アルちゃ~ん。ちょっとこっちにおいで~。( ̄ー ̄☆

やな予感!

いーからこれを被ってごらん~。

やっぱりね

似合う似合う。
お店でいろいろな被り物を被らされた結果、やっぱり食い意地のはった
アルファには、これが一番似合ってました。
たい焼きアル君のできあがり。

どうよこれ?

なぜにそんな遠い目をしてるの?被ったまま、たまごちゃんと遊べるじゃん。

なれちゃった

もう慣れたみたいだね。
たまごちゃんに夢中でたい焼きの存在を忘れちゃったとか?

飽きたのね

やっぱり被りものは自分で脱ぐのね。
まだまだ暑いですね。やっぱり暑かったきのう、いつものアウトレットモール
に行ってきました!
さすがのアル君もこんなに暑いとアスファルトを歩くのは厳しいと思い、
犬生2回目のカートに挑戦しました。
実は、私一人のお出かけの時さんざんな目に会って以来、カートは使って
いなかったのですが、今回はパパさんも一緒だし、何より暑い日はキャリー
バックよりもカートの方がいいかなぁ~と。(^-^;
カートにはタオルに包んだ保冷剤をたくさん入れたよ~。

文句言いたそうだね。

私としては、カートに慣れたいのですが、パパさんがカートは邪魔くさい
からあまり好きじゃないんですって。。。

アルくん、スマイル~♪

お天気がめちゃくちゃ良くて、暑いのなんのって!
でも、チワワやMダックス、柴と、めちゃくちゃ暑いであろうアスファルトを
歩いていました。肉球大丈夫なんだろうか…。

お気に入りのお店♪

まずは必ず行くお店、ペットパラダイスさんへ。
「ALPHA」ブランドのかわいい帽子があったのですが、残念ながら
サイズがありませんでした。欲しかったなぁ~。

マナーバンドが小さくて使えなくなったので「ALPHA」ブランドのを
買おうと思ったら、、、またまたサイズがなかった。
えーん!欲しいものはみんなサイズがなかったよー!
なので、お友達のブログで被り物がとてもかわいかったので、うちも
買ってみました。 被り物は次回披露いたします。

お買い物を終え、Queen Alice Cafeでランチしました。
もちろん、アルファが一緒なのでテラス席です。

こんな日にテラスーー?

涼しそうな店内がとてもうらやましかったぁ~。

パパとママだけよ~(笑)

ランチメニューは種類がたくさんあって、パンは食べ放題です。\(^0^)/
その数あるメニューの中から、パパさんが選んだのは、、、、
ビーフシチュー!
こんなに暑い日に、しかもテラス席なのに???
なんでビーフシチューなんて選べるんでしょうか!
信じらんないよ!あまりにビックリして何回も聞いちゃったもんね~。
でも運ばれてきたのを見てみたら、想像していたのとちょっと違いました。

星3つです!☆☆☆

私が選んだのは「白身魚とホタテのバジルソースかけ」で~す。
おいしかった~~ (夏バテで食欲が無かったんじゃなかったっけ?汗)

カートに乗ってても暑いよねぇ。

今日は暑いよね!

その後お店をいろいろ探索してから、用事があるので私の実家方面へ
向かいました。

母に預かってもらったアルファですが、私達が居なくなって少しの間は
鳴いていたようですが、すぐにおとなしくなったそうです。
あきらめたんだろうね。(* ̄m ̄*)ププッ
結局2時間くらいのお留守番でしたが、とてもいい仔にしていたそうです。
といっても、クレートにずっと入ってたんだから悪さしようがないよねぇ。

乗りたくもないカートに乗せられ、母の所にお留守番させられ、アルファに
とってはあまり楽しいお出かけではなかったかもしれないね。

たまにはガマンも必要だよ

さすがのアルちゃんも、お疲れだったようです。ゆっくりお休み~
週末に私の実家の方で用事があり出かけるのですが、そこはワンコ
NGの場所。
めったにワンコNGの所には行かない我家ですが、あまり長い時間じゃ
ないから大丈夫だろう。
前にも預かってもらったことあるし。。。
そう思い、母に預かってもらおうと電話をしました。

1時間か1時間半くらいなんだけど、預かってもらえないかなぁ?

