クリスマス、楽しんでる~?

2015クリスマスコスプレ

………………。
毎朝、めざましジャンケンとめざまし占いを楽しみにしている私。
ある朝、めざまし占いが1位。ちなみに私は「さそり座」の女~。古い?

「うれしい事が次々とあるでしょう!」

何何?うれしい事が次々とだって?何だろうな~?でも所詮占いだしな~。
少しだけワクワクしながら朝のお散歩へと向かったのでした。

マンションのエレベーターで一緒になった方に撫で撫でされ、いつもだったら
唸るのに唸らなかったアルファ。
お散歩途中、会うといつもアルファをかわいがってくれるおばあさんに会う。
最近あまり会えなかったのでうれしいといえばうれしい。

お散歩をしていると、ワンコに遭遇!ここで新兵器登場ー!

新兵器に反論

携帯用に小さいペットボトルにしました。

新兵器携帯用

音をさせただけでひるみ、吠えるのをやめた!
そして、またまたワンコに遭遇。(この日はワンコ率が高かった。)
吠える前に私が気付いたので、先に音を鳴らす。すると!吠えなかった!
きゃっほー! アルファ、偉いね~!

そしてそして、またまたワンコと遭遇!よし!今回もいけるぞー!
ポケットに入れたまま音を出しただけで吠えなかった!
ワンコの方をチラッと見るも、視界に入れないように歩き去る。

きゃー!アルファくーん!YDKだね!やればできる仔!

YDKアルファ

あれ?!もしかして占いの「うれしい事が次々と…」ってこれの事?!
えー!うれしい事ってこれー?!確かに嬉しいのは嬉しいけどさぁ。

まーいっか~。

言うまでもなく、人にもワンコにもガウガウなアルファですが、最近
試しているもので、“これはいいかも!”というのがあります。

いつだったかテレビで「無駄吠え」に対しての対応策というのを
やっていました。
今までに色々なことを試してきましたが、効果があったのは最初の
方だけで、後は慣れてしまうのか全く効果がありませんでした。

新兵器について

が!しかーし!これは違うのですよ!
だって試してからもう1ヶ月以上は経ってますから!

ジャーン!これです!

新兵器登場

ペットボトルの中にビー玉が入っていて振るとすごい音がします。

新兵器アップ

最初は音にビックリするだけで、音だけだと何回かで慣れてしまうの
ですが、音に慣れた頃、吠えだす瞬間にアルファの近くに落としました。
もちろん、当たらないようにね。
すると、ものすごく衝撃を受けたらしく一目散にハウスへと逃げ込んで
いきました。

新兵器は嫌い

それからというもの、ペットボトルを振って音がするだけで吠えるのを
ガマンしてる感じで吠えないのですよ。
ただね~、タイミングが難しくて、いきなりチャイムが鳴ったりすると、
やはりひと声は吠えてしまいます。
吠えてすぐに新兵器を登場させると吠えなくなるんだけどね…。

でもまー、進歩といえば進歩よねー。
そこで、もしかして外でも新兵器が有効なのでは?
と思い、実践してみたところ、、、、。次回につづく~。

思いっきり間違えちゃったー!3日(水)ではなく9日(水)でした!
我家に初めて男の子が遊びに来てくれました。
ざくろクン、いらっしゃーい!拙宅にようこそ!

いらっしゃいませ~♪

今まで遊びに来てくれたのは女の子ばかりだったので、今回初の
殿方でございますよ~。

この日はざくろクンが駒沢の病院に歯のメンテナンスに行くというので、
ランチの約束をしていました。
ですが…何と当日、午前の受付に5分遅れただけで診察を断られて
しまったと連絡を受け、ビックリ!!
なんだか手術が入っていて忙しかったらしいけど、そんなに近くから
来てる訳じゃないんだから、診てくれてもいーのにねぇ。

とりあえず、ワンコの複合施設「ユトリーヌ」さんで待ち合わせ。
ここに来るとアルファは遊ぶモード全開になります。
室内ドッグランがあり、床が滑りやすいので最近は全く利用していな
かったのにしっかり覚えていたらしく、ランめがけてまっしぐら!

