もう忘れられてしまったかもしれませんが、前々々回の本題です。(;^◇^)ゞ

かくかくしかじか…(詳しくはコチラ)ということがあり、今ものすごく
甘やかされているアルファくん。
いけないことだってわかってるけど、アルファの為には良くないこと
だってわかってるけど、ウルウルお目目で見られちゃうと、ついつい。

ママはくれるよね♪

お菓子等はワンコにとっては良くない食べ物ですよね。
それなのに、少しくらいならいいだろう。とか自分をごまかしながら、日々
ちょっとずつ与えていると、塵も積もれば山となる。みたいに、アルファの
体に変化を与えてしまいます。

アイスクリーム(バニラ限定)だとかクッキーだとかスポンジケーキetc…。
何の為にホリスティックケア・カウンセラーの資格を取ったんだろう。。。
って、自分に腹が立つやら、情けないやら。

かわいいのは罪?(笑)

ということで、私の大好きなアイスクリームやクッキー&アルファが
飛びついてくる類のものを絶つことにしました。くぅー!厳しぃー!

アイスクリームなんて冷凍庫から出しただけで、飛び跳ねて寄ってくるし、
クッキーとかのお菓子なんて、私の体に手をかけて袋を開けるのを
待ってる始末。こんなアルファに誰がしたんだ。。。わたしです。

パパさんは私と違って食べ物には甘くありません。なので同じものを
食べていても、私の方にしかきません。
パパはくれないけど、ママはくれる。って分かってるんだよね。

これはいかん!このままの状態を続けていくのはアルファの体に
いいわけがない!
私たちが食べなければ、アルファにストレスを与えることもないし、
私にはダイエットにもなるから、買わないという手段に出ることに
しました!

言ってろよー!(爆)

皆さま、私の意志が長続きするよう、エールをお願いします!
人頼みかよ!
オモチャ&ボール遊び&前歯でのカミカミ禁止のアルファくん。
雨が降ってお散歩にも行けない日は、ストレスたまりまくりです。
なので、アルファサービスのために、おやつを作ったよ~。

ヘルシーだよ~ん

いつもの砂肝とササミのジャーキー。

おいしそうでしょぉ~♪

それに今回は、茹でたジャガイモにササミを巻いたのをオーブンで
焼いてみました!
本当はサツマイモにしようと思ったんだけど無かったので。(^-^;)

ご機嫌なおったぁ~?(爆)

最近朝ごはんも手作りしています。朝はお魚中心が多いかなぁ~。
昔は朝も手作りしていたのに、ついつい面倒になりフードに頼って
いましたが、毎日とまではいかなくても、週に何回かは手作りに
しようと思います。

何事も出来る範囲でね♪無理をしない程度でね♪
それが長続きのコツですよねぇ~。

ようやくアルファくん、サージカルパックを外し抜糸も終え、エリザベス
カラーから解放されました!

ごあいさつ。

だからといって、すぐにオモチャで遊べるかというとそうではなく、
治療中、2ヶ月はひっぱりっこやオモチャで遊ぶことは避けなくちゃ
いけないんだよねぇ。。。(^_^;)

甘いっ!

今回、上下の前歯の治療を行いました。
上の前歯1本を抜歯し、歯肉の再生治療を施していますが、上は
抜歯してるのでそこの部分の歯肉の再生がやはり遅そうです。
下の方も1本グラついていた歯があり心配だったのですが、下は
うまく歯肉再生が進んでいるようです。良かったぁ。

ほめられて伸びるコです。

でも、これからが大変です。
毎日毎食後に歯磨きをし、1週間に2~3回、マウスウォッシュを塗布。

毎日やらないとね

歯磨きも、奥歯は普通にブラッシングしてもいいのですが、前歯は歯間
に詰まったものを落とし、歯茎を歯ブラシで小刻みに軽くマッサージ
するように磨きます。

パパにまかせなさい。

縫合部分から出血してしまうので、普通にゴシゴシとブラッシングしては
ダメなんですって。

再診は11月。パパさん、それまでがんばって!p(^0^)q
アルファの歯肉の再生は、パパさんのがんばりにかかってるからね!
なんてウソウソ。私もがんばりますよぉ。

