テレビでもどこでも、“節電しましょう!”とみんながんばってるんだから、
当然我家も節電を心がけています。
だからといってはなんですが、掃除機もしばらくかけてません。

何も聞こえないよ~(爆)

うちはアルファのパテラ対策の為、フローリング部分がほとんど無く、
カーペットを敷き詰めているので、掃除機でないと掃除ができません。
コロコロやペットの毛を集めるグッズとかで出来るじゃん!なんてことは言いっこなし!(爆)

節電にかこつけて掃除をサボっていたら、カーペットの上に毛玉がチラホラ
目立つようになってしまいました。
細かいことは気にしないB型の性格のパパさんからも、

服がみんなアルファの毛だらけのような気がするんだけど…

なんて言われてしまいました。

さすがに「節電だから!」といういいわけもキツくなってきてしまい
久しぶりに掃除機をかけました。

うるさいよ!(爆)

掃除の原因をつくってるヤツに言われたくないっちゅーの!


引き続き、署名活動のご協力をお願いします。
************<お願い>************
「ポチたま」の松本秀樹さんが、災害時のペット同伴可能の避難所の
確保と増加及び、ペット入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を
求める署名活動をされています。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

ご協力をお願いいたします。m(_ _)m
*****************************


月に1回のトリミングの日。その前の30分はアルちゃんが一番好きな
時間かもしれないね。

ほんとに好きだよね

はい、ドッグランでボール遊びです。
ボール取ってくるのはいいんだけど、人のジーパンに何回もボールを
押しつけるのはやめてね。(ズボンが泥だらけ。笑)

いい笑顔してるね

こんな顔してとんでくるんだもの。楽しいんだよねぇ。

で... そのあとのトリミングでお店に預けたらフンフンフンフン
うるさいこと。。。
パパママはアルちゃんのトリミングのごほうびに、この日偶然に
見つけたお店からこんなものを買いました。

いいとこ見つけたね

手羽先は骨が粉々になるまで調理されているので、カルシウムも
摂れるのがいいですね!
フワフワに仕上がったアルちゃんは、とても気に入ってくれたようです。

また食べたい!

おりこうにしてたら、またあげるね。

************<お願い>************
「ポチたま」の松本秀樹さんが、災害時のペット同伴可能の避難所の
確保と増加及び、ペット入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を
求める署名活動をされています。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

ご協力をお願いいたします。
*****************************


お願いしま~す♪

トリミングショップのスタッフの皆さんやご近所の皆さんにも協力して
いただきました。少しでも多くの署名を集められるようがんばるぞー!
いつも参考にさせてもらってるkuroさんのブログで、使い終わった
ニンジンを水栽培して葉っぱを食べる、という記事を見たので、
うちもマネっこしてやってみました!
ニンジンはもちろんですが、ニンジンの葉っぱはものすごく体にいい
んですってー!
購入してから一週間くらい経っていましたが、なんとスゴイ生命力では
ありませんか。葉っぱが出てきました。

すごいねー!

スーパーで買ったのではなく、野菜直売所で買ったから新鮮だったのか、
たくましいですよね。

ダメかと思っていたけど、葉が出てきて一生懸命伸びてます。p(^ ^)q
でも、葉っぱが大きくなったらアルファのごはんの材料になっちゃうん
だけどね。

食べたいだけでしょ!(笑)

kuroさんの受け売りですが、ニンジンの葉はファイトケミカルがいっぱい
なんだそうです。
ファイトケミカルとは…
抗がん作用や免疫を高めるなどさまざまな効果が明らかにされて
きている注目の栄養素。

なんですってー。体の酸化も防いで老化防止にいいらしい。 
私が摂った方が良さそうな栄養素だよねぇ。(爆)

でも、、、私はニンジンが苦手。子供の頃は食べられなくて、母は
ハンバーグとかカレーとかに、ニンジンをすりおろして騙して食べさせてた
くらい嫌いでした。
大人になって、にんじん単体では食べられないけど、何かと一緒に口に
入れてようやく食べられるようになりました。

どういう意味よ?!

ところが、うちのアルファくん、生のニンジンでもバリバリとおいしそうに
食べます。
昔はニンジンとかはあまり消化しないで出てくることがありましたが、
今はちゃ~んと消化されているようです。

今は、お腹がゆるくなることはほとんどありませんが、昔はお腹が弱くて、
一週間のうちお腹がゆるい日が、半分以上あったアルファです。
が、ママの努力のお陰か(爆)、今はウンPの調子もバッチリです!

