随分前から思っていたことがあるんですよ。

アルファはパピー時代からのトレーニングで指示は全て英語です。

座れ(お座り)→シット
伏せ     →ダウン
待て     →ステイ

こんな感じです。

基本、支持を出すときは頭に名前とかは言わないのですが、
最近はついつい名前を言ってしまうんです。
それも、アルファを省略して“アル”って言っちゃうんですよ。

なんだか笑える

アル、シット!って何回も言ってるうちに、

アル、シット!アルシット?アルシンド?!

ぎゃははははー

ぶははははははーーーーーー!

アルシンドになっちゃうよー!

っていうセリフがいつも浮かんでしまいます。
(歳がバレそうですが…笑)

普通に支持しなければいけないのに、いつもいつも笑っちゃう。
まあ、別にどうしてもシットしなければいけないシーンなんて
今のアルファにはないんだけどね~。

アルファは大丈夫よー(爆)

アルファ大丈夫だと思うよ。

三連休の初日はあいにくのでしたね。
そんな雨の中、やはりアルファ家はお出かけしたのでした。
これまた予約していた美容院(人間の)なので、変更するのも面倒
くさかったので、行く事にしました。

アルファ、チェック中~(笑)ぷぷぷー!

もちろん、アルファも一緒です。
というのも、私が結婚する前からずーっと同じ美容師さんに
お願いしているので、実家の近くなんですよね~。

ガマン、ガマン(爆)

当然私の方が時間がかかるので、ソニベータ&アルファの男組みは
ずっと終わるのを待っています。

悪かったねー(笑)

こちらの看板犬のラムちゃん。いつも愛嬌たっぷりで超かわいい~

相変らずかわいい♪

アルファと無理やりツーショットを撮ったんだけど、アルファの顔が
近づく度に、ラムちゃんにウーウーうなられてたね。

女子に不人気だよねぇ

やっぱり女子には不人気なアルファなのでした。

もうすぐ終わるよー

お待たせしました~。美人なママの出来上がり~(自爆?!)

美容院が終わり、先日平日に行ってとても気に入った『ガーデン&クラフツ
さんでランチすることにしました。
美容院にいる時から、雨があがって空が明るくなってきたんだけど、カフェに
着く頃にまた無情にも雨が…… やっぱり雨一家なのか?!
ここのお店はテラス席のみ、ペット可なんですよねぇ。屋根はあるけどさ。
お店の写真撮るの忘れちゃったー!

せっかくなので、急だったけどお友達を誘ってみました。
ルルちゃん&アミィちゃん(りん太郎さん&りんこさん)

寒かったかな?

急なお誘いの上に冷たい雨が降る中、お付き合いありがとね~。
風邪ひかなかった?

スマホで撮影中のりんこさんを撮る私。

もう慣れた?(笑)

前菜でオムレツとサラダが付きます。

なんとかのオムレツ(爆)

メイン料理の名前は一切覚えていません。

豚肉ということしか覚えていない(爆)
鶏もも肉のコンフィ?(爆)

キャリーバックに埋もれてるルルアミィちゃん。きゃわゆ~い♪♪

きゃわゆーい♪

寒かったもんねー!

真冬か!(爆)

アルファの写真はこれ一枚だけでした。全くねー!

前回食べられなかったケーキを食べようと思ったのに、そのケーキは
売り切れでした。エーンエーン! 次回は絶対食べるぞー!
私が食べたケーキは、、、「白ワインといちごのシフォンケーキ」
だったかなぁ?他の人のは忘れてしまいました。

イチゴのシフォンケーキチーズケーキその1
チーズケーキその2マーブルシフォンケーキ

あっ!ソニベータはチーズケーキだったかな?

雨の中、テラス席で寒いにもかかわらず、話しに夢中でついつい
長居をしてしまいました。

何がそんなにおかしいのか!(爆)

ずっとしゃべってたから、寒さをあまり感じなかったのは私だけ
でしょうか?!

今度は絶対にベルギーチョコレートのケーキ食べるのだー!

以前から気になっていた目を診てもらいに、17日(土)、雨の中
行ってきましたよー。
本当なら雨の日は、アルファも歩けないしキャンセルしたいところですが、
眼科で有名な病院なので、この日キャンセルすると週末はいつ予約が
取れるかわからないのです。
この日も2週間以上前に予約しました。

予約がなかなか取れないほどの病院なんですが、駐車場が1台分しか
ないのがちょっとねぇ。
予約時に「お車で来られますか?」って聞かれたから、うちからだと歩いて
行ける距離だったので、歩いて行きま~す!なんて言っちゃったのよ。
言わなきゃよかった。
仕方ないので、病院から結構遠いコインパーキングに停めて、降りしきる
雨の中、アルファをキャリーバックに入れて歩きましたよ。
(キャリーバックはパパさんが持ったけど。爆)

遠くの方からも患者さんが来るので、駐車場も前もって言っておかないと
ダメなのかもしれません。
確かに唯一の駐車場はすでに車が停まってました。
でもさぁ、車で来る人が多いんだから、駐車場もうちょっと増やしてほしいなぁ…。

ビショビショになりながらも、ようやく病院に到着ー!