しつこい~

やわらかいオモチャだったら、もうちょっとしたら少しくらいなら
遊んでも大丈夫かなぁ~。 (これがいけないのか!爆)

珍しくパソコンを触りたくなくて、ちょっと放置してしまいました。。。
お友達のところにも遊びに行けず、なんだかおかしいのです。
で、、、何でかなぁ~?って思っていたら、、、テレビでやってました。
どうやら『秋バテ』みたいなんですよね。。。
今年の酷暑で体が疲れ過ぎて、寝つきが悪く、胃腸も弱り食欲が無い。

私には、秋といえば「食欲の秋」なのに、どうしたんだぁぁぁーー!
その割には体重は減らないし…

仕方ない、、、読書の秋にするか。。。 それともスポーツの秋か。。。
どっちもダメだ!私には無理だわ!Σ(≧◇≦)ゝ

気を取り直して。。。

ご存知の方もいるかと思いますが、我家はワンコ初心者で、しかも私は
ワンコが大好き!っていう訳ではありませんでした。
右も左も分からず、アルファが家に来たその日からトレーナーさんに
家にきてもらいました。
そのトレーナーさんのやり方はスパルタで、今にして思えば、一番かわいい
盛りのパピーのときに、とてもかわいそうな事をしてしまいました。
でも私たち夫婦は、ワンコのことは全くわからなかったので、そのやり方が
正しいと疑いませんでした。

しつけノイローゼになったこともありました。
そんな悪戦苦闘の日々も今では良い思い出ですが、アルファのパピーの
頃に、私は全く甘やかしてあげることもしなかったし、スキンシップもそれ
ほどとっていなかったと思う。
あの頃は躾に一生懸命で、愛情さえも疑わしいものがあった。。。

今考えると、アルファのことがかわいくてかわいくて仕方なくなったのは、
トイレが出来るようになってからかもしれません。

その反動なのか、今ものすごく甘やかしてるような気がする…。
人から見たら、きっとめちゃくちゃ親バカだし、アルファにとっては決して
良くはないだろうと思われるほど、甘やかしてると思う。

だからよけいに、アルファがガウガウになってしまったのかも。
昔のことを後悔してもしょうがないけど、パピーの頃にもっと抱っこしたり、
スリスリしたり、愛情をいっぱいいっぱい注いであげたかったな。

またまたパパさんに前置き長過ぎ!って言われそうですが、本当に
書きたかったことは、この事じゃないんだよねぇ~。( ̄▽ ̄;A

話長い

思ったより文章が長くなってしまったので、次回にします。
どんだけ前置き長いんだよ!
相変わらずエリカラ姿ですが、あともう少しだ。がんばろー!

手術から明日でようやく一週間が経ちます。
エリザベスカラーをつけ始めた頃は、初めての経験と勝手がわからない
ということもあったせいか、とても聞き分けがよくておとなしかったアルファくん。

でも一週間もエリカラをつけていると、さすがに慣れてきたのか、
最近じゃあ、遊びの要求が激しくなってきました。(;-_-) =3

ごめんね。。。

エリカラをつけた当初は、オモチャ箱があった場所を見上げても、私が
相手にしないとあきらめていたのですが、段々とその回数が多くなり、
キュンキュンとしつこくなりました。

……号泣。

その度に

オモチャはないのよ。遊べないのよ。

と何回も何回も言うのですが、アルファには理解できるはずもなく…
普段甘やかしていた私の責任なんだよね。
甘やかすことはやっぱり、アルファの為にはならない。。。

ガマンしておくれよぉ。

わかっているけど、それが難しいんだな、これが。
来週はお休みが多いから、きっとパパにオモチャを使わないで遊んで
もらえるね。
パパさんが遊ぶ時はおもちゃを使わないことが多いんです。
人様から見ると、パパさんがアルファをいじめてるように見えるのですが、
本人は「遊んでる」と申しておりました。(=^m^)

パパさん、不甲斐ないママの替わりに頼んだよ~!

そろそろエリザベスカラーにも慣れてきたアルファくん。
ママと違って順応性が高いね!(*^m^*)

オモチャ箱は隠してあるのでいつもの場所にはありません。
たまに以前のようにおもちゃ箱を見上げる仕草をしますが、オモチャが
無いのがわかったのか、遊べないということをわかっているのか、普段より
よく寝るし、おとなしくしているアルファ。
なんだかそんなアルファを見ていると不憫で不憫で。。。
でも、ここは心を鬼にしなくちゃいけないよね。

ガマン、ガマンだぞ!

