のワンコや人に吠える事をママが嫌っているのは知ってるよ。
ボクもいけない事なのはわかっているけれど、ママが強いリーダーで
いてくれないから、ボクが強いリーダーにならないといけいないんだ。
そういう風に教わったんだよ。威厳と力で抑えつけるという態度でいて
くれないから、ボクが判断して吠えて排除してるんだ。


トレーナーの先生に預けた事があったのですが、その時に恐い思いを
したというのも伝わってきたそうです。涙がでました。

前回の記事でも書きましたが、

前世は大型犬で仕事犬として飼い主を守るボディーガードとして働いて
いたけれど、守り切れずに亡くなっている。
そこからの引継ぎで、吠えるとか噛むとかの資質が残っているから、
本生はそれを緩和してカワイイ小型犬のパピヨンに生まれ変わってきた。
だけど中身は男らしくて強い。だから厳しい訓練にも耐えられた。
普通のパピヨンで気が弱かったら、たぶん耐えられないでしょう。
一生懸命頑張って、ついていっていたんですね。


アルファにとって、これからどうするのが一番いいのか…。
もう11歳と決して若くないアルファ。今から穏やかな生活を送らせて
あげる事なんて出来るのだろうか…。

コミュニケーターさんから、どうしたら少しでも楽しくお散歩ができる
ようになるのか、アドバイスを頂きました。
それでも年齢を考えたら、外での吠える行動を今が10として、0には
ならないけれど、半分位にはなるかもしれない。
がんばらなくちゃね。がんばります。

楽しくお散歩して、穏やかな生活を送ってほしい。そして健康でいて
くれたらそれだけでいい。望み過ぎですかね。。。

2017-10-21アニコミ4

3つ目の私の資質とリンクしているという件に関しては、ほぼ触れられ
ませんでした。きっとダメママに気を遣ってくれたんだと思います。

質問は2問だったのですが、この事がメインだったので2つ目はサラっと
流します。読み流せる-その3-へつづく。


小さい頃のトレーニングの事を色々と非難してしまいましたが、良かった
ことも全く無かった訳ではありません。
元々の性格が気性の荒いアルファは、小さい頃に徹底的に「噛んでは
いけない」という事を教えた事で噛まないけれど、そうでなければもの
すごく噛む犬になっていたかもしれないという事。それと、掛け声で決め
られた場所でトイレが出来るというのは良かったと思っています。


今回は私の覚書も兼ねてアップするので、かなり長い文章だらけの
記事になりますので、興味のある方は読んでみて下さい。



21日(土)、台風が近づくあいにくの雨の中、以前から楽しみにして
いたアニマルコミュニケーションのミニセッションに行ってきました。
場所はいつもお世話になっている「Cafe OREO」さん。

2017-10-21アニコミ1

事前にアルファとコンタクトをして当日にのぞまれるので、申し込み
にあたり、飼い主の氏名、年齢、家族構成、アルファの年齢、性別、
一緒に暮らすようになった経緯、聞きたい事をメールでやりとりし、
写真も添付します。
ミニセッションなので、聞きたい事は2問まででした。
私が最も聞きたい事、私の気持ちを伝えて欲しい事が1つだけ
ありました。
それは、トレーニングをやめてからのお散歩時や外でのアルファの
ワンコや人に吠える事。今は歳をとったという事も多少はありますが、
ワンコに対しては下手すると飛び掛かっていく勢いで吠える。

しばらくすると落ち着きますが、一度スイッチが入ってしまうと、ずっと
警戒モードになり、帰ってくるまで落ち着かない事です。
アルファももう若くないし、これからは少しでも穏やかに過ごして欲しくて
アルファの気持ちを聞いておきたいと思いました。

実は4年前にもアニマルコミュニケーションのセッションを受けた事が
あるのですが、その時に一番聞きたかった事へのアルファの返事が
納得できなかったんです。
それ以外の事は大体納得できたんですけどね。事前のやり取りもなく、
もちろんアルファも一緒でしたが、写真を2枚持参して、その場ですぐに
セッションが始まりました。

今回セッションを受けて初めてわかったのですが、アルファにコンタクト
を試みた時に、簡単には受け入れてくれなかったそうです。
全く知らない人がいきなり意識に語りかけてきたので、私の事を話す
までは心を開かない状態だったとおっしゃっていました。

フレンドリーとは程遠く、アルファの思っていることを聞くには時間が
かかったそうです。

外で吠えることに関して、ママが話しを聞いて欲しいと言っているん
だけど、話していいかしら?


