FC2ブログ
今朝のお散歩でいつものコースを歩きました。jumee☆walkdog2
私だけのお散歩の時はカメラを持って行かないので、お散歩写真は
今日のではありません。笑い

まず最初に会うのはいつも日向ぼっこをしている、キャバリアの多夢(タム)くん。
今までは気配を感じただけで唸り、そして吠えかかってしまい、通り過ぎるのが
大変でした。
でも今日は、よし!やるぞ!という気持ちであせらず堂々と挑んでみたら、
唸りもしないし、吠えたりもしません。
チラッと多夢くんを見ただけです!

あいつはいつも会ってるし…

なんて、なんて進歩なんでしょーーー!!!

実はアルファの前を、犬種は確認できなかったのですが、ワンコが2頭
お散歩していて、多夢くんの傍を通った時、ものすごく吠えていたので
逆にファイトがわいてしまった。。。(=^_^;=)

へへへへへ~。うちのアルファは吠えなかったもんね~。
もう、うれしくてうれしくて、思いっきりアルファを誉めちゃったー。ニッコリ

偉かったね♪

次にお散歩でたまに会うポメラニアンちゃんに会いました。
このポメちゃんにも、今まではもちろんアルファは吠えていました。
アルファが吠えるとポメちゃんも反応して吠え返して、という光景だったのです。
ポメちゃんのママさんはお友達とお話し中で、ポメちゃんはシットで
待っていました。
道路の反対側に移動はしましたが、やはり少し気になるのかチラっとは
見ていましたが、吠えなかったのです。

かるいかるい!

もーーー!感動です!!!!嬉し泣き
うれしくて、うれしくて、今日のお散歩はなんて楽しいんだろうー!jumee☆happy1bjumee☆happy1R

柴ちゃんにも会ったけど、まったく吠えませんでした。
シーズーちゃんにも会いましたが、ママさんが私達のことを待ち構えて(笑)
いらして、ちょっとお話ししました。
その時はさすがにちょっとだけ、ワンワン 言っちゃったけど、最初だけでした。

まだ無理かも~

今までご近所でワンコ友達がいなかった理由に、アルファがワンコを
見れば吠えていた。というのが最大の理由でした。
お散歩ではいつもワンコを避けていたのです。ふう・・・。
なので、お友達になるなんて夢のまた夢だったのです。
もしかしてもしかして、これからご近所でワン友できるかなぁ~。jumee☆excite1b

今日のお散歩はカラーとリードを今まで使っていたものから↓に替えました。

これに替えたよー!

アルファにはカラーはブレスレットみたいに細く引くとしまるようなタイプが
良いそうで、リードは紐を編みこんだような手が痛くならないのに替えました。

今までのカラー↓だとショックが伝わりにくいし、リードは皮が硬くてショックを
何回か与えていると、私の手が痛くなってしまいます。

今まではこれ!

ハーフチョークタイプ(半分チェーン)のカラーはダメですか?
とT先生にお聞きしたら、「あれは中途半端にしまるので、かえって危ないし、
効き目があまりありません」
と言われました。
そうなのか…。いろいろなんだな。やっぱり…。

今日のお散歩で学んだことは、アルファの場合、カラーは今までのタイプと
ブレスレットタイプと両方をつけてお散歩に行った方が良い。
ということです。

邪魔くさいなぁ~

シーズーちゃんに会った時、通り過ぎるだけなら興奮は避けられるように
なったのですが、コミュニケーションがイマイチまだとれません。
そういう時は相手のワンコにお尻を向けてシットさせる必要があるのですが、
ブレスレットタイプのカラーだけだと、アルファの力に負けてしまい、体を
固定させられないのです。
今まで使っていた革のカラーだとしっかりと首を押さえられるので、何とか
アルファの動きを封じることができます。

手も足もでないのぉー

移動中はブレスレットタイプのカラーが効果的で、静止している時は
首元をしっかり固定できるタイプのカラーがいいですね。
明日は両方つけてお散歩に行ってみようっと。

とてもうれしかったので、ショックで落ち込んでいた理由を暴露しよう
と思ったんですが、長くなり過ぎたのでまた今度ということで。。。(爆)