お買い物中の私を、パパさんと一緒に待っていたアルファくん。
ガウガウとうるさかったようですが、こんなことを話してたりして。

相談

なんか年寄りくさい会話ねぇ。

密談

どっちの?って!意味わかんないし。

油断

お外ですぐに方角なんてわかる訳ないよねぇ~。

余談

当たってるだけに怒れない。。。ハハハ

今日は月1回のラン&トリミングデーでした。
毎月体重を量ってくれるのですが、なんと!アルファくん、
今月は3キロ台でした。
3.9キロ。久しぶりに3なんて数字を見ました!
なんてったって、この間3キロ台だったのは去年の2月、お腹を壊して
下痢ピーが続いて病院に行った時以来です。(^◇^;)

足取りは軽くなったかな?

先月が4キロジャストだから、100グラム減りました。
アルファはダイエット達成できたけど、私は全然できないわ~
アルファには厳しく自分には甘い私。

この軽快なステップを見よ

なんで体重が減ったんだろうって考えてみたんだけど…
朝晩ごはんは手作りし、おやつもメインは手作りで、買ったものも
低カロリーなおやつを選んで購入してました。(鶏のトサカとかね~)
だからかなぁ。。。

アルファのカロリーや栄養の管理はできるのに、自分達の管理は
できないのよねぇ~。

言うはやすし!西川きよし!

ワンコの体重は1歳の頃の体重がベスト体重だと聞いたことがありますが、
アルファが1歳の頃は3.9キロ。バッチリじゃないですか!
1歳ですでに体重が3.9キロっていうのもどうかと思うけどね…。

いつもランではアルファと一緒に走っているのに、どうして私はダイエット
できてないのよーーー! それは、、、
いつも消費した以上のカロリーを摂取してるからです!

できるもんならやってみな!

ふん!ダイエットがなにさ!食べたいものを食べるのだー!ガハハハハー!
後がコワイわぁ。。。きゃぁー!
アルファのお散歩中でのガウガウぶりは周知の事実ですが、
もしかしてアルファ家近辺でも知れ渡ってしまったのでは?!

パパさんと一緒に駅まで歩き始めた頃は、行きも帰りも、そして
小さな公園でも他のワンコもお散歩をしていました。
駅周辺でも、よくワンコを見かけました。

アルファのガウガウがひどくなってからは、ワンコに会うと自然と
避けてしまうのですが、最近何故だか他のワンコに会いません。
コースも時間もだいたい一緒だから、もしかしたら、、、

いや~ん!(涙)

この道はうるさいパピヨンに会うからやめよう!とか

喧嘩うらないの!

この時間はガウガウパピヨンに会うかもしれないから、
違う時間にしよう!


なんて思われてるんじゃないかしら…。
そんな事を考えていたら、ドドーンと落ち込んでしまった。

朝、歩きながらパパさんに、最近ワンコに会わないね。って言ったら、
「良かったじゃん!」だってさ~。

お気楽だね~(笑)

親子そろってお気楽な性格だよ、まったく。(;-_-) =3

お散歩中に他のワンコに会っても避けるだけで、別にワン友とかに
なれる訳じゃないんだけど、全く会わないというのも、それはそれで
悲しいような寂しいような。イジイジ
↓ひとりごと。
以前お友達のアジリティのレッスンを見学に行った時、トレーナーさんに
アドバイスをもらったトレーニング用ハーネスを買ってみました。

いつものペットショップにおやつ&おもちゃを買いに行ったら、パパさんが
見つけてきたので、即購入。

さて、どうかな?(苦笑)

今週初めから装着していますが、効果は正直なところイマイチです。ふぅ…。
これは「引っ張る」ことに関しては効果はありますが、「吠える」ことに
関してはほとんど効果はありません。
全く無いというわけでもありませんが、アルファにはあまり効かないのかも。

