今日は月に一度のプロシャンプーに行ってきましたよ~。
朝に雨が降っていたので、トリミング前のお楽しみのドッグランでは
遊べませんでした。残念だったね。
いつもはランで遊んでからシャンプーなので、遊びの余韻を残しつつ連行
されるから鳴かないんだけど、家からそのまま連行されてしまったので、
ヒンヒンうるさいったら。。。

今月はオプションが半額だったので、マイクロバブルとオゾンシャワー
を追加しました!
去年の11月からオゾンシャワーをお願いしていますが、これがすごく
いいんですよ!いつもなら、一週間位でさらふわ感が無くなってしまい
ますが、ほぼ1ヶ月位はさらふわ感が残っているのよね~。

2016年1月トリミング後1

アルちゃん、お疲れさまでした。さらふわになったね~。

2016年1月トリミング後2

毎月トリミングで体重測定をしていますが、今月なんと!ビックリする
数字が記載されていました!
というのも、ちょうど去年の今頃はアルファの健康に問題が起きてしまい、
ごはんもおやつもお肉類を少なくして糖質(炭水化物)を多く摂っていた為、
体重がものすごく増加してしまいました。
2015年10月の体重は4.95キロ。マズイでしょ!

2015年10月体重

去年7月の再検査で、特に治療は必要ないという結果だったので、またお肉
中心の食生活に戻しました。
2015年11月の体重が4.8キロ。

2015年11月体重

2015年12月の体重は4.65キロ。と順調に減ってきて、

2015年12月体重

そして今月の体重は、、、、

2016年1月体重
4.1キロ。えっ?!やったねー! いや、まてよ。
4.1キローーー?!本当ですかぁ~?先月の体重が4.65キロなのに、
ひと月で500グラム以上も減るー???

まあ、食欲が無いとか元気が無いとか具合が悪いとかというのは全く無い
から、病気ではないとは思うけどねー。
4キロ位が理想体重だから、まさに完璧じゃん!エクセレント!

どうか、ママにも体重の減らし方を教えてもらえませんか~?

私の笑い声が入っていますが、お気になさらずに。(音が出ます)



ふむふむ。なるほどね。って、わかるかーい!





撮っている私を見るカメラ目線のアルファが超かわいくて仕方ない。

親ばかです!(笑)

以前、アルファの無駄吠え対策として登場した新兵器ですが、、、

新兵器携帯用

自宅用は今でも有効なのですが、外ではちょっと問題が…。
というのも、やはり音に少しずつ慣れてしまいました。
音がダメなら近くに落とすしかないのですがそれが難しい。

相手のワンコも驚かせてしまうんじゃないか?とか
飼い主さんもビックリしてしまうのではないか?
ワンコ連れではない普通の歩行者の人もビックリさせてしまうのでは?
などが気になり、ペットボトルを落とせないのです。
始めにペットボトルを顔近くに落とすと、それからは振った音だけでも
効果がありますが、最初から音だけではあまり効果を発揮しなくなって
しまったのです。

あーあ、これもダメなのかしら……。家の中では効果があるんだけどなぁ~。
外での対処方法で何か効果的なものはないのかなぁ~。

飼い主の意識改革が一番必要なのは重々わかってるんだけど、それが
なかなかねー。

憎めないアルファ

ケセラセラ~ってかー!

三連休初日の9日にペット博に行ってきました。

パシフィコ横浜

あまりワンコイベントには興味の無いパパさんのお尻をたたき(笑)、
連れ出したのでスタートが遅くなってしまい、会場に着いたのは
すでに午後1時半過ぎという体たらくではありますが。

ペット博2016

私的には買い物が出来ればOKなので、早速会場内のお店を物色ー!
なので、会場内の写真はあまり撮っていません。

介助犬かな?

ペット博イベント1

いろいろイベントが行われていたようです。

ペット博イベント2

松本くんが何かやっていました。

ペット博イベント3

イベント内容を全く把握していない私。

写真を撮らせてもらっちゃった~。アラスカンマラミュート。合ってます?

アラスカンマラミュート

たぶんホワイトシェパードかな?犬種にはあまり詳しくないので、会場では
わからなくてネットで調べました。

ホワイトシェパード

初めて見ました!かっこいいねー!

ペット博2016アルファ2

………。

ペット博なので、いろいろな動物もいました。お馬さんや、

ペット博馬

鳥さんたち。

ペット博鳥

会場内のショップを周り尽くし、買い物も終わったのでペット博をあとに。

ペット博2016アルファ1

パパさん、アルファ、お付き合いありがとー!
小腹も空いたので、中華街へGO!歩くよー!

わーーー!海よーーー!

横浜港

カップヌードルミュージアム。

カップヌードルミュージアム

赤レンガ倉庫。

赤レンガ倉庫

山下公園を通過し、

山下公園

中華街到着~。

今年初中華街

一度やってみたかった「中華街食べ歩き」。
でもね、ついつい食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。
撮った写真は2枚のみ。

食べ歩き1

しかも「焼小籠包」なんてブレてるし。

食べ歩き2

暗くなっても中華街は人も多いし賑やかでしたー。

今年初中華街2

買い物&食べ歩きで大満足な1日でしたとさ。

2日に、初詣に出かけました。途中高台から今年初の富士山を拝む
ことができました。これは幸先がいーわ~。

高台から富士山

向かったのは去年と同じお寺さんです。

2016初詣

今年も願いはアルファの健康もちろん家族の健康もね。
それとうちにお金が回ってきますように!

