鹿肉&七福神ごはん
鹿肉、キャベツ、ニンジン、ナス、ジャガイモ、タケノコ、
七福神スナック(玄米、黒米、あわ、ひえ、きび、大麦、はと麦)、
パルメザンチーズ少々。ブロッコリー&ゆで卵
サプリメントは「ビーポーレン」「シャークボーンフォルテ」
「サーモンオイル」「フリーズドライ納豆(ひきわり)」


玄米ビーフンごはん
馬肉、ジャガイモ、ピーマン、しめじ、ニンジン、玄米ビーフン
ターメリック少々。
サプリメントは「発酵50種ブレンド」「ピュアグルコサミン」
「サーモンオイル」

鹿肉玄米ビーフンごはん
鹿肉、ジャガイモ、キャベツ、ピーマン、ニンジン、トマト、玄米ビーフン、
ちりめん、マッシュポテト
サプリメントは「ビーポーレン」「ピュアグルコサミン」「サーモンオイル」

Wベリーヨーグルト
ベリーベリー(ストロベリー&ブルーベリー)ヨーグルトだよ~ん♪
今朝のお散歩で、久しぶりに黒のトイプーちゃんに会いました。
このトイプーちゃん&飼主さんは、ブログにも何回か登場したことがあり、
私の中ではものすごく印象が強いんです。

まあまあ。(笑)

正直、あまりいいイメージがありませんでした。
なぜなら、公園でいつもノーリードでボール遊びをさせていたんですよ。
しかも、一度は愕然とする光景まで見てしまったから…。

いつもの公園の手前で遭遇したのですが、やはりアルファはガウガウ
うるさかったので、「すみませーん」と言いながら足早に通り過ぎ、
公園に向かいました。
すると、トイプーちゃんのママさんが私を手招きするじゃありませんか。
なんだろう?アルファが吠えるのになぁ。
なんて思いながらも近付くと、ものすごい話しを聞いてしまった!

いつも寄る公園付近に、ワンコの事をよく思っていない家があり、夜に
公園の草に除草剤をまいてるっていうんです!
※2軒ほどいるらしい

思わず叫んじゃうよね

いつも公園をお散歩してるラブラドールの仔が泡吹いたらしいです。
大型だから、まだ泡ふく程度で済んだかもしれないけど、小型だったら
どうなってたか考えただけで恐いわ!

しかも、そのおば様が言うには、
“食べ物とか置いといてやろうか(除草剤入り)”なんていう話しも
してたらしいんだよね!

わかるよ!

どうも、トイプーちゃんがノーリードで公園で遊んでいるのが気に入らない
らしいんだけど、そこまでやらなくたっていいと思うんだよね。

トイプーちゃんのママさん曰く、
“朝早く、誰もいない時間に遊んでるんだからいいじゃない”
って言ってたのを、いや、ノーリードは良くないでしょ。。。
な~んてことはやっぱり言えなかった私。

確かにノーリードは良くないことだと思うけど、ワンコがクンクンしそうな
草に除草剤まいたり、口に入れたら危ない食べ物を置いておいたり
するのは、犯罪ではないのでしょうか。

トイプーちゃんはその公園を利用するのはやめたそうですが、うちも
寄るのはやめようかな…。
また、お散歩できる公園が無くなってしまった。。。

わかった。任しとけ!

わかってるって。大丈夫だよ。ママがどこか探すから!

今日はきのうとうってかわって、アルファ地方とても涼しいです。
きのうは月1度のトリミングデー。雨が降っていなかったので、いつもの
ようにシャンプー前のお楽しみ、ドッグランです。

いつものドッグラン

「あったかい」っていうレベルじゃないと思うんだけど…
よりによってアルファがランで遊ぶときに暑くならなくたっていいのに。
誰の行いが悪いんでしょうか?!(爆)

暑いよねー

やっぱり、さすがのアルファも暑そうです。

さすがにダウン

暑さでバテバテなんだけど、ボール遊びはしたいアルファ。
熱中症にならないように、水分補給はマメにしないとね。

アルちゃん大丈夫?

