今月はプロシャン前にお店のドッグランを予約していたので、シャンプー前に
ランでひと遊びしてきました!(基本、ドッグランは貸切です)
ドッグランでの私のハシャギっぷりを暴露したいと思います。ぷぷ
ランに行くと、必ずといっていいほど、アルファと一緒に走る我家。(*^▽^*)

ママについてきなー!

なぜだろう、、、アル君と一緒にハイテンションになってしまうからかなぁ~。jumee☆faceA104

放す事は放すけど…

ボールを取りに行って、持ってくるのは好きだけど、人に渡すのは嫌いな
アル君。(;-_-) =3 ボールを渡さないと投げれないのにねー!

なかなか渡さない。(涙)

なかなか渡そうとはしません。汗

ウルトラマンか!春日か!(爆)

それー!走るよー!

脚側じゃないと思うよ!

毎回、走った後は自己嫌悪だーっっっ…。
あー、ちかれた~~(-~-;)

でもね、アル君が楽しいとパパとママも楽しいのよー。

口の中も泥だらけ~

あ!いーの、いーの!今日はどれだけ泥だらけになってもいいのよ~んjumee☆ufu1

内緒、内緒♪

なんでもない、なんでもない!このあと試練があるとも知らずに。。。
さ~、楽しみなされ~~ニヤリ

今日も朝からでしたが、そのうちへと変わりました。
でもそれも昼過ぎまでで、その後はまたになりましたが、寒すぎる!

当然のごとくお散歩には行けません。
アルファのおやつのストックが少なくなってきてしまったのですが、
最近「手作り」に凝ってる私。
アル君のおやつも手作りしました。
ケチじゃありませんよー!愛情ですよ!(苦笑)

朝からせっせとおやつ作りをしているのに、アル君はキッチンにいる
ママにボール遊びをしろ!とうるさい、うるさい。。。

ママは忙しーの!

わざとキッチンにボールを入れてはママが取るのを待っている。ひくひく

だから忙しいんだって!

アル君のおやつを作りながら、長い足を伸ばし(爆)、ボールを何回も
蹴らされました。ww

ニオイでママが何かおいしいものを作っていると感じたのか、キッチンで
作業する私をずーっと見つめています。

何見てんのよー!

なんでシッポが垂れてるのかな。(^^;???

わかっちゃった~?!(笑)

アル君のおやつ作ってるからね~。待っててね。

クンクンしても無駄だよ~

あのアル君がお行儀良く待つはずなどなく、

ボールはどうした?!

ボールそっちのけで、キッチンの入口にへばりついて離れません。たはー

とうとう、アル君のうるうるお目目攻撃に負けて、出来上がったそばから
アル君にあげちゃいました。(__;)ゞ

出来上がり~♪

今日は「馬肉ジャーキー」と「ライ麦おからパン」を作ったよー。

ライ麦おからパンはカロリーが少ないので、普通のおやつよりも多く
あげても大丈夫です。

また変なところで寝てる……δ(⌒~⌒;ι)

危ないよ

落ちるぞ・・・・・。

今日は用事があり、ちょっと遠くまでお散歩に行きました。
すると前方に黒ラブ発見!犬笑
ん?もしかしたら?と思ったら、黒ラブのママさんが手を振っています。

わーい!らんちゃんだーjumee☆yippee1
偶然、お散歩中のらんちゃん&ママさんとお会いしました。
ちょこっと立ち話をして、カメラは持っていなかったので、携帯で。パチリ!(>o□ゞ

らんちゃん~ん、こっち向いてー!

思わぬ出会いがあって、うれしかったー!にっこり

アルファは、らんちゃんのママさんに相変わらずの手書き風シリーズ矢印上テンションでやんちゃぶりを発揮
しておりました。(>-<*)あちゃ~!

お仕置きで「アヒル」になってもらったよ~ん。
プププ、アル君 アヒルになっちゃった。あひる



三角ボタンを押すと、なにやらしゃべっておりますぞ。(音が出るよ~)

↓晩ごはん&おまけー。

アル君お気に入りのおもちゃは、カプカプと噛み心地が良くて、ピーピー音
がするボールです。
いろんなボールの中でもこのグリーンボールが大スキ。パピヨン ハート

空気抜けてる?

でも、こればっかりカプカプしてるから、穴が開いて空気が抜けて、
情けない音になってしまいました。
他のボールを渡しても、「これじゃない!」という態度で、
カウンターテーブルの上のオモチャ箱を見上げています。ぷぷ

なんか発見!

このボールは5代目かしら?そろそろ限界だなぁ。
でもいつも買っていたお店にもうこのボールが置いてないんだよな~。
輸入品で今は仕入れていないそうで、今度いつ入ってくるか
わからないんですってー。涙

いろいろ探してみましたが、音が小さくて、噛み応えがカプカプした感じ
のボールって、見つからないだよな~。

ナンだったの?

と思っていたら、たまたまドン〇ホーテで似たようなものを発見しました。

また来た!

