あしたからGWが始まりますね。(*^-゜)vィェィ♪
去年はそういえば、犬生初の遠出をしたんだっけね。詳しくはコチラ
今年は大規模修繕工事の為、足場が組まれているということもあり、
お出かけはやめることにしました。のんびりGWかなぁ。

のんびりといっても用事は色々あるわけでして。
アルファのトリミングとか、ママのトリミング(爆)とか、ママの買い物とか、
狂犬病の予防接種とか(まだ行ってないのかよ。笑)、ママの実家の用事とか etc。。。

あれっ?!アルファと私の用事ばっかりだ!
まぁ、パパさんにはこの際だから思いっきりのんびりしてもらいましょう!
ここのところ、お仕事が忙しくて大変だったもんね。

眠いよねぇ

おまえが寝るのか!
アルファはいつでものんびりできていいね~♪
だから、我家でいつも元気なのはアルファだけなんだよねぇ。

ママも寝たい(笑)

パパとママが寝ていたいときに限って「起きろ起きろ攻撃」で朝早くから
起こしてくれちゃうアルファ。

たまには気持ち良さそうに寝てるところを起こしたろうか!なんて
思うこともありますが、せっかく寝ている鬼っ仔を起こすなんてことは
しないもんね~。

鬼の居ぬ間に…じゃないけど、アルファが寝てるうちにやることが
いっぱいあるんです。

お菓子食べたりとか、アイスクリーム食べたりとか、、、、

家事じゃないのかよ!えへへ~。

眠くて眠くて手が勝手にポチポチしちゃったのが

眠気が悪いのよ(爆)

アルファの為だとあっというまにお金が飛んでいくのよね~。

汚名をきせられながらも悪と戦い、弱いものの味方。
依頼されればどこにでも出向く特攻野郎A(アルファ)チーム。

うっほほーい♪

外出中は常に目を光らせ周りの警戒に務める。

じー。。。

少しでも怪しいヤツが近付いてきたり、物音がした時は、果敢に
立ち向かう。

行くぜ!

常に先頭を歩き、鋭い臭覚で危険を嗅ぎ分けるのだ。

怪しい!

家でも正義の精神を忘れない。
ベランダやルーフバルコニーにいる怪しい人影。
チャイムのようにいきなり鳴る音。

やったるでー

特攻野郎の名のとおり、後先考えずとりあえず、戦いを挑む。

そんなチームのメンバーは、Aチーム隊長のアルファ。
通称アル

通称:アル。恐いもの知らずというだけでチームリーダーになった男。

サブリーダーのソニベータ。通称:アルパパ
通称アルパパ

チームリーダーのアルをうまく懐柔しているつもりでいるが、実は自分が
アルファの手の中で転がされているという事に気づいていない。

チームメンバーのグーグーガンマ。通称:グーさま
通称グー様

普段はアルファの僕(しもべ)役を演じているが、絶対的な権力を持つ。
ちょっとか弱そうに見えるが(ウソウソ!爆)、一番腹黒かったりする。

特攻野郎A(アルファ)チームは、今日も弱きを助け、巨悪を討つ!

なんちって。。。

去年のボクの誕生日にパパが選んでくれた大好きなおもちゃ

かわいいおもちゃ~♪

カミカミ具合やカミカミした時の音が超お気に入りなんだよね。

楽しい?

おいしいものが入ってる音がしてるから、

そんなに力入れなくても…

絶対ボクの大好きなものが入ってるはず。

あー!食べるなー!

とうとう、お目当てのものが出てきたと思ったのに、

あらら。。。

オモチャ箱から消えちゃったんだ。
中に入ってるやわらかくておいしそうなモノを食べようと、一生懸命
がんばったのに…


これもそろそろ…

ガサガサっていうおいしい音がするから、絶対にうまうまなはずなのに!

でもいつか絶対に食べてやるんだ!

ママはあなぐらで冬眠中引きこもり中。
あなぐらっていうのは、カーテンを開けられないボクのおうちの事だよ~。


いつものことですが、パパとアルファのバトルで新しい展開が!

アルファの顔の前でわざと手で威嚇するパパさん。よくやるよ。。。
アルファもアルファで毎回挑発にのるのよねぇ~

またなんかやろうとしてるぞ

でも、いつまでも泣き寝入りしてるアルファではありませんよぉ。

強くなったんだゾ

随分反抗的なお顔してるじゃない。

攻撃だっ

おっ!反撃にでたね!

まいったか!