お友達のブログで初めて知った「地震酔い」ということば。
私だけじゃなくて、みんなもそうだったと知りました!
脳ドッグとか受けた方がいいのかな…なんて真剣に思っちゃった。(苦笑)
何をしていてもグラグラと揺れてて常に地震状態です。
ジッとしてないで常に体を動かしてると案外いいかも~。

↓春のたよりをいただきました♪
ボクのママは大変だ~といいながら、ボクの朝と夜のごはんを作って
くれるんだ。
1回作ると3食分にはなるけれど、ちょうど全て無くなるのが重なったり
して、ましてやおやつも作るとなると、半日がかりでキッチンにいるんだ。


元気じゃないとこ見たことないな

ボクもうれしいので、みんなに喜んでもらおうと、一生懸命愛嬌を
ふりまいてるんだよ。


自分で言っちゃった

でも、そんなことなどお構い無しのKYな人が若干1名・・・それはパパ。
ボクのごはんは作れないんだから、ママがキッチンにいる間、遊んで
くれてもいいんじゃない?


言わせてもらいます

やさしく相手してくれればボクもつきあうよ。

言ってるそばから・・・

やめてよぉ~。またママに怒られるよ~。 今回の記事はソニベータ担当。(^ ^)

私は笑って見ていたのでした。(爆)※22日追記
記憶があるうちに、書き残しておきたいと思い、記事にすることに
しました。
東日本大地震当日、アルファと私はマンションにいました。
マンションは大規模修繕工事中なので、当たり前のようにカーテンは
閉まっていて、アルファはクレートにいました。
その日はベランダやルーフバルコニーに工事の作業の人がウロウロ
していたので、あまりにも吠えてうるさいので、クレートインしました。

大きな揺れの後、急いでクレートの扉を開け、アルファを抱えながら
すぐに出られるように着替え、アルファの身の回りのものをバッグに
詰めました。
しばらく余震が続いていて、マンションの中にいるのが恐くなり、
停電&断水していたので、非常階段から外に出ました。
外には人がたくさん居たので、それで少し安心したのです。
(後でパパさんに外に出た方が危ない!と怒られちゃった。苦笑)

このまま部屋に戻る気になれず、お散歩がてら近所の様子を見に
行きました。すると、信号は消えていて、おまわりさんが車を
誘導していました。
近くのスーパーは閉店しており、そしてコンビニには長蛇の列。
そこで同じマンションの方に会い、話を聞くと停電&断水してる
から、飲み物や食料を確保するために、人が殺到したとの事。

ものすごく呆れた話しですが、私はそこまで考える余裕が全く
ありませんでした。(苦笑)

パパさんとようやく連絡がとれたのが夕方頃。電話はつながりませんが、
メールはできました。無事を確認できたので良かったんですが、、、
明るいうちは良かったんです。陽が落ちて暗くなり、マンションの外から
辺りを見ても明かりがついているのは、はるか遠くの方と、近くの
JR貨物の倉庫だけ。

懐中電灯とラジオを手元に置き、ロウソクをつけました。
(アロマキャンドルがあってよかった。。。)

ロウソク1個だけの明かりの中、修繕工事の為に外壁に被せられた
シートが強風にあおられ、すごい音がしてる。ずっと余震が続いて
いるのに、地震で足場は大丈夫なのだろうか?
シートは大丈夫なんだろうか?すでに工事の人はいないし…。
しかも、こんな時に携帯のバッテリーが残り少なくなってきた。
恐くて不安でたまらなくなり、夜9時近く、再びアルファを連れて
外に出た。
駅の方に行けば、どこかで携帯を充電できるかもしれないと思った。

懐中電灯とラジオをもち、マンションから外に出て、あまりの暗闇に
ビックリした。懐中電灯を照らさないと、一寸先も見えない。
暗闇にいると目が慣れる、って言うけど、全然慣れない。
前から歩いてくる人の姿もすれ違う直前まで見えない。。。

駅に行くまでの道のり、トンネルを通過するのですが、当然真っ暗。
このトンネルは数年前、殺人事件があった場所です。ちょっと恐かった
けど、そのことよりも地震と暗闇の方が恐かった。

随分歩いてから、なんと!携帯の充電器を忘れたことに気づく。
あーあ、私ってなんてバカなんだろう。よっぽど慌ててたんだろうな。
引き返す気にもなれず、そのまま駅に向かって歩き出した。

辺りはずっと暗闇。信号も消えている。中には屋外用の発電機を
使用している家もあったっけ。。。
アルファに声をかけながら、駅近くを歩いていてようやく信号機が
点いていた!思わず叫んだ。

アルファ!信号が点いてるよ!やったね!