いいわよ。から出さなくていいのよね。

って。。。もちろん悪気がないことはわかっています。
アルファのお誕生日にはお祝いもくれるし、写真だってちゃんとフォト
フレームに入れて飾ってくれてるし、お正月なんてアルファにお年玉
だってくれるんです。

でも、でもね、やっぱり悲しいな。
他人から言われても嫌だけど、実母に言われるとやっぱり凹むわ。

言い方がねぇ…

私の母は、本当は犬が苦手。というのも昔噛まれたのがトラウマに
なってるようです。
どんなに小さい犬でも近寄れないし、ましてや触るなんて事は全く
出来ませんでした。
それが我家にアルファがやってきて、何回も会わせているうちに
最近ようやく慣れて、触れるようになりました。
でもあくまでも、私が抱っこしてたりそばにいる時限定ですけど。
こんな顔して威嚇する時もありますが、

そんな顔しないのーっ!

アルファはどんなに嫌なことをされても、口の中に手を入れられても、
食べてるものを取られても、何をしても牙をむくことはありますが、
絶対に噛みません。
唯一、それだけが胸をはって言えることになってしまいましたが…

そんな格好にもなるよね

いくら触れるようになったからといって、家の中で自由にさせるのは
無理な母なので、預かってもらう時はクレートから出さないように。
とお願いしています。

犬を飼ったことのない、ましてや犬が苦手だった人がハウスだとかクレート
だとかキャリーだなんて言葉を知ってる訳がないのはわかってるけれど、、、

檻(おり)

と改めて言われると、なんかねぇ。。。
いえ、正しいんですよ。決して間違ったことを言ってる訳じゃないんですよ。
でも、なんだか愛情が感じられなかった。と思うのは私だけか…

そうだね。気にするのヤメよ~(笑)

決して、うちの母が非情だとかそういうことではないのだけれど……。
もしかして、こんな些細なことで凹んでる私って変?!

凹んだ時は……お買い物か~?♪↓(*^m^*)
さてさて今年もやってきました。 年に一度のお楽しみ。
先週の土曜日、お家で多摩川の花火を堪能しましたよぉ。
今年も、パパさん開催直後から花火撮影に挑みましたが、今年はイマイチ。
(なんて言うと怒られるけど…笑)

今年は準備不足&勉強不足だったという事で、来年がんばろうね!
完全に言い訳ですが、何か?!(* ̄m ̄)

今年初花火!

川崎方面と世田谷方面の2箇所から見れるのですが、もう1箇所からも。
あれはどこの花火だったんだろう?

周りからは子供のはしゃぐ声や、“た~まや~”なーんて声も聞こえて
ました。やっぱり「たまや~」って言うんだネ。

ぜいたく言わないの

アルちゃんは花火の間中、テラスでママのお膝&抱っこでした。
花火の音に反応するワンコもいるけど、アルは殆ど無関心です。
ほらほら、キレイだよ~。なーんて言っても、見る素振りもナシ。

紛らわしい?

パパママは毎年相変わらずの大盛り上がり。いい歳だけど…。
今年のアルちゃんは、パルママさん手作りの浴衣を着て花火観賞したよ~。

そんな格好しなくたって…

アルファだけ本格的なのに、なんだおー!その態度はー!
花火は年に1回なのっ。つきあい悪いワンコだなー。(; ̄∀ ̄;)
アルファの歯を診てもらいに行ってきました。
歯の治療が専門の都内のK動物病院です。
病院の近くには大きな公園やドッグカフェがたくさんあるので、午後の
診療時間より少し早目に出かけました。

これから何を言われるのかを考えると不安で、お茶でも飲んで気持ちを
落ち着かせないとねぇ~。

ペットラブさん

こちらのカフェはトリミング&ドッグラン(室内)&ホテル&カフェという
お店です。トリミングルームがガラス張りで、カフェから見渡すことが
できます。トリミングをお願いしている間、お茶を飲みながらオーナー
さんが愛犬の様子を見られるのがいいですね。
でも、きっとトリマーさんからすると、やりにくいのかも。(* ̄m ̄)

大丈夫♪大丈夫♪

アルちゃんにもがんばってもらう為に、ワンコおやつをオーダーしました。

食べちゃえ、食べちゃえ(笑)

歯医者に行く前におやつ食べさせていいのかよぉ!

