26日(金)、この日もめちゃ暑かったけどお出かけしてきました。
こう暑くっちゃ、ワンコ連れはカフェくらいしか行く所無いよねー。
ということで、やってきたのは今月2回目の「トロアシアン」さん。
この日ご一緒してくれたお友達は、柚ちゃん。

2016-08-26柚ちゃん

ナナちゃん。

2016-08-26ナナちゃん

久しぶりだねー!美パピちゃんになったねー。

そしてアルファ。

2016-08-26アルファ

早速ランチをオーダー。

2016-08-26まぐろアボカド丼
2016-08-26タイ風焼きそば

私はタイ風焼きそばをチョイス!おいしゅうございました。

お腹もいっぱいになり、さ~!この日のメインイベントだよー!

前回にプレゼントを受け取るはずだったんだけど、ラッピングした中に
肝心なプレゼントが入っていなかったという、思いっきり大ボケをして
くれた方がいらっしゃいましてね。
本人がFBでバラしてるから、ブログに書いちゃってもいーよね~。
そして、これがそのプレゼントでございます!

2016-08-26ウォールステッカー

アルファのウォールステッカーです。かわゆーい!ありがとね~。
只今、どうやってかわいくお洒落にセッティングしようか思案中でーす。

外はまだまだ暑くてお散歩もできないし、カフェでまったりするしかない。

2016-08-26おデザ1
2016-08-26おデザ2
2016-08-26おデザ3

平日のサービスドルチェも食べたけど、追加でオーダー。

2016-08-26アルファ2

だって外は暑くて出れないんだもん。

ゆっくり出来るカフェって、本当にうれしいですよね。

2016-08-26うっとりナナちゃん

ナナちゃんも、撫で撫でされて気持ち良さそ~。
早くお散歩できるくらい涼しくなるといいな。


アルファにとっては、魔の花火大会が20日(土)に開催されました!
今年は天候が悪く、直前まで開催が危ぶまれていましたが、無事に
爆音と共に(笑)大空に花火が打ち上がりましたよー。

去年から花火が苦手になってしまったアルファ。去年は夕食をリバース
してしまうほど重症でした。なので今年は花火が終わってからごはんを
食べさせることにしました。

夏になるとあちこちで花火の音が聞こえ、その度に落ち着かず、今にも
発作が起きそうなくらいパニくっていたアルファ。
今年は、事前から音に関する犬の恐怖感への対応策などを調べて
挑みました!

花火シーズンになる前から、花火の音の印象を良くする為に、家で花火の
効果音を出しながら大好きなボール遊びを毎日毎日やりました。

圧迫刺激に沈静効果があるそうなので、当日はアルファをギューっとして
いました。ずっと一定の圧迫だと慣れてしまうので、少しずつ変化させて
抱きしめていました。
すると、花火開始から15分位は震えが止まらずパンディングが激しかった
のですが、徐々に震えがおさまりパンディングもおさまってきました。

抱っこの代替策として、圧迫を持続的に与えられる洋服も販売されている
ようですが、年に一回のことなので購入するほどでもないかな~と。。。

遠くの花火の音に関しては、効果音で遊んだお陰かそれほど気にしなく
なりましたしね~。来年もなんとか乗り切らねば。

家から花火が見れるのはとても有難いことだと思うので、以前のように
みんなで心から楽しめるようになりたいなぁ~。

アルファをずっと抱っこしていたので、私はほぼ花火は見れずじまい。
そして今年はパパさんも、さすがに飽きたのか写真撮影に熱が入らず、
こんな写真しかありませんでした。雲も多かったしね~。

2016-08-20花火12016-08-20花火2
2016-08-20花火32016-08-20花火4
2016-08-20花火52016-08-20花火6
2016-08-20花火72016-08-20花火8
(ルーフバルコニー側の室内からOLYMPUS E-PL6で撮影)

あれ?肝心のアルファの写真がないわ。




本日、アルファ地方に台風9号が上陸。先程から外は嵐です。
マンションが高台&角部屋の為、窓に吹き付ける雨&風が半端ない!
早く台風が通り過ぎますように。そして大きな被害が出ませんように。

お盆休みの12日(金)、森林公園へお出かけしてきました。
やってきたのは、近場の「東高根森林公園」。
お盆休み中だから、もしかして混んでるかな~なんて思ったけど、
空いてたわ~。しかも平日扱いだから駐車料金は無料です!