尋常じゃない暑さに、パンティングが激しくなってきたので、これはマズイ
かも?!と思い、アイスノンで体を冷やし、スポーツドリンクを水で薄めた
ものを飲ませました。

ガマンしてね

これからの季節は、トリミングの前のランは無理かもしれないねぇ。

こんなんなっちゃいました

せっかくの月一度の試練前のお楽しみだったのにね。

ワンコの体温を上昇させるのを防ぐっていうお洋服。
あれってどれくらい効きめがあるんでしょうか。。。
本当に効き目があるんだったら、ラン大好きなアルファの為に購入したいと
思っているんですが、ネットで探してもよくわからないんです。
どなたか情報お持ちだったら、教えてもらえませんか。お願いします!

室内ドッグランて、スライディングするアルファには、肉球がすりむける
素材の床が多いんですよねぇ。
暑い時はランに行かなくていいじゃん!
て思うんですが、アルファの喜んでる姿が大好きなんだもん。

アルファ地方、今日もーーー!

朝のお散歩で携帯で今年初、紫陽花とのツーショットを撮りました。
(間に合った~爆)

暑いから笑顔だね~

私の好きな紫の紫陽花の前で。
あまりの暑さで、アルファもこんなお顔になっちゃった!

昼間はなんとか扇風機だけで過ごしたけど、きのうの夜はあまりの
寝苦しさに今年初めてエアコンを着けて寝ちゃったよ。

それと、きのうは今年初めて「アルミボード」を出しました。

気持ちいい?(笑)

やっぱり暑いよねぇ。『節電』したいのはやまやまだけど、具合が
悪くなっては元も子もないもんなぁ~。
きのう慌ててアイスノンを冷やし、今日早速使おうとしたのですが、
アルファに取られてしまいました。

気持ちいいでしょ!(怒)

私が無理矢理巻いたと思うでしょ?違うんですよ!
アルファの首から外して私の首に巻くと、返せと言わんばかりに
キュンキュン鳴いてせがむんです。
仕方ないので、私は保冷剤をバンダナでくるんだものを首に巻いて
ガマンしました。
首に巻くワンコ用アイスノンみたいなやつ、買おうかなぁ。

仕方ない。アルファのためにエアコンをつけよう!

↓ちょっと愚痴(苦笑)
毎朝のお散歩。 ちょっと前まではお散歩中にワンコと遭遇すると、
パパがリードを持っていても手当たり次第、

ウウウゥゥゥゥゥー!
ワンワンワンワン!


ってなっていたのが、最近はパパさんの締めつけが効いたのか、
始めにちょこっと「ウゥ」ってなる時もあるけど、ほとんどガウらなく
なったんです!(パパがリード引いてる時限定だけど。爆)
しかも、パパがリードを引いているときは、パパよりも前に出る
こともほとんどないんです!

昔を思い出した?(笑)

トレーニングしていた頃は当たり前だったリーダーウォーク(脚側歩行)
ですが、最近ではあまり見られなくなっていたんですよねぇ。

パパさん曰く、

アルファは俺の事がコワイんだな、( ̄ー+ ̄)ふふふ。

なんて自慢げに言ってました。

もしかしたら、アルファはパパさんの扱いが面倒くさいから言う事
聞いてるフリしてるだけなんじゃないのぉ~?!

言っちゃダメだった?(笑)

駅前でパパを見送ったとたん、リーダーウォークはどこへやら…。
サッサとリードを引っ張りクンクンに一生懸命なアルファ。
私がリードを持ったとたん、これかよ!
しかも帰りにワンコと遭遇すると、やっぱりガウるし。。。

あーあ、やっぱり私ってなめられてるんだよね~。

なめるの意味が違うでしょ!(爆)

ママは何でも許してくれると思ってるのかもね~。
ママはボクの言いなりさ!とでも思ってるんだろうな~。

来月で5歳になるアルファ。5歳になったらドッグドックを受けようと思って
いたので、歯の手術でお世話になった病院に土曜日に行ってきました。

病院はキライ

実は去年の9月、歯の手術をする時の血液検査でひとつだけ心配な
数値があったんです。
TBil.mg/dl(総ビリルビン):肝胞障害・胆管閉塞・黄疸
参考値は0.0~0.9のところ、2010年9月時点で、1.5でした。

