FC2ブログ
善意ってなんだろう?って思うことがあります。
人によって違うと思うんですよ。。。
良かれと思って言ったり行動したりすることでも、相手にしてみれば、
迷惑だったり気分を害したりすることもあるんじゃないだろうか…。

そうはいってもねぇ…

電車の中で何回かお年寄りに席を譲ったことがあるのですが、 その時に

“結構です”

と言われ、バツの悪い思いをしたことがあります。(^ ^;)

アルファがまだ小さい頃、電車に乗って初のお出かけをした時に、
まだキャリーバックを持っていなかったので、友人からアルファが
入りそうなバックを借りて抱えるようにしてドア付近に立っていました。
ワンコ用ではなかったんですが、メッシュのかぶせが付いてるやつでした。

電車内だったので、もちろん顔も体も出ないようにしていました。
すると、席に座っていた中年のご婦人が、わざわざ私達のところまで
やってきて、席を譲ろうとしてくれたのです。

もしかしたら、赤ちゃんを抱えてると思われたのかもしれません。(^_^;)
私は丁重にお断りをしましたが、その方は不愉快に思ったかもしれません。
赤ちゃんじゃなくてワンコです。とは言わなかったしね。

自分が相手の為だと思っていても、気持ちが伝わるかどうか、それも
わからないし、だったら何もしない方がいいんじゃないか…。
なんて思っちゃう。
きっと誰も信じてはくれないだろうけれど、私ってノミの心臓なのです。
その事を悟られないようにする為に、わざと明るく社交的にふるまって
みたり、積極的に人に話しかけたりしちゃうんだよね。

誰が繊細だって?!(爆)

アルファの心臓も私に似て、きっと小さいに違いない。
だからお外でガウガウしちゃうのよねぇ~、きっと。

胃がいくつあるんだよ!(爆)

へぇ~、だからあんなに食い意地はってんだー!