29日(土)、月に一度のトリミングに行ってきましたよー。
トリミング前のお楽しみのドッグランですが、小雨が降り注ぐ中での
ランだったので、写真を撮る気にもなれず、写真はなし!

今月はオプションでファーメイクシャンプーにしたので、めっちゃ
ふわさらだよ~。

さらふわアル

男前アルくん、バンダナを着けて、きまってるよん!








トリミングでの体重測定で脅威の結果が!!
久しぶりのごはんネタ。
てんかん症状があるアルファに、とても大切な栄養素、それは
「糖質・脂質・マグネシウム」。
以前はアルファのごはんは、たんぱく質がメインでしたが、今年に
なってからは、ごはんの内容を変えました。

雑穀米に刻んだ野菜を入れて煮込み、生で食べられる野菜を
ジューサーで細かくし、雑炊が冷めてから混ぜ込む。
肉や魚はオリーブオイルやごま油で焼いてから煮る。

この日のご飯はさんまと野菜の雑炊です。

さんま雑炊

野菜の雑炊(糖質)、さんま(EPA、DHA、マグネシウム)
トッピング:サーモンオイル(脂質)、納豆(マグネシウム)、ハーブ

我家が常備しているサプリメントは、
アマニ粉末・大麦若葉粉末・発酵食品粉末・サーモンオイル・納豆・
ビーポーレン・ハーブ。
種類が多すぎ!と思われるかもしれませんが、2、3種類ずつ、
ローテーションでトッピングしています。
ストレスや精神を安定させるハーブはほぼ毎食トッピングしています。

アルファのごはん&サプリメントの冷蔵庫を占める割合が結構
多いのよね。
でも生肉じゃなくなったので、冷凍庫は人間用が多いよー。

アルファの意見

そりゃーそうだよね。ごもっとも!

脳にはリラックスすることもとても大事。
で、こんなモノを買ってみました。アロマプレートです。

アロマプレート1

裏のくぼみにアロマオイルを垂らして、オイルがしみこんでから飾る。

アロマプレート2

火も電気も使わないのがいーよね~。

アルファの名前を決める時、2番目の候補が私の好きな「アロマ」
でした。
でも、ソニベータの意見を尊重し「アルファ」になったのよねぇ。
もしかしたらアルファじゃなくてアロマになってたかもしれないね。

22日(土)は毎年恒例の花火大会でした。
我家は高台のマンションなので、夏になるとあちこちで花火を見る
ことができますが、やはり一番大きく見えるのはこの日。
川崎側と世田谷側と2ヶ所での同時開催です。

2015花火1
2015花火2
2015花火3
2015花火4

年に一度とはいえ毎年のことなので、私は若干飽き気味なのですが、
パパさんは飽きもせず毎回花火撮影に一生懸命です。
まあ、家から花火が見れるんだから、ありがたいことよね。

2015花火5
2015花火6
2015花火7
2015花火8

今年は私の母も一緒に観戦しましたが、うちのお母さん、花火が
大好きで1時間ずーっとバルコニーで見ていました。
よく飽きもせず見ていられるもんだわね~。

2015花火9
2015花火10
2015花火11
2015花火12

人間が花火を楽しんでいる最中、アルファはというと、、、、
今年からどうやら花火の音が苦手になったらしく、私にしがみ
ついて離れない。

今年の花火はすでに何回か周りで行われていますが、その度に
落ち着かず、抱っこ抱っことまとわりつき、食べた夕飯をリバース。

この日も7時から花火だからと急いでその前にごはんを食べさせた
のがマズかった。
やはり花火が始まった7時過ぎにリバース。
花火が終わってから夕飯を食べさせればよかった。

小さい頃からずーっと毎年花火の音は聞いてるはずなのに。。。
去年まではこれほどまでに花火の音に敏感になっていなかったのに、
どーして今年はダメなんだろう???
何か原因があるんだろうけど、心当たりはないしなー

2015花火13
2015花火14

これからもずっと夏には花火の音があちらこちらから聞こえると
いうのに、どうしたもんだかなぁ~。
アルファがこんな状態だと、私も花火を楽しめないし。

花火嫌い

パパさんはアルファの事なんておかまいなしで、花火撮影に夢中。
イラっとしたけど母がいたので、文句も言えず。

毎日暑いですねー!こう暑くっちゃどこにも行けませんよね。
って私だけですか?!
昼間なんて外にちょっと出るとすぐに汗だくになる始末。。。

8月5日(水)、涼しい店内でランチでも食べよー!という事で
出かけてきました。もちろん!車で。
ランチのお店は『トロアシアン』さん。我家からは少し遠いけど、
私の実家からは近いので、私的には全く遠く感じません。

さらふわ(トロアシアン)
柚ちゃん(トロアシアン8-5)
アルファ(トロアシアン8-5)

私がオーダーしたのは、えー、揚げ鶏のおろしポン酢なんとか?

トロアシアンランチ1

お友達のメニューは全く覚えていません!

トロアシアンランチ2
トロアシアンランチ3

暑いから、食べて飲んでまた食べて飲んでするしかないよねー。

トロアシアンランチドルチェ
桃のスムージー

お散歩も出来ずワンコにはあまりおもしろくなかったかもね。
ごめんよ~。でも、おやつはたくさん食べたよね。

最初の一瞬だけちゃんと並んで撮れたんだけど、、、

集合写真(トロアシアンにて)

アルファが大好きなさらさちゃんは、、、

アルファ大好きさらさ1

アルファの事が気になって気になって…

アルファ大好きさらさ2

で、こうなる。

アルファ大好きさらさ3

そんな事言っていーの?こんなギャルに好かれることなんて、これから先
ずーっと無いと思うよ。ありがたいと思わなくっちゃ。