アルファの勝ちー!
最近、パパさんの手をこうやって押さえ込む技を習得したようです。
でもね、アルくん。手は2本あるんだよ~!

前からよく間違われることがありますが、今までは大して気にもして
いませんでした。
“またかよ!”って思うくらいだったんですけどねぇ…。

少し前、朝のお散歩中に幼稚園の送迎バス待ちの子供達&保護者さん
達がいる脇をちょうど通り過ぎたとき、

チワワだ!

チワワだ!

チワワだー!


違うって!

確かに子供にはよく「チワワ」って言われるけどさぁ、
そんなに大声で叫ばなくったって聞こえてるって!
チワワにしては大きいと思うのだけれど…。

そうよ、チワワよ~。と言えばいいのか?
違うよ!パピヨンだよ。と、引き返して正した方が良かったのか?
子供の教育としてはこっちの方が良かったのかなぁ?
でもさぁ、絶対に保護者の人達からは冷たい視線を浴びるよねぇ~。

さて、私はどうしたでしょう
ふふふ。チワワだー!と叫ぶ声は無視し、

違う!違う!と首を振り、心の中で

パピヨンだよー!と叫びながら通り過ぎました。

さすがチワワは、人気犬種第2位だから子供も知ってるのね。
パピヨンはトップ10にも入ってないしね~!
すみませ~ん!kuroさんに指摘されてから調べなおしたら、
思いっきり間違ってました!いったい私は何を見たんだ?!(爆)
トップ10には入ってました。失礼しましたー!


知らなかったわー!(爆)

おっ!開き直りか?

だから、

パピヨンですか?

パピヨンですよね?!


なんて声をかけられると、ものすごくうれしくなっちゃう!

相変わらず「大規模修繕工事中」のアルファ家です。

昔のように爆音はあまりしなくなりましたが、カーテンが開けられ
ません!これがものすごいストレスなのよ!
せっかく暖かくなってお天気が良くっても、洗濯物も干せないし
カーテンも開けられないなんて。。。
暖かくなったってカーテン閉めてるから、部屋の中は暗くて寒いのよ!
でも節電だから電気も暖房もつけてないし…。
マウス持ってる手が冷たくなっちゃうのよー!

それはさておいて、最近のアルくんはというと、、、
人影には相変わらず吠えまくっております。

そして、トントンとか、カンカンとか、ガタン!とかいう人的な
音にものすごく反応し、恐いのかウロウロと落ち着かず、ハウスに
入ったきり全く出てきません。

なんで?

機械の爆音とかにようやく慣れてきたと思ったら、今度はまた
違う音がしているので、不安なようです。

人的な音も機械音と一緒で慣れてくれるんだろうか…。
でも、昔から理由は全くわからないのですが『トントン』という
音にとても敏感なんです。

遊んでいても何をしていても、わざと私がテーブルとかを叩いて
『トントン』という音を出したり、口で『トントン』と言っただけでも
ハウスに逃げていきます。
何かトラウマでもあるのかなぁ~。と考えてみても私には全く
心当たりがありません。

ガガガガガーとかウィーンウィーンとかっていう音は平気なのに、
トントン、カンカンという音はダメなんだね。
でも、こればっかりはいくらママでもどうしようもないもんなぁ~。

ママも嫌いよ~(爆)

工事やめて下さい!っていう訳にもいかないしね。
がんばれアルファ!またドッグランでストレス解消しようね!

夕方カーテンを開けてみたら、窓ガラスの外にビニールが張ってあって
ベランダにも出れないし、外が全く見えなくなってるよ~ ひえ~

日曜日に昭和記念公園でのオフ会に行ってきました。
クリスマスのイルミネーションに来た以来だから、4ヶ月ぶり?(^△^;)
桜の季節で駐車場が混んでるのが嫌だったので、結構早目にでたら、
開園時間の9時30分過ぎに着いてしまった。
~11:30にドッグラン集合だというのに…。2時間もあるよ!

ま、とりあえずはドッグラン命!なアルファと遊んで待ってようかね。
でも、見渡す限りオモチャで遊んでいる仔がいないのよ。

珍しく誘ってるね(笑)

追われると逃げる!(爆)

だからうちもボールを出したいけれど、気が小さい私は、なんだか
気が引けちゃって出せませんでした。

楽しそうで良かった♪

ボールなくても楽しそうだったから良かったけどね~。

おっと、我家よりも先に到着していた一番乗りの方がいたんだった。
我家は“はじめまして”な「365歩のまあち!」のtakさんと
雅水(まさみ)ちゃんです。

はじめまして~♪

13歳とは思えないくらいかわいらしいお顔のまぁちゃんです。

11時頃にだいたい集合したので、移動することにしました。
入り口付近で最初の集合写真を撮ろうとしていた頃に、初めてお誘い
したMewDearMammyさん家登場です!

