早いもので、もう今年も1ヶ月が過ぎようとしていますね。
今年も元気に笑顔で過ごしたいものです。

あれはスペシャルトリミングの翌日のことでした。
グランベリーモールが冬物バーゲンだったので、急遽お買い物に
行った我家。
ここのアウトレットはペットWelcomeだから、ワンコ遭遇率がすごく
高いんだよねぇ。=アルファがガウる。
会うワンコ会うワンコに喧嘩を売るアルファ。いい加減にしてー!

外を歩けば出るものが必ず出るアルファくん。この日もモール内を
歩いていてもよおしたのか、早速
ちょうど終わって私がウンP袋を手にした時、近くをチワワちゃんが
通っちゃったもんだから、自分のウンPを蹴散らしチワワちゃんへ
ガウっていったのよ!

ぎゃぁぁぁー!
足がウンPまみれじゃんかー!


舌チロしてもダメよ!(笑)

急いでアルファのウンPを片付け、ウェットティッシュで足を拭いた
けど…。来た早々、やってくれるよねー。まったく!

そして、後日、朝のお散歩中にアルファのウンPを片付けている時、
お散歩バックを地面に置いていたらバランスが悪くてウンPの上に
バックが倒れちゃった。
慌ててバックをおこして見てみたんだけど、見た感じはウンPが付いて
いないみたいだったから、たぶん大丈夫だと思うけど。。。
ウンPがゆるくなくて良かったよ。

なんかウンづいてる感じがする…。ロト6でも買ってみるかな?!

その通りなんだけどさー

そうよねぇ。いつもいつも“買おう買おう”って言って買わないもんねー。

26日(土)は毎月恒例のトリミングデーでした。
そしてこれも毎月のお楽しみ。試練の前のドッグラン。
先週(20日)のドッグランの状態はとても遊べる状態ではなかった
けれど、もう大丈夫だろう!なんて思ったら…。

ぬかってて滑る滑る。アルファは4本足だから安定してるけど、
2本足の私達にはちょっとねぇ~。
だから今月の遊び担当はソニベータにお願いしました。

パパと遊ぶの久しぶりだね~

珍しく写真を撮ったわたくし。やっぱり走ってる姿は難しいねー。

走れ!アルファ!

オモチャはあっちだよー

今回はどんなに泥だらけになっても大丈夫だもんねー。
思う存分お遊びー!泥だらけになってもいいよ~。

アルファの天国だね♪

アルファ!ナイス☆

お天気は良かったんだけど、北風が冷たくてシャッターを押す手が
かじかんじゃって寒かったよー。

泥だらけのパパ&アルファ

ママも楽しいよ♪

ホントにアルファは遊ぶのが好きだねー。

でも楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、トリミングの
時間となり、お店へと強制連行されたのでした。

今月はオプションが半額だったので、マイクロバブルをやったよ~。
いつもシャンプーはアボダーム(保湿シャンプー)にしてるんだけど、
いつもよりももっと、ふわっふわになったアルファ。

きらっきらアルファ

何回も何回もアルファの体に頬ずりしてしまったー。

ラブリーアルファ

んー、かわいすぎるー! 自己満足です、すみません。(^^;)ゞ

えーーー、オフ会のつづきです。

ドッグランで泥だらけになり、アルファの足は冷水(ここ大事!笑)で
洗ったんですが、自分達の靴の泥を落とすのを忘れてしまい、車の中が
泥だらけになっていました。

ランチのお店は『neoCAFE』さんです。

neoCAFEさん

こちらのお店はおもしろい作りで、お店の真ん中あたりにワンコのフリー
スペースがあります。

ワラワラワラ~

引きで見るとこんな感じ。

おもしろい作りだねー

始めのうちは、出せだせ!とうるさかったアルファですが後半は慣れた
みたい。なんでもそうだけど、慣れるまで時間がかかるのがちょっと
面倒くさいのよねー!
ランチです。

ランチ1

前菜に、洋風ランチ、和風ランチ。

ランチ2

たっぷりランチに多国籍ランチ、三崎マグロの三色丼セット。

うまうまタイムー♪

ゆきさんがとーってもおいしそうなオヤツをみんなにくれたよ~。

おいしそうだねー!