いままでのボールはゴルフボールの模様でしたが、これはサッカーボール
の模様です。早速アル君、興味しんしんです。

これもボクのもの

お眼鏡に叶ったかな?すぐこわしちゃいやよ。



★10%OFF★ドギーマン イヌのオモチャ 魔法のボール【ペット0216】

私のお気に入りのスリッパ(デイジー・ダック)が誰かさんのおソソの
お陰で、捨てなければいけなくなった事件は、つい最近のことだった
と思いますが、またしてもお気に入りのスティッチのスリッパに早くも
危機が・・・・・。

我家はアルファ仕様なので、和室と洗面所以外は全てカーペットを
敷き詰めてあるので、スリッパを履く必要が無いといえば無いのです。

でもアルファがくるまではずっとフローリングだったので、スリッパから
離れることができず、カーペットの上でスリッパを履いています。笑い

ある日の出来事、その1
トイレに入る時、入る前にスリッパを脱ぎ

入る時はちゃんとあるのです

出てくると、

片方ないやんけー!

片方無い!両方無い時もあります。(^◇^;)>

ある日の出来事、その2
お風呂掃除をしている時、やはり洗面所でスリッパを脱いで、、、

さーお掃除!お掃除♪

終わって履こうとしたら…ドキッ

いい加減にしろよー!

やっぱり無い。(ー_ー#)

アル君がスリッパをくわえるようになったのにはキッカケがあります。

獲物だーい!

絶対にあれが原因だと私は思う!絶対にそうだ!
この一件以来、アル君がスリッパに興味を持ち始め、最近になって
遊びの対象になってしまったのです。
それまではスリッパには目もくれなかったのに…

ガシガシガシ!

あーあ、スリッパのタグまでもガシガシしてるぅ~!

前から何回も何回もパパさんに

生活用品で遊ぶのはやめて!

て言ってもその場は

わかった、わかった。

って言ってやめるのですが、それの繰り返しです。

アルファはパパの言うことはよくきくので、自分は全く困らないから
なんですよ!
その分、私にしわ寄せがくるのに。。。泣き顔

素直に返す気はまったくありません。

屁理屈を言うなー!

正確に言うと、アル君のモノじゃなくて、スティッチがアル君に
ちょっと似てるとママが勝手に思ってるから、集めてるだけなんだけど…焦る3

我家の順位は、

パパ>アルファ=ママ

こんなところでしょうか。(;-_-) =3
全くもって情けない次第です。

先にボールよこせよー

ボールと交換でスリッパを返してもらいました。ふう・・・。

↓晩ごはん~。
ボールに対してはものすごい執念を発揮するアルファですが、
ボールを前にしてもヘタレな時があります。笑い
私がパソコンに向かっていると、仕方なくひとりでボール遊びを
しています。
すると、急におとなしくなる時が。。。

そういう時は決まって、ボールがアルファの手の届かない所に
行ってしまったか、ママがかまってくれるのをいじけてずーっと
待っているかのどちらかです。

それでも無視し続けると、キュンキュン鳴きだします。(≧ヘ≦)

キュンキュン

今日もおとなしくなったので、無視していたら、鳴き始めました。
どうしたのかな~と思って見てみると、こんな所にボールがありました。ぷぷ

あんな所にいっちゃったーとってよー

自分でそこに乗せたんじゃないの!
それに、それくらいの高さだったらアルファなら軽々と乗れるはず。
どうしてハウスの上には乗れないのでしょう…
ソファだって、ベッド(人間の)だって乗るのに。。。(~ヘ~;)
少し転がしてアルファに近づけてあげました。
これなら取れるんじゃない?

ちゃんと取ってよー

えっ?まだダメなの?びっくり

ケチだなー

ほらよ、これならどう?

そろそろ取るか

本当は取れるんじゃないの?

本当は取れるのよ~

手のかかるやっちゃな~。むうっ…

遊びたかったんだよー

・・・・呆れてしまったのだ。

ワンコってかまってもらいたくて、みんなこんな事するのかしら?
性格もあるのでしょうねー。
甘ったれアルファだから仕方ないか。

馬肉とあんかけ焼きそば
あんかけ焼きそば風

混ぜ混ぜするとこんな感じ

混ぜました

白菜、シイタケ、にんじん、インゲン、コーンをごま油で炒め、少量の水溶き
片栗粉を加えて冷まします。
玄米ビーフン(Kitchen Dog)はお湯で戻し水気をきって冷まします。
馬肉を生解凍し、お皿に盛り付けで出来上がり。
あとは混ぜ混ぜして、サプリメントをかけて、
(別に混ぜなくてもいいんだけど、気分で混ぜてみました!)

早くしてーー!

召し上がれ~♪♪

飼い主だってカワイーと感じるカワイーポイントがあるように、
アル君にはうれしーと感じるうれしーポイントがあります。(v^ー°)

レベルアップ

先日、道端で飼主とは違う方向に行きたいと駄々をこねたワンコを、
一生懸命動かそうとする人を、信号待ちの時に車から見ました。jumee☆uuummm1b
しかもゴールデンで、若そうな女の人が連れていたのですが、
力ずくで引っ張ってもうんともすんとも動きません。
最後にはあきらめて、ゴールデンの行きたい方へと歩いて行きました。たはー
大型犬は大変ですね。jumee☆faceA108

テンションアップ

大好きな管理人さんに「アルちゃ~ん」なんて呼んでもらったりしたら、
うれしーポイントアップです!

ハイテンション

ドッグランではもっとうれしーってか?!(*^m^*)
人相じゃなかった。犬相が違って見えるもの。あんた誰?
ボールがあれば言うことなし!ってか?