今まで吠え対策の気休めで(苦笑)、チェーンカラーを使用していて
首元が絞まるのがとても気になっていたので、それが無くなった
だけでも良しとしようかな。。。

動きがぎこちないね

トレーニング用ハーネスって引っ張らないと締まらないから、普通に
歩いてたり、クンクンして立ち止ったりすると、前足にかけてる部分が
緩んで取れそうになるんだよねぇ。このハーネスが悪いのか?!(^ ^;)

また違う方法を考えるか…
ジェントルリーダーでも試してみようかなぁ。
でも小型犬でジェントルリーダーなんて着けてるワンコなんて見たこと
ないよなぁ。

強気だね

でも、はたから見たらきっと“かわいそ~”なんて見えるんだろうな…。
それでなくても最近、我家の周りから人&ワンコが離れていってるような
気がしてるのに…

なんでもいいのかよ!(爆)

当の本犬はとりあえずはお散歩は楽しそうです。
前にも増して、お散歩中のプルプルの回数が増えましたけどね。
きっと体を締め付けられてる感じが強いんだろうね~。

ある日のことでした。

なんか言った?

アルくん、表情がこわばってるけど、どうしたぁ?

いいかげん慣れてね

「宿敵」ってそんなに敵視しなくったっていいんじゃないの?

おんなじこと言ってる

あらゆる手段で、阻止しようと必死です。

ハミガキバトル!

おー!勇ましいね~。

正義は勝つ

果たしてそんなにうまくいくかな?

夢のまた夢?

現実はそんなに甘くはないのでした。

片方の口角があがるのは、相手をバカにしてるときなんですって。

なによぉ、その顔は!

だったらいつも私はバカにされてるの…?

右上を見たときはウソをついてる。。。
ウソをついてるときは無意識に顔を隠す。

やっぱりね!(爆)

左側を見たときは本当のことをいっている。。。

ほんとかなぁ?

ワンコにも表情があるんだから、もしかしたら当てはまるかも。
よし!今度じっくりと観察してみようっと!

黒目ばっかだね(爆)

でも、目の動きとかが読みづらいからやっぱ無理か~

なにげにプロファイリングとか法医学とかが大好きだったりします。
今シーズンは心理学やプロファイリング系のドラマが多いですが、
なんでもイイ!って訳じゃありません。イマイチなのもあるね~。
(ま~、どれとは言いませんが…笑)

うん♪楽しみの一つなの~

ちなみに海外ドラマのCSI科学捜査班シリーズ、大好きです!\(@^0^@)/

この間、ソニベータの親バカぶりを目の当たりにしました。
私がキッチンにいた時、

おーーー!いい顔してるね~♪
アルファはハンサムだよね~♪

うん、かっこいいよ♪

ホント、かっこいい顔してるよね~


照れるんだ(笑)

………。

えぇー?!私が普段、“かわいいね~”とかを連呼してると
呆れた顔で見てる奴が何を言ってんでしょうか!

ほらね!アルファがあまりにもかわいいから、ついつい口に出して
言いたくなっちゃうでしょ?(親バカだー!笑)

でもさぁ~、たまには私のことも誉めてよね~(* ̄m ̄*)
よく『女の人は誉めるとキレイになる』っていうじゃない?
だから、ドンドン言って欲しいものだわ!

おっしゃるとおりです

えへへへへ。 よくわかってらっしゃる。
そうなのよねー!私の性格って誉められると
「このままでいいのね~」なんて増長して、努力どころか誉め言葉に
あぐらをかいてしまうのが関の山。だからって、
ちょっとやばいんじゃないの?痩せた方がいいよ。とかばっかり
言わなくたっていいんじゃないのぉ~?!
自分だって人の事いえない体格してるくせにぃー!