ひとし君、ワイルドだねぇ~。

ざくろ君はゆきさんの膝の上でおやつです。

お上品だねー(苦笑)

ざくろくんのスヌードを被ってみたよ~。

スヌードアルファ

ミミちゃん、目が真剣だね。

ミミちゃんお顔が…(汗)

この日は、いっぱいかわい仔ちゃんを抱っこできて超幸せでした。
ライ君、抱っこさせてくれてありがと~。

ライちゃんを抱っこ~♪

舞亜ちゃん、ちっちゃくてかわいくて軽くて抱っこしてないみたいだったー。

舞亜ちゃんを抱っこ♪

ぼの君、抱っこさせてくれてありがとね~。体重よりも軽く感じたよー。

ぼの君を抱っこ♪

さむらいママさんに抱っこされてるのに、なんかイマイチなお顔の
アルファ。ちょっとは愛想良くしてよねぇ。

さむらいママさんに抱っこ

ランでは正面のお顔が撮れなかったけど、カフェでおうちゃんのかわいい
お顔がゲットできたよー!

おうちゃんのお顔ゲット!

ラテくん、いつも元気で写真がちょっとブレちゃった。

元気っこラテくん

私は席が離れていたので詳細はわからないんだけど、ひっくり返されている
仔達を発見!お似合いだよ~。

お似合いよ~(笑)

最後にお約束の集合写真を公園で撮ったんですが、ボール遊びをしている
子供達が多かったんですよー。
ボールに異常なまでの執着があるアルファがジッとしていられないのは
いうまでもありません。

集合写真だよー

私は、壁の後ろでリードを握りしめてうずくまっておりました。

ご一緒してくれたみなさま、遊んでいただきありがとうございましたー!

20日(日)に今年になって初のオフ会に行ってきました。
集合場所はアルファのホームグラウンド(笑)でもある、「青葉ドッグラン」です。

この日ご一緒してくれたメンバーは、
ぼの君。ぷくたまさん、お誘いありがとう&お世話になりました。
ぼのくん久しぶり~

ざくろ君。
ざくろ君~

ひとし君。(いずみちゃんはお留守番~ちと残念)
お兄ちゃんになったひとし君

おうじろう君&(こんな写真しかなくてごめんねー
おうじろう君~
舞亜ちゃん。
舞亜ちゃん~

ミミちゃん。久しぶり~。
ミミちゃん久しぶり~

ラテ君。初めまして~。
ラテくん初めまして~

さぶ君&
さぶ君初めましてー
ライ君。初めまして~。
ライ君初めましてー

そしてアルファ。
ドロドロアルファ

やはりこの日も集合時間に遅れて到着すると、ランには誰も入っておらず、
道路でワラワラとしていたので、どうしてかな~?って思っていたら、、、
なんと!ドッグランが成人の日に降った大雪の影響で
ドロドロなのよーーーーー!

だけどアルファにそんな事情なんて全く関係あるわけもなく、車から出した
とたん、テンションで入口へと向うのだった…。

ランを目前にして遊ばないなんて、アルファにはまさしく拷問なのですよ。
汚れようがどうなろうが、覚悟を決めるしかない!
誰も中に入らない中、いざ!出陣!ランへ!

はじけるアルファ

あーあ、やっぱり…。そうだよねぇ。こうなるよねぇ。

ライ君と♪♪

よだれと泥でものすごいことになってるよ。
………。もうどうにでもなれ!

拭かれるアルファ

わんぱくでもいい、泥だらけでもいい、元気ならそれでいい!
なんて開き直らなくちゃ、とてもじゃないけど遊べないわ!

オッサンがんばれ!