集合写真1

なんと2パピと3べビィちゃん達が一緒で、べビィちゃん達はたちまち
アイドルとなり、みんながカートに群がりすごかった。

かわいすぎー♪

この日のメンバーは、
ルルちゃん&アミィちゃん(りんこさん&りん太郎さん)
ルルちゃんアミィちゃん

デュールくん&ラルジュちゃん(MIYUさん&JUNさん)
デュルラルちゃん

まるくん&けんたくん(ぱらちゃん)
まるくんけんたくん

ナーティーくん(GIZUさん&Yappyさん)
ナーティー王子

てふてふちゃん&サラちゃん(ばばりん)
てふサラちゃん

雅水(まさみ)ちゃん(takさん)
まさみちゃん

ピヨンくん&セサミくん(ioriさん)
ピヨチャミちゃん

ミューくん&ディアちゃん(MewDearMammyさん&パパさん)
ミューくんディアちゃん

ソルくん&ぴゅあちゃん&ちゃらちゃん
べビィちゃん達

もう、べビィちゃん達のかわいいことといったら!
残念なことにワクチンがまだ終わっていないので、お外は歩けない
からカートinだったけど、ブログでいつも見ている仔達を生で見れて
抱っこできて、超幸せだったな~~。

そしてアルファ(ソニベータ&グーグーガンマ)
なんちゅうお顔してんの!(笑)

お昼を食べようと移動していた時、うれしいサプライズがありました。

お名前だけは知っていたのですが、お会いしたのは初めてな
ぷりちゃん&ぷりママ&パパさん
ぷりちゃん♪

今度はぜひ、ゆっくりお会いしたいですね~。

次にお会いしたのがとてもプリティなパピちゃん。
ごめんなさい。お名前忘れてしまいました。

かわいいわ~♪

とーってもかわいいパピちゃんでした。

この日はピクニックオフということで、みんなお弁当持参です。

みんなすごいな~

なんてこった! みんなのお弁当を撮りまくっていたら、自分ちの
お弁当の写真を撮り忘れちゃいました!
質素な弁当だからって、わざと撮るのを忘れたわけじゃありません!(爆)

みんな偉いよね~。彩りとかきれいだしさ~。
ちなみに我家のお弁当の中身は、「おにぎり、唐揚、卵焼き、ウィンナー、
プチトマト、ぬか漬け(他に漬物が無かった!笑)」です。
ごく普通のお弁当です。

takさんに、いや、オヤツに群がるワンズ。

…。(汗)

でも、takさん超うれしそうだったよねぇ。

そうだ!ディアちゃんとツーショット撮らなくっちゃ!
MewDearMammyさんのブログを見ると、どうもディアちゃんが
アルファに見えてしょうがないのよね。
それくらいものすごくアルファとそっくりなディアちゃん。

ツーショット撮りたかったよ~♪

似てるわ~。でもアルファよりもひと回り小さいけどね。

お花のキレイな場所で2回目の集合写真を撮ったんだけど、
アングルが悪くて全部写ってなかったわ。ごめんね~。

集合写真2

昭和記念公園は桜が満開でとてもキレイでした。
でも私は、桜よりもパピちゃん達の方に夢中でした。

もう少しいいお顔してよー(爆)

アルファは微妙な表情してるし。。。

アルファでかいよ!(笑)

チューリップもきれいに咲いてたよ~。

べビィちゃん達がお疲れでダウンだったので、MewDearMammyさん
は早めにお帰りになるというので、最後に集合写真をパチリ!

集合写真3

あれ?ソフトクリーム食べたのに、写真撮るの忘れちゃったー!
今頃思い出しちゃった。食べるのに夢中だった証拠だね。

まだまだ遊びたりないワンズ(誰とはいわないけど。笑)の為に再度ドッグランへ。
どれだけ走っても遊んでも全然元気いっぱいのアルファくん。

やっぱりボール遊びだよね!

どんだけ遊んだら疲れてくれるんだろう。。。

無理だと思うよ(爆)

アルくん、ラルジュちゃんからオモチャを奪おうなんて、一生
無理だから!