この間、ちょこっと喧嘩した日に自分としては気を利かせたつもりで
おみやげを買ってきたのかもしれないけど、ちょうどその日から
ダイエットしなくっちゃ!って思っていたから、あんまりうれしく
なかったのよね。。。逆になんだよぉ~って思っちゃった。

ホントだね(爆)

こんな風に、たびたびタイミングが悪いソニベータさん。
ダイエットしよう!なんて思った日じゃなかったら、ものすごく
喜んだんだけどね~。

頭からはなれないフレーズ。つい口ずさんでしまうフレーズ。
それは、

ブル~ブル~アイアイ
ブルーベリーアイ

振っております!(爆)

最近では、

グルグルグルグルグルコサミン
世田谷育ちのグルコサミン

回っております!(爆)

少し前まで、お散歩中によく口ずさんでいたのは、

歩こう~歩こう~
私は元気~
歩くの大好き~どんどん行こう

寄る年波には勝てないですね~。

気休めはやめて!(爆)

ちゃんと目をみて言わんか、こら!

実は私、昔からよく言われていたことがあります。

犬なみの鼻してるよねー!って。。。

アルファが来るずーっと前からね~。

おやすみ中

それはどういう事なのか?というと、言葉のとおりニオイに対して
とても敏感なのです。
特に嫌なニオイに関しては、自分でも“私って犬なのでは?”と思う
ほど、微妙なニオイも嗅ぎ分けます。

気がついた?

まーそんなことは置いといて、(置いておくんかい!爆)
そんな私ですから、家の中の生活臭その他諸々のニオイがするのが
あまり好きじゃありません。
家にはそれぞれの家庭の独特なにおいがすると思いますが、それが
苦手なのです。
我家の、といっても私の必需品!それは消臭&芳香剤です。

あらゆる部屋、トイレはもちろん洗面所(ココにはアルファのトイレが
ある為)、玄関全てに消臭&芳香剤が置いてあります。

バレたか

なかなかお気に入りのモノが見つかりません。
なので、新製品が出たらとりあえずは試してみるのですが、香りが
長続きしないものがほとんどで、自動でシュッと出るタイプは音が
出るし、すぐに壊れてしまいました。(別に雑に扱った覚えはないのに…ブツブツブツ)
今、お気に入りはアロマオイルタイプのファブリー○です。
これはCMでも宣伝してるように、割と狭い空間だと、ほぼ2ヶ月香りが
持続します。(実際計ってみました!)
ただ、難をいえば気に入った香りが少ないことです。

晴れたら行こうね

テレビドラマで「デカワンコ」がやってるからって、ネタにした訳じゃ
絶対にないぞー!(; ̄ー ̄A
(ワンコ以上の嗅覚をもった刑事のドラマです)

※記事と写真は関係ありません。(爆)

今回はちょっとブツブツ言っちゃうよ~(-。-;)

うるさいよ!(笑)

前から思っていたことですが、最近特にひどくなってきたような
気がしたので、愚痴りたくなりました。

ワンコのお散歩に行かれている方なら、きっと感じているでしょう。
放置ウンPのことじゃありませんよ~。
逆に放置ウンPの方は以前よりは少しだけど良くなったような
気がします。

文句を言いたいのは、道路に散乱しているガラスの破片やゴミ、
そしてタンです。

私達人間と違ってワンコは靴なんて履いてないのです。
ガラスを踏んで万が一のことがあったらどうするんだよ!
明るいときはまだ見えるからいいけど暗い道で、もし踏んでしまったら…
なんて考えただけで、コワイわ!

ホントだよ!

100歩譲って、いや1000歩譲って(爆)、痰とか唾を踏んだ方が
まだマシだけど、それも可能な限りは避けたいよねぇ。。。

どうして道でビンが割れてたりするんだろうか。

その通り!

この間なんて、お散歩でアルファと歩いていたら、後ろからくる
自転車に乗ったオヤジが、唾を吐きながら走ってきたのよ!
なんでそんなに痰だか唾だかわからないけど、吐くんだよぉ!

ワンコのチッコやウンPに関する注意書きとかは、電信柱とか色々な
ところに貼ってあるのに、どうしてそういう事に関しての注意書きって
ないんだろう?!

なんか悟ってる?!(爆)

ワンコの事には目くじらたてるけど、人間の行為には無関心な
世の中ってどうよ!

