大規模修繕工事で初めて知ったんだけど、今は「ベランダ」って
言わないんだってー。
昔は洗濯物を干したりするところってベランダって呼んでたけど、
今は「バルコニー」っていうらしい。。。
で、うちみたいに部屋の横にあるやつは、「ルーフバルコニー」だってさ。
両方バルコニーだと紛らわしいよねぇ。

そうはいかない!

ベランダ(あえてベランダと書く私)側には足場があって幕?布?キレ?
みたいので覆われているので、こんな感じでしか空が見えません。

なんか囲まれてるって感じ…

でも、バルコニー?ルーフバルコニー?側は足場がないので、カーテンを
閉めないときれいな青空が見えます。

いい天気なのに…

だけど、カーテンをしないと作業する人達がウロウロしてるしなぁ。

いちいち確認しなくちゃいけないのが面倒なのよねぇ~。ブーブー
作業のお知らせとかをマメにポストに入れてくれるのはありがたいんだけど、
バルコニーとしか書いてないから、
バルコニーってルーフバルコニーも入るんですか?
とか、
バルコニーとルーフバルコニーは作業は一緒にやるんですか?
とか。。。
ちゃんと“バルコニーだけで、ルーフバルコニーは含みません”とかって
書いて欲しいんだよねぇ。
確かにうちのマンションはルーフバルコニーがある部屋は少ないけどさぁ~。

そんなことないもん!

どこの家でもベランダ(私はそう呼ぶのだ!)に色々出してますよねぇ?
うちもベランダ(私はこう呼んでやるー!)にはスタッドレスタイヤetc、
ルーフバルコニーにはテーブル&チェアなど。。。
ぜ~んぶ室内に入れなくちゃいけないとなると、大変なんだよねぇ~。
網戸も外さなくっちゃいけないしさー。

作業する方達も大変なのはわかってるけどさぁ。(-ε-#)ブツブツブツブツ。。。

あれ?ついこの間「感謝の気持ちをもたなくちゃ」って言ってなかった?
その時その時、臨機応変にね!やっぱり私はこうでなくっちゃ!

今日はあいにくの雨ですが、大規模修繕工事中の我家には恵みの雨です。
本当なら本日の予定はベランダ(笑)側のタイルの清掃だったか補修だったか
忘れましたが、かなりの音と埃が出るみたいなのですが、雨だから延期
になったみたいです。
お散歩には行けないけど、静かだからまだいいよね?!
しばらくは「大規模修繕工事」ネタが多くなるかもしれません。(≧∇≦)
お友達が使っているのを見て、とっても便利そうだったので購入しましたー!

超便利~

今までチッコの後は、ペットボトルから直接水をかけていたので、一度に
ドバーっと出てしまい、すぐにお水が無くなってしまいました。
これは、お散歩中の水分補給も出来るし、チッコの後の水かけがとても
楽チンで水も少量ですむので、ちゃんと最後までお水をかけることが
できます。

お値段も確か398円とものすごくリーズナブル♪♪
いい買い物しちゃった~!\(^◇^@)/

アルファの諸々のモノを入れておくかわいい入れ物がないかなぁ~
と思って探していたら、こんなかわいいものを見つけました。

超かわいい~

・歯磨きジェル(2種類)
・マウスウォッシュ
・肉球クリーム
・アイリフレッシュ(目の周りのケア用品)

アルファのお手入れ用品が入ってま~す

肉球がたまらん

肉球のマークがかわいいでしょ~

あぁぁぁ~。暗闇の中、パソコンをいじっていると、ついついポチっと
してしてしまいそうで、コワイわ~。

そんなことないよ!(爆)

 パパには内緒よ♪

自然は時には災害や過度で私達に災いをもたらすこともあるけど、
生きていく上で、なくてはならないものですね。
木々や海、川、雨、そして太陽。そう太陽!

マンションの大規模修繕工事で、周囲に足場ができ、カーテンを
閉め切りの生活になって初めてありがたみに気づく。
普段、当たり前のように窓から降り注ぐ太陽の陽射しが、なんて
幸せな事だということ。

ママは好きじゃないな~

お天気がいいから今日は洗濯しよう!って思えること。
失ってみて初めて気づくありがたさや自由。

いつも何かしらに不満を感じ、自分を不幸だと思ったりした事も
あるけど、大規模修繕工事のお陰で普通の生活では絶対に気づかない
ありがたさに気づくことができたかも。

太陽ってすごいね。
去年のような猛暑のときは熱という武器をふりかざすけど、寒い冬には
暖炉のような温かさを与えてくれる。
人間って勝手だから、自分の都合のいい時だけ感謝する。

いい時も悪い時も、感謝できるようなそんな気持ちでいたいな。

グチグチ文句言ったり、八つ当たりしたりする時もあるけど、いつも
感謝してるよ。パパさん

もちろん、アルファにもね!

