日本列島梅雨明けしましたねー。いやー暑い、暑い。
こう暑くっちゃ、どこへも出かけられません。アルファも私もね。
なので、ブログネタなんてありゃしない。(って言い訳だけどさー笑)

朝のお散歩もいつもの時間はもう限界かしらね~。
かといって、今でさえ5時に起きてるのに、それ以上早く起きてアルファの
お散歩に行く気力が無い。。。
アルファの為ならエンヤーコーラ!なんて思えない私はダメ母?!

愚痴なんだけど、朝のお散歩の時に、ノーリードのチワワちゃんを見ました。
飼い主が近くにいたのはいたんですが、そのチワワちゃん、クンクンしながら
どんどん大通りの方に行っちゃったんですよ。
最後までは見てなかったけど、何かあったらどうするんだろう。

当たり前のこと

この間も、道でノーリードのトイプーちゃんがアルファ目掛けて走ってきて、
ずっと追い掛け回してた事があったっけ。(飼い主は何もせず)
車が通れない道だったけど、私有地じゃないから色々な人が通る訳で。
たぶんまだ仔犬なんじゃないかなぁ。そんなパピーに対しても全く容赦しない
アルファなので(笑)、アルファがガウる度に逃げて行き、そしてまたアルファ
を追いかける、の繰り返しでした。

ノーリードの飼い主さんはみんながみんなドッグトレーナーなのかな?
自分の言う事は絶対に聞くと思ってるんだろうなぁ。すごい自信だよね。
ある意味うらやましい。私にもその自信が欲しいわ。

小型犬のノーリードとは次元が違うけど、先日お友達のパピヨンちゃん2頭が
ノーリードの大型犬に襲われて大怪我を負いました。
緩いカラーをしていて外れてしまったそうなんですが、そんな事は許されない
ことです。幸い体の方は回復に向かっているようですが、心の傷がね。。。

目の前で我が仔が襲われるという地獄を目の当たりにしたママさんの
心情を思うと、恐怖や怒り、悲しみと色々な感情がこみ上げて、涙が
とまりませんでした。

がんばれー

ワンコが安心して暮らせるように、全ての飼い主の意識が向上しますように。



早く涼しくならないかなー。梅雨明けしたばかりだけど。

お誕生日の翌日12日(土)にアルファのマッサージに行ってきました。

スウェーデン式ドッグマッサージ「Mjuka」さんの看板犬のあずきちゃんと

2014年7月マッサージ(あずきちゃん)

よもぎくん。毎度、お世話になりま~す。

2014年7月マッサージ(よもぎくん)

トップバッターはマッサージ大好きっ仔のアミィちゃん。

2014年7月マッサージ(アミィちゃん)

ホントいつもとろけそうなお顔してるよね。
このお顔見てると、おばちゃんは眠くなっちゃって仕方ないよ。

2番手はけんた君。

2014年7月マッサージ(けんたクン)

けんちゃんゴメン。ブレブレの写真しか無かったわ。

ラストはアルファ。

2014年7月マッサージ(アルファ)

後ろ足がパテラだから前足にすごく負担がかかるので、いつも前足の
筋肉が凝ってるアルファ。ほぐしてもらって気持ち良さそうだね~。

アルファがマッサージされてる時に、kayoちゃんにマッサージされて
気持ち良さそうなまるクン。

2014年7月マッサージ(まるクン)

足を伸ばす動作がかわいくって撮らずにはいられなかったわ。

今回もお世話になりましたー。またよろしくね~!

アルファの8歳のお誕生日に、たくさんのプレゼントを頂きました。
アルファは幸せものだなぁ。うれしくてうれしくて涙がでそうだよ。
最近、歳をとったせいなのか涙もろくってね。

『ROOK LAND』のルークねえさんから。

ルークねえさんありがとう

ロザフィのフォトフレームはねえさんの手作りです。

ロザフィフォトフレーム

素敵でしょ~。他にもおやつや私にはフキン(あってる?笑)。
ありがとうございます。

『パピパピ日記』のパルママさんから。

パルママさんありがとう

バックはパルママさん手作りです。すごーい!
しかも家族みんなの名前が刺繍されてます。

バック前

裏にはスティッチが。

バック後

どうやったら、こんな素敵なものが作れるんだろう。尊敬しちゃう。
オフ会とかに持って行って自慢しちゃおーっと。
ありがとうございます。

お誕生会のみんな&お友達からのプレゼント。

みんなからのプレゼント

えんじぇるあーとさん(パピヨンがいっぱい!~PTARのおうち~)からは、
こんな素敵なものも。

えんじぇるあーとさん作

えんじぇるあーとさんが描いてくれたアルファ。
カッコいいねー!いいお顔してるねー。そっくりだねー。
アルファの大好きなおもちゃやおやつがいっぱいだね。


お友達のみかんさんからプレゼントが届きました。

宅急便~

毎度のことながら、荷物が届くと自分のものだと疑わないアルファは、
箱の周りから離れない。開けたあともコバンザメのように離れない。

みかんさんからプレゼント

私が甘いものが大好きだって知ってるのか、クラブハリエさんのおされな
スイーツも入ってました。 とってもおいしく頂きましたー!

みなさま、プレゼント本当にありがとう。
アルファに代わって感謝と喜びをこめて大声で叫ぶぞ!
本当に本当にありがとうございまーす!!

↓お誕生日の翌日、家でお祝いしました。
アルファへお祝いコメントありがとうございます。
とてもうれしくて、じっくりとお返事させて頂きたいので、
もう少しお待ちくださいねー。


7月11日(金)、アルファ8歳のお誕生日当日にお誕生パーティーを
していただきました!

