20日(金)に、かわいいチンピラが集まりましたー。
メンバーは、マハロちゃん。
マハロちゃん(アネアカフェ)

ざくろくん。
ざくろ君(アネアカフェ)

そしてアルファ。
アルファ(アネアカフェ)

集合場所は『anea cafe』さん。

アネアカフェさん

店内ワンコOKというのは、とてもうれしいですね。
ランチメニューも豊富で、とてもリーズナブルなお値段でした。

ランチ(アネアカフェ)

私はサーモンフライをオーダーしたのですが、とてもおいしかった~。

ファーレンツーショット。

ファーレンツーショット(アネアカフェ)

ゆきさんがオーダーしたカフェラテに大興奮!
出てきた瞬間にみんなで歓声をあげてしまいました。

ラテアートbefore

ゆきさがちょちょっと手を加えて、寝てるクマさんを起こしちゃった!

ラテアートafter

ちょっとホラーちっくになったかも?

お店の前で記念撮影。

集合写真1(アネアカフェ)

ランチの後は、代々木公園へGO!わたくし、代々木公園初上陸です!

代々木公園初散歩

もちろん、ひとり参加なのでお散歩中の写真はありません。
あるのは集合写真のみ。噴水をバックにパチリ。

集合写真2(代々木公園噴水前)

場所を移動して見返り写真に挑戦。スカジャンを撮らなくっちゃね!

集合写真3(代々木公園振り向き1)

マハロっちー!こっち向いて~。

集合写真4(代々木公園振り向き2)

おーーー!惜しい。

な~んかこの日のざくちゃんとアルファ、お尻くっつけちゃって、とても
仲良し風だったよねー。

集合写真5(代々木公園振り向き3)

公園をお散歩していると、早咲きの桜を見ーっけ!
桜の花のアップを撮ったんだけど、ボケボケで使えませんでした。
桜とアルファ。今年初!(ゆきさん抱っこ)

アルファ(代々木公園桜)

桜とマハロちゃん。(ゆきさん抱っこ)

マハロちゃん(代々木公園桜)

ざくろくんは私が抱っこしていたので、写真がありましぇーん。

そろそろお茶の時間でしょ!という事で、カフェへ移動~。
『BONDI CAFE』さん。

ボンダイカフェさん

超混んでたよー!店内じゃなく外の席が空いていたので、到着後は
結構歩いたから暑かったので座ることに。

マハロちゃん(ボンダイカフェ)

ケーキでも食べようかと思ったんだけど、ランチでお腹がいっぱいで、
食べられそうになかったのでやめました。
おかしいな~。いつもだったらスウィーツは別腹なんだけどなぁ~。

ボンダイカフェヘルシージュース

アサイージュースをオーダーしたのですが、失敗しました。
美味しかったんだけど、お店に着いた直後は全く寒くなかったのですが、
外の席に座って冷たいジュースを飲んでいたら、寒くなってきちゃった。
しかも、ストーブが途中で消えちゃったし…。

ざくろ君(ボンダイカフェ)

こういう時はアルファが膝の上に乗るのは大歓迎!

アルファ(ボンダイカフェ)

マハロちゃんの舌チロ、かわい過ぎるーーー!

マハロちゃん(ボンダイカフェ舌チロ)

通勤ラッシュ前に解散となりました。
久しぶりにアルファを連れての電車移動。ちょっとキツくなってきたわ。
歳かしら~。 だけど、すんごく楽しかったー!また遊ぼうねー

前日の夜に連絡を取り合って、次の日にお出かけをするという、
フットワークの軽い(暇なのではありません。笑)お友達と先週遊んで
きました。

そんな私に付き合ってくれたのは、ふわりちゃん。

ふわりちゃん

そして、さらさちゃん。

さらさちゃん

ランチのお店が人気のあるお店らしく、開店と同時に並ぶみたいで、
当日の予約ができないんだって。
なので、ランチの前にワンコのお散歩をする事にしました。

この辺は広い公園がいっぱいあって、平日は人も少なくて、ワンコを
遊ばせるのにはとてもグーです。
ロングリードを着けて、Let's enjoy

ランチ前のラン1

えーっと、この日はコンデジだった為、走ってる姿はほぼ全滅。

ランチ前のラン2

雰囲気だけ解ればいーのだー!