レベルダ~ウン

これはママがおもしろいのうれしいのよ~。

18日水曜日のお誕生会でクーママ(ゴールデンのママさん)が
憧れのイチデジを持ってきていたのですぅー!キラキラjumee☆shootingstar2

わー撮って!撮ってー!ひゃっほぅ

と大騒ぎし、クーママに写真を撮ってもらいました。
でも、他のワンズが気になって、アル君なかなかカメラの方を向いて
くれません。

写真なんてどうでもいーよ

アルファ~、イチデジだよ!ほら、カメラ目線してよー!

ふん!こうしてやる!

ダメだこりゃ。

やっぱりイチデジは違いますね。
なんとなく、私の顔がキレイに見える。(爆)
お見せできないからって、言いたいこと言ってますけど。ぷぷ
これであとは、痩せさえすれば…なんて思い上がった考えが頭を
よぎってしまった。。。汗

い~な~。イチデジ欲しいな~。ブツブツブツブツ

パパさんにこの写真を見せた感想は、、、

おーー!やっぱりイチデジは違うねー!

ねえねえ、ママがきれいに見えない?

あぁぁ~、そうだねぇぇぇ~。見える見える…無言、汗

と、どうでもいいようなことを言われたのだ。むうっ…

メーカーはどこだった?!

えっ?そんな事聞かれても、見てないし。。。テヘ

ちゃんとメーカーを確認してたら、イチデジを買ってくれたとでも
おっしゃるのかしら?!( ̄ー ̄)
でも、イチデジ購入洗脳作戦のステップ2くらいまではいったかな?!
ステップっていくつまであるんだよって話しですけどねー。(* ̄m ̄)

ママがちょっとクーちゃんを撫で撫でしていたら…

ボクだけ見てて!

ちょっとぐらい、他のワンコを触ったっていいじゃないか。><

アルファの涙を拭いているところもクーママに撮られてました。
知らなかったわ~。(=^_^;=)

もういいの。

この日はたくさんのワンコもいたし、ボール遊びもたくさんしたので、
興奮していつもより涙がいっぱい出たネー。
出先ではいつもこうやって「ふきふき」しています。
放っておいてガビガビになったら大変だもんね。ww
おうちでは、マニスキンウォーターをつけてガーゼで拭いてますよ~ん。

※アルファは鼻涙管(目から鼻に通っている管)が詰まっているので、
 涙が出やすい体質です。普通は涙は鼻涙管を通って鼻から出るんですが、小型犬には多いそうです。


以前ドッグランに行った時のことです。。。
ドッグランではおとなしめのお友達がいると、
それなりに触れ合って遊べるようになりました。

クンクン大王

それなりって、これはどう見ても果敢にですね。失礼しました。汗

じゃ、お返しに。

ギブアンドテイクの精神で、お返ししないといけないんじゃないの?

にげやがった

でたっ。お得意の。「エスケープアル君」です。耳垂れちゃって。。。
ボール追いかける時は恐いものなしなのに、クンクンには弱いのね。ぷぷ

今日は仲良しのミルキー(シェルティ♀)の4歳のお誕生会に
行ってきました。jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R ホントはあしたが誕生日なんだけどね( ゜ー^)
場所は会員制のワンコ倶楽部です。
最上階にリビングのような部屋があり、外にはガーデンコートがあり、
走り放題です\(@▽@)/

メンバーは左からビリー(ラブ♂)、オードリー(ケアン♀)、アルファ(パピヨン♂)、
主役のミルキー(シェルティ♀)、サン(ゴールデン♂)、ジンジャー(ラブ♀)、らん(黒ラブ♀)、
クー(ゴールデン♀)、オーリー(ゴールデン♀)です。
※ニコ(ラブ♂ジンジャーの息子)もいましたが、写真の時にいなかったから写ってなくてごめんねー。

勢ぞろい~

ほとんどが大型犬です。笑い
小型はオードリー(ケアンテリア)とアルファだけでした。
これだけワンコがいっぱいだといろいろ写真を撮る余裕なんかありません。(苦笑)
というよりは、大型のワンコに圧倒されてしまった。というのが正しいかも。(^◇^;)

室内はソファやテーブル、カウンターテーブル、キッチンなどがあり、普通に
生活できそうです。(*^m^*)
ベッドルームもあったよー!

お料理は持ち込みで主催者のペコさんが用意してくれました。
パンおいしかったー
本当はお祝いする方がいろいろセッティングしなくてはいけないのに、
ペコさん、すみません。主役なのにね~。ぷぷ

みんなもお菓子やらいろいろ持ってきてくれたのに、私は、、、、謝罪~!
食べるものは何も持っていかなかった…食べる専門です。(*^^*ゞ

が、しかし、プレゼントは持って行ったのですー!
ネットで探してオーダーした益子焼きの「シェルティのシルエット壁掛け時計」です。

益子焼きでっせー!

これは「ひといろ陶房」さんの作品で、ペコさんのイメージで選んでみました。
名前も入れてもらえるそうですが、1ヶ月くらいかかってしまうので、今回は
あきらめました。

らんママ、クーママ、オードリーママ、そして今日は急用で欠席でしたが、
ジャック兄弟のママと私の5人からのプレゼントです。プレゼント

気に入ってくれたかな~?このお店、なんだか温かくていい感じ。
シルエットの時計は犬種を相談すると、作ってくれるかも~?!(-^〇^-)

立食風~笑

ママ達は食べる方に夢中です。
「ビゴの店」のパン、おいしかったーーーハート

ワンコ達はガーデンコートで走り回りたくてウズウズしています。
ボール遊び楽しかったね。ゴールデンのオーリーはボール大好き♪

追いかけるぞー!