結局それかい!(爆)

なんて言うと調子にのるやつがいる。(ー_ー;)
先週はインフルエンザにかかってしまい、ほとんどお散歩には
行けませんでした。
今週体調も少し良くなったと思ったら、雪が降ってしまったので、
またまたお散歩できず、ようやくお天気が良くなったので朝のお散歩を
再開しました~。

朝、パパさんと駅まで歩いて行き(片道30分位)、帰りは公園に寄ったり、
いろいろなコースを歩いたりして1時間半くらいで帰ってくるのですが、
道路にはまだ雪が少し残っていたので、試しに雪の塊をアルファの前で
蹴ってみました。
すると、追いかける!追いかける!
ようはボールじゃなくても、動くものはなんでも追いかけるのね。

でも、パピーの頃のトレーニング魂が残ってたりもするんですよぉ~。(*^m^*)
いつもお散歩から帰ってきたときは、アルファの足を洗う準備ができるまで、
玄関で待たせています。

うんうん♪

一応(←ここ大事!笑)“シット→ステイ”というコマンドで待たせているの
ですが、準備をしながらふと見ると、、、

ぶははははー♪

ん???どこに顎のせてんのよぉ~?
本当は「ステイ」のコマンド中なのですから叱らなければいけないところ
ですが、つい微笑んでしまいました。
だってぇ~、かわいかったんだもーん!こんな姿を見て怒れないよ。

新しい技?(爆)

新たな技を習得したアルファくんでした。

とうとうやってきてしまいました。マンションの大規模修繕。
マンションの周囲の足場工事中で、ついにうちの階まで到達。
始まった頃からアルファの反応が心配だった私は、ハラハラです。

ひ、人がいるよー!

アルファに「工事だから大丈夫だよ~」なんて言ったってわかる訳ないし、
人間だって気が気じゃありません。
仕方のないことですが、ベランダのすぐ外側に人がいたり、バルコニー
の方に目をやれば工事の人と目が合っちゃったりして…。(^_^;)
外では人の話し声がしてるし。。。

お天気が良くても洗濯はもちろんのこと、カーテンも締めっぱなしです。
リビングから見えるこんな青空や、

こんな景色もガマンだね

今の時期だけ見ることができる日の出も、しばらくはよけいなフレームが
入ってしまうね。

しばらくはお預けかなぁ

今のマンションを購入するとき、犬を飼うなんて全く思っていなかったので、
一軒家という選択肢はありませんでした。
アルファがいる今は「一軒家にしておけば良かった」って思います。
広い庭付きの一軒家が欲しいな~。宝くじ当たらないかな~。
って、買ってないし!

リビングに自由にさせておくとワンワン吠えてうるさいので、
アルファにはハウスに入ってもらい、布をかけておくことにしました。

とりあえずはうちの周りの足場の工事が終われば、人の気配を身近に
感じることはないと思うので、早くとっとと作っちゃってー!
という気持ちです。
こんな日は、アルファと一緒にどこかに避難したいところですが、
友達もいないし(爆)、実家はワンコが苦手だし(汗)、、、
で逃げ場のないふたり。
アルファ、ふたりでがんばって乗り切ろう!

安心して寝たいよね

早く昼間でもこんな風に安心して寝れる日がくるといいね。
お願いよー!早く終わってーーー!
でも、大規模修繕は6月までつづくのだった。
もしかして終わったと思ったら梅雨入りじゃない?!あ~あ!

それにしても、
いやぁ~、まいりました。インフルエンザになっちゃって。
最初は普通の風邪だと思っていたら、いつまでたっても良くならないし、
熱も下がらないので、病院に行って検査をしたら、
“インフルエンザですね”って言われちゃった。
周りにインフルエンザにかかった人はいないから、出かけた時にでも
うつっちゃったんだろうと思うんですよねぇ。

家でもマスクをするように言われたので、寝る時もずーっとマスクを
つけていました。

うれしくて涙がでちゃう

アルファがきてから寝込んだのは初めてです。
ベッドで寝ているときは寝返りがうてないほど、ピターっと私のそばに
居て、ソファで横になっていてもまたまた動けないくらいピッタリと
くっついていたアルファ。

大好きだよ~

熱が高くて咳で喉や胸が痛くて辛いとき、正直少しはうっとうしいと思って
しまいましたが、その何倍も愛しくてたまらなくなりました。

やさしいね♪

普段から私にはくっついてくるアルファですが、病気になるとよりいっそう
くっつき度がすごくなるというのを初めて知りました。
きっとママの事が心配でたまらないという愛情表現だと思うのよねぇ。

アルファは本当にママが大好きなんだ。ってよーくわかったよ。
でもね、ママはその何倍もアルファが大~好きだよ。

ありがとね♪

普段は口とか鼻とかを舐めようとするアルファですが、マスクをしていると
マスクより上の部分を舐めます。お陰でメガネがデロデロだよ。

まだ咳はでるし、なんとなくだるいのですが、高熱からは解放されました。
少しずつお返事&遊びにいきたいと思っていますので、気長に待ってて
くださいね~よろしくお願いします。

ママがインフルエンザにかかってしまいました。
病院で他の患者さん達とは別にされたらしいです。(苦笑)

元気になったらまた再開しますのでそれまでお待ちください。
とのことでした。

ソニベータより

ママが風邪をひいちゃった。のどが痛くて咳も出るし熱もあるみたいで
つらいんだって。。。
ボクに内緒でアイスクリームなんて食べるからバチが当たったんじゃない?!
風邪で弱っているママなのに、さらにショックな出来事があったんだよ。

ママ、大丈夫?