オッサン(アルファ)、がんばっております。

泥だらけになろうがおかまいなしのアルファと違い、ドロドロ部分を
避けてる賢いワンズ。お楽しみのおやつタイムです。

おやつタイム♪

この中にアルファがいないのが不思議。っていうか驚き!
この日まで「遊び<おやつ」だとばかり思っていたのに、みんなが
おやつを貰っているのに、全然来ないなんて。

オー・マイ・ゴット!

アルファの新たな面を発見したのでした。

ドロっドロになったアルファ。。。この後どうしよう。。。
泥の塊が足の毛にたくさんからまっていたので、冷たい水で洗われた
アルファなのでした。この状態でカフェなんて行けないから仕方ないよねー。
後のことを考えず遊んだおまえが悪い。

カフェ編へつづく。(…が、店内の写真はブレブレ~爆)

photo by ソニベータ

アルファの名前を考えた時、私の候補のひとつが「アロマ」。
アロマが大好きなんですよね~。
お友達から教えてもらった、ランプベルジェさんのアロマオイル。

いい香りだよ~ん☆

お洒落だよね~。

ランプに火をつけて、少したったら火を消すと、オイルが入っている間は
ずっと香りが漂います。
今度はどんなランプ&オイルを買おうかなぁ。はまりそうだわ~。

どっちでもいいんかい!(爆)

ちなみに『アルファ』と名付けたのはソニベータです。
やっぱり大事な事を決めるのは大黒柱なのです。

アルファ地方、成人の日に降った雪がまだ積もってます。

雪が降る中、ついはしゃいでしまいベランダに積もった雪で雪だるまを
作ったり、雪のボールでアルファと遊んだりしていたら、まんまと風邪を
ひいてしまいました。
それでやめておけばいいのに、玄関前に積もった雪の雪かきをしたのが
マズかったのかもなぁ。
(角部屋なので、庇がない部分があるんです。)

なので2日ぶりにお散歩へ行ったのですが、うちのマンションは高台に
建っています。= 坂道なんですよー。
雪道が大の苦手な私にはアルファのお散歩は至難の業でした。
アイスバーンになってるから、よけい滑りやすいのよー。

無理無理!

行ってもいいけど、普通に歩いてくれる?無理か…。
私が滑るのなんておかまいなしで、転がってる雪の塊は追いかけるし、
子供達が蹴って遊んでいる雪は追いかけるしで、大変でした。
転ばなかったのが奇跡です。

皆さん、雪でのお散歩や雪で遊ぶ姿を写真に撮ってるけどすごいな~。
私なんてそれどころじゃないわよ。
カメラなんて持って歩けやしない!

ということで、リビングから見た雪景色の写真のみですが…。

(14日撮影)
白銀の世界や~

都心は(うちは違うけど!笑)、雪が降ると本当にパニックになりますね。
皆さん、怪我や事故など大丈夫でしたか?14日も15日も救急車の
サイレンがあちこちで聞こえていました。

(14日撮影)
積もったなぁ

今日のお散歩で、筋肉痛になったかも。。。
まだまだ凍結して滑りやすい所があるので、気をつけなくっちゃね。
足が4本欲しい…(爆)

今日は、きのうからお天気も良くて暖かいって天気予報で言ってたけど、
本当に暖かかったな~。
特にお出かけの予定もないし、お散歩も兼ねてちょっと広い公園にでも
行ってみようか。ということで出かけてきました。

久しぶりに来ました

我家からは割と近くてよく買い物に来てる街なのですが、アルファと
一緒に行くのは結構久しぶりです。

山みたいだねー

街中にあるのに、アップダウンも激しくて歩き甲斐のある公園です。

階段は抱っこ

なんでもない道を歩いてもそれほど疲れませんが、坂道や階段のある道を
歩くとちょっと疲れますねー。

おやつ~

きのうもお散歩&買い物で結構歩いたので、さすがに筋肉が疲労して
たのかな~。(って筋肉なんてあるのかよ!爆)

アルファがいるからお散歩もするし歩くけど、いなかったら絶対に
お散歩なんてしないだろうな~。
私達だけで公園なんて、ぜーったいに行かないと思うし。

楽しい?