と語り掛けると、ようやく少し心を開いてくれたそうです。そして、私が
その事で悩んでいる事もわかっているというアルファ。

外で吠える要素は3つあるということ。
1つは小さい頃のトレーニング、2つ目は前世からの引継ぎ、
3つ目はママの資質。

この仔は見た目は小型犬ですが、中身はすごく強い大型犬ですよ。
前世はたぶん外国で人を守るようなボディーガードとして仕事をして
いた犬です。でも、その仕事を全うできずに亡くなってしまいました。

だから来世は、かわいい小型犬として生まれ変わってきたんです。
ものすごく気持ちが強い仔で頑固です。でも過敏な所や神経質な
所もありますけどね。
そしてこの仔はすごく男ですね。男らしいという言葉がピッタリです。
ボクサー犬のような闘犬みたいに大きくて強い姿が見えました。


甘えん坊だとばかり思っていたけど、芯はすごく男なんだ。。。

でも甘えたい気持ちはあるんですけどね。

見た目はかわいい小型犬でも中身は強い大型犬か。
次回、吠える問題の本題へ。かなり長くて重い内容です。

歯のメンテナンスを終え、メインイベントへGO!
今年もやってきました。『わんわんカーニバル2017』in駒沢公園。

2017-10-14カーニバル1

朝一という事もあるけど、この日はあいにくの雨模様という事も
あり、人出はそれほど多くなかったです。

2017-10-14カーニバル2

でも、そのお陰で今まで参加した事がないイベントに参加する事が
できたから良かったのかもね。

2017-10-14カーニバル5

まずはお買い物へGO---!!買うわよーーー!!
相変わらず手持無沙汰のパパ&アルファはというと、、、

2017-10-14カーニバル3

そっか。ハロウィンだもんね。
ショップの写真ブースで。まるで宣材写真みたいだね。

2017-10-14カーニバル4

使ってくれないかなぁ。
もちろん、オヤツの試食をドンドン食べる食べる。

2017-10-14カーニバルおやつ1

2017-10-14カーニバルおやつ2

2017-10-14カーニバルおやつ3

この日はパピヨン率は高かったんだけど、お友達には全然会えず
寂しいな~と思っていたら、ようやく会えました!!
ざくろくん。久しぶり~でもないか。

2017-10-14カーニバルざくろ1

いつも会ってるのに、なんだかこの日はざくちゃんがアルファにラブラブ
だったね。今までそんな事一度も無かったから、私は嬉しかったんだけど
アルファは戸惑ってたみたいだね。

2017-10-14カーニバルざくろ2

全然人が並んでいなかったので、「マテマテCarチャレンジ」に参加。

2017-10-14カーニバルアルファ1

これは難なくクリアで参加賞をGET。
もちろん、ざくろクンも軽々クリア。

2017-10-14カーニバルざくろ3

そして前から参加してみたかった「愛犬タイムレース」へ。
毎回ものすごい行列なので、遠目で眺めているだけでしたが、雨が幸いし
今回はそれほど並んでいなかったのでチャレンジしてきました。

2017-10-14カーニバルざくろ4

まずはざくろクンがチャレンジ。

2017-10-14カーニバルざくろ5

ゆきさん目がけてまっしぐらなざくろクン。
次はアルファの番だよー。がこの時、一抹の不安が胸をよぎった私。

2017-10-14カーニバルアルファ2

不安は的中。リードを外されても走らないアルファ。周りをクンクン。
遠くにいる私の存在を忘れてしまったみたい。と思いたい。
GOALから少し前に出て、大声で名前を呼ぶとようやく私に気付き
走り出したけど、もータイムなんて聞きたくないわー!

2017-10-14カーニバルアルファ3

20秒以上もかかりました。一番早い仔は4秒台というレースで。

2017-10-14カーニバルアルファ4

完走できただけでもいっか。でも全く走らない仔なんているのかなぁ?
落ち込みながら会場をウロウロしていたら、お友達に会えたよ~。

うめちゃん、久しぶり~。

2017-10-14カーニバルうめちゃん

去年の駒沢のわんわんカーニバル以来だから1年ぶりだね。
ここで、ざくろクン&うめちゃんとはお別れし、ランチのお店を探しながら
公園内をお散歩~。

運良く、公園の目の前のカフェが空いていたので初めてのカフェへ。
『IZM』さん。名前は知ってたけど行ったことはないんだよね~。

2017-10-14カーニバルカフェ1

奥の席には、ハスキーが3頭いました。やっぱり大型3頭って
迫力あるね。

2017-10-14カーニバルカフェアルファ

お肉のランチをオーダー。

2017-10-14カーニバルカフェ珈琲

2017-10-14カーニバルカフェランチ

おいしかったでーす!!椅子の座り心地が良くて、さんざん歩き回って
疲れた体には嬉しかったなー。
いつもカフェに行くと、くれくれとうるさいアルファもさすがに疲れたようで
こんな状態でした。