ランチ前のラン3

みんな楽しそうだね~。

ランチ前のランアルファ

アルファの楽しそうなこの顔!
こんな顔を見ると、走るのがキツイとか疲れるとか言ってられないね。

そろそろお店も空いてきたかな~という時間になったので、カフェへGO!
ランチのお店は『アトリエバーゼル』さん。

バーゼルさん

煮込み料理が有名らしいんだけど、やはり時間が遅かったせいか、
品切れになってしまいました。
オーダーしたのは、そば粉のガレット(デザートセット)。
ドリンクと好きなケーキがついて1,500円也~。
ケーキだけでも500円近いからお得なのです。

ガレットランチ

ガレット、超おいしかったよー! でも、今度は煮込みを食べるぞ!
キッシュもすんごく美味しそうだったから、あと2回は行かなくっちゃ。

ワンコOKの席も、ほぼ店内といっていいほどのエリアなので、全然
寒くなくて逆に暑いくらいだったよ。(ストーブ切ってもらっちゃった。笑)

3パピ(バーゼルにて)

デザートのケーキはショーケースから好きなのを選ぶんだけど、
ふたりの選んだケーキがおばちゃん根性丸出しで超うけた!
ケーキの値段て、バラバラですよね?ふたりが選んだケーキが
一番高いやつと2番目に高いケーキ。笑えるー!

みきさんが選んだ一番高いケーキ。

一番高いケーキ

手前にニコちゃんマークが描かれてるの!かわいいでしょ~
そして私が選んだ次に高いケーキ。
いやいや、美味しそうだから。っていう理由ももちろんあるんですよ!

次に高いケーキ

私のは手前にハートマークが。

おいしいランチとケーキにお腹は大満足。さてさてお次は物欲を満たすべく、
向かった先は南大沢のアウトレットパーク。
(アウトレットの写真は全くありません。写真なんて撮ってる場合じゃないもんねー笑)

バーゲン真っ最中だったから、もー安いのなんのって!
50%割引は当り前!60%、70%割引に目の色を変えて物色する
おばちゃん2人。
その間ワンズは、カート&キャリーバックでおとなしく買い物に付き合って
いましたとさ。

おいしいものを食べ、買い物もし、もー!ストレス発散できたよ!
ホントありがとね~。また行こうねー!

アルファ、表紙になりました!

いぬのきもち3月号





なーんてね。
最近はいろんなアプリがあるね~。

2月4日に5歳のお誕生日を迎えたミミちゃんのお誕生会に、
7日(土)にお祝いに行ってきましたー!
Birthday partyの会場は「プティシアン」さん。
ひとり参加の為、ブレブレ写真を量産してしまいました。
それでもなんとか使える写真をチョイス!

お祝いに集まったメンバーは、もちろん!主役のミミちゃん。
ミミちゃんお誕生会
(ミミちゃん、うまうまが待ちきれない?

ひとしくん&いずみちゃん。
ひといずみん(ミミちゃんお誕生会)

ロイスくん。
ロイス君(ミミちゃんお誕生会)

ざくろくん。
ざくろ君(ミミちゃんお誕生会)

アルファ。
アルファ(ミミちゃんお誕生会)
(ゆきさんに抱っこしてもらいました。ありがとう

まずはBirthday cakeの登場でーす!

ミミちゃんバースデーケーキ

Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear ミミちゃん,
Happy birthday to you.

おめでとー!

