FC2ブログ
生後2ヶ月の頃からトレーナーさんについて躾トレーニングをしたアルファ。
その後1歳半位まではずっとトレーニングを続けていました。
が、、、
諸々の事情により、トレーニングをやめてしまいました。

ワンコ初心者の我家は、アルファとどんなふうに生活していきたいとか、
なにも考えず、ただただトレーナーさんの言うとおりに訓練していました。

だから一番かわいいパピーの時期に、アルファを甘えさせることもできず、
抱っこも禁止され、他のワンコとの触れ合いも禁止されていました。
お尻をクンクンさせるなんて、もってのほかだったのです。
きっと、あのままずっとトレーニングを続けていたら、それでも他のワンコと
うまく付き合っていけるようになったのかもしれないけれど、私の忍耐が
とても続きませんでした。
以前も書きましたが、パピーの頃のトレーナーさんはスパルタ方式
でした。

何もわからない時は夢中だから、可愛さよりも躾けることで頭がいっぱい
だったけど、どうにもこうにも可愛くて可愛くて、甘やかせたくなって
しまったんです。アルファにとってはそれが良くなかったのかもしれません。

中途半端なしつけと私の態度で、アルファが今の状態になってしまった
のだろうと思うんですよ。アルファのガウガウは全て私の責任です。

調子乗りすぎ!

最近BSで放送されている、ワンコのトレーニン番組を毎回録画して
見ています。
全米No.1の知名度を誇るドッグ・スペシャリスト、シーザー・ミランの
番組です。
私の態度や思いが間違っていたり、ハッとさせられることばかりでした。

アルファのような不安定なワンコは、不安定オーラが出まくっているから、
同じような不安定なワンコが反応してしまって吠えてしまう。
そんな時に私が“あーワンコが来ちゃった!どうしよう?!”みたいに構え
たり、不安に思ってしまったら、その気持ちがアルファに伝染して、ますます
不安定になってしまい、吠えまくるようになってしまう。。。

なので、ワンコが前から来ようが吠えていようが、ドーンと構えて平常心で
アルファを制止し、何食わぬ顔で堂々と通り過ぎる練習をしています。
私の感情がアルファに悪い影響を与えていたんですよね。

でも、これって結構難しい!だから私はおばちゃん化を決めこみました!
何があっても動じない、図々しい堂々としたおばちゃんになるぞー!

言うんじゃない!

うるさいよ!ああそうですよ!すでにおばちゃんですよー!

今なら無料で見られます。木・金・土・日曜日に放送してます。
『ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~』
(FOX bs238)

興味がある方はぜひ!

※私が動揺しないと、アルファのガウガウ度が下がってきてる感じがします。
でも、私の意識改革は果たして続くのだろうか…(爆)