去年、近くの病院でのフィラリア検査の際の血液検査でも、肝臓・胆嚢の
数値が高めだったんです。その時に先生から、
「歯周病の影響で肝・胆の数値が上昇することがある」
と言われ、それで歯の専門の病院に行ったんですよねぇ。
確かにその頃、アルファの口臭は最悪で、鼻の息をとめないと耐えられ
ないほどでした。
歯磨きはしていたのですが、結構いい加減にやってたのよねぇ~。

歯の手術も終え、ごはんも極力、肝臓系に良さそうな食事を心がけ、
今回ドッグドックで血液検査をしたら、全て正常値で心配するところは
ありませんでした。

ドッグドックの内容は
◇全身の触診身体検査:皮膚、歯、関節
◇目の検査:視診・眼圧・網膜
◇便の直説法:菌のバランス、トリコモナス、ジアルジアの検出
◇便の浮遊法:寄生虫の検査
◇尿検査
◇CBC(貧血をはじめとする血液の検査)
◇血液化学検査(肝臓・腎臓・糖尿病の発見など)
◇CRP測定:体内の炎症反応をみる方法

関節に関しては前もってパテラだということを伝えていたので、あえて
詳しい内容はありませんでしたが、骨関節の欄に「膝蓋骨脱臼」と
なっていました。

健康診断なので、当然朝ごはんは抜きです。
でも、検査が終わったら食べさせてもらえるということで、看護士さんに
フードを預けました。
お迎えに行ったとき、看護士さんからアルファの様子を伺ったのですが、

アルファちゃん、とってもいい仔でしたよ~。
今日はすごく活発な仔がいたんですが、全く吠えないでゲージの奥に
ずっとちょこんと座っていました。
ごはんも、与えてすぐには食べなかったんですが、お昼休みで人が
いなくなった間に食べていましたよ。


それは意外でした。

なんですとー!あのアルファが食べ物を前にしてすぐに
ガッツかなかったですとーーー?!
そんな話しを聞いて、普段のアルファの様子からみてとても信じられ
なかったのですが、きっと心細かったんだよね。
パパもママもいないし、周りでワンちゃんの鳴き声はいっぱい聞こえるし、
さすがのアルファも精神的に疲れちゃったね。
痛いのは採血の注射だけだったとはいえ、ものすごいストレスだった
のかもしれないね。。。ホントお疲れさま。がんばったね。

手術とか全身麻酔をするんだったら仕方ないと思うんだけど、朝預けて
夕方お迎えというのはちょっと長いよなぁ。
検査自体はお昼ごろに終わったみたいなんだけど、午後の診察が4時から
だから、それまで待たなくちゃいけないのがちょっとねぇ。ブーブー

うちの近くに新しくできた病院で、半日でドッグドックをやってくれるみたい
なので、次回はそちらの病院にお願いしようかなぁ。
あーあ、ドッグドックも飼主同伴でやってくれる病院ってないのかなぁ。。。
過保護すぎですか?!

お家がいいね

↓今日は「Father's Day」
きのう、アルファの新しいスヌードが届きました!

ハンコがかわいい♪

本当はスヌードなんて必要がないほど、貧相な耳毛なんだけど、
私の自己満足の為だけに(爆)、ごはん時に装着して頂いています。

かわいいね~

アルファにしてみたら、いい迷惑なのかもしれないけど、でもね、
アルくん、今回は特別なんだよ。

ブログのお友達の宇宙&シエルさんが被災地のペット達の為の
保護救援活動を<ハンドメイドで支援>されてるのよ!
だから、もちろんアルファも協力してくれるよね?!

いいお返事だね(笑)

お裁縫が全く苦手な私は、っていうか、我家にはミシンも無い
んだけどさぁ~。
自分で色々作れちゃう人って、ものすごく尊敬しちゃうなぁ。

喧嘩うってんのか!(爆)

嫌味か!