ワンズを落ち着かせる為、先にみんなにケーキを進呈。

ケーキ取り分け中~

ゆきさんが取り分けてくれました。ありがと~。
アルファ、あっという間に完食です。

ミミちゃんを4コマ漫画風に表現してみました。

ミミちゃん七変化1
ミミちゃん七変化2
ミミちゃん七変化3
ミミちゃん七変化4

おわり。

そして人間のごはん。ランチいろいろ。

お誕生会ランチ

こちらのお店はソフトクリームが濃厚で、超おいしいんですよ!
だからソフトクリームフリークの私としては、絶対に外せない。

ミニソフト

んー、やっぱりおいしかったー!ミニソフトじゃなくて普通サイズでも
良かったな~。

2月だから、ディスプレイはもちろん“Valentine's Day”
ハートがいっぱいだよ~。

集合写真1(プティシアン)

毎回のことだけど、集合写真は難しい。
シャッターを何回切ったことか…。

集合写真2(プティシアン)

あーーー、ロイちゅが…。

集合写真3(プティシアン)

いじゅみんが隠れて写ってないし…。

集合写真4(プティシアン)

なんとか全員写った…。

ゆっくりできて話もいっぱいできて、とても楽しかったでーす!

ミミちゃん、5歳のお誕生日おめでとー!
一緒にお祝いできてうれしかったよー。
ご一緒してくれた皆さま、ありがとうございました。
また遊んでね~。

ねぇねぇ、そこどいてくれない?

お気に入りの場所

ママがいつもそこに座ってパソコンやるの知ってるでしょ?

アルファ怒る

確かにお日様が当たって、気持ちいいのはわかるけどさー。
アルファが居る場所、それはコタツとソファーの間。

なんでそこなの?

そこで寝てるとママがパソコンできないのわかってるからね。

胴ながっ!

いつも思うけど、胴長いよねぇー。

怒られた(笑)

失礼しました。
だからさー、そこどいてよー!
(強引にどける事ができない心優しい私。爆)

2月3日「節分の日」、パパさんが午後からの出勤で帰りは夜中と
いう事で、本当なら「豆まき」は陽が沈んでからやるそうなんですが、
午前中にやりました。

アルファ鬼襲われる2015

でね、なんでか鬼は私。どーしてどーして?!
鬼ババだからって意味じゃ無いだろうねぇ~?!

いやいや、パパさんの方が写真を撮るのが上手だから、
って事にしておこう。

鬼退治

勇敢なアルファが鬼からママを救い出してくれましたとさ。

お多福さん(たくさんの福)を着けたアルファ。

お多福アルファ

どうかアルファに福がきますように。

先月の26日、お友達のみかんさんから嬉しいプレゼントが届きました。

みかんさんからプレゼント2015-1-26

ちょっと遅くなっちゃったけど、紹介させて下さいね。
アルファの事で気持ちが沈んでいたので、とてもうれしかったー。
クラブハリエさんのバームクーヘンのサブレ、超おいしかったです!
美味しいものを食べると自然と笑顔になれるからいーねー!

そして、去年も頂いた『お多福さん』。
このお多福さんのお面、食べられるんです。

お多福さん2015

アルファの健康を願って送ってくれました。
その気持ちがとてもうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

アルファからもお礼を言いたいそうです。

アルファからお礼

本当にありがとう。

実は去年の『お多福さん』ですが、壁に飾っていたんだけど、何かの
拍子に壁から落ちて割れてしまいました。
(もちろん、その時においしく頂きましたし、アルファにもちょこっとおすそ分けしました)

今年は大事に大事に飾って、たくさんの「福」をお願いしますね。
なんて事は言わないから、アルファの健康だけお願いしまーす!

次回は「お多福さん」と鬼編をおおくりします。

今回の検査で、アルファは肝臓に何らかの問題があるかもしれない
ということで、、、

・肝臓に負担をかけるものは極力摂らない!
・肝臓や腎臓を助ける食事をする!

肝臓の数値は正常だけどね。(←しつこい?)
肝臓の大きさが半分しか無いから、許容量も少ないのかもしれないしね。

人間の食べ物は禁止。おやつも添加物が入ったものは禁止。
おやつは動物性たんぱく質のものは少なくする。


ごはんはお肉とか魚は食べますが、今までのたんぱく質の割合を低く
しようと思います。

久しぶりにごはんとおやつをアップー!

朝ごはん
2015-1-21朝ごはん
2015-1-28朝ごはん


ごはん待ち

夕飯
2015-1-20夕食

干し芋。
干し芋

りんごチップス。
りんごチップス

干し芋とりんごチップスは、もちろん人間も食べられます。
てか、食べてます。


最近ちょびっと「アルファごはん」は手抜き気味だったのですが、今回の
事で改めて身をひきしめてがんばりたいと思います。
アルファの為にホリスティックケアの勉強をしたんだしね!