2016-08-12東高根公園1

この日は比較的涼しくて、木陰はとても涼しかったです。
だけどね……森林公園だけに木や植物が多い=虫が多い!

2016-08-12東高根公園2

自然の涼しさを求めると必ず虫がついてくる?!
やはり私には文明の利器の方が合ってるのかなぁ~。
でも、たまには自然を感じるのも必要よね~。

2016-08-12東高根公園4

県立公園で入園料もないし、お財布には超優しいのです。

2016-08-12東高根公園3

木々の中を進んで、階段は抱っこで、

2016-08-12東高根公園5

途中、こんなお遊びもしながら、

2016-08-12東高根公園6

上へ行くと、芝の広場に到着~。


2016-08-12東高根公園7

広場をお散歩しながら、虫が居なさそうな場所を探してランチに。

2016-08-12東高根公園8

朝に公園行きを決めたので、簡単なお弁当ですが、空の下で食べる
ごはんはおいしいなー。

2016-08-12東高根公園10
2016-08-12東高根公園9

お昼も食べ終え、まったりしていたその時、事件が起きました!

リードを踏んで座っていたのに、いきなりアルファが勢いよく走り出し、
足の下からリードがすり抜けてしまいました!
走った先を見ると、お散歩している柴犬ちゃんの姿が。
私とした事が、全く気付きませんでした。人が少なくてワンコも全く
居なかったので、気を抜いてしまったのかもしれません。

歳のせいにするのはズルいかもしれませんが、足を崩して座り込んで
いた体制から、立ち上がるのに少し時間がかかってしまい、アルファを
制するのが遅くなってしまったのです。
柴犬ちゃんに執拗に吠えるアルファに対し、飼い主の方が厳しく叱って
くれたのでありがたかったです。

それよりも何よりも、急いで靴下のままアルファの元へと走った私を、
全く微動だにせず、ただ見ていたパパさんには驚きだよ!
走って行った方向にはパパさんの方が近いのに、全く動こうとしないと
いうのはなんたる事だ!!

人様のワンコにアルファが迷惑をかけてるというのに、見てるだけって
どーなのよ!
そっちの方が近いのに全く動かないってのはないんじゃないの?!と
怒ったら、、、

あーごめ~ん。動けなかったー。

だとさーーー!!!私がアルファを捕まえた後もずっと動かなかったじゃ
ないのさー!!男ってやつはホントにもう!!

アルファが悪い訳じゃないのはわかってるけど、ついつい怒っちゃった。

2016-08-12東高根公園11

それから少しの間、大人しくしていたアルファ。ごめんね。

2016-08-12東高根公園12

って、もしかして寝てる?

アルファの場合、リードはすり抜けないように腕か足かどこかに
通しておかないとダメですね。
走って行かないように躾ける方が先だろ!というお叱りはもっとも
ですが、無理なんでね。

気分を変えようと、ロングリードを装着し広場を走る、走る。

2016-08-12東高根公園13
2016-08-12東高根公園14

午後になり暑くなってきたので、精神的にも肉体的にも疲れたので(笑)
帰ることにしました。

教訓1 気を緩めたらいけない。念には念を入れよ!
教訓2 いざという時、男は役に立たない。

アルファを探せ!ちょっと簡単すぎかな?

2016-08-12東高根公園15

お友達がやっていたのでマネしてみました~

猛暑日の5日(金)、久しぶりのカフェに行ってきました。
梅雨も明けて、この日はすごく暑い日でした。なのにどーして?
とお思いでしょうが(笑)、アルファが主役だから絶対に来るように。
と召集命令が出たのでしょうがない。なんてウソウソ!

やってきたのは、超久しぶりの『トロアシアン』さん。
ホント久しぶりだわ~。いつぶりだろう?考えても覚えていないので
ここはスルー。

こんな暑い日に集まってくれたお友達は、、、
選抜アミィちゃん。久しぶり~!

2016-08-05アミィちゃん

柚ちゃん。久しぶり~!

2016-08-05柚ちゃん

まるクン&けんたクン。久しぶりだね~!

