コメントのお返事が遅くなって大変申し訳ありません。m(_ _)m
いろいろな事にやる気がおきず、日々の生活が精一杯な状態なので、
もう少しお待ちいただくとうれしいです。
みなさまのところにはお邪魔させていただくかもしれませんので、
よろしくね~~(^^)/

冬眠から復活したのですが、多忙につきもう少し待っててね~
(11月25日)
アルファの歯の手術から約2ヶ月。長かったわー!
手術後2週間のエリザベスカラー生活。それからずっと毎食後の
歯磨き&週2回のマウスウォッシュ塗布。
そしてそして、オモチャ遊び&引張りっこ禁止令。と数々の試練を
乗り越え、晴れて先生からお墨付きをいただきました!

木々も色づく
(病院には駐車場が無いので、いつも近くの公園の駐車場にとめてます)

きのうの土曜日、歯が専門の都内のK動物病院に行ってきました。

またまたヤな予感

今日は見てもらうだけよ~。痛いことは何もないからね~。
そんなこと言ってもアルファにわかるわけないか。(^○^)アハハ

開けなさい!

で、こんな態度です。
抜歯した前歯の上の歯肉も良好だし、前歯の下の歯肉再生も良好で、
奥歯もすごくいい状態だと誉められちゃいました。

いつになく必死です。

いいですね~。いい感じですよ。
これからもこの状態を保てるよう、がんばりましょう!


ですってーうふふふふ。うれしかったな~。

だいたい2ヶ月も経つと奥の歯に少し色が付いたりして歯石が若干
たまってたりするらしいのですが、全く問題なしでした
パパさんが歯磨きがんばったからだね、きっと!

大事なのは、食べかすをそのままにしておかないことなんですって。
できれば食後にすぐ歯を磨いた方がいいらしいです。
でもアルファの場合、食後すぐに歯を磨くと吐くおそれがあるので、
少しだけ時間をおいてます。(⌒-⌒;)

メンテナンスとして、2月か3月にスケーリング(無麻酔)に行く予定です。

さっきのことは忘れちゃった

がんばったアルファのご褒美に、病院の近くの大きな公園のドッグラン
に寄りました。
オモチャも解禁だし、思いっきり遊ぼうねー!
登録制なので、まずは手続きしないとね~。手続き場所がドッグランから
ものすごく遠いのが、ちょっと不便でした。

これが駒沢公園か~

一応、たまごちゃんを用意していったのですが、壊れて音が出ない
せいなのか、黒のトイプーちゃんのボールばかり追いかけ、自分の
たまごちゃんはほったらかしのアルファ。

ご挨拶です。
ちゃんと挨拶できてるの

何回も何回もチャレンジするんだけど追いつけず、ボールを奪取する
ことができなかったね。ってアルファのじゃないし!

ボールはみんなボクのもの

ランで走っていたのは、アルファとトイプーちゃんだけでした。
おサレな街のワンコはランでも優雅に過ごすのかしら?(*^m^*)ププッ

冬になるとモテモテになるアルファくん。
夏の暑い時期には、ピタッとくっついてこられれば、

“暑いから、あっち行って~!”

などという言葉を浴びせかけられ、抱っこなんてしようものなら、
汗で毛が肌にはりつき、不快感極まりない!(* ̄m ̄)
なのに、暑かった日々が終わり、秋を通り越し寒い冬が来たとたん、

“アルファ~アルファ~”と、用も無いのに呼びつけられ、抱っこを
しまくる勝手なパパとママ。

だって本当のことじゃん

うちのパパさんにいたっては、夏の間寝るときは、アルファのことなど
気にもせず、いや、逆に自分のベッドのスペースから追い払うほどの
態度だったのに、ちょっと寒くなったと思ったら、嫌がるアルファを
抱え込んで寝てるし。。。

ホント勝手だよね~(爆)

あー!人間てなんてわがままなんざんしょー!
なんちゃって、かくいう私も、寒いときは「アルファカイロ」のお世話に
なっています。
でも、今年の猛暑にアルファがくっついてきても、どんなに暑苦しくても、
汗をかきながらガマンしたのは私!

わかってるって!(爆)

だから、アルファカイロの恩恵を受ける権利があるのは私よー!
長野の実家に行くと、ずっとハイテンションのアルファ。
みんなが自分をかまってくれるから、うれしくて仕方ないんでしょうね。
でも実家はフローリングなので、ハイパーになったアルファが足を
滑らせるんじゃないか、とか、何か悪さをしてるんじゃないか、とか
色々と目を光らせていなくてはいけないので、結構大変です。(⌒-⌒;)

長野つづき~

お寺で三回忌法要のお経をあげていただき、お墓参りをし、それから
お斎<おとき>。(墓参が終わってから、僧侶・参会者に食事をふるまいます)
ホテルで行われたのですが、お料理はとてもおいしかったのですが、
アルファはその間は車でお留守番です。
お寺だと、アルファはクレートで中に入れますが、さすがにホテルでの
会食には無理だもんねぇ。

親バカ&過保護な私は、アルファのことが心配で、出てきた料理を即効
で食べ、他の方たちよりも先に大急ぎで車に向かったのでした。
長男の嫁失格?!

実家でのお役目も終わり、ひと休みしてから、今度はブロガーとしての
役目を果たしに、善光寺へ。

夕暮れの善光寺

長野に帰省の際には、いつも善光寺さんへ行き、ご当地ソフトを食べる
のを楽しみにしています。

みそソフト、巨峰ソフト、りんごソフトに続き、今回は、
そばソフト!