オモチャを使わず、ひっぱりっこも無しで遊べる方法、何かないかな~。
狭い部屋の中を追いかけっこして遊ぶくらいしかできないんだけど、
これは私の体力がもたないのよね。

ワンコ時間か?!

ううん。まだ4日しかたってないよ…。
待ってる時は時間が経つのが遅い。。。
とりあえず2週間、早く経たないかなぁ。。。
こんなときはワンコ時間で時が経って欲しい!なんて思います。

残念だったね

オモチャで遊んだり、ひっぱりっこは2ヶ月は「禁止」じゃなくて
避けた方が良い。と注意書きにあったから、少しなら…
だってー、2ヶ月もまったく禁止だなんて絶対むりぃー!

あっ!アフターケアのお話しでしたね!

これはマウスウォッシュ。
ケア用品1

歯石の再付着を防止します。
サージカルパック(歯肉包帯)が取れるまでは前歯以外の歯に毎日1回
食後に塗布します。
パックが取れたら(抜糸したら)、1週間に2~3回の割合で歯に塗布。

そしてこれは歯磨き粉として使用するサプリメント。
ケア用品2

抜糸後から使用します。
天然のサプリメントで、悪玉菌と善玉菌のバランスを整え、正常細菌叢
を増加させ、歯周病を抑制することで歯周病の悪化を防止します。
2つとも使用後30分は飲食はさせない。

そして定期的に病院で歯石チェックをし、スケーリングもお願いしようと
思っています。アフターケアはこれでバッチリかな?

きのうの土曜日に、以前から予定していた歯の手術をしました。
心配性な私は、前の晩なかなか眠れませんでした。

気合十分!

病院がすごく混んでいて朝10時半に病院に行き、手術が終わって
アルファをお迎えに行ったのが5時半。
思ったよりも長く時間がかかりましたが、無事元気な姿を見せてくれました。
看護士さんからも“とてもいい仔でしたよ”と言われましたが、私たちの
声が聞こえたとたん、キュンキュン鳴いてたね。

おつかれさま。

初めてのエリザベスカラーにとまどい気味のアルファ。
家の中を歩いても壁とかあちこちにぶつかりながら歩いてます。(^ ^;)
お水も下に置くと飲めないようなので、何か台の上に乗せないとね。

かわいいじゃん

前歯を1本抜歯し、それ以外の前歯は歯茎を切開し歯石を除去して
あるので、歯茎の縫合もしました。
前歯の上下にはサージカルパック(歯肉包帯)がついていて、それを
ワンコが取らないように、エリザベスカラーをつけます。
歯肉退縮しているのでルートプレーニングにより歯肉の再生をはかります。

2週間後に抜糸なので、それまではエリカラははずせません。
かわいそうだけど、一緒にがんばろうね。

どうなってんのかな?

でもアルファ、手術がんばったね!偉かったね。
しばらくは生活が不自由だけど、あともう少しがんばろうね。

すごい詰め物

「うちの仔記念日」にコメントありがとうございます。
コメントのお返しが遅くなってすみません。
ホッとして安心したら、疲れがドッと出てしまいました。

後ほどお返事&お邪魔しますので、もう少し待ってて下さいね~。m(_ _)m
4年前の今日、9月9日にアルファが我家の仔になりました。

アルファちっちゃ~い♪

今年のアルファの記念日は、たまたま世の中のイベントと一緒の日に
なるようです。( ̄m ̄*)ププッ
7月のお誕生日の日は、参議院議員選挙の投票日。
そして本日9月9日は、ケンタッキーフライドチキンの創業者
「カーネル・サンダース」さんのお誕生日だってさー!