ようやく着いた!

一度も行ったことがないのに何かを感じたのか、アルファくん、震え
はじめました~

やっぱり病院にはICレコーダーとか、録音機能が付いたものが必要ですね。
いろいろ説明されたんですが、専門用語も入ってるし覚えられない
のよねー!

さすがに眼科に強い病院だけあって、検査内容がスゴイ!
よくわかりませんが、色々な検査をしました。

残念ながら診察中(検査中)は写真はNGとのことだったので、撮れません
でしたけどね。

右目の付け根部分が毛が抜けてちょっと腫れぼったくなってるように見えたん
ですが、特に問題なし。というか、目の周りは皮膚なんだそうです。
目ヤニと膜(私は膜だと思ってたけど目ヤニと言われた。笑)は、瞼の裏側の
上部分にある眼脂(?)というのが普通よりも目立つ。
それが影響して涙が生成されにくくて目ヤニが増えてる。腫れぼったく見える
のもそれが原因。
みたいな内容だったような。。。
でも、ここ最近は目ヤニ(私には膜に見える。笑)も出なくなっていたん
ですけどねー。

眼は大丈夫みたいだね

ついでといってはなんですが、アルファも来年は7歳。
シニアと言われる年代に突入するので『白内障』の検査もお願いしました。
瞳孔を開かせる薬を点眼して、待つこと30分。
先生が拡大鏡(?)みたいなものでアルファの目を診察しながらパソコンに
映し出していきます。

この写真は撮影OKが出たので、撮ったんですが……

目?!

病院にイチデジを持って行くのは何となく気が引けたので、コンデジに
したら、全然ダメダメでした。まあ、古いしねぇー。

左目の写真だけを拡大すると、とても解りづらいですが

なんとなくわかるかなー

白内障に関しては、左目に白内障の初期の初期(笑)の症状が少ーし
見られました。右目は症状なし。
今の段階では全く治療する必要はないけれど、どうしても気になるよう
だったら、“アスタキサンチン”という成分が入っている抗酸化剤の
サプリメントを服用するといい。
と言われましたが、まだそこまでは考えていません。

半年後にまた検査に行き、進行状態を確認してから考えようと思っています。

心配していたのは私だけで、先生からは「健康な目ですよ~」と言われ
ひとまずは安心しました。

私が勉強不足だったんですが、ワンコも白内障の手術が出来るんですねー。
知らなかったです。

良かった、良かった

眼は、一度ちゃんと見てもらいたかったのでとても良かったです。


やっぱりアルファ家は雨一家なのだろうか……。

先日、実家の用事でものすごく疲れてしまい、家に帰ってきても
ほとんど動けないほど疲労困憊してしまった私。
つくづく、歳をとったな~と実感させられたのでした。

が、しかし全く動かないわけにはいかず、ビタミン剤を飲みながら、
家事全般をこなしております。

死んだようにソファに座り込んだり、寝転んだりしていた私に
いつも以上にくっついてくるアルファ。

心配してくれるのは、

まあ、いつも甘ったれですけどね。

ソファに座ると膝の上に乗り、私の体によりかかるように体を
くっつけてくるし、クッションを枕に横になっていると、同じように
クッションに顔をのせ、横たわるアルファ。

ありがたいんだけど…

なんで、いつもよりも密着度が高いのかな?なんてソニベータと
話していたら、

きっとママが疲れてるのがわかるんだよ。
ボクがそばにいないとダメだ。って思ってるんじゃない?


ソニベータのその言葉にハッとさせられ、心がものすごく温かくなり、
ほっこりしました。
疲れてる時って、どうしても気持ちがトゲトゲしくなるものねー。

アルファの重みや温かみが、これほど私の心を温かくしてくれることに、
改めて気付かされた気がしました。

ちょっと邪魔(爆)

でもね、、、、、、
















ものすごーくうれしいんだけど、ずっと座ってる訳でもないし、ずっと
横になってるわけでもないから、とても動きづらいんだよね。

いかん、いかん。こんな事をいったらバチが当たるわ。
だったら、こんなタイトルにするなよなー!

いつも歩いているお散歩道から見える日本最高峰の富士山。
(望遠レンズで撮ってま~す)

日本一~♪

我家のリビングから見える自立式電波塔世界一を誇る高さのスカイツリー。
(もちろん、望遠レンズで撮ってます)

世界一なんだねー

オンリーワンコのアルファ。。(望遠レンズ使用!爆)

宇宙一だぜ!(笑)

口の中が泥だらけでも、日本一や世界一には負けないぞー!