アル君、大型犬にも物怖じすることなく、果敢に挑んでいきます。
みんなビックリしてました。これって、珍しいのですか?

お気に入り取られました(笑)

小型って大型と一緒にボールの取りっことかしないのかな?

くれ!くれ!

アルファはボールを前にすると、大きなワンコも小さなワンコも
関係ありません。たはー

ようやく取れたのー

大きくてくわえる事ができないボールでも一生懸命おいかけます。
追いかけて追いついてそれで満足するようです。(苦笑)

大きすぎるね

だから結局大きなワンコにボールを取られて、またまた
追いかけて、の繰り返しです。(* ̄m ̄)

きっとそれが楽しいのでしょうね~。
とっても楽しそうな顔をしていました。ママもうれしかったです。

肝心の主役のミルキーは、ボールの取りっこがあまり好きじゃない
みたいで、追いかけっこには参加しません。
じゃあ、今のうちに主役の写真を撮っておこうね~

お誕生日おめでとー♪♪

そうだよね。今日はミルキーのお誕生会だよね!
でもママ達が楽しんでるね。たぶん。
おっと、お外で走り回ってる方たちも楽しんでるか。。。(爆)

さすがのアルファも今日は疲れたのか、帰ってからこたつ布団の上で
爆睡です。

寝てる時はかわいい~♪

こたつと私の間で寝てます。あーーー、邪魔だーーー!
(なんちって、本当はかわいいくせに~
今日は楽しかったね。アルファ。パピヨン 笑顔

ミルキーお誕生日おめでとう☆彡ケーキ
これからも元気できれいなミルキーでいてね。

トラブルも解消され、ようやくネットワーク環境が快適になりました!
思ったよりも早かったです。
「トラブル発生!」なとと大袈裟にしたわりにはたった1日かい!にか
って感じですけど…。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

寂しかった~?

そんなに待ってなかったりして?!(* ̄m ̄)
いや、でも温かいコメント入ってたから、待っている人はいてくれたはずだ!
ありがとー!蟻が10匹蟻が10匹蟻が10匹蟻が10匹蟻が10匹蟻が10匹蟻が10匹蟻が10匹蟻が10匹蟻が10匹笑いjumee☆thanks4

さてさて、アル君はいったいどこに寝ているのでしょうか?

ここはどこかな?

ズームアウトしてみると……?!

バレバレだったりして~

パパの腕の中でしたね。

ママはこのショットが大好き♪

何回見ても、いつ見ても、微笑ましくて、幸せを感じる瞬間です。jumee☆happy1bjumee☆happy1R

私の幸せのベストショットのナンバーかもしれません。

※パパの服装には触れちゃダメよ~(爆)

ネットワークの調子が悪く、モデムを交換しなければいけなくなりました。(ToT)
それまではコメント返し、訪問などができないかもしれませんが、
なるべく早く復活しますので、それまで待ってて下さいねー☆
スタッドレスからノーマルへのタイヤ交換と点検をしてもらいにディーラーさんに
行ってきました。

うちの方はもう雪は降らないでしょぉ~。万が一雪が降ったら、、、、
車の運転はしなければいーやねぇ~。ぷぷ

ディーラーさんは至れりつくせりだね。
アメは食べ放題、ドリンクは飲み放題。(^_-)☆

あめちゃ~んドリンクバー?笑

でも今日は、絶好のお散歩日和だったので、アルファのお散歩に
出かけました。jumee☆walkdog2

近くに池がある緑地帯のような絶好のお散歩コースがあるのです。
今日はここにお散歩に行きました。

太陽がまぶちぃ~

ほんとだね~。太陽が眩しいね。ていうより暑いよ!
池(沼?)の上に桟橋みたいのがずーっと続いていて、そこをお散歩できる
ようになっています。
お魚さんもいたみたい。(*^m^*)

魚、魚!!

少しは自然のありがたさや四季おりおりの風情を楽しみながら、お散歩
できないのかなー?!┐( -"-)┌

ほら、カモさんがいるよー!

カモ、カモ!!
食べ物じゃないぞ

あのー、そういう見方しかできませんか?
ほら、今度は鷺さんがいるよ!

鷺、鷺!!
無理!無理!

(ー"ー )(ー'`ー;)(-""-;)( ̄д ̄) ママはかなしいよ。。。
アル君、何見てんの?ヨダレがたれてるよ!

食べていいんでしょ?!

アルファにとってはこの場所はごちそうの宝庫だったのでした。笑い

わーい!ごちそう!

こんなにキレイな梅も咲いているというのに、アルファの頭には…。

うまく撮れたね♪

アル君、見てごらんよ。お花がきれいだよ!

後ろ髪ひかれまくり~

お魚さんやカモさんや鷺さんのことはあきらめようね。往生際が悪いですよ。

あきらめられないよ~

アルくんはおフランス出身のはずなんだけど、本当は関西出身なんじゃ?汗

昔からの習慣で、ごはんやおやつをあげる時は「シット」「ダウン」を
するようにしています。
あまり意味がない事は承知ですが(笑)、言葉を聞いて条件反射の
ようになってくれればいいな~なんて甘い考えでおます。

最近、口調に統一性がありませんが、なんだかな~。
方言とは無縁に育った私は、憧れみたいなものがあるのかもしれません。

たまに、にわか方言を使うことがあるかもしれませんが、許してちょー。テヘ
その点、英語は統一性があるから紛らわしくないのかもね~。
でも、当の本人(犬)は、、、パパのコマンドにこんなこと考えてます。

毎回毎回ウザイ!