それじゃあ行きますか!
待合室はいっぱいでした。といってもスペースが狭いので3~4組で
いっぱいになってしまいます。

混んでるね

ドキドキしながら待つこと30分。
始めは問診、そしてX線写真の撮影。(上の歯のみ)

ドキドキドキドキ

歯周病のクラスがかなりすすんでいました。
上の歯の前歯4本が治療対象で、1本だけ抜歯してあとは残す方法で
治療していく事にしました。
やっぱりグラついてる歯が一番重症だったわ。

アルファの前歯はすきっ歯で、食べたものが付きやすかったのに
私があまり気にもせず、気付くのが遅かったせいでこんな結果に
なってしまいました。
ごめんよ。ママのせいでこんなになってしまって…。

今日は大丈夫だよ

でも、今回は上の歯だけだからなぁ。下の歯はどうなんだろう。
1本グラついてる歯があるんだよねぇ…。

院長先生に診て頂いたのですが、今のアルファの歯の状態を丁寧に
説明してくれて、治療方法も最善であろう方法を提案して頂き、
とても好印象でした。
料金も保険が効くので、それほど高くありません。
手術の日程が決まったら、また報告させていただきます。
少し涼しくなって、アルファの体調も私の体力も万全な時に
お願いしたいと思っています。
長野から、きのう無事帰宅しました。帰りは朝5時に実家を出発しましたが、
またまた高速は全く渋滞していませんでした。

では、長野観光編をおおくりしま~す!
ブログのお友達情報で下調べした、ドッグランもあって遊べる飯綱東高原に
行ってきました。

広いね~

飯綱というとパパさんの子供の頃はスキー場で有名だったそうです。
天気はあいにくのでしたが、ドッグランで遊べるかな?

専用ドッグラン!

アル君は心配ご無用。ドロドロになっても遊びます。
こんな大きな自然リゾートを満喫できるなんて、地元の人はいいなぁ。

ボルゾイ登場!

ボ、ボルゾイ?大型・中型犬用ドッグランで遊んでいました。
こんなところでお目にかかるとはビックリ。大きいねぇ~。

耳が寝ちゃってるよ

雨の中、小型犬用ドッグランではしゃいでる若干1ワンがいるぞ。

ボルゾイどアップ。

あっ、ボルゾイ君も楽しんでるね。

満面の笑みですね

この笑顔があれば、どこでも行っちゃいますか?

普通のソフトクリームだけど

とりあえずここでもソフトクリームは食べてます。
このあと戸隠鏡池とか行きましたが、残念ながら雨が強くなってアル君は
歩くことはできませんでした。
でも、山や緑など普段なかなか見れない風景は、目の保養になりましたね。

そんなこんなで、長野のお盆休みももうおしまい。帰らないとね。
みなさん大変お世話になりました。m(^ ^)m

お世話になりました。

帰りの車ではまたまた過酷なイベントが。
今年のお盆は渋滞がすごい。というのをテレビで見ていたので、
13日の朝3時に家を出発。
でも、いつも混雑している料金所も、JCTも、車の量は確かに
多かったけど、スムーズに流れていました。
ラッキーなことだけれど覚悟していただけに、逆にもの足りない?!
そんなことはありませんけどぉ~(≧3≦) =3

いつも寄るSAのドッグラン。

移動中だぞ!

まだ夜が明けてないので暗かった。

高速は全然渋滞していなかったのに、長野インターを下りて寄った
マックがめちゃめちゃ混んでた!

朝っぱらから実家に到着し、お昼頃まで仮眠してからお墓参りに
出かけました。
帰りに善光寺の仲見世でお約束のご当地ソフトクリームを堪能。

ご当地ソフトクリーム

今回は「りんごソフト」だよ~ん。
本当は野沢菜ソフトを食べようかと思ったんだけど、暑くて喉が
かわいていたので、りんごを選んじゃった。(*⌒m⌒)
シャーベットみたいでおいしかったです。

スティッチの「信州限定」という文字に引き寄せられ、思わず
アルファとツーショット写真をパチリ。

こんなところで?

で、ストラップを買ってみました。

ご当地ストラップ

野沢菜バージョンとりんごバージョンだよ~ん。

とにかく今年は暑い!
歩いたら水分補給をしなくちゃね。

ボクにもちょーだい

昔の喫茶店ではよく見かけた、銅の器のアイスコーヒーでした。
なんか懐かしい感じがしたな~。

ちょっと一休み

アルちゃんもバテていたので、冷やしてあげましたとさ。((*≧m≦)
次回は長野2日目。観光編です。
雨の中、ランではしゃいでしまい靴下までビショビショになってしまった。
ご存知の通り、アルファの耳毛は決してフサフサとは言い難く
長さもそれほど長くもなく、ごはんを食べる時にスヌードなどは
本当は必要ではありません。
だが、しかし、私のたっての希望で、夕食時のみスヌードを着用
していただいております。(* ̄m ̄*)
朝はドライフードで夜が手作りというのもありますが。。。

本犬としてはあまりお気に召さないのか、ふと見るとこんなに
なっていました。

ぎゃははは!