おまけ↓
我家の御用達(笑)のグランベリーモールが今月3日からバーゲン
ということで、珍しく初日に買い物に行ってきました。
(いつもはセール期間の終わりの方しか行けなくて…)

この日は買い物する気満々だったので、カメラは持って行きませんでした。
もちろん、コンデジも持っていかなかった…。
でもね、なんとなく出かけるときに、ふと“カメラ持っていこうかなぁ”
なんて珍しく考えたんだよねぇ。
後になって、こんなに後悔することになるとは。。。

まずは冬物の洋服をゲットし、それから急いでアディダスのお店に
私のトレーニングウエアを買いに行こうと歩いていると、パピちゃんが
目に飛び込んできたのです!

あれ?あれ?えーーーっ?!よく知ってる仔じゃないですか!

あずきちゃんですよねー?!

と思わず叫んでしまいました。抱っこしていたパパさんはビックリされた
と思います。すみませんでした。

HIROさんはメガネ屋さんでお買い物中でした。
あるんですね。こんな偶然って!もうテンション上がりまくりですよ。

あーーーー!やっぱりカメラ持ってくるんだった!後の祭りだけどさー。
いまだにガラケーのわたくし。でも写真が無いよりはマシだろう。
ということで、一応ね~。

あずきちゃん(GMにて)よもぎくん(GMにて)

各々買い物に勤しみ、ランチで合流しました。

アルファ(GMにて)

ボリューム満点の「アウトバック・ステーキハウス」さんでランチ。

パスタですベーコンチーズバーガー
チキン何とかサンド(笑)またまたパスタです

携帯じゃ、こんなもんですわ。

思いがけず楽しい時間を過ごすことができました!
また、いっぱい買い物話そうね~!(爆)




翌日、年に一度のワクチン接種の為、病院へ。
いろいろ悩んだ結果、例年通り8種混合ワクチンにしました。
アルファ、お疲れさま~&がんばったねー!

関西からパパさんの転勤で引越ししてきたお友達と、ハロウィン
の日に会ったんだ。
ママはもう舞い上がって大変だったよ。
そりゃそうだよな~。今まで写真でしか見たことがないお友達に
会えるんだもんなー。ボクだって内心はドキドキだったぜ!

驚いたことに、引越先がうちから近いんだよねー。
しかも、ママが実家に行く時にいつも通ってる所なんだってさ~。

この日は『生田緑地』で待ち合わせしたぜ。
駐車場に車を停めて、入口で待ってる間、もう心臓がバクバクさ。
あまりに興奮して、思わず吠えちゃうだろうなぁ。

なんて思いながら待ってると、駐車場からお洒落なママさんと一緒に
はぴふわ姉妹が来たーーー!

やっぱりガウっちったぜ。
いかん、いかん。関東代表として、紳士でいなければ。

ウラウラ♪パピヨン天国』のはぴぃちゃん。(みきさん)

はぴぃちゃん
なんや、あんた!なんかイマイチな男やな~(はぴぃ)

ふわりちゃん。(みきさん)
ふわりちゃん
関東の男ってこんななん?(ふわり)

そうかもね(笑)
こうなったら、関東の男気見せるぜ!

がんばれ~(笑)
だから、うっとーしいねん!(ふわり)

関西代表?(笑)
アタイにガウるなんざ、100万年早いわ!(はぴぃ)

純正男子じゃないしね(爆)
……。関西の女子にはボクだけじゃ無理だな。
誰かボクに加勢してくれないかなぁ。

なんでそんなお顔?(笑)

みきさんに抱っこしてもらったんだけど、超照れ屋のボクはついつい
こんな顔になっちゃったよ。

ごもっともです!

ママってば、本当におっちょこちょいなんだよな。
あまりにも舞い上がってて、ランチの写真を撮り忘れたんだよ!
確かこの間もそんなような事があったような。
まあ、ボクは食べられないからどうでもいいんだけどさ。

ぱぴふわちゃんと(生田緑地)

ハロウィンだかなんだか知らないけど、こんなもん首に着けられて
何が楽しいんだか。。。

は~い♪いいお顔して~♪

ハロウィンも、クリスマスもお正月も、うちらには関係ないやん。(ふわり)
まあ、おやつさえもらえれば、これくらいはやったるけどね。(はぴぃ)

また、持っていくからね~♪

お水もらったら?(笑)

ママ達って、なんでこういう記念写真的なのが好きなのかなぁ。

お約束~(爆)

いつもいつも、抱えられたり、並ばされたり、何か被せられたり、
面倒くさいんだよ。

なになに?またお茶飲むの?ママ達だけか…。

てんびん座だよ~
マンゴーうまかったー

さすがのはぴふわちゃんも、バッテリー切れかい?

対照的だね(笑)

ていうか、ママ達がお茶してる時は暇だからな~。
話しも長いしさぁ。

最後はお決まりの集合写真さ。早く終らせてくれよな~。

集合写真(生田緑地にて)

今度はボール遊びできる所がいいな。
こんなボクでよかったら、また遊ぼうぜ~。
それまでに男気を磨いておくからさ!
 






もちろん、文章は私のフィクションです。