なにかと忙しくコメントが返せずゴメンなさい。。
落ち着いたらまたお返しいたしますので、

ちょっとお休み(?)いただきます。

若いからね!

あまりの暑さでうだうだ感が抜けず、すっかりサボってしまいました。

11日(土)、ものすごくいいお天気の暑い日、グランベリーモールに
お買い物に行ってきました。
道路はそれほど混んでいないだろうと高をくくっていたら、なんとなんと
すごい渋滞!到着時間が遅くなってしまった。
我家はいつもアウトレットにお買い物に行くときは、朝一で行くのに、
お昼近くになっちゃったよ。。。

お買い物の最大の目的はメガネ。我家はふたりもとメガネ族です。
私は昔からコンタクトレンズが合わない体質なんですよ。
パパさんは、面倒くさくてコンタクトは使っていません。

最近のメガネは本当に安くなりましたよねー!
昔はメガネひとつ作ると、軽く片手はかかりましたが、今は下手したら
1/10の値段で買えちゃいます。
だから、ファッションに合わせて気軽に買えますよね~。

この日はめちゃくちゃ暑くて、モール移動中はアルファはほとんど
キャリーinでした。
保冷剤もたくさん詰めて、体温を25℃に保つという服を着用し、
首には保冷剤入りのクールバンダナ。完全装備でございます。

モール内はミストみたいなやつが出ていましたが、全然涼しくないし、
気持ちも良くなかった。でも無いよりはマシなのかなぁ。

ここのアウトレットモールはワンコと一緒にお買い物ができるお店が
多いけど、ワンコと一緒に食べる所が全てテラス席なので、
夏は暑いんだよねー。

完璧だねー!

お昼はアウトバック・ステーキハウスのハンバーガーを食べたんですが、
これがまた、超ビックリ!!!

ベーコンチーズバーガーだったかな?

めちゃくちゃボリュームがあって、食べれるのか?!ってなくらい
ものすごい量!

チキンのなんとか(爆)

これだけでも多いのに、サービスでパンがついてきた。

タダでもねぇ

食べれるのかー?!しかもお替り自由だってんだからビックリだよ。
貧乏根性で、食べれもしないのにパンをお替りした我家。
食べましたけどねー!ソニベータが!

アルファのじゃないけど…(汗)

でもね、ソフトドリンクがお替り自由っていうのがうれしかった。
誰かさんはビールなんて飲んでやがるし。。。(もちろん運転は私)

ビールうまかったかい?(怒)

サービスのパンをアルファにおすそ分け。っていうか食べられないから
あげた。というのが正しいかも。

食べる時はいい仔だよね

8月13日はソニベータの○○歳のお誕生日でした。
当日はケーキだけは買ってきたけど、後はふつうに過ごしちゃった。
しかもケーキの写真も撮ってないし…
健康でお誕生日を迎えられたことに感謝しなくっちゃねー!

お散歩や公園とかでよく会うパピ友さんとワンコの複合施設の室内
ドッグランに行ってきました!
我家から歩いて5分もかからないご近所さんなので(笑)、車に一緒に
乗せていただきました~♪♪

会員制ですが、公園に集まるワン友さん達はここの会員さんが多いん
ですよね。なので前から「ドッグラン行こうね~」と話していて、ようやく
実現しました。

お散歩や公園とかで、パピちゃんに結構会うんですよ。
だから、ご近所さんだけでもオフ会ができそうです。

ご一緒してくれたのは、ちび君&レディちゃん。

チビく~ん
レディちゃん

ドッグランに行くのに、おもちゃを忘れてしまった私…。

がんばれー♪

まぁ、ランでは自分のオモチャには見向きもせず、他のワンコの
オモチャばかりを追いかけるアルファですけど、一応はMyオモチャは
持っていかないとダメよねぇ。

ちびちゃん&レディちゃんのママさん、オモチャを使わせてくれて
ありがとう~

コラコラ!

こりゃぁー!女の子のお尻追いかけてるんじゃないのよ!

今回は私ひとりでしたが、ドッグランということでイチデジで撮りました。
撮影モードを間違えて、ブレブレ写真を大量生産してしまった。

走る姿は難しい…

いつもはソニベータがいるから、撮影は丸投げなんだけど、写真を撮るのって、
結構大変なのねぇ~。走ってる姿を撮るのって難しー!
まぁ「写真を撮ることが得意ではない」というのが理由ですけどね。

遠いー!(汗)

とりあえず写ってれば良しということで。

普段、ソニベータにいろいろ注文つけたり、文句言ったりしてたけど、
ちょっと反省しました。(ちょっとなのかよ!

この施設の残念なところは、カフェがあるのに食事がイマイチどころか
ダメダメだということです。
周りに店内ワンコOKのカフェが無いんだから、もうちょっと力を入れたら
もっと会員も利用すると思うんだけどなぁ。

お昼になったので、仕方なくカフェでランチ。
無難にカレーをオーダーしたのですが、あきらかにレトルト。

食べたけどさ~

以前、パスタを頼んで全く食べれなかったんだよねー。
レトルトカレーだから、食べられはしましたが、飲み物とセットで
1000円弱というのはどうだろう?!