それじゃあ、あまりスヌードの意味がないんじゃないのかなぁ…
スヌード姿かわいいよ~♪似合ってるよ~♪
だからママのためにも着けておくれよ。

おもろい!おもろい!

そうはいっても、この姿、めちゃくちゃおもしろいじゃないの!

きゃはははー!

そこで写真をバシバシ撮っていたら、とうとうここまで落ちました。
おっ!新しいカラーですか?!

あーあ、そこまで落ちたか…

そんなにプルプルして取らなくたっていいじゃ~ん。
ママには憧れのスヌードなのよ~。
ママのために、これからも夕食の時はスヌード着けてね~
夏風邪もようやく回復に向かっています。ご心配をおかけしました~。

お盆も近くなったので、夏らしい話題をひとつ。
ワンコがいる家庭ならきっと、一度は経験があると思います。
昼間だとそんなに不気味ではありませんが、夜だと結構恐いのよねぇ。

純粋な心、純真無垢な瞳がいろいろなモノを感じて見えてしまうのかも
しれませんね。。。

どうした?なによ?!

たまに、いきなり空中を見上げ、ジーっと一点を見つめていることが
あります。

だから何?やめてよー!(滝汗)

時には首を右や左に傾けながら見上げていることも…

アルファが見ているところを一瞬は見ますが、決して凝視しないように
しています。
だって、恐いんだも~ん!昼間でも恐いものは恐いわ!
それでなくても私は敏感な方なんだから…

アルファが来る前に、パパさんが夜いない日は一人ではいられなくて、
母や友達に泊まりにきてもらってたっけ。。。
今は、アルファがいるからとても心強いです。

たくましいじゃないか。

アルファはやっぱり私を守ってるから、お外でガウガウしちゃうんだね。
だから仕方ないのかもしれないけど、時々ものすごく落ち込んでしまう
ことがあります。

お盆に長野の実家に帰省すると、アルファはお義父さんのお仏壇の
あるところをずっと見ていることがあります。
お義弟ちゃんとじゃれている時でも、急にリビングの片隅とかをジッと
見ることもあります。
お義父さんが元気な頃にアルファに会わせてあげることができませんでした。
実家は昔はヨーキー(♀)を飼っていて、お世話はほとんどお義父さんが
していたんですって。シャンプーとか爪きりとか…。

きっとアルファのこともかわいがってくれたんだろうな~。
もしかするとアルファに会いにきてくれてるのかもしれないね。

オーラを感じるんだね♪

人の気持ちをとても大切にする、やさしい義父でした。
家族みんなのことをずっと見守ってくれていることでしょう。。。
やる時はやる!サボる時はさぼる!なんていういい加減な勉強
でしたが、ようやくホリスティックケア・カウンセラーの資格を
取得することができました。(^~^;)ゞ

最終認定試験も無事合格し、認定証が届きました。

認定証~♪

なんかモザイクだらけになってしまいましたが、、、
これからはアルファの為、お友達の為、日々精進していきたいと
思います。

失礼だな~

まだまだ勉強することはいっぱいありますが、少しでも元気で、笑顔で
いられるワンコが増えるよう、何かお手伝いができればうれしいです。

ありがとさん

相変わらず夏風邪は治りません。
困った、、、、来週には長野に帰省予定なのに。。。
それまでにはなんとか治さねば!
土曜日のプールがおもしろかったので、日曜日もアル君とプール遊びを
しました。といっても私は日焼けしたくなかったので、プールで遊んだ
のはパパさんとアルファだけですけどー!( ̄m ̄*)

がんばりやさんだね

今度はたまごちゃんと一緒です。このほうがアル君も水に慣れてくれる
かな~と思ったんだけど…。

確保できるかな

やっぱり、すすんでは水に入ろうとはしませんでした。

なんだぁ~?

でも、間違えて水につかることは多々あります。

わざとだろー

なに自分でやってびっくりしてるのかな?

無謀な奴!

たまごちゃんをチマチマ手で引き寄せるのは、ラチがあかないと思った
アル君は、実力行使に出たもよう。
プールの水に顔をつっこみました! そんなに欲しいの?!

マスクマンか?

そしたら見たことない生き物になってしまいました。\(≧▽≦)/

うらめしやー

この後も、たまごちゃんとバトルを繰りひろげておりました。
プールは嫌いなんだか?好きなんだか?

夏風邪をひいてしまいました。
皆さんもエアコンにはお気をつけ下さい。