そばソフト!

これがめちゃくちゃ旨い!今までの中で一番おいしい!
カップとコーンがありますが、断然コーン(ワッフルコーン)がおすすめです。
善光寺へお越しの際は是非、『そばソフト』食べてみて~

あとでちょっとだけあげるよ

行きのトンネル企画で燃え尽きてしまい、帰りは全く写真がありませ~ん。

あっという間に年末なので、来月また長野に帰省予定です。
今度帰省する時は、スタッドレスタイヤに替えなくっちゃねー。

片手上げちゃって

帰ってきてから、さすがのアルファも長野ではしゃぎ過ぎたせいか、
爆睡しておりました。私も疲れたわー!
義父の三回忌法要も無事終え、長野から帰ってきました。

長野への道のりですが、前回「カントリーサインの旅」に気を良くした私は、
長野に着くまで高速のトンネルの数ってどれだけあるのだろうか…。
という課題に挑戦してみました。
もしかしたら、撮りそこねたトンネルもあるかもしれませんが、ざっと
数えて、、、

1,2,3,4,5…16

「暇人~」というのが聞こえてきそうですが。(^m^*)

17,18,19,20…26

26箇所!
やはり山を通るということもあり、ものすごい数でしたね。

長野に行くときには必ず寄る、関越道の高坂SA。
ここにはアルファの大好きなドッグランがあります。
ワンコの記憶たるや、恐るべし高坂SAで車から降ろし歩いていると、
ドッグラン方向へとまっしぐらに進むアルファくん。

おまえはドコにいく?

どこに行ってもドッグランさえあれば、満足なアルファなのでした。
でもボール遊びはまだダメなので、ボールは無し!
そのお陰で、ボールの代わりに走った私は、いつもよりも倍以上、
疲れてしまいましたとさ~。

ランがあればシアワセ

今回うれしかったのは、ドッグランが以前に比べてとてもキレイだった事。
前回までは、ラン内に放置ウンPがいくつかありましたが、今回はひとつも
見ませんでした。
みんながマナーを守ることができれば、ワンコと一緒に行動できる範囲が
広がっていいですよねぇ~。

アルファも多少はストレス解消になったところで長野へ向けて再度出発!
おっと、ここで“モンブランのソフトクリーム”を食べました。

モンブランソフト!

もろ、想像通りの味だったのでちょっと物足りない感じ?
その後、横川SAで横川名物(?)“ネギたこ焼き”を食べ、

もっと食べたい!

たこ串と鶏団子串を食べました。(写真無し。笑)

たくさんのトンネルを通り抜け、長野に到着いたしました。
次回につづく~。

つづくんだって

なんだ、その言いぐさはー。
義父の三回忌法要で長野に帰省のため、コメントのお返しが遅くなります。
時間に余裕があったら、長野レポートもアップする予定ですので、少し
お待ちくださいね~
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座事務局から、セミナーの
お知らせがきたので行ってきました。
開催場所がうちからはアクセスが悪かったのですが、参加費用が
「無料」というのに惹かれて日曜日の午後、また男水入らずにし、
私だけお出かけしてきましたよ~。

パパとお留守番しててね~♪

参加したセミナーは、

また行きたいです♪

アルファはまだシニアではありませんが、知識として知っておくのも
必要だと思いました。
シニア期に必要なことや、介護のことなど、食事のことだけではなく、
運動に関してや、老化現象についてなど、とても興味深い内容でした。
7歳~をシニアというそうですが、人間と一緒でワンコも寿命が長く
なっているので、シニアの定義も変更した方がいいんじゃないかなぁ~。

シニアに限らず、全年齢のワンコに共通して筋力をつけることがとても
重要だそうです。筋力をつける一番の方法は、
「土や芝などの坂道を登ったり降りたりすること」
でも現代の環境では、なかなか土や芝などの場所にはいつも行けるとは
限りませんよねぇ~。

いたい所つくわね!(爆)

なので、コンクリートの街中でもできることはというと…
縁石の上をゆーっくりとまたがないで歩かせること。
絶対に飛び跳ねて越えさせてはダメ!

後ろ足を伸ばす動作でお尻の下の筋力が鍛えられ、関節にもよいそうです。

後ろ足がパテラのアルファにとって、筋力は欠かせません。
衰えさせないように、日々の積み重ねが大事なんだなぁ~と思いました。
ただ、歩いてるだけじゃダメなのねぇ~

脳の大事なエネルギー源は炭水化物(今は糖質というらしい。笑)です。
今の時期だったらサツマイモなんかがいいですね。
ハチミツなんかもいいですよ~。
うちはオヤツを作るときにたまに使ってま~す。
でも糖質を摂る場合は、年齢によっては摂りすぎてしまうと肥満や糖尿病の
原因になってしまう事があるので気をつけて下さいね~。

また、こういうセミナーがあったらドンドン参加したいと思っています。

こちらの団体では、専門の動物病院の一覧を作成中だそうです。
大学病院は時間もかかるし完全予約制だったり紹介制だったりしますよね。
なので、一般の動物病院で専門の病院が最近では増えてきています。

アルファの為なのよ~

アルファの歯の手術を行った都内のK病院は一般の動物病院ですが、
歯が専門です。
一応我家は、歯科・眼科・皮膚科・形成外科の専門病院は確保してます。
ホームドクターは必要ですが、何かあった時には正しい病名を早く見極め、
治療させてあげたいと思うのは、飼主さんみんなの願いだと思います。

専門病院の一覧があったら、とても助かりますよね。
早くできないかな~。