アル君、パパの方が一枚上手やなかかと思うよ~。(博多弁風?笑)

適当にやっとこー!

ほらね。アル君の考えてるこどだばお見通しだよ。(津軽弁風?笑)

甘くなかったか…

あーー、疲れたんじゃーーー!もうやーめた!っと。(広島弁風?爆)

悪いと思ってないも~ん!

疲れたのはママであって、アルファはな~んにも疲れてないのに、
その格好は…反省してる姿には見えないど~。

※方言について、訂正、ご指摘、大歓迎です!
  教えて下よーーい!←神奈川弁ですってー!ホントかよ!jumee☆surprise5
  ちなみに神奈川在住です。(爆)

歩けるところと、そうでないところ。
歩けるんだろうけど、あぶないから歩かせないところ。

だっこしてるの

いろいろ制限があるから、じっくりルートを考えたり、
結局めんどくさくなって行動パターンが決まってきたりしますが、

下界はどうかな

まあ、出来るだけ可能なところは歩かせたい。でしょ?jumee☆walkdog2

飽きてきた!

それには、マナーを守らないとね。( ^ー゜)b

これはちょっと

人に向かってガウガウ言うのやめて。。。ふう・・・。

冬になると手荒れが気になりますね。( ^ー゜)b
私は特にカサカサ感が大嫌いなので、ハンドクリームをいろいろな場所に置いて
すぐにつけられるようにしています。

この季節は必需品ですよね♪♪
でも…、私がハンドクリームを塗ると一目散に私のところにやってきて、

いいニオイでしゅやめられましぇん

やめてーーー!せっかくハンドクリームぬったのに意味無いよー!(涙)

やめてよー!!全部とれちゃうよー!

なんでいつもいつもそうやって、ぬったそばから舐めてしまうのですか。泣き顔

おいしい????

これじゃあ、イタチごっこじゃないか。
ハンドクリームを塗る→アルファがなめる→ハンドクリームを塗る→
アルファがなめる→ハンドクリームを塗る∞……。>< うぅぅぅー!
ハンドクリームの減りが早く、手荒れに効くちょっとお高いモノは買えません。
香りのいいモノも使えません。(/_;。)

ケチで結構!

そういう問題じゃなくて、お腹こわしたらどうするの?

反省して下さい

君はお腹はあまり丈夫な方じゃないんだから。無言、汗
もうハンドクリームなめるのやめてもらえないかな~?

下痢ピーになったらどうする!

・・・・・・。やれやれ・・
お肌の曲がり角なんてとっくに過ぎちゃってるんだから、保湿は必須なのに。くすん…
ハンドクリームでこの状態なんだから、ボディークリームなんて塗った日にゃー、
もう!大変ですよ!
だからお顔のお手入れ後も、、、ガーン
お顔だけはどうにか死守しております!(爆)

ごはんのお皿はいつもペロペロなめてて、ヌルヌルしてますよね。
もしかしたら、ハンドクリームよりしっとりしたりして?
なんて事はないか?!(≧∇≦)

今日はごはん特集です。興味のある方は見てってね~。
【夕食】
鶏手羽元の野菜豆腐かけ
鶏手羽元の野菜豆腐かけ
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
白菜、エノキ、マイタケ、にんじん、パプリカ、豆腐に昆布を入れて煮込んだものを
生解凍した鶏手羽元にかけて、水菜(生)をトッピングしました。
最後にサプリメントをかけて出来上がりです。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
アル君の歯を診てもらった獣医の先生は、とてもごはんに詳しくて「手作りごはん」
についていろいろと教えて頂きました。やはり“生肉”が一番栄養がとれるそうです。
骨ごとあげられるともっと良いそうです。
というのも、骨の中にもワンコに必要な栄養素がたくさん含まれているので、
骨ごと生の状態でごはんとしてあげると良い。
と教えて頂きました。
注意しなければいけないのは鶏の骨は決して火を通してはいけない!という事です。
火を通してしまうと固くなるので逆に危ないのだそうです。
今回いつものお肉屋さんに初めて「鶏の手羽元」をオーダーしてみました。
で、アル君にあげてみたところ、、、、
もー大変です!目の色を変えて食べていました。
今までのお肉と違って骨付きなので、食べるのに時間もかかり、満腹感も
得られたようです。
ただ、食べ方やお皿周りが汚くなるので、そういうのがイヤな方にはお勧め
できません。(苦笑)
お肉屋さんのメニューをよくよく見てみたら、「国内産鶏骨ごとパラパラミンチ」
(国内産骨付丸鶏の内臓・頭・足を取り除き、骨ごとミンチにし使いやすく
パラパラにしたモノ)というのがありました。
今度はこっちを買ってみようっと!