私ひとりじゃ毎日お散歩なんて絶対に無理だし、やらないもんねー。
毎日歩いてるのにブクブクなんだから、アルファがいなかったら。。。
なんて考えたら、きゃぁー!恐いわー!

アルファを撮り続けて早6年。今日初めて発見しました。
写真を撮るとき、カメラを向けるとそっぽを向くアルファ。
オヤツで釣ると、なんとかカメラを見てるんだけどねぇ。

アルファ~こっち向いてー!

ですが、

アルファ、おやつ!

って声をかけると100%カメラ目線をゲットできるんですよ!

完璧です(笑)

なんでもっと早く気がつかなかったんだろう。

きゃはははー!

何回やっても必ず見るアルファ。

単純だねー!(爆)

なんて単純でかわいいヤツなんだー!

ドラマ『相棒』が大好きな私。何年か前から元日にドラマスペシャルが
放送されるようになり、必ず見ています。
ドラマはじっくりと見たいので、いつも録画してるからオンタイムでは
見てないんだどねー。

先日、録画した『相棒』を見ていたら、ドラマのワンシーンでパピヨンの
仔犬が出てきたんですよ!
右京さん(水谷豊さん)とかいと君(成宮寛貴さん)が村人に色々聞く
シーンで、村人のおじいさんがワンコをお散歩させていたんですが、
あれは絶対にパピヨンでした。しかもまだ小さい仔です。
思わずテレビを見ながら、パピヨンだー!”
って叫んじゃいました。

そして今度は、夜クイズ番組を見ていたら、答えが「エリザベスカラー」
の問題VTRに、エリザベスカラーを着けたパピヨンちゃんが登場
したのです!
やはりソニベータに向って“パピヨンだよー!”
って思いっきり叫んじゃった。

ワンコの番組とかでも、パピちゃんが出てるとついつい大騒ぎして
しまうんですよねー。えっ?私って変ですか?!

関係ないか

もしかしたら今年はパピヨンがくるんじゃないか?
なーんて思い、うれしくなっちゃいました。
でも、、、、、
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
よくよく考えてみたら、人気犬種には人気犬種の悩みとかしがらみとか
色々あるよな~なんて思ったら、複雑な気持ちになっちゃった。
パピヨンが人気が出るのはうれしいけど、幸せじゃなかったら悲しい。。。

幸せですか?

人気犬種の飼い主さんがみんなそうだとは思っていませんが、中には
アクセサリーやオモチャ感覚でペットを飼う人種も少なくないというのが
現実。人気犬種やパピヨンに限らず、そんな人種にはペットを飼って
欲しくないしなぁ。。。

今年のお正月はお正月早々風邪をひいてしまったので、近場に
ちょこちょこ出かけました。
初詣に行ったり、ドッグランに行ったり、そしてこの日はDVDを
返しに行き、お馴染みのSUBWAYに寄りました。

DVDを返しに行くのが目的じゃなくて、SUBWAYに行くのがメイン
だったりして?!

私はチーズローストチキン(パンはウィートをチョイス)
ソニベータはフィリーステーキ(パンはハニーオーツ)

サブっちゃうよん!

野菜もいっぱい入っててヘルシーだし、おいしいんだよね~。

ちょっと待っててね

お行儀悪いよ!

アルファにもパンとローストチキンをおすそわけ~。
(私のは調味料無し)

お待たせ!

この日はお天気が良くてポカポカ陽気だったので、テラス席でも全然
寒くありませんでした。

今年もお正月からサブっちゃった~。

お正月休みの5日、今年初のドッグランで遊んできました。
寒波の影響でとても寒かったので(言い訳じゃないぞー)、
ワンコの複合施設の室内ドッグランに行きました。

ここのラン、スライディングキャッチするアルファにはちょっと
流血が心配なんですよねー。

走ろうぜー(笑)

やはりこの日も、ドッグランには誰もおらず貸切です。

ガウるくせに!(爆)

でも、しばらくするとアメリカンコッカー&イングリッシュコッカーの
かわい仔ちゃん達がきたよー!