2016-08-05まるけん

そして、あずきちゃん&よもぎクン。ちょっと久しぶり~。

2016-08-05あずよもちゃん

アルファ。

2016-08-05アルファ

早速ランチをオーダー。
と、その前にこんなものをオーダーした方が…。

2016-08-05ビール

一応顔はボカシておいたけど、わかる人にはわかるよね?

2016-08-05ナポリタン
2016-08-05ガパオ丼
2016-08-05マグロアボカド丼

トロアシアンさんは何をチョイスしても美味しいのよね。
私は「夏野菜のガパオ丼」だったかな?をオーダー。

平日限定のサービスドルチェ。平日万歳!\(^o^)/

2016-08-05デザート

最近は、ほぼ私一人のお出かけなので写真が超少ない。
というよりも、話しに夢中で写真を撮るのが面倒だっただけ
なんだけどね~。

まったりとしていたら、めちゃくちゃ久しぶりのお友達が登場ー!
マリちゃんです。何年ぶりだろう?あの時以来だからほぼ2年ぶり?

2016-08-05マリちゃん

やっぱりかわいいわ~。会えてうれしかった~。

さてさて、本日のメインイベントでございますーーー!
と言いたいところなのですが、カフェでの写真は全くありませぬ。
だってさー、アルファが主役だったから写真なんて撮れる訳がない。
なので、家に帰ってきてから撮りました。
アルファの10歳のお誕生日に素敵なプレゼントを頂きました!

2016-08-06プレゼント
                        (自宅にて)
アルファの笑顔がめちゃくちゃイイね!
原画とスリーショットで。 アルファ、笑おうよ~。

2016-08-06プレゼントスリーショット
                       (自宅にて)
宝物が増えました。大事にするね~。

そして話しはカフェに戻りまする。
まったりとダラダラとしゃべりまくっていたら、あっという間に夕方に
なってしまい、集合写真を撮っておひらきに。

2016-08-05集合写真

こんな暑い日に、集まってくれてありがとう!
そしてとっても素敵なプレゼントをありがとう!!

お友達のFBで知って、試しに買ってみたら、なんとなんと
めちゃくちゃ美味いーーー!
これは当分はハマりそうだわ~。なんて話していたら、、、
先月の31日にスマホを見ていたパパさんから、

くりいむわらび、8月1日出荷分で終わりだってよ!

と衝撃の発言が!!!

なんだってー!

はまり始めたところなのに、あんなに美味しいのにどうしてー???
ネットニュースに書かれていたらしく、31日に慌てて買いに
走りました。
賞味期限を確認して、ひとり一日一個だからぁ…。

2016-07-31くりいむわらび

1日にも買いに行かなくっちゃ!なんて思っていたら…。
その後もずっと販売されてるじゃないのよ。
ガセネタをつかまされました。
おかげでカロリーを余分に摂取しちゃったじゃないのさ~。
私が太るのはパパさんのせいです。

2016-07-31たしなめるアルファ

すみません。

先日お出かけした時のこと。
信号の無い横断歩道を渡ろうとした時でした。
左側から車がきたのですが、かなり距離があったので、余裕で
渡れるだろうと思い横断歩道を渡り始めたら、全く減速をせず、
クラクションを鳴らし続けながら、その車が走ってきたのです。

えーーー!横断歩道よね?!

あまりの無謀な運転に、横断歩道を渡り切ってから運転手の顔を
ずっと睨み付けてやりました!
(窓が開いてたら怒鳴ってやろうと思ったんだけど閉まってたんだよね。)
たぶん60代くらいの男性。あのさー横断歩道は歩行者優先だよね?!
そんな交通ルールも知らないのかよ!
横断歩道でクラクション鳴らされたなんて初めてだよ!
その後もしばらく怒りがおさまらず、気分が悪くてたまりませんでした。

2016アルファの助言

そうだね。絶対にそのうち痛い目にあうんだよ、そういう奴は!

最近は交通ルールを守らない人が多いよねー。
ウィンカーを出さずに左折する人もいれば、左折が優先なのに、
おかまいなしで先に強引に右折する車がいたり…。

私も車を運転しますが、このようはルールはちゃんと守ってるし、
当たり前のことだと思うんだよね。

以上、私の愚痴でした。

↓おまけ。参考までに横断歩道に関する「道路交通法」