外泊するときは、手作りごはんは無理なのでドライフードにしています。
以前、ドライフードの方が太る。(アルファに限ってですが)と書いたと
思うのですが、今回新たにわかったことがありました。

ドライフードのみのごはんの方がウンPの量が多い&回数も多い。

確かに長野にいる時は、ごはん以外にも色々食べてるので、うなずけ
ますが、お肉のストックが年末でなくなり、お店が5日からなので、
それまでは夜もドライフード、そして朝ももちろんドライフードと、
帰ってきてからドライフードのみの食事でした。

すると、手作りごはんの時に比べてウンPの量が多い。。。
決してウンPが緩かったりというのは無いのですが、

「量が多い=栄養も多少出ちゃってるかも?」

体に吸収されるのが少ないから排出される量が多いのでは?!
なんて思ってしまうんですよねぇ~。違うとは思いますが…(汗)

それと水を飲む量がすごく多い。ということです。
やはり『ドライ』というだけあって、水分量がものすごく少ないんで
しょうね。。。

アルファにしたら、足りない水分を水を飲むことによってカバーして
いるのでしょうが、それでもやっぱり充分ではないのでは?!
と思いました。
それがわかったのが、お散歩の時のマーキングで出すチッコの量です。

朝晩手作りごはんの時は、お散歩時のマーキングで、いつまでもある
程度の量のチッコが出ます。
でも、朝晩ドライフードだと最後の方のマーキングは、ほとんどチッコが
出ていないのです。

よく出るねぇ(苦笑)

これはあくまでも私個人の感想で、覚書の意味もこめて記事にしました。
個体差があると思うし、アルファに限ってかもしれませんので、適当に
ながして下さい。(;^_^A

今年はこんなカレンダーをリビングに張りました。
レッツ、エクササイズ!

やるぞー!

レジ袋も準備できたし、始めるぞー!
なんか袋の後ろに変な物体が見えるけど…

何見てるのよぉ

そんなに長い時間リフティングなんて出来るわけがなく、
あっという間にカーペットに落ちたレジ袋を。。。

こらー!

アールーファーーーー!
はんさんか!コラー!
なんて言ってもいうこと聞くわけないよね。。。

憎たらしー!

アルファがいるから私にはエクササイズは無理だー!

おまえのせいだー!(爆)

アルファのせいにしてる訳じゃないよ~

ようやく本日初詣に行きました。(遅すぎ?笑)
ネットでうちの近くの神社を調べてみたところ、徒歩圏内に
よさげな所があったので、お散歩がてら行ってきましたよー。

初詣で~

ここの神社は「韋駄天神(いだてんのかみ)」様が祀って
あるそうです。

「参考」
「韋駄天走り」の語源ともなった韋駄天様は、神々の大御恵を
光の速さで逸早く走り届けて下さり、更に足腰の病を癒し、
子供たちの病魔を除く神として広く祀られています。


いい迷惑

まさしくアルファにピッタリ!
ペットのお守りが売っていたので、即購入しました。

なかなかいいね

これで今年のアルファは走りも足腰も安泰だね!

逃げるが勝ち

アルファが元気でハッピーでいてくれることだけが私の願いです。
なんちって、ちゃんとパパ&自分の健康と幸せもしっかりと
お願いしてきましたー!

自然現象なので。。

家族みんなが健康で、楽しい年でありますように。

お正月早々「運がついた!」なんて開き直っていたら、今年初の朝の
お散歩の帰り道、なんてこった目の前を黒猫が横切ったのよ!

ええー!っと一瞬思ったけど、そのまま前進してしまった。
今から思えば、その場でUターンすれば良かったのかも。
そうすれば前を横切ったことにはならないもんねぇ。(無理矢理だけどネ…笑)

宝くじがぁぁぁーーー!

あ~あ、何事もなければいいんだけどな~。
でもでも考えようによっては、お正月早々ついた運が、黒猫出現により
無くなっただけ。。。だから±0ってことじゃーん!
て思うことにしました。
我ながらなんてポジティブなんだろう!
今年は何事も「前向き」かつ「適当」でいこうじゃないか。
果たして私の性格でそれができるかなぁ?!

