といっても、最近はアルファのごはんの写真もあまり撮っていません。
なんだか年月が経ってくると、何もかもが面倒になってきちゃって…。

確かに、昔ほど手のこんだ「ごはん」とか「おやつ」作ってないよなー。
でもね、栄養のバランスとかカロリーとかは、人間なんかよりもずっと
考えてるからね。

いつのごはんかわかりませんが、写真があったので、アップ~~。
もしかしてこれは生肉が無かった時の夕食かなぁ。鶏団子みたいだし。

いつかの朝ごはん1

これはお魚だから、朝ごはんだね。きっと。

いつかの朝ごはん2

アルファはスヌードなんて必要ないんだけど(笑)、私の好みで、
ごはんの時はいつも装着されます。

スヌード姿1

目で必死に訴えます。この時が一番「目力」スゴイよね?

スヌード姿2

はい、よし!

スヌード姿3

あっという間に完食。いつもいい食べっぷりでうれしいよ!


17日(金)、9歳のお誕生日を迎えたざくろクンのお誕生会に
行ってきました!場所は「Cafe OREO」さん。

カフェオレオさん

お祝いに集まったメンバーは、もちろん主役のざくろクン。

ざくろ9歳

ひとしクン&いずみちゃん。

ざくろクンお誕生会(ひといずみん)

ミミちゃん。

ざくろクンお誕生会(ミミちゃん)

ロイスくん。

ざくろクンお誕生会(ロイスくん)

そしてアルファ。

ざくろクンお誕生会(アルファ)

早速ランチをオーダー。

オレオランチ

私はキッシュをオーダー。アスパラとエビのキッシュだったんだけど、
これがものすごく美味しかった!チーズたっぷりで香ばしくって本当
に私好みだったので、みんなに勧めまくっちゃった!

お客さんがいないうちに集合写真をパチリ。

ざくろクンお誕生会集合写真(オレオ)

お待ちかねのケーキの登場でーす!

ざくろクンお誕生ケーキ(オレオ)

ざくろくん、9歳のお誕生日おめでとう!

今年も一緒にお祝いできてうれしいよん
ケーキが運ばれてきてからというもの、ワンズの目の色が変わったのは
言うまでもありません。

お誕生ケーキおすそ分け

あっという間に完食したアルファ。
ちょこっと自撮りの練習~。

自撮り(オレオ)

やっぱり上手く撮れないわー。

暑かったけど、お散歩へGO!広場でちょこっと遊びました。

広場にて(ひとし)広場にて(いずみ)
広場にて(ざくろ)広場にて(ミミ)
広場にて(ロイス)広場にて(アルファ)

遊ぶの大好きアルファはとても楽しそうだったね。でもちょっと暑かった
から、ダウンしちゃったね。
来月で10歳なんだから、これからは少しずつペースを落とさないと
いけないね。ママが気を付けなくちゃいけなかったのにごめんね。

広場で集合写真。

ざくろクンお誕生会集合写真(広場)

とってもほのぼのとした光景が見れました。思わずシャッターをきった
けど、うまく撮れたかな?

ラブラブなふたり1

ラブラブなふたり。
なんだけど、たぶんアルファの前に保冷材があったから冷たくて気持ち
良かったからなのでは?

ラブラブ種明かし

この後、ミミちゃんとはお別れ~。他のメンバーは涼みたいねーという事
で、甘いものを食べに向かいましたよ。

ざくろクン(井戸端会議)
ひといずみん(井戸端会議)
ロイス(井戸端会議)
アルファ(井戸端会議)

クリームあんみつ。税込500円なり~。

クリームみつまめ

「井戸端会議」というおもしろい名前のお店なんだけど、とてもワンコに
優しくて居心地も良かったな~。

改めて、
ざくろクン、お誕生日おめでとう
うまうま&元気いっぱいの楽しい一年でありますように!

ご一緒してくれたみんな、ありがとね~!