はいはい。(笑)

ラルジュちゃんが飽きて放したのを拾ったのね。

気がついたら閉園時間になっていました。
みなさん、遊んでいただいてありがとうございます。
ガウガウアルファですが、またご一緒してくださいね~。

帰ってきてからもオモチャ箱を見上げ、遊べと催促されました。
パパとママの体力ではアルファについていけません。

きのう、ご近所にワン友ができない私に神の救いのようなお誘いが
ありました。うれしかった~。

このところ、ルーフバルコニーやベランダの洗浄で、ずっとカーテンが
開けられず、気分が滅入っていた私には、まさしく天使に見えたよ~

アルファを連れて井の頭公園に行ってきました。
この日、私とアルファを救ってくれたのはデュルラル家の天使達です!
(もちろんMIYUさんも入ってるよ~笑)

コンデジを持っていこうと思ったら、急に決まったのでパパさんが持って
いってしまっていて無かったのだ。
今回は写真もブログも諦めようと思っていたら、、、、、
MIYUさんから写真をいただきました。ありがとう~
なので、ほとんどの写真はPhoto by MIYUさんです。

平日の昼間だから、電車空いてるかなぁ~なんて思ったら大間違い!
めっちゃ混んでるのよ!なんで???

吉祥寺駅で待ち合わせしてランチへ。

ボクのもある?

デュルラルちゃん達はカフェでもおとなしくってお利口さんだよねぇ。
それにひきかえ、アルファは私の膝の上に来ようとうるさいったら。
膝の上に来たいのは、おこぼれをもらいたいからなんだけどね。(爆)

ランチの後、井の頭公園に行ったのですが、ここも平日なのに
ものすごい人・人・人で、ワンコ連れには歩きにくくて大変でした。

ここでルルアミィ家のりんこさんと待ち合わせです。
人をかきわけながらお散歩していると、りんこさん&ルルアミィちゃん
登場です!
(キャリーバックで2パピを連れてくるなんてすごいね!私にはできないわ。爆)

人が多かったね~(苦笑)

桜をバックに記念撮影~ 写真ありがとうね~

桜きれいだったね~♪

公園内を結構歩いたので、水分&糖分補給に行くことに。

さくらのロールケーキ

ここのカフェは、始めは良かったんだけどねぇ。。。
アルファがガウったのも悪かったんだけどさぁ。(# ̄3 ̄)ブーブー

仕事を終えたパパさんが、お茶しているカフェまで来てくれたので
ようやく我家も写真を撮ることができました。

かわいいわ~♪

ぶれちゃってごめんねー!

おねむかな?(笑)

ルルちゃん撮れなくてごめ~ん。(爆)

アルファー!

カフェでガウリました。(汗)

久しぶりにすごく楽しかったです。ありがとうございました。

今日はとても暖かくてお散歩が気持ち良かったで~す
暖かくなり、お散歩中にワンコに遭遇する機会が多くなりました。

実は以前トレーニング用ハーネスを購入してから、ずっと自己流ですが、
ガウガウ対策のトレーニングをパパさんが実践していました。
(ちゃんと服の下に正しく装着しました!爆)

小さい頃からのトレーニングはチェーンカラーでやっていたので、
ハーネスみたいに体を持ち上げられる感覚は初めてだったので、
その効果なのかパパさんがリードを持っているときはほとんど
ガウらなくなりました。
でも私だけのときは以前よりはマシになりましたが、まだまだ…。

えへへじゃないよ!(爆)

今日のお散歩でも後ろからかわいいパピヨンちゃんが来たのですが、
後ろを振り向きながらガウガウしそうだったので、私なりにハーネスを
引きながら、足早に立ち去りました。

憎めないねぇ~(笑)

道の向こうの方では、尻尾をブンブン振りながら愛嬌をふりまいている
ウェスティンと柴が仲良さそうにしてたなぁ…。
飼主さん同士が穏やかに会話している風景を、うらやましそうに遠目で
ため息をつきながら見ていた私。

うらやましいなぁ。
ガウガウなのも全てひっくるめてアルファだから、全部受け止めよう!
なんて思ってたんだけど、やっぱりねぇ。。。

オフ会とかでは、
えー?!アルファくん、全然ガウガウじゃないよー!
って、みんなに言われるのですが、オフ会やドッグランや、カフェとかでは
不思議なことにあまりガウらないのよねぇ。

お散歩の時ガウるので、近所にワン友ができないアルファ家です。

土曜日に歯のアフターケアのスケーリングに行ってきました。
スケーリング前に先生に診てもらうと、

相変わらず往生際わるいね(笑)

ちゃんとお手入れができてますね。いいですね~。
って誉められちゃったー!なんて歯磨きしてるのはパパさんなので、
偉いのはパパさんなんだけどね。

ハミガキ嫌いだもんね。

ひとつだけ、下の前歯の内側が少しうまく磨けていないかも。と言われ、
磨き方もご指南いただいたのですが、その場にパパさんがいなくて、
私だけだったのでイマイチやり方を覚えていないのだ。
その場にいないパパさんが悪い!