長野で善光寺に初詣に行きそびれたアルファ家。。。
初詣は行かなくっちゃダメよね~!
ってまだ行っていない我家ってどうよ?!

はいはい。

(/◇≦。)エーン!!善光寺に初詣に行っていたら、お友達に会えたかもー!

初詣には行かないのに、SUBWAYには行く。。。

また食ってやがる!(爆)

しつこいからだよ。

「くれくれ攻撃」があまりにもすごかったので、パパにつながれたアルファ。

2日早めに長野から帰ってまいりました!
お陰さまでUターンラッシュにはまだ早く、たいした渋滞も無くスムーズに
帰ってきましたよ~。

毎年来てるね

2日の朝にちょこっと雪が降ったくらいで、年末からお正月にかけては
雪も降らず、とても良いお天気でした。
でも、さすがに寒い!うちの方とは違って、しんしんとした寒さといった
感じで、底冷えしましたね。

31日に年越しそばも食べ、「ガキの使い」も終わり、さぁ~寝ようかな…
と準備していたら、洗面所(実家でもやはりアルファのトイレはココ)の
トイレトレーにウンPを発見。
テレビに夢中になっていて気付かなかった私は慌てて片付けようとした
のですが、なんとタイミング悪くパパさんがトイレ使用中。
早くトイレに流したいのでパパさんをせかしてトイレから出した私。
片付けが終わってリビングに戻ると、足元に踏まれたアルファのブツが!

きゃぁー!誰かアルファのウンP踏んでないー?!とみんなの足やスリッパ
を見たけど別についていない。。。
おかしいな~と思いながらもリビングのウンPを片付けました。
が、パジャマに着替えようとジーパンを脱ごうとした時に衝撃が!
ジーパンの膝のところになんか付いてるよ!
ウンPを片付けた時に膝をついたのを思い出した。もしかしてあの時に…
年が明け、しょっぱなからアルファのウンPがつくとは。。。
喜んでいいのか、どうしたもんやら…

ここはやはり運がついた!と開き直るっきゃないよねぇ。

元日はおせち料理をたらふく食べ、それから善光寺にでも初詣に行こう
かな~なんて思っていたのですが、、、、
ケーブルテレビの善光寺山門からの中継を見て、あまりの人の多さに
超ビックリし、行くのをやめてしまいました。( ̄m ̄*)
だってぇ~、行列が全く進まなくて動かないんですよぉー!

だからって訳じゃありませんが、前から行ってみたかったドッグランがある
カフェに行ってきました。実家から車で10分と割と近いのです。

ここか~

「Dog Park cafe curare」さん。

あんなにいっぱい食べたのに、まだ食べるの?!とパパさんから
言われながらもオーダーしたケーキプレート♪♪

おいしかったです

自分だって食べてたじゃんかよー!

元日から「ドッグラン」て、どんだけアルファ中心なんだろうか!

ドッグランは室内と室外があります。寒さに慣れていないので、室内に
しましたよん。長野はやっぱり寒かった~。

走り初めです。

アルファくん、今年初ドッグランです。
どこでもオモチャとランがあれば超ご機嫌だよね~。

警戒してます。
ホテルもあるんだ
お客さんいっぱいいるね。

長野での写真はドッグランでしか撮っていません。
代わりといってはなんですが、帰りのSAで結構おいしいソフトクリームを
食べました。

お約束のアイス

確か、、、、甘楽PAの“神津牧場ソフトクリーム”。
あまり期待していなかったというのもあるけど、旨かったよ~。
玉こんにゃくや味噌こんにゃくも食べたんだけど、いつものように写真は
撮っていません!(爆)
ソフトクリームは『写真撮らなきゃ!』って思うんだけど、他のものは
なんだか気合が足りないのか、ついつい撮るのを忘れてしまいます。
というよりは、だた単に横着してるだけなんだけどねぇ~

こんなグダグダブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

年賀2011brog