ガーゼの生地なので、とってもフワフワでさわり心地もすごく良いです。
サイズがアルファにはちょっと小さいかな?って思ったけど、そのままだと
ちょっとキツそうだったので、中のゴムを調節したら、被れましたー!

はいってよかった(爆)

このタグがまたカワイイのよねぇ。

凝ってるね~

私も、私にできることをやっていきたいなぁ。って思っています。
今度はカフェマットきぼんぬー!な~んちってー!

詳細はをどうぞ。

ハンドメイドで支援!
http://dekirukoto72.blog.fc2.com/


みんなで広げよう!支援の輪(ワン)!

スヌード=ごはんだもんね~(笑)

はい、はい。

写真撮るから待ってね

さぁ、どうぞ召し上がれ~

目が真剣だね
そうそう

いつもあっという間に食べ終わってしまいます。ちゃんと噛んでる?

ごちそうさまでしょ!

あるわけ無いっしょ!

ボクの好きなモノ。もちろんごはん。とおやつ
とにかく食べれるものぜーんぶ!

そうだね~(笑)

あとは、そう、もちろんボール!オモチャも大好き♪

ボールも好きだよね♪

ドッグラン。走るの大好きなんだよね~。

楽しいね~♪

生き生きしてるね♪

そして、パソコンの閉じる音。

さあ、遊ぼうか♪

この音がしたら、ママがボクを見てニッコリするんだよ。

アルファが見ていないときに、ボールやたまごちゃんのような音の出る
おもちゃを遠くの方で鳴らしてみる。

なんだぁ?

案の定、アルファはベッドやハウスにいたとしても、そこから飛び出して、
あたりをキョロキョロ。

なんか呼んでるよ

パパさんがアルファをからかって、オモチャをどこかに隠したのよ。
ふつうはここであきらめると思うのだけれど…。

疑わしいのはパパ

普段からさんざんパパさんに意地悪されてるアルファは、絶対にパパが
持ってると疑っているのです。

しつこいよボクは

ずーっとパパさんから目を離さず、監視中のアルファ。
パパの行動は、おもちゃを出すまでアルちゃんにロックオンされて
しまいました!

今年2月から始まったマンションの「大規模修繕工事」。
きのうから足場の撤去が始まり、ベランダ側から見る久しぶりの景色に
超感動してしまいました。
今まで当り前で、改めてマジマジと見ることのなかった景色。
こーんなにも素晴らしかったなんてーーー!

わぁ~!見渡せるよ!(笑)

あいにくお天気はあまり良くなかったけれど、それでも目の前に広がる
視界の良さに、うれしくってうれしくって、またまた無駄に写真を撮り
まくってしまいました。

景色こんなに良かったのね

なのにルーフバルコニー側はまだ『立入禁止』とはなぜに???

はぁ~…。

まだ作業が残ってるって事なのか。(--*)ブツブツブツ

まだ撤去終わってないからね(苦笑)

「大規模修繕工事」が終わったわけじゃないからね。(逆光だったー!爆)

ルーフバルコニー側はカーテンは閉めっぱなしだけど、ベランダ側は
カーテンが全開できるようになりました!

久しぶりだもんね

やっぱり太陽の自然光はいいネ。

小さい頃から、ここで外の景色を見るのが好きなアルファ。
ベランダの手すりと下のコンクリの間がちょうどアルファの視線の
高さみたいです。

何が見える?(爆)

足場が組まれて幕が張られてからは、こうして外を見ることがなかった
アルファですが、早速見張りですか?

前回登場のクワちゃんですが…
きのうの朝、ベランダ側のカーテンを開けたら床に虫っぽいものが…。

なに?なに?

よく見る黄金虫かな?なんて思ってよーく見てみたら、
クワガタだよー!
なぜだか興奮気味な私。 急いでカメラを取りにいき、連写だ!
ダメだ!遠い!望遠使わないと無理かな?!
レンズ交換の為だけに、たたき起こされたパパさん。
(なんか恐くてレンズ交換ができないどうしようもない私)

ジャーン!

