FC2ブログ
昔から、よく人に道を聞かれます。
外国人の方に聞かれたときはちょっと焦りましたけどね。

日本語

最近では、朝お散歩をしていると道を聞かれることがすごく
多いです。
先日もお散歩中、駅付近でおばさまに声をかけられました。
“交番てどこかにありますか?”

最寄り駅に交番はありません。近くにも無いんですよね。
すると、
“○○区○○519番地ってどの辺でしょうか?”

と聞かれても私にはチンぷんカンプン。だって方向音痴だし、
地理とか地名とか苦手なんだもん。
「ちょっと、わかりません」て言えばいいのに、「調べてみましょうか?」
なんて余計なこと言っちゃった。
しかも「暇なんで一緒に行きますよ」なんておせっかいな事まで
言っちゃったんだよね。

スマホのナビアプリで住所を検索したら、徒歩15分て出たので
とりあえずスマホ片手に歩き出したのです。
いりくんだ住宅街を歩き、目的地に着いたんだけど、それらしき
建物も無いし、住所表記も違うんだよね。
???なんで?ナビが間違ってる???

目的地がマンションだったので、マンション名で検索してみると
現地点から、また徒歩18分と表示されたので、疑心暗鬼だった
けど、住所もおばさまが言っていた住所とは全然違うけど、もう
行くしかないよなー。

大丈夫

そうしたら、なんと! 区画整理なのか何なのか、住所が変わって
いたのですよ。おばさまの情報が古くて変更前の住所だったみたい
なんだよね。
結局、駅から徒歩7~8分位のマンションでした。
しかも、たまにお散歩で通ってたし…。

最初から私がマンション名で検索していれば良かったとつくづく
思いました。無駄な距離を歩かせてしまって申し訳なかったなぁ。

結果オーライ

でも、これでひとつ勉強になりました。
住所で検索するより、建物で検索した方が確実だね。
住所って変更になる場合があるからねー。
でもさぁ、ナビアプリだってさぁ、現存しない住所だったら“この住所はありません”
とか何とかメッセージみたいなのが出てもいーんじゃないかしら。(^口^;)


いつもより30分以上長いお散歩になりました。
でも、おかげで1万歩超えたよー。

教訓!何でも安請け合いしちゃダメよね。迷惑かけちゃうからね。