別のお店で以前から興味のあった食材を購入してみました。
玄米ビーフンです。( ^ー゜)b 馬肉と玄米ビーフン野菜かけ
買ってみたかったのだー初ビーフン料理
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
キャベツ、ピーマン、にんじん、パプリカ、かぼちゃ、ジャガイモ、トマトを煮込み、
玄米ビーフンをお湯で戻して冷ましたものを盛り付け、馬肉を生解凍して煮込んだ
野菜をかけました。仕上げにサプリメントをかけて終わり。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【朝食】
ライ麦おからパンの野菜豆腐かけ
ライ麦おからパンと野菜豆腐
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
ほうれん草、白菜、にんじん、大根、豆腐、煮干粉を煮て、ライ麦おからパンにかけ、
納豆少々をトッピングし、サプリメントをかけました。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
※大麦の若葉、ローストアマニ、アニマストラス(酵母食品)

ママはアルファと少しでも長く一緒にいたいんだよ~。
その為だったら、ママが出来ることは何でもしてあげるね~。
でも、たまにはサボってもいいかな?ぷぷ
いーともー!パピヨン ウインク

今日はお天気は良かったけど風がすごかったですねー 絵文字名を入力してください

でもそんな北風ピューピューの中、ちゃーんとお散歩に行って
きましたよー!(*^-°)v

やったねー♪

って偉そうに言ったわりには、、、
こんなモノ買ってきちゃいました。絵文字名を入力してくださいデブの素。

マックおいしいよね~

ビッグマックセット(ペコさんから頂いた無料クーポン♪)、メガマック単品、
チキンナゲット。

もしかしてお散歩はついでだったりして…
いや、お散歩がメインでマックがついでだよねー!笑い パパ?!

う、うん。。。jumee☆imbeaten1L

お買物の間はパパ&アルファはお外で待っています。

風がすごいよー

風が吹いてて寒かったね~。jumee☆faceA135

来た?!

アル君、ママじゃなかったんだねー。

違ったのー!

買物をしているママをパパと待っているアル君ですが、私が買物を終えて、
わざとそばを通り過ぎても、アルファは気付きません。
ポーズだけは出入り口をずーっと見つめているので、ママと他の人を
見分けても良さそうなものなのに…
ポーズだけなのか?!ママは非常に悲しいのだ。くすん…

ふん!アルファより今はマックなのだ!
薄情なアル君には、お散歩後のおやつはあげましぇ~ん!ぷぷ

週末はパパがいますが、用事がない限りは家でゴロゴロ。
寝るパソコン 三昧です。
私も出不精ですが、パパさんは私に輪をかけて出不精なのです。(*`ε´*)
一番おもしろくないのはやっぱり…

お外に行こうよー

そうだよねー。いいお天気なのにねー。たはー
ふて寝をしても鈍感なパパにはわからないと思うけど…

無言の訴えもダメか

すると、

いやだねー!

コタツでパソコン三昧のパパのお膝へ。

眠くなっちゃった…

そのうち寝てしまうんですけどね。(* ̄m ̄)
私がおコタで、パソコンをいじっていても、必ず膝の上に乗ってきます。

少し前までは膝の上で寝てるだけだったのですが、最近は、膝の上で座り、
モニターに映ってるマウスポインターを目で追いかけたり、キーボートを舐め
ようとしたり、キーを打っている時に手を舐めようとしたり、マウスを動かして
いる手を舐めたり、何とか構ってもらおうと必死にアタックしてくるのです。

そんな必死な姿を見せられると、なかなか毅然とした態度がとれないダメダメ
ママです。
だってー、手を替え品を替え、かまってもらおうと努力する姿が何とも
かわいくて愛らしくてたまりません。

ママの足を枕に、今度はこんなところで寝ています。

こっちが寝やすいかも

アルファは、ママが忙しい時以外は、必ずくっついて寝ています。
飼主から見たら、とてもかわいい行為なのですが、やはりこれって
甘ちゃんて事?!きゃー!

結局今日は、お外に出かけなかったのでした。
でも、お部屋でボール遊びはしましたよー!

ボクのせいじゃないもん!

キミに言われたくないな~。怒る

きのうドッグランへミルキー(シェルティ♀)とオードリー(ケアンテリア♀)
と一緒に行ってきました。
いつもは貸切状態なのに、、、、きのうは、ランに着いた時には、すでに
ヨーキー2頭(1頭はママさんが抱っこ)とビションフリーゼ1頭が遊んで
いました。ビション・フリーゼ、初めて会いました!3歳半のクックくんです。

マーキングメーカー(爆)

マーキングに夢中で、ママさんがモップと消臭剤を持ってクックくんの後を
ずーっと追いかけていて、大変そうでしたよ~。( ̄m ̄*)
ヨーキーちゃん達は早々にお帰りになられました。

他のワンコがちょっと苦手なミルキーは、始めのうちはママの周りを
ウロウロ。(#^.^#)

ワンコは苦手…

今回もハイパーアルくん。手書き風シリーズ矢印上

ボール遊び大好き!

ミルキーはとてもお行儀がいいので、たとえ自分のボールが取られたと
しても、決して追いかけたりしません。

また取られた…

オードリーは、今までドッグランで走り回ったりしなかったらしいですが、
後半はオードリーも少しだけ参加してきました。

オードリー楽しそう~

ドッグランで走り、しかもボール遊びに参加するなどという事はオードリーに
とってはすごく珍しい事なんですって~!
これにはママさん大喜びでした。\(@^o^)/

アルファは…人(犬)様のボールを追い回す&奪う、の連続で
ありました。たはー

それ行けー!それもよこせよー!