5時過ぎだったので、また眠りについたパパさんでした。

えへへへ。キュウリをあげてみた。

食べてる?

おーーー!なんだかよくわからないけど乗って何かしてる。

アルちゃんのじゃないから(爆)

アルファのじゃなくて、ママがあげたんだってば。
クワガタにピント合わせたらアルファがボケボケだー!(⌒-⌒;)

ご存知の通り(知らないか?笑)、私は昆虫が苦手です。
でもクワガタとかカブトムシとかは、見るとおぉぉぉぉー!って
思ってしまうのはなぜだろう?

考えてみたら、同じ昆虫でしかも色も同じなのに、形が違うという
だけで、ゴキちゃんは誰からも好かれず、というよりは超嫌われてる。
姿を見られたら、殺虫剤で追いかけ回され、甘いニオイに騙されて
箱の中へ入ったら最後。。。

クワガタやカブトムシは「黒い宝石」と呼ばれるのだっているのにね。
 ほら、似てるよね?!

「蚊」だってそうだよね。飛んでるだけで嫌がられ、近づこうものなら
手で叩かれる。ギャー
だからといって、昆虫は全てウェルカム~なんてことはぜーったいに
できないわ!
ゴキちゃんにキュウリなんてあげられねー!

『憎まれっ子世にはばかる』とはよく言ったものです。
大昔から姿形がほとんど進化せず、現代に生き残っている生命力は
ものすごいものがあるよね。
でもお願い!今年は姿は現さなくていいから!詳しくはコチラ

ふたりともさぁ~(笑)

朝の忙しい時間に写真を撮るパパさん。それを興味津々でのぞくアルファ。
パパさんのイタズラ心に火がついたぞー!

全く!パパさんは!(爆)

きゃぁー!アルファ、鼻挟まれるよ!

大丈夫~?

朝の忙しいときにこんな事やってる私達って…。

ほらね!(爆)

クワちゃん(勝手に名前をつけたのだ)にはとんだ災難でした。
お詫びに、はちみつを水で薄めてコットンに浸み込ませたものを
進呈いたしました。

どうぞどうぞ♪

あれっ?災難だったのはアルファだったのか?
屋根をつけてあげたよ~

お気に召さない?(笑)

でも、なんだかゴキ○○ホイホイみたいじゃない?!

本日も、クワちゃんはハウスで元気です。(爆)
どうする、アルファ家。。。飼うのか???
でも私は触れない…
朝のお散歩で、たまにお散歩しているシェパードと鉢合わせすることが
あります。
朝駅までの道のりはパパさんがリードを持ってお散歩してるので、私は
他のお散歩ワンコが来ないかアンテナを張り巡らせていたら、道の向こう
からシェパードが来るじゃありませんか!

“早く道路の反対側に渡った方がいいよ”ってソニベータに言ったん
だけど、最近アルファの指導に自信を持っているパパさんはあろうことか
そのまま直進しちゃったのよぉー!
今までは遠くの方にシェパードを発見したら、いち早く回避してたのに…

案の定、お互いが存在に気付いたとたん、
ワンワンワンワンワンワン
あーあ…
ガウガウガウガウガウガウ

ガルルルルルルルルルルル

やめなさいって!(汗)

こうなってしまったら、もうなかなかおさまりません。
2メートルくらいに近付いたところで、ようやく道路の反対側に渡り
サッサと逃げるように立ち去りました。

それにしても、アルファ君さぁ~。
あんなに大きなシェパードが今にも襲いそうな勢いで吠えかかって
きてるっていうのに、恐くないのかい?私でさえちょっと恐かった。(汗)

ふざけてんのか?!(爆)

ふーん、そうですか。それはパパとママが一緒にいるからじゃないの?

相手が弱くても強くても、がむしゃらに向かっていくんじゃなくて、少しは
相手を見たらどうなのぉ~?!