結構です!(苦笑)

とりあえずお腹空いてるから、食べるけどね。

チビちゃん&レディちゃんのママさんが砂肝を焼いてきてくれました。
群がるパピズ。

うまうま好きだよねー

なんだかアルファが遠慮がちに見えるんだけど、見えるだけです。
チビちゃん、顔をつっこんでも、もう無いから!

諦めた方が…(爆)

一応、集合写真を撮らなくっちゃね。

腕のせいかな(爆)

一緒に遊んでくれてありがとう。また遊ぼうねー!

オモチャを忘れたからという訳ではありませんが、アルファの大好きな
たまごちゃんを買ってあげました!
オリンピックということで。

オリンピックバージョン?!

がんばれ!ニッポン!

1分で音が出なくなっちゃった…。
どうして、いつもたまごちゃんを買うとピーピー鳴る部分をガシガシして
すぐに取っちゃうんだろうなぁ。。。

アルファの尻尾の件ですが、現在は以前の状態に戻っております。
心配して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

先週の水曜日の朝のお散歩途中から、いきなり尻尾が下がり、その後も
ずっと下がったままでした。
テンションが上がったときだけ尻尾が上がりますが、水曜日は家にいる
時も、ほぼ尻尾が下がったまま。。。

今までに、動物病院の前と何故だかごはんを食べるとき以外は、全く
尻尾が下がったことがないアルファ。
食欲と元気はあるんだけど、初めてのことなのですごく心配でしたが
ソニベータと相談し、少しだけ様子をみることにしました。

翌日も尻尾が下がっていました。前日よりは多少は上がるように
なりましたが、前とはあきらかに違う。
ネットで色々調べてみると、ドンドン心配になるような内容しかヒット
しないし。。。
腰に異常があったり、病気の前触れとかに尻尾が下がることがあるとか、
調べれば調べるほど良くないことで頭がいっぱいに。

こんな不安な状態では、マズイ!そこで、ご近所のパピ友さんから
教えてもらった以前から行ってみたかった病院へ行ってきました。
※いつも行っている病院は、経験と実績があるから自信があるのか、飼い主が心配しても
真剣に相談にのってくれないし、軽くあしらわれてしまうんですよねー。


キレイで感じいいね!

この病院は新しいので、清潔感がありとてもキレイですし、スタッフの
方達もすごく感じが良い方ばかりでした。

院長先生は「みなとよこはま動物病院」に勤務されていたこともあり、
気になっていたパテラの状態も診察してもらいたかったし、いつもの
病院で相談してもあまりとりあってもらえなかった、気管も見てもらい
たかったんですよねー。

もしかしなくても病院です(笑)

アルファ、6歳にしてレントゲン撮影初体験です!
(歯の手術の時にレントゲン撮ったけど、ボディーは初!)
合計4枚のレントゲンを撮ってもらい、1枚1枚時間をかけて丁寧に
説明してくださいました。

大丈夫だってばー!

気管支部分・背骨部分。
水を飲んだ後とか、興奮した後とかむせかえるので、心配していたの
ですが、問題もなく正常でした。
(パピーからのトレーニングで、ずっとチェーンカラーを使用していたので、
すごく気になっていました)

気管部分背骨部分

腰・関節部分。

腰部分関節部分
※クリックすると大きくなります。興味のある方だけどうぞ。

レントゲン撮影の結果、特に異常はみられませんでした。
パテラ以外ですけどね。

がんばったね!

パテラは想像していたとおり、膝蓋骨は外れっぱなし…。
これからも大腿四頭筋(いわゆる太もも部分)を鍛えて状態を維持して
いかなければ。
後ろ両足がパテラなので、前足に普通よりも多く負担がかかる為、
前足の筋肉が疲労しやすいらしいんです。
だから定期的にマッサージをして、筋肉をほぐしてやらなくてはいけない
のです。5月から(遅い?笑)月1ペースでドッグマッサージをお願い
しています。「DOG MASSAGE MJUKA」さん。

写真は先月マッサージを受けた時のものです。

前足~
筋肉ほぐさないとねー

今月もマッサージをお願いする予定で~す。本当はもっと回数を増やした
方がいいのかもしれないけどねー。

病院で、
アルファちゃん、とってもいい仔ですね~。
レントゲン撮影の時も、全然動かないですごく撮影しやすかったですよー。
本当にいい仔ですよねー。

なんて、何度も何度も言われたのですが、私からするとレントゲン撮影で
台に乗せられ、恐くて固まっていた。というのが真実ではなかろうかと
思うんですよねー。
しかし、レントゲンを撮影する時に仰向けで前足・後ろ足を伸ばした状態で
ずっとジッとしていた。という話しを聞いた時、その姿を想像したら、
ものすごく爆笑してしまいました。
薄情な飼い主でしょうかねぇ?

もしかしたら、レントゲンに写らない何らかの痛みがあるのかもしれない
という事で、念のために鎮痛剤?消炎剤?(話しをよく聞け!笑)すごく
弱いタイプのお薬を処方してもらいました。
万が一それでも尻尾が上がらないようだったら、来て下さい。との事でした。
今現在、アルファの尻尾はたまに下がりますが、ほぼ上がっております。

なんだったんだろう。このまま以前の状態に戻ってくれればいいんですが…。