きっとこれからの人生、こんなセリフを言うことはもう無いのでは
ないだろうか。
信号機の明かりや街灯が点いていることが、こんなにうれしいと
思った事はない。それだけでも心が落ち着いた。
電車は止まっているのは知っていたけど、駅まで行ってみた。
やはり駅は閉鎖されていました。
明かりとたくさんの人達に触れ、少し気持ちが落ち着いたので、
マンションに戻ることにした。すると、帰り道、来たときには信号も
街灯も点いていなかった場所が点いている!
停電が復旧したのか?!近くに白バイのおまわりさんがいたので
確認してみたら、さっき復旧したばかりだと教えてくれた。

良かった、本当に良かった。これで暗闇の恐怖からは解放される。

マンションの大規模修繕工事で、ストレス&ダメージを受けていた
私には、これでもか!ってなくらいの相当なショックでした。
精神的にあまり強くない私には、かなりな負担となってしまいました。
ずっと頭がグラグラし目がまわるような症状で、地震がなくても
揺れてる感覚がぬけません。

テレビで被災された方々の悲しみやご苦労を目の当たりにすると、
私はなんて弱いんだろう。と思い知らされます。強くなりたい!
と思った。
みんなが無事だという事だけでも、ありがたいことなんだぞ。

揺れが続く暗闇の中、アルファと抱き合いながら、

アルちゃんの事は何があってもママが絶対に守ってあげるからね!
大丈夫、大丈夫だよ!

と、ずっと自分に言い聞かせていた私。。。(爆)
当のアルファは、暗闇でも余震が続いていても、私の袖をくわえて
引っ張って遊んでいました。
そんなアルファを見ていて、少し気持ちが明るくなれたっけ。



実は私は暗闇がダメなのです。寝る時も真っ暗なところでは眠れません。
そのことを充分わかっているパパさんは、停電&断水と聞いたとき、
どうしても帰らなければ!と思ったそうです。
同じ部署の方達はほとんど会社に泊まられたそうです。
千代田区から我家まで、かなりの距離です。途中、天井が崩落した
九段会館を通ったそうです。
ラッキーなことに、歩いている途中で電車が動き出したので、途中から
電車に乗れることができ、その日のうちに家に戻ってくることができました。

翌日から土曜、日曜でパパさんがお休みだったのでとても助かりました。
ただ、夕方になり暗くなると不安でたまりません。
今でも余震があると恐いです。。。。

みなさんからのコメントやメールに、どれだけ励まされたかしれません。
うれしくて涙がでそうになりました。なんていう割にはまだコメントの
お返しができていないのですが…(苦笑)
まだもう少し、私の精神状態が落ちつくまでお待ちいただけるとうれしいです。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された
皆様に、心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く復旧され、皆様に笑顔が戻りますようお祈りいたします。

記録として書いておきたかったので、コメント欄は閉じさせていただきます。
昨日の地震は大変驚きました。アルファ家は大丈夫です。

また、お見舞いのコメントやメールをいただき、本当に
ありがとうございます。m(_ _)m

我家は高台のマンションで、しかも7階ということで、すごく揺れました。
直後から停電し、水も出ず、ひとりでいたらとても耐えられませんでした。
アルファがいてくれて良かったです。今はライフラインは復旧してます。
その後、今もまだ余震が続いていますが、家族はみんな無事で元気です。

パパさんは電車が止まってしまい、水と非常食を携えて徒歩で帰宅して
くれました。道路は人と車がものすごかったらしいです。
(官房長官が徒歩で帰宅するのは危険だから帰るな。って言ってたんだけどね…)

東北地方の方々の事を考えると、我家なんて大したことはありませんが、
地震の恐ろしさを改めて感じました。

まだ余震が続いているので、落ち着くまではブログの更新が滞るかも
しれません。コメントのお返しはもう少し待っててくださいね。

のりきれるさ!

長野の実家もみんな無事です。ご心配いただきありがとうございます。
(3/14追記)
パピーの頃から、いわゆるワンコ芸なるものは全く教えてこなかった
我家ですが、出先で人から“お手!”なんて言われることが多くて、
“お手もできないのぉ?”なんて思われるのが嫌なのか、おもしろく
ないのか、パパさんがいまさらアルファに教えてるみたいなんですが、、、

お手!

ぎこちないねぇ(笑)

おかわり!

いまさらだよねぇ(笑)

普通はちゃんとできたら「ご褒美」とかがあってもいいでしょ?
何にもないんですよ。それじゃあアルファだって納得いかないよねぇ。

やっぱ怒っちゃった?(爆)

でも、なにも無いのに良くいうこときいてるねぇ。
いうこときかないと、しつこいもんねぇ。(≧∀≦)あはは

そりゃ!そーだ!(爆)

もっともだ。

久しぶりにジャーキー以外のおやつを作りました。
気が向いた時に撮っておいたごはんです。(苦笑)