アルファお誕生会

当日まで、台風の影響で開催が危ぶまれましたが、みんなの行いが
良い(笑)から、台風はどこへやら、お天気がとても良かった。
だけど暑かったねー。

当日の朝、ランチオフのみということで、お誕生会を決行。やったー!
お誕生会に参加してくれたメンバーは、、、
『ざくろ道』のざくろくん&ゆきさん。台風に翻弄されたけど、幹事ありがとう
&お世話になりました。

アルファお誕生会ざくろ君

『ミミの田園ライフ』のミミちゃん&ミミmama☆さん。

アルファお誕生会ミミちゃん

『パピヨンがいっぱい!~PTARのおうち~』のロイスくん&
えんじぇるあーとさん。

アルファお誕生会ロイス君

みんな、ギリギリで決まったのにホントありがとね。

お誕生会の場所は「プティシアン」さん。

プティシアンさん

広くてとてもゆっくりとできるカフェです。中の写真を撮り忘れましたー。

さてランチですが、私はパスタをオーダー。
エビとイカのペペロンチーノだったかな?

エビとイカのぺペロンチーノ
パスタサラダ
サラダパンケーキ

私以外はみんなサラダパンケーキをオーダー。
今度はこれを食べるぞ。

そして、なんと!アルファのお誕生ケーキを用意してくれてました。
当日の朝決まったのに、ケーキが出てくるなんて超感激だよ!
うれしくて泣きそうだったよ。

お誕生ケーキ(プティシアンさん)

あまりにうれしくて、どんな顔をしていいのかわからず無愛想な顔に
なっていたかもしれません。ごめんよ、不器用で。

アルファお誕生ケーキだよ~♪
                     photo by ゆきさん

ちゃんとアルファの名前も歳も書いてあるよー!うれしいね。

ミミちゃん、目がー(爆)
                     photo by ゆきさん

“早く食べさせろ!”というミミちゃんの目がかわいくって~。

ケーキいただきまーす(アルファ)
                               photo by ゆきさん

みんなで分けていただきましたー。

ケーキいただきまーす(ロイちゅ)
ケーキいただきまーす(ミミちゃん)
ケーキいただきまーす(ざくちゃん)

この日は暑かったし、メニューにソフトクリームなんて文字を見つけたら、
ソフトクリーム大好き私は食べずにはいられない。

ミニソフトクリーム

みんなはミニソフトクリームをオーダーしたけど、私はミニでは物足りない
から、クリーム小豆白玉?をオーダー。

クリーム小豆白玉

ソフトクリームの下に小豆と白玉があります。ソフトクリームが濃厚で
美味でしたー。

撮影台があったので、みんなで記念写真。バックは夏らしく朝顔です。

集合写真(プティシアンにて)

はい、みんなよく出来ました。

アルファ、犬生初のお誕生会に感謝感激雨あられ。(古い?笑)
とても楽しかったです。ありがとねー!

本日、我家のやんちゃ坊主が8歳になりました。

8歳おめでとう☆

私にとっては、いつまでもやんちゃ坊主なのです。

この間の七夕の時に、アルファと家族みんなの健康を願ったよ。
願い事は毎年同じ。少しでも長く幸せな時間が過せますように。

アルファ、8歳のお誕生日おめでとう

かわいい、かわいいアルファ。生まれてくれてありがとう。

昔から、よく人に道を聞かれます。
外国人の方に聞かれたときはちょっと焦りましたけどね。

日本語

最近では、朝お散歩をしていると道を聞かれることがすごく
多いです。
先日もお散歩中、駅付近でおばさまに声をかけられました。
“交番てどこかにありますか?”

最寄り駅に交番はありません。近くにも無いんですよね。
すると、
“○○区○○519番地ってどの辺でしょうか?”

と聞かれても私にはチンぷんカンプン。だって方向音痴だし、
地理とか地名とか苦手なんだもん。
「ちょっと、わかりません」て言えばいいのに、「調べてみましょうか?」
なんて余計なこと言っちゃった。
しかも「暇なんで一緒に行きますよ」なんておせっかいな事まで
言っちゃったんだよね。

スマホのナビアプリで住所を検索したら、徒歩15分て出たので
とりあえずスマホ片手に歩き出したのです。
いりくんだ住宅街を歩き、目的地に着いたんだけど、それらしき
建物も無いし、住所表記も違うんだよね。
???なんで?ナビが間違ってる???

目的地がマンションだったので、マンション名で検索してみると
現地点から、また徒歩18分と表示されたので、疑心暗鬼だった
けど、住所もおばさまが言っていた住所とは全然違うけど、もう
行くしかないよなー。

大丈夫

そうしたら、なんと! 区画整理なのか何なのか、住所が変わって
いたのですよ。おばさまの情報が古くて変更前の住所だったみたい
なんだよね。
結局、駅から徒歩7~8分位のマンションでした。
しかも、たまにお散歩で通ってたし…。

最初から私がマンション名で検索していれば良かったとつくづく
思いました。無駄な距離を歩かせてしまって申し訳なかったなぁ。

結果オーライ

でも、これでひとつ勉強になりました。
住所で検索するより、建物で検索した方が確実だね。
住所って変更になる場合があるからねー。
でもさぁ、ナビアプリだってさぁ、現存しない住所だったら“この住所はありません”
とか何とかメッセージみたいなのが出てもいーんじゃないかしら。(^口^;)


いつもより30分以上長いお散歩になりました。
でも、おかげで1万歩超えたよー。

教訓!何でも安請け合いしちゃダメよね。迷惑かけちゃうからね。