ボール遊び初心者のオードリーのボールまでも取りやがりました。(苦笑)

どこまで欲張りなんだよー!

そのギャグはもう死語ではないかと。。。汗とか

満足、満足!

得意気ですけど、ちょっとマズイんじゃないのかなぁー。

倶楽部でお友達に会いました。ラブの親子ジンジャーとニコです。
お洋服がかわいい~。

洋服決まってるよ!

ドッグランの後は、お決まりのコースで、ランチに行きましたよー♪
まだ少し寒いので、店内ワンコOKのお店に行きました。
(最近ここばっかです。汗)

今回はハプニング(?!)があり、ランチの写真もカフェでの写真もほとんど
ありません。

ハプニングとは、、、、
お店に着いた時にはすでにワンコが5頭いました。
全てワイヤーヘアード・フォックステリア(というのだそうです)です。
お店に入ったとたん、ワンワンワンワンワンワン
けたたましい、ワンコの吠える声が。マジですか
その後も、会話ができないくらい、吠え続けておりました。゛(`ヘ´#)

ちょっと見直してくれた?!(笑)

吠えていない時は、オヤツを食べている時くらいです。
アルファやミルキーがちょっと動く度にワンワンワンワンワンワン
※オードリーはキャリーインでした。(苦笑)

このお店はドッグカフェではないので、ペットを連れていない
お客さんもお食事に来られます。
いつもは私達くらいしかワン連れのお客さんはいないんだけど…
みなさん、しぶ~いお顔をされていましたよー。汗

あまりのうるささに、怒る気も失せてしまいました。
アルファも吠えるけど、こんなにずーーっと吠え続てないぞ~。

せっかくドッグランでストレス解消してきたのに、カフェでストレス
溜まりまくりです。
まー、これはこれでトレーニング?試練?と思うことにし、3人&3頭は
黙々と耐えたのでした。やれやれ・・

アルファ君、「人(犬)のふり見て我がふり直せ」
という「ことわざ」を知ってますか?ww

人は人!

きのうは、そういう日だったのかもしれません。くすん…
ドッグランも他のワンコ達がいたし、カフェに行っても混み混み&忍耐。
疲れましたー!疲労困憊です。。。がっくり

今日はちょっとふくらはぎが痛い…ランで走り過ぎちゃった?!
次の日という事はまだ若いって事だよねぇ~!笑い

さんざんアルファの悪態ぶりを暴露してしまいましたが、アル君だってやれば
出来るのです。
悪態なのはアル君のせいじゃないんだけどねー!(爆)

それはママがキッチンにいる時です。
ふと横を見ると、いつの間にかアル君がこちらを見ています。

おねだりポーズ?!

知らないフリをして無視をしていても、じーーーっと待っています。
アルファもやれば出来るじゃないか!
おとなしく、ずっと待ってることができるじゃないか!(ちょっと違う気がするけど…笑)

手が入ってないかい?!

でもね、本当はわかってるよ。
ママが何かくれるのを待ってるんだよね?
ずっと見てれば、ママは何かおこぼれをくれるに違いない!
そう思うから、じっと待ってるんでしょ?ww

誰かが誘ってくれないと、自分からは出かけようとしないデブ性の私。(* v v)。
見るに見かねてワンコ友達のペコさんとオードリーママさんが誘ってくれました。
お礼といっては何ですが、また「ライ麦おからパン」を作りました。
前回の教訓を生かして今回は水分少なめで作ったのでバッチリです。
今回はフライパンではなく、オーブンでもなく、トースターで焼いてみました。
トースターが一番手軽で固く仕上がるかもしれません。(⌒^⌒)b

アル君、味見してみますか?
やはり、ここでも誘惑に負けてしまうダメダメママなのでした。笑い

今回は上出来でしょ?

お友達は喜んでくれるかな?

気に入ってくれるといーな

骨型、買おうかなぁ~。今回も手で作ったんだけど、ちょっと大変でした。(^◇^;)
ハート型やお花の形も作っちゃった~jumee☆chef4
明日持って行きますね。
という事で、あしたドッグランに行ってきま~す。

ワンコのお留守番ってどのくらいさせていますか?
うちは私が分離不安気味なのでふるーつ☆Cultivation・汗(小)、今までの最高は5時間くらいです。
最近はほとんどお留守番させていませんが、たまーに留守番させていても、
30分から1時間弱くらいかも。ふう・・・。

出不精でどちらかというと引きこもりに近いタイプなので、何かイベントが
ない限りは出かけることがほとんどありません。jumee☆shy2

痛いところつくねー!

昔から一人でお出かけする性格じゃないし、一人では何もできない
タイプです。
結局はアルファと一緒で甘ちゃんなんですね。(苦笑)

充分甘ちゃんだと思うぞ!

我家には甘えん坊がふたりいるので、パパさんは大変だわー!(爆)

そんな甘ちゃんのママだから、アルファのこともいい加減になってしまい、
一貫したしつけができないんだよな。

今回はいいけど、次はダメ!とか、
きのうはやったけど、今日はやらない!
とか、その場その場で、自分の気分次第で変えてしまう。という
とんでもないダメダメ人間な私。

ダメダメでもないよ

この間のの件や、ペットショップでの件、そして今日のお散歩では
やはり会うワンコ、会うワンコに吠えまくる始末。
ほとほと嫌気がさし、公園のベンチでしばし考え込んでしまいました。jumee☆Feel Depressed4

また最初から始めよう
少しずつ、前のように甘ちゃんアルファにちょっとだけ我慢をさせてみよう
以前は普通にしていた事が今はハードルが高くなってしまい、なかなか
ガマンすることができなくなってしまいました。

遅いんじゃな~い?!