今さんざんテレビで綾瀬はるかちゃんがCMやってますよね。(*^m^*)
せっかくだから、うちの仔記念日の我家のディナーはケンタッキーに
したろうか!
それと、救急の日ですって。

お耳とお顔の大きさがおんなじだ~♪

うちに来た時は1.3キロでした。今は、4.1キロ。3倍以上…
元気に成長してくれてありがとう。(嫌味じゃないよ。爆)

いつものご飯だけど…(苦笑)

特にお祝いは用意してないんだけどネ。

これからもずーっと一緒だからね。ママは一生アルファのしもべです。
さしずめパパは……執事ってとこかしら?!
名前の順番通りの我家なのでした。

アルファ→ソニベータ→グーグーガンマ。。。
やっぱり私が一番下よねぇ。

ははぁ~!アルファ様~!(爆)

今日だけは調子に乗ってもいいよ~(爆)アルファ様!
昔は記憶力が良かったのになぁ、今は…。
朝、お散歩から帰ってきて足を洗い終わって洗面所で拭いていると

ピンポーン

えっ?!何よぉ!この忙しい時にぃー!
しかも当然のごとく、アルファは吠えまくるし…
アルファを抱っこしながら玄関のドアの覗き穴から見てみると、
作業着っぽい服を着た人が立っていて、何やら言っている。
何か買ったかなぁ?荷物かなぁ~?何を言っているのか聞こえず、
とりあえず「ちょっと待ってくださ~い」と言って、アルファをハウスに
入れて印鑑を持って出てみた。

すると、

消防設備の点検です。
         
         
         
         
         
         
         
         
あーーー!忘れてたー!
そうだ!今日は点検の日だった!

「朝一番」って電話されましたよね?!

はい、しました。 す、すみません。

消防設備の点検のお知らせが入っていたその日に、協力会社に
“朝一番でお願いします!”なんていう電話をはりきってしたんでした。
どこかにしまいこんでいた、お知らせの紙に『○月○日○○様にTel済』
と、しっかりと私の字で書いてあった。。。

お散歩から帰ってきた時に管理人さんに会ってしばらく話していたん
だから、チラッと言ってくれればいいのに…(# ̄3 ̄)ブツブツブツブツ

自分の大ボケを人のせいにしたかっただけです。すみません。

うちはベランダに避難器具があるので、火災報知機と避難器具の
点検があります。
ベランダに行くにはリビングを通らなければ行けません。

忙しいね~(笑)

毎回のことですが点検が終わった後、番犬アルファ君は、作業員の
方が通った所を行ったり来たりして、クンクンチェックをします。

アルくんチェック!

忙しいね~。

やっぱり鼻いいのね(笑)

ほんの数分しかいなかったのに、ニオイが残ってるんだね。

はい、はい。

お役目ご苦労さま。(⌒_⌒;)

吠えてたくせにぃ。(笑)

偉そうだね~アルファくん。

朝パパさんに「私が記憶力がいいから我家はもってる!」なんて言った
ばかりだったのに、記憶力が音をたてて崩れていくぅ~
謹んで訂正させていただきます。パパさん、ごめん。
暑いですね~。 9月になってもまだ暑い!
いつになったら涼しくなるのかな~。今日はトリミング。
トリミング前のドッグランも、朝だというのに日差しがきついのだー。

朝っぱらでも関係ない。

暑さ寒さに関係なく、たまごちゃんやボールを目の前にするといつも
こんな表情です!

早くくれ!

はたから見てると踊っているようなそうでないような…。

おまえだけだよ。そんなことしてんの。

でもやっぱり暑さにはかなわない。熱中症とかあるしね。
ちゃっかりアルファなので、自分で調整しています。

余裕の走りです。

その後のトリミングで、今回チョーカーのサービスがありました。
アルくんはチョーカーはお初です。

古い歌!

貧相なエプロンだけれど、さすがに飾りだけしか見えません。(^ ^;

これがチョーカーか

気にいったみたいで、ガジガジしませんでした。
首につけるやつはカラーで慣れてるからかな?

アル君、体重が150グラム減りました!だけどママは夏太り~!

最近はあまり代わり映えしないのと、写真を撮るのが面倒くさいのとで、
ごはんの写真を撮っていないので、なかなかブログにアップできなくて。
「ごはんネタ」は他のブログで素晴らしいごはんが紹介されてるから、
私のごはんなんて見たってしょうがないしね~。( ̄▽ ̄;A

こればっかりは完全に自己満足の世界だな。
ま、ブログそのものが自己満足のしろものなんだけどねぇ~
ということで、何日か分をまとめてアーップ!