2017-10-14カーニバルカフェアルファ2

いつまでも若くないから、そりゃ疲れるよねー。
朝一で歯のスケーリングからの「わんわんカーニバル」。
しかも不本意に走らされたんじゃあねー。
お疲れさま~。お付き合いありがとう。
でもオヤツいっぱい食べれたでしょ?
エコバック1つしか持っていかなかったら、購入したモノ&無料でもらえる
モノいっぱいで入らなかったので、次回はエコバック2つは必要だわね。

14日(土)、半年に一度の歯のメンテナンスに行ってきました。
この日は、この後予定があるので、朝早く病院に到着~。
毎度のことながら、病院に到着すると、ガタガタ震え、ヒンヒン
鳴きだすアルファ。
緊張し過ぎて、笑ってるように見えるよね。

2017-10-14歯1

それほど待たず診察へ。

2017-10-14歯2

下の前歯がグラグラしてるので、ちょっと不安だわー。
じゃあアルファ、がんばっておいで!

2017-10-14歯3

やはり緊張し過ぎで、嬉しそうに見えるねー。
しばし待って、ご帰還~。

2017-10-14歯4

情けない顔で戻ってきました。

ぐらついてる下の前歯の所はスケーリングしなかったんだって。
まー、仕方ないかな。抜けるのも時間の問題かもね。

2017-10-14歯5

ママだって出来れば連れてきたくないけどさ、パパとママだけじゃ
歯のメンテナンスが完璧に出来ないから、アルファの歯を守ろう
と思ったら仕方ないんだよ。わかってよー。

その代わりといってはなんだけど、この後オヤツ食べ放題だよ。
次回、オヤツ食べ放題編へ。(笑)





実は今、セカンドオピニオンを検討中。今回は考えが決まらず、
今までと同じ病院にしたけど、真剣に考えないとな~。
3連休最終日の9日、パパさんの用事でお出かけしたついでにランチして
きました。行ってみたかった『park side cafe Retrieve』さん。

2017-10-09レトリーブ

2017-10-09アルファ1

ワンコにおやつのサービスが。うれしいねー。

2017-10-09おやつ

2017-10-09アルファ2

あっという間になくなってしまいました。

2017-10-09アルファ3

ミートプレートランチをオーダー。
パパさんはハーブチキングリルレモンソース。私はウィーン風
カツレツチーズ風味のランチセット。

2017-10-09ランチ2

2017-10-09ランチ1

美味しかったんだけど、男の人には量が足りないかもね。
食後、お散歩がてら歩いているとミニストップがあったので、
ソフトクリームを購入。ミニストップのソフト好きなんだよね~。

2017-10-09ソフトクリーム

残念だけどうちの近くには無いのです。
でも近くにあったら、毎日食べちゃうかもしれないから、無くて
正解なのかも!

ちょっと?な事。
3連休の中日の8日、お祭り大好き我家なので近所の神社で例大祭が
あると知り、出かけてきましたよー。

2017-10-08例大祭

お目当てはお祭りじゃなくて、屋台なんだけどね。
結局は食べるのが大好きってことだよね。

途中、大きな家の所にワンコの置物が並んでいて、何気なく見ていたら、

2017-10-08置物

なんと!パピヨン見っけ!これこれ!パピヨンよね?