パパがボクのごはんのお皿を割っちゃったんだ。
ボクはそんなに気にしてないんだけど、ママはこのお皿を買うときに
一生懸命考えてオーダーしてたから、かなり凹んでるんだ。
(この頃は朝ごはんはドライフードをふやかしてたね。)

形あるものはいつか壊れるというのは仕方のないことだけど、もう少し
長くもって欲しかったらしいよ。

そうだよね~。益子焼きのお皿だもんねぇ。。。
パパにはめいっぱい反省してもらって新しいのを買ってもらうしかないね。

でもね、随分前にママがつぶやいてたのを聞いちゃったんだよね。


ちょっと色を失敗しちゃったかもしれないなぁ。
ブルーはお料理に合わせるのはとても難しいような気がするなぁ。(-ε- )ブツブツブツ


ってね。だから新しいのを買えるから良かったじゃん。
飽きたとか色を間違えたとかっていう理由じゃなくて、パパが割ったんだから、
堂々と買えるもんねー。

内緒だよ!

おっと!これはパパには内緒だよー!

※ママがコメントのお返しは少し遅れるっていってたよ。


少し前にアルファの体のことを考えて、大好きなお菓子やアイスクリームを
断つ覚悟をしましたが…
したんだけどね…

ほんの数週間であえなく断念し、アイスクリームだけは食べちゃった。(^^;)ゞ
そして今もアイスクリームは冷蔵庫の中にいつも入っています。
でもね、言い訳だけどクッキーとかその類のものは買ってません!

別に隠してないよ~(爆)

( ̄▽ ̄|||)ギク!

随分前から私達よりも先にサッサと寝室に行き、布団に潜りこんで
寝るようになったアルファくん。
この日も自分はサッサとベッドの布団に潜って寝てました。

そこで、そぉ~っと寝室に行きドアを締めて、リビングの扉も締めた。

わたし :ねぇねぇ、アイスクリーム食べない?
パパさん:ドア閉めてきた?
わたし :もちろん!締めたよー!

なんでアルファの影に怯えながら(笑)アイスクリームを食べなくちゃ
いけないんでしょうか。。。 私が悪いんですけどね。

バレた~!

アルファがいる時に“アイスクリーム食べよう”なんてことを口走って
しまったら、もう大変です。
飛び跳ねながらすっ飛んできて、私から絶対に離れません。
しかも食べてる私の手に自分の手をかけて、猛アピールする始末。

もちろん、アルファにあげるのはバニラのアイスやモナカの外側部分
とかコーンの部分だけですけどね。

だからアルファが先に布団に潜ってしまったら、この機会を逃すわけには
いかないのです!

ごめん

アルファに隠れてコソコソとアイスクリームを食べる飼主。
情けないよねぇ。でも、ごめん。食べちゃった。

そんなに悲しいかぁ?(笑)

泣くことないんじゃない?泣きたいのはこっち!(爆)
もう、仕方ないなぁ。これでどう?

いつも食べてるじゃん(爆)

アイスクリームじゃないけど、いいよね?

単純…。(爆)

なんでも喜んでくれる、素直なアルファがママは好きだー! \(≧▽≦)/

キッチンにいたら、とってもかわいいアルファの寝顔が目に入りました。
寝顔はいつもかわいいんだけどね~

きゃぁ~♪かわいい~♪

ちょこんと顔をのせて寝てる姿、なんてかわいいんだー!\(@^0^@)/
気付かれないようにカメラを取りに行き、キッチンから狙ってみました。
シャッターを押していたら、めちゃくちゃ迷惑そうな顔されちゃった。

あっ!起きちゃった?(苦笑)

でも、よりによってなんでこんなところで寝るのかなぁ。
最近(寒くなってから?)のお気に入りの場所です。
ズームアウトしてみると、、、

なんでそこなのよ?(爆)

ソファーとコタツの間のコタツ布団の上。
この場所は何気に私には面倒な場所なのよね。
なぜかというと、パソコンのバッテリーのコンセントやコタツのコンセントや
延長コードがある場所なのです。

最近じゃあアルファの為に、コンセント類を片付ける私。
ここまでしてあげてるんだから、少しくらいはモデルの協力をしてくれても
いいと思うのよね。ブーブー

ご機嫌ななめ?(苦笑)

はいはい。すみませんでした!

怒られちゃった~(汗)

オチリ向けられちったぁ。