スケーリング前に診察台で待つアルファ。超緊張してるね。
スケーリングは無麻酔で、10分弱で終わります。

カンネンしなさい!

もうひとつ気になっていた、右目を診てもらいました。
今年に入ってから、右目だけ目やにが多かったり、涙が多く出たり
していて、目頭部分が少しハゲてきて、気持ち腫れぼったい感じに
なっていました。
もともと、鼻涙管が詰まっているので、涙は出やすいのですが、
手作り食に替えてからは涙の量も減り、調子がよかったはずなのに、
なんで右目だけ?

先生に説明を受けたのですが、昔からの私の悪い癖。
えーっと、、、、言われたことをちゃんと覚えていないのです。(爆)
確か、バイキンがどうとか、涙にバイキンが混じってる、とか
言われたような…。で、点眼薬を処方してもらいました。

はじめての目薬

封を開けたら一週間しか持たないんですって。1日3回点眼します。

処置をしてもらっている間、パパさんはブラブラ探索してくる。と言って病院を
出て行ってしまったので、私一人で説明を受けるはめになってしまいました。
だから覚えてないんだよねー!まったくもう!(怒るところ間違ってる?!爆)


朝一番で病院に行ったので、パパママは朝ごはんを食べていなかった為、
前から気になっていた病院のすぐ隣のカフェでモーニングを食べました。

見た目はちょっとね…(汗)

お外の席がペットOKです。アルファにお水も出してもらったよ~。

豪華だね~

ハンバーガーとかサンドウィッチとかのお店で、モーニングがなんと
コーヒー付きで735円でした!
すごくおいしいし、とってもリーズナブルだし、これはまたリピっちゃおーっと!
今度はハンバーガー食べてみようかなぁ~。ランチも良さそうだしなぁ。
ここのお店はデリバリーもやってるみたいです。近かったら頼みたいけどね。

パパママの腹ごなしの後は、アルちゃんのお楽しみのドッグランへGO!

この日はパピちゃん率が高く、最初に会ったのはファーレンの銀次郎くん

ちょっと大きめ?(爆)

アルファとカラーの入り具合がとても似ているうずらちゃん

アルファと似てたよね~

そしてコートがとっても立派なデュークくん

ふっさふっさなコートがうらやまし~わ~

トイプー率もとても高く、アルファはトイプーちゃんに大人気?

トイプー軍団(笑)

めちゃくちゃアプローチされ、迫ってくる仔にはめっぽう弱気なアルファは
その場でうずくまって固まってるし。

アルファ、逃げてー!(爆)

でも、このトイプーちゃんはちょっとしつこかったな。

あーあ、固まっちった(笑)

飼主さんも全然とめてくれないから、私が間に入るしかないじゃないねぇ。

その点、後姿がそっくりなうずらちゃんはたくましいわ!

のこった!のこった!

アルファも見習ってみたら?やっぱり女は強いのかしら?!

用事も済んだしアルファもさんざん遊んだので、さあ帰ろうか~
なんて言ってアルファを見てみたら、なんと右後ろ足の指先が
血だらけじゃありませんか!

流血したのなんて初めてだから、あせったのなんのって!
当然アタフタしていたので、写真を撮る余裕なんてありませんよー。(苦笑)

とりあえず水をかけて出血部分を確認したところ、どうも走り回り、
爪が深爪状態になり出血したみたいです。
駒沢公園のランは、コンクリートだからトリミングの後とかに行くと
爪が削れちゃって、出血する恐れがあるので気をつけましょう。
(うちだけ?笑)

アルファの楽しそうにしている写真を載せるの忘れちゃった!

やっちゃったね

ランに行くと、必ず他の仔のボールを追いかけるアルファ。
皆さんのところもそうですか?ひとのモノがいいのかなぁ。
この時に持っていったアルファのボールはこのボールと色違いの同じ
ボールなのに、どうして???

アルファの流血事件にはちょっと驚いたけど、久しぶりにとても楽しい
時間を過ごすことができ、たくさんのワンズに元気をもらいました。
ワンパワーってすごいね!