2017-10-08置物パピヨン

ワンコの置物といったら、やっぱりメジャー犬種が多くて、パピヨン
なんて見た事なかったから、嬉しくて写真を撮らせてもらいました。

神社に到着~。

2017-10-08屋台1

2017-10-08アルファ1

と思ったら、入口すぐの所の綿菓子の屋台に、また
パピちゃん発見!!今日はなんだか嬉しいな~。

2017-10-08ツーショット

早速イカ焼きを購入。

2017-10-08屋台2

2017-10-08屋台3

その後も次々と購入し、ふたりの胃袋へとドンドン運ばれたのでした。

2017-10-08屋台4

2017-10-08屋台5

残念だけど、アルファが食べられるものは無いね。ごめんよー。

2017-10-08アルファ2

踊りのイベントをやってたけど、基本食べるのが目的だから(笑)、目的を
果たし、一応お参りをすませて帰路へ。

2017-10-08踊り

2017-10-08アルファ3

しかし歩いていたら、何だか甘いものが食べたくなってしまったのよね~。
そこでテラス席ワンコOKの『アンジュ』さんへ。

2017-10-08アンジュ1

ケーキセットをオーダーしたんだけどね…。ランチに付いてるデザートなら
わかるけど、見たとたんケーキの小ささに思わず笑っちゃった。

2017-10-08ケーキセット1

2017-10-08アルファ4

2017-10-08ケーキセット2

近いから内容が良かったら通いたいところなんだけど、あまりにもコスパが
悪過ぎだわ。とこの辺にしておこうっと。

先週のことですが、4日(水)にかわい仔ちゃん達とデートしてきました。
待ち合わせ場所は私はお初の『高倉町珈琲』さん。

2017-10-04高倉町珈琲

ちょっと早く着いてしまったので、アルファと一緒に待っていると、、、

2017-10-04アルファ1

おデートの相手が到着~。ふわりちゃんとさらさちゃん。

2017-10-04ふわさら1

2017-10-04アルファ2

タイトルにもあるように、この日のお目当てはパンケーキ。
でも考えが古いのか、私はごはんとしてはパンケーキはちょっとね。
というタイプなので、ランチは別にオーダーし、食後にパンケーキも
オーダー。

2017-10-04ドリア

2017-10-04サンドイッチ

ランチは量が少なそうなドリアをチョイス。おいしかったよ~。
さー!お目当てのパンケーキが登場!

2017-10-04リコッタパンケーキ

リコッタパンケーキ。自慢じゃないけど、リコッタって何?って思わず
聞いてしまいました。流行りものにはウトイもので。

リコッタってチーズの事なんだって~。知らなかったなー。
これがもうめちゃくちゃ美味しかったのよ!ふっわふっわでさー。
これは絶対にリピート決定だわよ♪♪

でもね、ものすごく美味しかったんだけどごはんの直後に食べるには
量が多かった。お茶の時間に食べたらちょうど良かったね。きっと。
今度はランチを食べて、お散歩してからお茶しにパンケーキを食べに
来ようっと!

食べ過ぎたので、お散歩へGO!

2017-10-04お散歩1

すぐ近くに広い公園もあって、ワンコ連れにはうれしいよね。
最近よく見る除草風景。ヤギレンジャー。

2017-10-04ヤギレンジャー1

2017-10-04ヤギレンジャー2

2017-10-04ヤギレンジャー3

ワンズはあまり反応しませんでした。

10月という事で、お約束のコスプレをば。全員で。

2017-10-04スリーショット

さらさちゃんとツーショットで。

2017-10-04ツーショット

絶対またリコッタパンケーキ食べに行くわよー!

うっかり忘れてたよ!!
きのう2日はブログを始めてから10年という節目の年だったー!
1日遅れちゃったけど、仕方ない。
10年も続いたなんて、自分を褒めてあげたいわ~。

でもこれだけ長く続けられたのもアルファのお陰だね。
10年でキリがいいから、もうブログはやめようかと思ったけど、
まだもう少しは続けてみようかな。

2017-10-03アルファ

気まぐれブログですが、これからもよろしくね~!

お天気が良かった1日(日)、お散歩を兼ねて久しぶりにカレーをテイク
アウトして近くの公園で食べました。(テラス席があったらいいのになぁ)

2017-10-01カレー1

ここのお店の店員さんは全員外国の人。日本語は話せるんだけどね。
だからって訳じゃないと思うけど、いつもちょっとしたミス(?)がある。
でもカレーもナンもすごく美味しいんだよねー。

2017-10-01カレー2

ナンはこーんなに大きいよー。

2017-10-01カレー3

今回のチョンボはスプーンが入ってない…。ナンにつけて食べるから
いーけど、残ったカレーはどうやって食べれば?具はどーやって食べ
たらいーんでしょ?
ナンをスプーンにして何とか食べたけどさ。

2017-10-01アルファ2

はいはい。アルファにもナンをちょこっとおすそ分け。

2017-10-01アルファ3

こんな事やってるから、痩せるどころか太っちゃうんだよね、きっと。
トリミングでの前回の体重4.58キロ→今回の体重は4.6キロ。