今回の事で、いつまでも元気いっぱいのアルファでは無いという事を
思い知らされた気がします。
「老い」というのをちゃんと受け止めないといけませんね。
幸い12月19日以降、発作は全く起きていませんし食欲もあるし、アルファは
今までのアルファと何も変わりなく元気一杯です。

長々とお付き合い、ありがとうございました。
そして、心配してくださったお友達に改めてお礼を申し上げます。

              ありがとう

喜んだのもつかの間。「総胆汁酸」の検査結果で、またしても失意の
どん底へ突き落とされてしまった。

これからどうしよう。まずは専門の先生に「総胆汁酸」の検査結果を報告
して、治療方法を相談する為に予約をとらないといけない。
18日(日)は、院長先生がお休みなので月曜に電話をするしかない。
平日なので、当然ソニベータに頼むことはできない。
でも報告が遅くなって治療や処置が遅くなるわけにはいかない!
意を決して、心臓が口から出そうなくらい緊張しながら午前中の診察時間
ギリギリに電話をしました。

データはすでにかかりつけの病院から回ってきていたらしく、私が
“総胆汁酸の数値が高いって言われたんですけど”と言うと、

えっ?高いですか?高いって言われましたか?

という全く予期しない言葉が返ってきたのです。
それってどういう意味なのよー?!
もう心臓はバクバクですよ。なんなんだよ?!どうなってるんだよ?!
改めて、食前と食後の数値を言っても、全く動じない先生。
だけど検査センターによって違うから、確認してみます。と言われ、
先生からの電話を待っていたんだけど、その間、生きた心地がしなかった。
早く!早くー!電話かかってきてくれー!と念じながら何も手につかず、
待っていると、電話が。

やはり数値は高くは無いですね。正常値が~5というのは食前の数値です。
食後の数値は30位までは高いうちには入りません。
「門脈シャント」の仔は食後の数値が100とか200になります。
この数値で「門脈シャント」の可能性はありません。
アンモニアの数値は一過性のものということもあるし。
ですが、半年後にまた「総胆汁酸」の検査をして下さい。


あーーー、良かったーーーー!本当に良かった。
スマホをにぎりしめながら、何度も何度も先生に感謝したのは言うまでも
ありません。拝みたいほどうれしかった!
あの先生の方に足を向けては寝られないわ。
本当にありがとうございました。

完全に良かったとは言えませんが、CT検査までは受けようと覚悟をして
いたので、安心しました。全身麻酔はやはりリスクが大きいですからね。

一過性なのかもしれないけど、血中のアンモニア値が高かったのは事実。
そして総胆汁酸の数値も低くはない。これらを踏まえ、アルファの食生活を
見直すことにしました。
発作の事も気になるけど、ひとつずつ向き合ってアルファにとって一番
ベストな方法を考えていこうと思っています。

「食生活改善」につづく。

1月12日(月)、朝9時半に紹介された病院へ。
血液検査、レントゲン画像、心電図のデータを渡し、診察室へ。
アルファを見た院長先生が開口一番言った言葉が、

大きいですねー。

???確かにパピヨンにしてはアルファは大きいし体重もあるけど。
アルファを診断しながら、先生がおっしゃるには、

門脈シャントの仔は小さいし太れない。食も細い。
この仔は門脈シャントでは無いと思う。
はっきりさせる為に「総胆汁酸」の検査をして下さい。


今までに「門脈シャント」の仔をたくさん診てきたけど、この仔(アルファ)
は違うと思う。と言って下さったのです。
この時は先生が神様に見えました。 大袈裟じゃなくて本当に!
どん底に突き落とされたと思ったけど、一筋の光が見えたような気がした。
でも、気になることがひとつ。
レントゲンの画像を見て、アルファの肝臓は普通の仔の半分の大きさ
と言われたことです。

