FC2ブログ
長野に着いた日、お義父さんのお墓参りの帰りについでに善光寺に
行ったのですが、向かう道はすべて、人、人、人。
仲見世通りに入ると、アルファが下を歩くのが厳しいくらいの人の多さで
回向柱(えこうばしら)を触る為にできた行列は半端ではありませんでした。泣く
その日は断念し、次の日5日の朝っぱらからお参りに行くことにしました。
実家から善光寺までは徒歩20分くらいなのですが、朝の5時過ぎに
家を出ましたが、もうすでに人通りが多いのにはビックリです!

なんじゃこの人だかりはぁー! めげてきた…。

みんな考えることは一緒なのですね。
朝5時過ぎだったら、空いてるだろう。。。なんて考えたのが甘かった。ふう・・・。

御開帳ー!

6時前によくわからないのですが、ご住職様?とても偉いお坊さん達に
頭をなでてもらう行事?の為、人の波ができていました。

ご利益ありそう~ ぼう違いだよ!

なんでも食べ物と思ったら、そのうちばちが当たるぞ~~(苦笑)
お義母さんに聞いたら「お数珠ちょうだい」というんですって。

そういえば大昔、結婚したばかりの時に、一度私もたまたまそういう
機会に恵まれ、頭をなでてもらった記憶があります。
その時は「御開帳」ではなかったですけどね。

6時前なのに、もう「回向柱(えこうばしら)」に触る行列ができていました。がーん

まだ遠いね…。

いったい何時に来たら、すんなり触れるっつーんだよー!!
でも、まだ行列の長さが許容範囲だったので、どうしてもアルファにも
触らせたかった私は並びましたともー!

人込みの中、アルファを抱っこしてなんとかアルくんにも「回向柱(えこうばしら)
を触らせることができました。

潰されるぅー

長野に来た目的の一つは達成することができました。もちろん実家の
諸々の用事は別として…。~(=^‥^A
あとは、ペット用のお守りを買うだけです。

何回か善光寺に行ったことはありますが、ペット用のお守りがあるなんて
知らなかったので、ようやくゲットできました。

ワン男の子用~♪♪

でもこれってどこに着けるの?カラーとかリードですか?!ww

善光寺に参った帰りには必ず寄らなければいけないのがココ。
だそうです。(教えてもらったんだけど…汗)

神社?お寺?名前忘れました(汗)

ここにもちょっと小さめの「回向柱」があります。
もちろん、触ってきましたよ。こちらはそれほど混んでいなかったので、
余裕で触ることができ、写真もバッチリ撮ることができました。

これって何?

これで今年は我家にご利益があること間違いなし!ってかー?!jumee☆yippee1

朝5時頃、実家を出たので、すっぴんです。
だから思いっきりボカシ入れちゃったー!(≧∇≦)ブハハハ!

善光寺からの帰り道、お花がとてもキレイだったので、その前で記念写真
を撮りました。

いい仔だね。

おとなしくじっとしていてくれたので、周りの人から誉められて
うれしかったです。