“今日は遊ばないよ~”と言っても聞く耳もたず、キュンキュンとあまりに
うるさいので、ゆきさんとざくちんにはちょっと待っててもらい、久しぶりに
遊んできました。

ユトリーヌラン1

やはり床が滑りやすかったのであまり遠くにボールを投げるのは
やめました。

ユトリーヌラン2

本当にアルファは遊ぶのが大好きだね。10分位遊んだところで終了~。
では、途中買い物をして我家に向かいましょうかね。

ランチはカレー。テイクアウトできるお店が最近出来たのです。

テイクアウトカレー

ランチセットは600円からあり、辛さも3段階オーダーできます。
ボリュームのあるナンでカレーも美味しかったですよー。
もちろん!おケーキもありますとも。

おもたせケーキ

ゆきさん、ごちそうさまでしたー!

そしてコスプレタイムに突入ー!今の時期はやっぱりこれでしょ!
ざくろサンタひげバージョン。

ざくろサンタ1

アルファサンタひげバージョン。

アルファサンタ1

アルファトナカイ。

アルファトナカイ

ざくろサンタフルバージョン。

ざくろサンタ2

クリスマスのコスプレはいっぱいあるのよー。

ざくちゃんのこんな可愛い姿を激写!座っている私の足の間からお顔が!

足の間からざくちん

こんなお顔でアピールされたらイチコロよね。

ゆきさんに遊んでもらってとても楽しそうなアルファ。

遊んでもらうアルファ

毎日のことだから、さすがに私は面倒っちーのよね。
だから遊んでくれると非常に助かるわー!

冷めた視線

ざくちゃんの冷静な視線が気になるところではありますが…。

おうちツーショット

アルファと遊んでくれてありがとね。また遊んでやってねー!





おまけ。

ざくろ獅子舞

ざくろ獅子舞。

ソファで気持ち良さそうに寝ているアルファ。
ワンコの寝姿って本当に癒されるわぁ。

アルファ寝姿1

あまりにかわいいからアップにしてみようっと!

アルファ寝姿2

……………………。



ブサイクかも。

アルファ寝姿3

うそうそ、かわいいよ。と言っておこう。

あれは先月の平日、あいにくの雨模様の日でした。
ふわさら姉妹のお宅へ遊びに行ってきましたよー。
ふわりちゃん、お邪魔しまーす!

ふーちゃん20151125

相変わらずハイテンションなさらさちゃん。ブレブレ写真でごめん。

さら坊20151125

何回も顔へのジャンプ攻撃を受けました。うれしいんだけどね~。

アルファ21051125

お邪魔したんだからこれくらいの配慮は必要でしょ。

遊びに行った目的のひとつは、はぴぃちゃんが乗っている『天国の白いくじら』
を見せてもらうこと。
くじらの背中にたくさんの人とワンコが楽しそうに乗っているのです。

天国のくじら

はぴぃちゃん発見! かわいいね~。

天国のくじらはぴぃちゃん

お友達いっぱいで楽しそうだね。
見ていると幸せな気持ちになる、とても素敵な絵でした。

おもちゃに目がないアルファ。人様のお宅でもお構いなしです。

アルファとさらさ

おもちゃ入れにふたりで頭をつっこむ姿を見て、みきさんにめちゃくちゃ
うけてたっけ。
顔も似てるけど、動作や行動もよく似ているさらさちゃんとアルファ。
ホント、親子なんじゃないかしら?!って思うくらい色々な所がそっくり。

ふわりちゃんはベッドでマイペース。いーよな~。ひとり遊びしてくれるなんて。

マイペースふわり

アルファなんて超甘ったれだから、誰かが一緒に遊んでくれないと文句
言うのよね。

お昼はガストのチーズinハンバーグにするかCoCo壱のカレーにするか
さんざん悩みましたが(笑)、CoCo壱に決定。

CoCo壱ロースかつカレー

かつカレー&サラダ。量が結構多くて食べ過ぎたーーー!
お茶タイムにもちろんケーキも食べたのですが、うっかり写真を撮るのを
忘れてしまいました。

はぴぃちゃんの乗っている『天国の白いくじら』と一緒にパチリ。

天国のくじらとお座りバージョン

今度はみんなで伏せバージョン。

天国のくじらとふせバージョン

素敵な絵を見せてくれてありがと~。
とても楽しい時間を過ごす事ができました。