「総胆汁酸」の血液検査は食前に採血し、ごはんを食べて2時間後に
再度採血して値をみるという検査なので、自宅から近い方が良いだろう
ということで、かかりつけの病院で行うことにしました。

検査センターへ出すので、平日しかできないらしく、一時保留。
だってさー、ひとりで検査結果を聞く勇気がないよ。
パパさんに有給休暇をとってもらい、16日(金)に「総胆汁酸」の検査を
しました。
検査センターが平日しかやっていないって言うから、金曜日にしたんだぞ。
だから当然、当日(金曜日)に結果が出るものだと思っていたら、検査結果は
翌日(土曜日)の5時以降に電話をしてくれ。って、、、どういう事よ!
なんだよそれ!すぐわかるんじゃないのかよーーーー!
だったら、わざわざパパさんに有給とってもらわなくても良かったのに。

またしても翌日の5時までは、ドキドキの時間を過すことになったのです。
そして翌17日(土)5時、ソニベータに電話で聞いてもらったら、、、、、、

「総胆汁酸」の数値が高い。この結果を専門の先生に報告するように
と言われたのです。

えーーー!なんだってーーー!それはどういう事なんだろうか…。

食前の数値が1.3。食後が28.4。正常値は~5.0と言われたらしい。

正常値の5倍以上も高いなんて。もうダメだ。。。
検査結果を聞き、泣いたらいけない!と思っていたんだけど、涙が
とまらない。アルファの前で泣くわけにはいかないのに。。。

「最終診断」につづく。

2015年1月10日(土)検査の日

検査内容は、「血液検査」「心電図」「レントゲン」。
朝10時に預けて、お迎えは夕方5時。分離不安のアルファ(私?)、
心配だったけれど、こればっかりはお願いするしかないでしょ。

ちょっと買い物をしてから帰宅。アルファが家にいない。
居て当たり前だと思っていたアルファの姿がどこにも無いというのが
これほどまでに寂しいものなのかと、改めて感じました。
夕方5時、病院に着くと待合室は待っている人でいっぱいでした。
なのに、私達が受付に行くと一番に呼ばれたのでビックリ。

検査の予約をした時、先生からは「検査してもどこも異常はない事が多い
んだけどね」
と聞いていただけに、診察室に入り先生から出た言葉に、
あまりのショックに目の前が真っ暗になり、言葉を失ってしまいました。

血中のアンモニア値が高いから詳しく調べた方がいい。
「肝性脳症」の疑いがある。
「門脈シャント」だった場合、CT検査してその後手術かもしれない。


血液検査結果
(アンモニア値=98までが正常値のところ210)

その後、先生から色々と説明されたのですが、涙が出そうなのを
我慢するのに精一杯で、よく覚えていません。
さすがのパパさんもその時は頭が真っ白になったらしい。
専門の病院を紹介され、そこで検査するように言われました。
最悪は手術の可能性もあるし、しかもすごく難しい手術らしい。
紹介された先生は、たくさんの手術をしている腕の良い外科医の
先生らしいけど、でも出来れば手術は避けたい。

もう、何がなんだかわからず、どうしたらいいのか何も考えられず、
涙しか出てこなかったよ。
家に帰ってきてから、パパさんはパソコンとずーっとにらめっこを
していました。色々調べてたんだよね。

「肝性脳症」?「門脈シャント」?
調べたら、「門脈シャント」は先天性の事が多く、後天性の場合、
肝臓がすごく悪い場合になる病気らしいんだけど、血液検査での
アルファの肝臓の数値は正常。
毎年の健康診断でも、一度だけアルファが4歳の時、肝臓の数値が
若干高い事があったけど、それは「歯周病」によるもので、駒沢の
歯専門の病院で歯科手術を受け、数値も正常値になり、その後は
肝臓の数値が異常だった事は一度も無いのに。。。

それなのに、肝臓が悪いって、どーして??なんで??
何の為に、毎年健康診断してるんだよ!って正直思ったよ。

翌日の日曜日は、紹介してもらった院長先生が休みの日だった
ので12日(月)に、予約をとりました。
11日の日曜日は地獄だった。何も出来ず、何も考えられない。
ごはんは、動物性たんぱく質は与えない方がいいだろうという事
だったから、いつものごはんは与えられないし、どーしよう?!