2016初自撮り

釈迦牟尼世尊涅槃像と十大弟子・十二支干支祈願場。

十二支干支祈願場2016

今年の申年。

申年~

自分の干支の鈴を鳴らして祈願します。
アルファは戌年なので、犬だからじゃないですよ!
2006年生まれの正真正銘の「戌年」です!
もちろん鈴を鳴らして「健康」を祈願。

戌年祈願

ここのお寺にはペット霊園もあるので、そこにもお参りをしてきました。

ペット慰霊碑

積み重なったフクロウが。

ふくろう

「福が来る」「苦労がない」etc.という縁起物。
幸運のシンボルで「金運」も上がるんだって!

西遊記に

西遊記

アンパンマンに

アンパンマン

ミッキー&ミニーマウス。

ミッキー&ミニー

アルファちっちゃーい!

2016初詣2

最後にゴジラの親子と記念撮影。

ゴジラ親子と

今年のお守りはこれ。

2016ワンコお守り

後ろ姿がかわいいね~。

ブログの記事を書こうと思い、お寺のことを調べていたら意外な事が!
ここのお寺はドラマの撮影で使われる事が多いんですってー!
ミーハーな私は超ビックリ!!近いうちにまた行ってみようかしら。

おまけ↓
去年の12月30日に思いがけないプレゼントが届きましたよ!
お友達のみかんさんからです。アルファと私に。

アルファにはおやつとおもちゃ。

みかんさんプレゼント

私にはゴディバのマカロンのお洒落なお菓子。

ゴディバお菓子

お洒落過ぎて、食べるのがもったいないわ~。
なーんて食べたけどね。

あ!パパさんにもちゃーんと分けてあげましたよー。
独り占めしようかとも思ったんだけどそれはちょっと大人げないからね。

とってもとっても美味しかったです。ありがと~。

ちゃっかりアルファ

コラー!







よく言った!

12月25日のクリスマスの夕飯は、ローストビーフごはん。

クリスマスディナー

人間用にローストビーフを作ったので、味付けをしないバージョンを
アルファ用に別に作りました。

クリスマスディナー前

そうだね。牛なんて普段は食べられないもんね。
人間用とは大きさが違うのに一緒の時間焼いてしまったので、思いっきり
火が通っちゃったけどさ。

クリスマスディナーを食す

でも、アルファはとてもうれしそうに食べてくれました。

クリスマスディナーごちそうさん

本当に作り甲斐のある奴ですわ。うれしいよん

2016年が始まりましたが、まだ去年のイベントが残っているので、
しばらくは2015年の振り返り記事でーす。(^^;)


去年のクリスマスイヴの日にかわい仔ちゃん達とデートしてきました。
ランチのお店はテラス席がワンコOKの「すてーきがぁでん」さん。

ステーキガーデン

テラス席といってもビニールで囲われているので寒くありません。が、、、、
喫煙席と一緒なので、ちょっとだけたばこが気になりますが仕方ないね。

デートのお相手は、ふわりちゃん&さらさちゃん&みきさん。

ふわり(ステーキガーデン)
さらさ(ステーキガーデン)
アルファ(ステーキガーデン)

先に出ちゃいましたが(笑)、ランチはふたりともハンバーグにしました。
(胃の調子が悪くなければ、ステーキにいきたかったんだけど、この日はちょっとね…)

ステーキガーデンハンバーグランチ

ランチ後、公園にお散歩へ。

クリスマス集合写真1

そしてケーキを買って、ふわさら家へお邪魔しました。

編み物が大好きなみきさん。アルファのセーターを編んでくれちゃったよー!

手編みセーター1

すっごく素敵ーーー!世界でひとつ、アルファだけのセーターよー!
なんてったって手編みよー!手編みよー!手編みよー!

手編みセーター2

「手編みのセーター」だけど、告白された訳じゃないと思うわよ。

手編みセーター3

ママの次って、じゃあパパは?!聞かないでおくわ。

さらさ捨て台詞

でもさー私だって手編みのセーターなんて持ってないっちゅーのに。
アルファには贅沢だわよ。うらやましぃぃぃぃ。

しかも静電気がおきにくいように、毛糸も高いやつ使ってるから、触り心地が
いーのなんのって!アルファー、良かったね。ママが着たいくらいだわよ。

クリスマスイヴということで、お約束のコスプレタイムでございます。

さらさひげサンタ

可愛いひげサンタさんだねー

3サンタクロース

とっても素敵なプレゼントをありがとう。一生の宝物だわ~。

明けましておめでとうございます。

2016初日の出

あっという間に年が明けてしまいましたねぇー
今年はどんな年になるんだろう?

2016あけおめ

我家の元気印は年取るごとに甘ったれ度が増している気がしますが、
食欲も相変わらず旺盛です。

2016あけおめ1

ブログもゆっくり更新していきますので、よろしくお願いいたします。

2016あけおめ2


と、毎年元旦くらいしか記事を書かないソニベータでした。