公園でしばらくおとなしく座るだけ。という当たり前の事をしてみました。
公園ですから、次から次へとワンコがお散歩に来ます。jumee☆walkdog1
やはりアルファはガウガウ言いっぱなしでした。(T.T )( T.T)
ベンチの横ではお兄さんがネットにボールを当ててキャッチボールをしています。
ボールを追いかけたくて仕方ないアルファはキュンキュン鳴いてました。
「ボール命」のアルファには結構辛かったと思います。

それから、買物に出かけました。もちろんお留守番です。
最近お留守番させていなかったので、今日は1時間くらいね♪♪
以前のように、徐々に時間を延ばしていこう。

少しずつですが、またがんばってみようと思います。
大丈夫かなぁ~汗 私が!

横で愛らしいお顔でボールをくわえたアル君がたたずんでいます…

そんな顔してもダメです

このお顔にいつも負けてしまう…

・・・・・ダメだ。

負けそうです。(--;)
信頼関係を築く事が一番大事だと思うのですが、そんな日がくるのだろうか。jumee☆uuummm1b

※結局、今日はこの後1時間くらい、ボール遊びをしました。(^~^;)ゞ

感動のyoutube
また見つけてしまいました。



ソニベータが子供の頃、クロというMIX犬を飼っていましたが、交通事故で亡くなってしまいました。
だから余計に、ウルウルしてしまいました。

※ソニベータ担当の時はすみませんが、コメント欄は閉じさせて頂きます。m(__)m


このブログを始めた頃、そう1年ちょっと前ですが、その頃はまだトレーニング熱
真っ只中でした。ですがこの頃は、熱もとっくに冷めてしまいました。

ワンコ初心者だった私達夫婦は、どういうふうに育てたいのか、何が良くて、何が
悪いのかさえも全くわからず、トレーナーの先生の教えを守ろうと一生懸命でした。焦る3

でも最近、ワンコの事が少しわかってきて、ワンコ友達もできて、大概の事は目をつむり、
まー!いっか~、なんて思ってしまう。
アルファがかわいくなればなる程、甘やかしてしまう、それでいいのか?

今のままでいいよ!

昔の記事を読み返してみると、反省させられることばかりです。
トレーニングを始めた頃は、シットもダウンもステイもハウスも完璧にできたはず。
トイレトレーニングも100%完璧でした。
それがこの前、愕然とした出来事があったのです。

ちょっと前にバラしてしまいましたが、夜寝るとき、一緒のベッドで寝ているのですが、
先日、朝パパさんを起しに寝室に入った時、スリッパにいやな感触が。。。がーん

慌てて電気をつけてみたら、な、な、なんと、足元にウンPがちらばっていたのです。
その一つを私は踏んでしまったのです!
ギャァァァァーーーー!!ガビーンドキッ

ボクは悪くないの。

ショックでした。(|||_|||) あまりのショックに一瞬呆然としましたが、急いで
ウンPを片付けました。
確かに「ライ麦おからパン」をたくさん食べたので、お通じがよくなり、どうしても
ウンPがしたかったのかもしれません。
でもぉー!!!
どうしてもガマンできなかったんだったら、パパを起すとか、鳴いて知らせるとか、
吠えて教えてくれるとかして欲しかった。と思うのは私のエゴなのでしょうか。(TεT;)
こんな時は吠えないのです。
私のあまりにも大きな声でパパも起きてきて、ウンPを踏んでしまいました。

ウンPをガマンする事と、普段のガマンは違うのかもしれませんが、何事もガマン
ができなくなってしまったのは事実です。
自分の思い通りにならないと、すぐにヒュンヒュン鳴くし、ボール遊びをしてくれる
までキュンキュン鳴いています。
甘やかし過ぎたのか。過保護すぎたのか。くすん…
きのうペットショップに行ったときも、お店で、フラット、ウエスティン、チワワ、ジャック
ラッセルなど、たくさんのワンコに会いましたが、ワンコに向かって吠えたのはアルファ
だけでした。

飼主の考えを真っ白にして、しつけを考え直さなければいけないのか…(ー'`ー;)

考えてみたら、
・ソファにはのせない
・寝室には入れない
・一緒に寝ない
・むやみに抱かない
・膝の上にのせない etc。。。

もう遅いよ!

全て解禁してしまいました。やっぱり間違ってたのかなぁ。
今さら、また前のように厳しくしつけるのはアルファの精神状態に問題はないの
でしょうか。
徐々にまた厳しくしていくなんて器用なことは私にはできそうもないし、困った。

『かわいがるのと甘やかすのは違う』
私が「かわいがる」=「甘やかす」という事だったら、かわいがる事を抑えなけ
ればいけないという事です。そんなの無理だし。。。

『躾』って難しい。アルファの事を考えると何がベストなのだろう。jumee☆Feel Depressed4

泣かせるセリフだー

お気に入りのスリッパだったのに、捨てました。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
(スリッパを捨てなければいけなかったのもすごくショックでした…涙)