お肉もお魚も大好きなアルファが、食べられないなんて。
そんなの悲しすぎるじゃないか!
やんちゃで元気印のアルファなのに、そんな事って!!

「専門病院の診察」へつづく。

ブログをお休みしていたのは、実はアルファに健康上の問題が
起きてしまい、検査に日にちがかかったのと、今後の事を考えて
いたので、ブログを更新する気持ちになれなかったからです。

でも、アルファの症状について記録として残しておきたいので、
書くことにしました。


2014年12月12日(金)
アルファの夕飯の準備をしていると、いつもは必ずキッチンの入口に
来ていたアルファが来ない。
おかしいな~と思っていたら、リビングでお座りして動かず。
とりあえず、ごはんを台に乗せてスヌードを被せ、食べてOKの状態
なのにごはんを食べようとしない。
アルファがごはんを食べないなんて、これは絶対におかしい!
試しにお皿を顔の前まで持って行くと三分の二位食べた。
その時、よーく観察していると小刻みに体が震えてるような感じ。
しばらくすると震えもおさまり、何事もなかったようにごはんを
食べ始めた。


2014年12月16日(火)
4日後の夜、また同じような症状が出た。
私達が夕飯を食べている時、私の横の椅子に座っていたアルファが
いきなり固まり震えだした。
抱きかかえ、ソファーに移動して5分位で元に戻る。


2014年12月18日(木)
そして2日後の昼間、布製のサッカーボールで遊んでいたら、前足を
ボールに乗せたまま動けなくなってしまった。
ボールから降ろすと、立った状態で前足を上げ、やはり小刻みに震える。
何回かよろけて倒れそうになったので、危ないと思い、体を支えた。
その後震えがおさまると、はあはあと呼吸が荒くなり10分位でおさまった。


2014年12月19日(金)
翌日AM11時頃、クレートで寝ていたアルファがいきなり飛び出て
きて、椅子に座っていた私の足元に右後足を上げたままきた。
小刻みな震えは無いが、体が大きく揺れていた。
いつもアルファがくつろいでいるクッションを置くと、その上に座り、しばらく
してダウンし、落ち着いた。


これらの症状で頭をよぎるのは、「癲癇発作」。。。
しかしアルファは8歳。先天性というにはどう考えても無理がある。
後天性だとしたら、、、。あー、、、考えたくない!というのが本音。
後天性だと思いたくない私は、過去のアルファ日記を調べてみた。

2013年12月22日(日)
車の中でいきなり震え出した。と記載があった。
もしかしたら過去にも発作はあったけど、気付かなかったのかもしれない。


2014年7月15日(火)
PM5:00頃、ブラッシングをしていたら、いきなり固まり震えだし、しばらく
して落ち着く。


2014年7月16日(水)
PM9:30頃、前日と同じ症状。ハアハアと息が荒く、ソファーに座っていて、
そこで粗相をしてしまった。よだれあり。


2014年9月20日(土)
PM1:00頃、震えだし固まる。10分位で落ち着く。


2014年11月30日(日)
夕方から様子がおかしい。いつも自分からソファーや椅子に飛び乗って
いたのに、乗れなくなる。
ソファーや椅子に飛び乗らせる事はいけないんだけどね。
固まったり震えは無い。
2014年12月1日(月)・2日(火)
椅子にもソファーにも乗らず、元気もあまりなく、オモチャでも遊ばない。
やはり、動けなくなったり震えは見られず。
計3日間、元気が無かった。
こういう経緯があり、2014年12月12日(金)の症状へ。


「うちの仔に限ってそんな事はない」「そんな病気な訳がない」と思い込み
たかったのですが、やはりこれらの症状が出ている以上、放っておく訳には
いかないよね。

アルファは元気で食欲もあるし、幸い2014年12月19日以降は発作らしき
ものも全く起きていなかったので、22日、動物病院に行き、動画を見せ
症状を報告し、念の為年明けの10日に検査の予約をしました。

※12月22日より、ごはんにハーブ(トランキリティサポート)を追加。

「最初の検査」につづく。