最近のアルファは、以前にも増してガウガウ度が上がってきて
いますが、ある日のお散歩で理由はわかりませんが、アルファが
とても敏感になっていて、通りの前から歩いてくる人何人かにガウ
ガウ言い出しました。さすがの私もマズイと思い、ガウガウする顔
の前に足を出し制しました。(まあまあ効きます。)

これはトレーニングをやっていた頃、リーダーウォーク中に私より
前に出たり、他に気を取られたりしていた時に歩いている顔の
鼻先に寸止めで足を出すという方法です。
最初の頃は、顔を蹴ってしまいそうでとても難しかったのですが、
今はまるで職人のように(笑)、ギリギリの所に足を出す事ができる
ようになりました。

前から来たOLさん風の女性にもガウガウし出したので、鼻先ギリギリ
に足を出すと、その時はガウガウしなくなりました。
するとその光景を見た女性が、すごくビックリした顔で私の顔を見ながら
通り過ぎて行きました。いや、ビックリしたというよりは不愉快そうな顔?
だったかも。もしかしたら顔を蹴ってると思われたかな?

そうかもしれませんね。犬を飼っていない人が見たら、顔を蹴って
いるように見えたのかもしれません。
犬を飼っている人だって、知らなければ顔を蹴っていると思うかも
しれません。

私はアルファに対して、外だろうとどこだろうと周りを気にせず躾ける
という態度で接してきましたが、この時の女性の眼が忘れられません。

良い仔

もしかしてこれから先、周りの眼を気にして何も出来なくなってしまうの
ではないか…。と少し不安になってしまいました。

先日、お散歩に行くときに久しぶりに同じマンションのチョコちゃん
(キャバリア)のお姉ちゃんに会いました。
ワンコが大好きで、吠えるアルファに対していつも笑顔で優しく接して
くれるとても優しい子です。そう、私にとっては子という表現なんですよ。

お姉ちゃんがまだ小学生だった頃、ワンコについて色々話したよね~。
ブログにも書いたけど、あの頃からワンコ大好きで、「将来はトリマー
さんになりたい!」
って言ってたよね。
それがなんと!今トリマーさんの学校に通っているんですって。
なんて素晴らしい子(もう子供じゃないけどね。笑)なんでしょう!
そりゃー、歳も取るよねー!

蜂の一刺し



小学生の頃からなりたいと思っていたトリマーさんにまっしぐらだなんて、
すごいとしか言いようがないよ。

子供の頃に何になりたかったですか?夢はありましたか?
そう聞かれると、何にも答えられない私。。。
なりたいものなんてあったかなぁ?夢なんてあったっけ?
全く覚えていません。

子供の頃になりたい職業になるなんて、本当にスゴイ。
おばちゃんは応援してるからね。がんばれ~~

アルファエール

トリマーさんになったら、アルファのお手入れお願いしようかしら。

おまけ~
梅雨に入る前の1日(水)に、ふわさら家と遊んできました。
前回に行った中華のお店に行ったんですが、定休日だったのよ!
定休日くらい把握して出かけようよ~。
さー、困った!で、お友達のブログで見て行ってみたかったカフェへ
行ってみることにしました。

ふわさらちゃん(オレオ)

ドッグカフェではないのに、店内ワンコOKなんですよねー。

アルファ(オレオ)

ワンコにとても優しくてワンコのおやつも置いてるし、ワンコにお水
も出してくれるけど、ドッグカフェではないのよね。

女子が喜びそうなお洒落なランチ。男の人は足りないかもな~。

キッシュプレートランチ
お肉ランチ

ワンコ用のヨーグルトを頂きました。

ワンコ用ヨーグルト

みんな大喜びで即完食!

ヨーグルトを食す

とっても居心地の良いカフェでした。今度はおデザも食べたいな~。

この日はとても暑かったけど、良い感じの木陰のお散歩コースを見つけ、
お散歩へGO!

お散歩へGO

結構歩いたところで、ふわりちゃん&さらさちゃんとパチリ!

公園にて集合写真

一緒の写真くらい撮らないとね~。思い出は残しておかなくちゃね。
この日はお付き合いありがと~♪中華、リベンジするよー!

紫陽花

紫陽花がキレイな季節になりましたね。梅雨はあまり好きじゃないけど
紫陽花は好きです。