FC2ブログ
アルファも今年で7歳。いわゆるシニアと言われる年齢になるので、
先週末、フィラリアの検査(まだやってなかったのか!笑)を兼ねて、
健康診断に行ってきました。

健康診断にきたよー!

本当は5月中に行こうと思っていたのですが、どうしても都合がつかず
6月に入ってからになってしまいました。

内容は、血液検査(フィラリア含む)、レントゲン、エコー、尿・便検査です。

写真撮影も音声録画も全てOKだといわれたので、いい気になって
ガンガン撮りまくってしまった。ご協力ありがとうございました。

まずは体重を量る為に、診察台に乗せられるアルファ。
とても不安そうな顔ですね。

確かにね(笑)

そうだよね。トリミングか病院かだもんね。

体重は4キロ。やったね!アルファ、ベスト体重です。
1月が4.2キロ、2月は4.15キロ、3・4月が4.1キロ、5・6月が4キロ。
パテラの事もあるので、この体重をキープしなくちゃね。

アルファの減量は管理できるのに自分の減量は全く管理できない私。
人には厳しく自分には甘い。ってことだね!

採血&レントゲン撮影の為に処置室へと連れて行かれたアルファ。
がんばってこいよ~

念のためだよ~(爆)

少しすると超音波検査のため、診察室に呼ばれました。
するとアルファのあられもない姿が…。

おまえは女か!(爆)

仰向けに寝かされ手足を伸ばされた無防備な姿がおもしろくってさー。
アルファっていつもそうなんだけど、トリミングショップとか病院とかでは
反抗するとか暴れるとかという考えが全くなく、されるがままの状態なんです。

だから、いつもスタッフの方から、
アルファちゃん、とってもいい仔でしたよー。
全然鳴かないし、暴れないし偉いですね~。

って言われるんです。なんて外面のいいヤツなんだ。

がんばれー(笑)

まあ、この姿を見てるとうなずけるけどね。

エコー中~

なにやら液体のものをかけられても、ジェル状のものを塗られても、全然
暴れることもなく、おとなしくしていたアルファ。いい仔だねー。

エコー検査の次は、レントゲン写真を見ながらいろいろと説明を受けました。
エコー&レントゲンの結果は、どこも異常なし。
あとは血液検査とチッコ&ウンPだね。

レントゲン写真

院長先生も言ってたけど、
今は7歳でシニアというのは早すぎるんじゃないか。
ワンコの寿命自体が長くなってるし、小型の場合は10歳からがシニアと
いっていいんじゃないかって個人的には思います。

って言ってたしね。

パテラチェック!

後ろ足のパテラも見てもらわないとね。

はいはい、おつかれさま♪

確かに今年7歳になるアルファだけど、性格的にはまだまだパピー?
みたいだし、ボール遊びもエンドレスだし、食い気も半端ないしね~。

いつまでもボールを追いかけられるようにがんばろうね!
でもさすがにエンドレスというのは、私が疲れるけどさぁ。