ミルクかんごはん
ワン用ミルクにすりおろした生のキュウリ、ニンジンを入れて寒天で固めた
ミルクかんもどきに、馬肉と鶏レバー(生)&ゆで卵です。

ジュレ風ごはん
鶏胸肉、ピーマン、ニンジン、キュウリ、煮干粉を煮てゆで卵を入れて寒天
で固めてジュレ風?にしました。(* ̄m ̄*)
すりおろしたキュウリ(レモン汁かけ)、ニンジン(リンゴ酢かけ)をトッピング。
お肉は馬肉です。

ラタトゥイユ風ごはん
ナス、ピーマン、トマト(皮なし)、ジャガイモ、もやしをオリーブオイルで
炒めて煮込んだものを玄米ビーフンにかけて、鶏胸肉(生)にすりおろした
ニンジン(リンゴ酢かけ)をトッピングしました。

野菜類は毎日作っているのではなく、一度作ると3日くらいあるので、
お肉を替えてもそれ以外が一緒なので同じにしか見えないから写真は
撮らないっていうのもあります。←言い訳?(^^;)

で、お肉だけを替えるとこう↓。
同じトッピング
野菜は一緒だけど、お肉も一緒?(笑)いやいや、鶏レバーをプラス!
しかも、ゆで卵もつけました!(爆)

あとは諸々のサプリメントをトッピングしています。
少し前のことですが、歯磨きをしていたらアルファの舌の上に
白いものがあるのが見えました。
あれ?なんだ?歯磨きしてるんだから何か食べたってことは
あり得ないしなぁ~。
歯磨きをやめ、口をこじ開け舌の上の白いものを手にとってみたら、

なんと、です!なんで?永久歯なのに抜けるって!

昔、乳歯と永久歯の生えかわりのとき、抜けた乳歯もやっぱり
あまり食べたりしなかったアルファ。
なので割りと見つけやすかった。そのときの様子はコチラ

慌てて一番抜けやすかった前歯を確認したけど、抜けていない。
私が確認できる所は全て見たけど、抜けた形跡が全くないのです。

何?抜けたのはどこの歯なんだ?わかんないよぉー!
どうしたらいいのかわからず、涙が出てきてしまいました。
(情けないわー!爆)
仕事中には緊急でない限りはパパさんには電話しないのですが、
これは「緊急」だろう!と思い、涙声でパパさんに電話したら、
泣いてる私にビックリしたようでした。(^ ^;

心配したよぉ

歯が抜けた時はそこからバイキンとかが入ったらいけないと聞いた
ことがあったので、心配で心配で仕方なかったので、歯のかかりつけ
の病院に電話して聞いてみました。

院長先生が電話に出てくれて、アルファのカルテを見ながら、話して
下さいました。
結果、奥の歯が抜けたんだろう。ということでした。
炎症が広がるのを抑える為にお薬を飲むように言われ、翌日にお薬を
もらいに行ってきました。
抜けた歯は、右下の一番奥の歯で、見えない歯で、抜けても差し障り
のない歯だそうです。
でも、少し黒ずんでたな。。。やっぱり歯周病の影響かな~。

カプセルの抗生物質を1日2回、朝晩と飲ませるのですが、錠剤だと
割と飲ませやすいですが、カプセルはねぇ~。
パパさんに強引に舌の奥に押し込んでもらい、口を無理矢理閉じて何とか
飲ませることができましたが、パパさんがいないときはどうしよう???

で、考えましたよ。
そうだ!ごはんに混ぜちゃえ!(爆)
でも、賢いワンコは薬だけよけて食べるっていうしなぁ~。

なんて心配は無用でした!
朝はヨーグルトの中に混ぜて、夜はお肉に切り込みを入れてその中に
隠しました。お肉は1~2回くらい噛んで丸呑みだから大丈夫だよねぇ。
何の疑いもせず、バクバクとカプセルごと食べてくれました。ヽ(* ̄m ̄)ノ

食い意地バンザイ♪

こんな時は、アルファの食い意地に拍手したいですね。
良かった、賢さよりも食い意地の方が勝ってて!O(≧∇≦)O

※奥歯が抜けたことで、歯磨きがちょっと恐くなってしまった私。。。