それはそれは。

そういう考え方はとてもイイと思うんだけど、そんな事じゃぁ世の中
渡っていけないよ~ ああどうせ、ママは腹黒いさ。
生田緑地のばら苑に行ってきました。
うちからは結構近いのですが、ばら苑の存在を知ったのが一昨年
くらいで、去年行こうと思っていたら時期を逃してしまい、近くに住んで
いながらなかなか行けずにいました。

結構大きいね

HPを調べると、開園時間は朝9時からとなっていたので、土日は
駐車場がめちゃくちゃ混むらしいので、30分くらい前に着くように出ました。
もうすでに車が並んでてビックリしちゃったー!

駐車場からばら苑の入り口までの階段が急なのよねぇ~。
で、ここのばら苑は、HPでは「ペット入苑禁止」となっています。
が、事前に電話で管理事務所に問い合わせると“抱っこならOK”
ということでした。要は歩かせなければいいのかな。
駐車場の入り口の看板には「ペット禁止」と書いてあるんだけど、
ばら苑の入り口の看板にはこんな風に書かれています。

ワンコ飼いには重要なことです。

まったくさぁ、HPも駐車場の看板もちゃんと『ペット可(抱きかかえのみ)』
って統一して欲しいよね!
内緒だけど某ブロ友が駐車場の警備のおっちゃんと喧嘩したらしいよ。(爆)

おっと、またまたパパさんに前置き長すぎー!って言われちゃうよ!

アルちゃんもわかる?

ばら苑に着くと、もう見ごろを過ぎてしまっているようで、あちこち
枯れているばらが多かったです。
開催期間ギリギリに行ったからしょうがないんだけどねぇ。

いい顔してるね。

今日はお天気が良くて暑かったー!全く歩けないアルファは不満
タラタラなお顔でした。

そんなお顔しなくたっていいじゃん。(汗)

暑いんだから笑ってくれてもいいと思うのよね。

神出鬼没!

私が薔薇の写真を撮ると、あまり考えずにシャッターをきるからすぐに
撮れるんだけど、パパさんの場合は時間がかかります。

パパさん立ち方がヘンだ!(爆)

いろいろとこだわりがあるようで…。

情熱の薔薇!

パパさんがゆっくりと写真を撮りたいというので、私とアルファはベンチで
ちょっとひと休み~♪♪

もっと言っちゃえ!

暑くて暑くてアイスクリームがよく売れてました。
当然私も食べましたとも!アルファにもちょこっとおすそわけ。

おねだりアル君

アイスクリームを食べるときはいい顔するよね!

あまりの暑さでダウンしそうだったので、ばら苑から生田緑地へと
抜ける道があり、そっちへGO!

ばら苑を出たところで、芝のきれいな広場があったので、ずっと
キャリーor抱っこだった不満タラタラのアルくんをおろし、少し
走らせてあげました。

げんきんなヤツだなぁ。

でも、なんでいっつも私が一緒に走らされるのだろうか…。

生田緑地はもちろんペット可なので、ようやくお散歩できて、アルくんも
うれしそうでした。木が多くて日陰だから涼しいしね~。

パパママはいっぱい歩くから大変

でも、なんでこんなに階段が多いのよぉぉぉぉ!
やっぱり丘陵地にあるからだよね~。
私の体力が限界だったので、さっさとばら苑へと引き返しちゃった。
また、抱っこへと逆戻り~。

今度はもっとバラがきれいに咲いてる時に来ようっと!

↓ちょっと愚痴。
今日はボクが担当します。ママはちょっとサボりたいんだってさ。

梅雨なんてキライだ!

まったく。ボクのブログなんだからちゃんとアップしてもらわないと
困るんだよね。
だから、パパとママのことをちょっとバラしちゃえ!

プレミアムといったら何を想像する?
この間、パパとママの会話を聞いちゃったんだけど、、、、

ママは、


       ロールケーキ♪♪


パパは、

       ビール!!!


どっちにしてもボクには関係ないねー!

ロールケーキは食べれるよ!(爆)

○○年一緒にいるパパママでも、好きなものや嫌いなもの、考え方も
違うんだよな~。だから、ボク達ワンコだっていろいろなのさ。