【夕食】
ヴェニソンの七福神ごはん
鹿肉、トッピングは小松菜・パプリカ・ニンジン・ジャガイモ・
七福神(7種の雑穀)、ターメリック、ゆで卵

馬肉と野菜豆腐ごはん
馬肉、豆腐・ほうれん草・しめじ・ジャガイモ・七福神(7種の雑穀)、
ターメリック、リンゴ酢かけニンジン

鹿肉と玄米ビーフン
鹿肉、水菜・ニンジン・しめじ・ジャガイモ・ピーマン・ゴボウ・
玄米ビーフン・ターメリック

鹿&鶏レバーの錦糸卵ごはん
鹿&鶏レバー、カボチャ・ピーマン・大根の葉・玄米ビーフン・
生姜・ゴマ・錦糸卵

ヴェニソンの野菜かけごはん
鹿肉、白菜・ほうれん草・ピーマン・ニンジン・しめじ・シイタケ・
豆腐・ターメリック・ブロッコリー

【朝ごはん】
真タラの野菜雑炊
白米・真タラ・ほうれん草・大根の葉・シイタケ・ニンジン、煮干し粉、
干しエビ、ゴマ

サバの雑穀ごはん
十六穀ごはん、サバ、ほうれん草、ニンジン、マイタケ、ゴボウ、タケノコ、
生姜、ゴマ、煮干し粉、干しエビ、とろろ昆布

<サプリメント>
夕食は
ビーポーレン、グリーンザイム、シャークボーン、サーモンオイル、
発酵50種ブレンド、ドライ納豆をその日によって替えています。
朝食は
発酵50種ブレンド、大麦の若葉、サーモンオイル

朝は時間が無いので、なかなか写真が撮れません。(^_^;)
あー鳥になりたい!いつでも自由に行きたいときに行きたい場所に
飛んで行きたい。

お花の蜜をついばみ、木の実をついばみ、ときどき気に入らない時は、
空の上から落し物をしたりして…。

楽しそうね~

家に居られない時や急いで出かけたい時とかに、すぐに飛んで
行けるのに。。。

アルちゃん素敵~♪

じゃあ、ママをどこかに連れていってー!

外壁のタイル剥がしは終わったみたいですが、今度はベランダや
ルーフバルコニー、屋上の高圧水洗浄ですって。
エンジン音や高圧水の放出される音がするみたいです。

こんな調子で6月まで耐えられるのでしょうか…。

先日、遅ればせながら実家近くの天満宮に梅を見に行ってきました。

谷保天満宮の神鶏です

ワンコが多くて相変わらずガウガウのアルファでした。ふぅ

いつもお花とツーショット

私はよく夢をみます。そういえば、昔はよく“空を飛ぶ夢”を見ました。
今はあまり見ませんが、夢にはそれぞれ意味があるのです。
「夢占い」結構興味があり、本なんかも買ったりしました。
“空を飛ぶ夢”の意味は、、、、、内緒!
ここ数日間、外壁タイルの補修工事でものすごい音がしています。
うちから遠いところをやっている時も結構な音ですが、うちの部屋
周辺の工事をしている時は、叫びたくなるほどうるさいです。

でも、アルファの凄さには驚きです!
まさにルーフバルコニー部分の外壁タイルを剥がしているとき、
それはそれはドリルの音やら重機の音やらですんごくうるさかったのに、
寝てるんですよ。

大物だねー!(爆)

ワンコの聴覚って人間よりも何倍もよく聞こえるんじゃないの?
私だってガマンできないくらいの音量なのに、なんで寝れるんだ?( ̄◇ ̄;)

でもね、私が見えないところに行ったりすると後をおいかけてきます。
やっぱり、不安は不安なんだね。カワイイなぁ~

ちょっと愚痴を言わせてもらえば、工事内容の詳細な情報が欲しいなぁ。
前もってわかってたら、その時は出かける用事を入れられるんだけどなぁ。
急に出かけるっていったって、行く所ないんだよねぇ~
1日中、お散歩なんてしてられないしなー。

ほんとぉ~?!(笑)

どうも、アルファより私の方が耐えられそうにありません。
私って意外とデリケートなんですぅ~

マンションの大規模修繕工事の為、

ただいま別荘に避難ちう~!










って言ってみたいねー!o(>∇<o)(o>∇<)oギャハハー

希望だって!(笑)

きのうはベランダとルーフバルコニーで外壁のタイルの補修で、ドリル
みたいなものすごい音がしていて、とてもじゃないけど、家にいられず、
アルファと一緒に逃げ出しました。

慌てて出かけたので、頭はボサボサ、服装は適当。
アルファの服も一番上にあったトレーナーを着せたら、寒かったのか
帰りに震えてたね。ごめんよ~。

ワンコだけのお留守番の所は大丈夫なんだろうか。。。
尋常じゃない音がするけど、平気なのかなぁ。

欲しいよねぇ~(爆)

うん。別荘あったらね。