FC2ブログ
一週間ブログ更新をサボってしまいました。(⌒-⌒;)
夏バテではないのですが、ちょっとパソコンをやる気にならなくて…
パソコンはやってなかったけど、他のことはやっていましたよ!

母方の叔父は山口県で無農薬野菜を栽培しています。
最近、その野菜を送ってもらっている我家。最近送ってもらった野菜に
かぼちゃと青しそがたくさん入っていたので、ちょっと作ってみました。

かぼちゃケーキ。

かぼちゃケーキ

小さいのはもちろんアルファの分。別に作りました。

そして、かぼちゃプリン。カラメルソースをちょっと焦がしちゃった。

かぼちゃプリン

なので、ひっくり返した写真はないです。
これも小さいのがアルファ用。お砂糖じゃなくてハチミツ入り。

待てないかなぁ

青しそは、いっぺんにたくさんは食べれないですよね。
なので、ジュースにしました。 1リットルくらいできました。

青しそジュース

作り方も超簡単で、青しそを煮出して本当はクエン酸を入れるんだけど、
うちには無かったので、リンゴ酢を入れ、レモン汁とお砂糖を入れた
だけです。サイダーで割って飲んでもおいしかったです。
アルファ用にはお砂糖を入れないものを別にしておきました。
朝ごはんにスプーン2杯くらいをかけています。

こらこら。(爆)

よしよし。よく言った!

手作りごはんお助け食材やサプリメントもいっぱい買ってしまった。

また買ってしまった(苦笑)

サボったときに便利なやつとか、おやつ、非常時用のドライフードetc…。
アルファのモノだと、ついついポチポチっとしちゃうね。

↓ママのひとりごと。