アメリカンコッカーの女の子イングリッシュコッカーの女の子

やはりお友達がいる方がたくさん遊べるみたいで、アルファもすごく
楽しそうでした。
そうだよねぇ~。ひとりで遊ぶよりお友達が一緒の方が楽しいよねぇ。

お友達と一緒が楽しいね

ママが一緒に遊ぶっていったって、限界があるしね。

まだまだ負けてないかな?(爆)

いつものことですが、自分のオモチャには目もくれず、お友達のオモチャ
ばかり追い掛け回しておりました。

うちのパパは…(汗)

アメリカン&イングリッシュコッカーのパパさんがとても優しくて
アルファにずっとオモチャを投げてくれて、すごくありがたかったです。
誰かさんは写真撮るのに夢中だし…。

楽しそうなお顔してるねー

私とアルファだけで遊ぶと、最近じゃあボールを持ってこなかったり
するんですよ。
追いかけっこするお友達がいると、やはり夢中になれるんですかね。

アルファ、とても楽しいドッグランはじめになったね。

また来ようね~

幸いなことに、この日は出血しませんでしたが肉球はすりむけてました。
出血の心配が無ければ、もう少し頻繁に行ってもいいんだけどねぇ。

お正月早々、風邪をひいてしまった私。なんだか先が思いやられるわー。

お正月ということで(まだお正月でいいよね?笑)、小噺(こばなし)をひとつ。
ですが、アルファネタではありません。

小噺その1
朝のお散歩中、通勤途中で電車に乗っているソニベータからメールが
きたのです。

「携帯をずっといじってて、ふと顔をあげたら周りがみんな
女の人だったんだよね。こんなこともあるんだな~なんて
思ってたら、なんと“女性優先車両”だったよ。
恥ずかしいったらありゃしない!」


だってさー。
周りが女の人ばかりでラッキーなんて思ってたんじゃないのぉ?
まったくねー。

何言ってんの!(爆)

小噺その2
朝、ソニベータを送りがてら駅まで一緒に歩いていて、私が
ソニベータ&アルファとちょっと離れて、寄り道をした後で
追いついた時にソニベータに「オシッコした?」って聞いたんです。
そうしたら何て言ったと思いますぅ?
誰が?って聞かれたんですよ。誰が?って!!

アルファに決まってるでしょ!

パパは歩いてる途中でオシッコするの?!万が一したとしても
それって犯罪じゃないかな?
※軽犯罪法1条26号違反です。

そりゃそうだよね。

笑えるでしょぉ~?
我家は天然のパパさんとひょうきんなアルファのおかげでいつも
笑顔が絶えないのでしたー。

笑っていただけたでしょうか?
笑う門には福来る~~。みなさま、今年は思いっきり笑いましょうね!

今年の初詣は歩いて行ける近場ではなく、ちょっと電車に乗って
お出かけです。
行く途中にペットショップをたまたま見つけ、おやつをゲットしました。
そして着いたところは等々力不動尊。

等々力不動尊です

以外とあっさり着いちゃったね。

邪魔にならないようにね

初めての所はアルファは興味しんしんです。ワンコづれが多かったね。
ワンコが多かったけど、ペット用のお守りは売っていませんでした。
残念。

煙いよ~

帰りは駅まで続く等々力渓谷を通ってきました。街中に渓谷があるなんて
なかなかよい街ですねー。
年末に降った雨のせいで、足が泥だらけになっちゃったけど。

こわいよ~

2日はドッグカフェもやっていないので、駅前のドトールでひと休みです。

今年もガマンできないね

大丈夫。あとであげるからね。
ワンコが多い街らしく、テーブルの脇にはリードをかけるフックがあったり、
ワンコ用のお水も出してもらえるし、ヒーターも完備されてます。

おやつも買ったんだけどね

計画を立てたり下調べするのが面倒な我家。でも何とかなるもんですねー。
今年もいい加減&マイペースなアルファ家を、よろしくお願いします。

元気にいきましょう

今年は長いものには巻かれる精神で行きたいと思います。
明るい年でありますように~