FC2ブログ
お散歩の後のボール遊びをしていた公園は月・水・金は がゲートボールをしている為、くるみちゃん(柴♀)ママに教えてもらったガード下のグラウンドでしばらくの間、トレーニング&ボール遊びをしていましたが、最近そのグラウンドにゴミやガラス片が落ちている事が多くなり、毎回毎回拾い集めるのが面倒になった私は、場所を変える事にしました。
なんで子供達が遊ぶグラウンドにタバコの吸殻やガラス片が落ちているのかがわかりません。

くるみちゃんママに会えなくなってしまうのはとても残念なんですが(;_;)

今度の公園は、距離はあまり変わらないのですが、うちより更に高台にある為、行きは坂道をかなり歩かなくてはいけません。
そのお陰なのかどうかわかりませんが、最近なんだか前よりも疲れにくくなって、かなり長い時間歩いても、階段を登り降りしても、坂道を延々と登っても、ハァハァ言わなくなりました。

「災い転じて福となす」とはまさにこの事ではないでしょうか(*^-°)b

今日はいつもより早い時間にお散歩に出かけました。いつもの時間帯はワンコの姿はチラホラとしか見ませんが、今日はなんと多いことか。
しかも最近トレーニング&ボール遊びを始めた公園は、先客のゴールデンがノーリードでボール遊びをし、少し離れた場所ではトイ・プーがノーリード状態で走り回り、公園内には、ボストン、Mシュナウザー、柴、Mダックス、etc、、、

参りました。 アル君にはかわいそうだったけど、この喧騒が通り過ぎるまで公園のベンチ横でステイさせるしかありませんでした。

ようやく1頭減り、2頭減り・・・

トレーニングを終え、ボール遊びをしていたら、前に一度公園で見かけた事のあるボーダーコリーがやってきました。ボーダーは躾をされているみたいで、“座れ”とか、“待て”とかが聞こえてきました。

フリスビーのキャッチボールが始まったので、新参者のグーグーガンマは、
ボール遊びをいったんやめ、アル君をベンチ横でステイさせたまま(内心ドキドキでしたが)、フリスビーで遊ぶ飼主さんとボーダーコリーの元へ行き、
“こっちでボール遊びしても大丈夫ですか?”
と聞いてみました。

すると快く
「大丈夫ですよ。すみません」
と言われたので、うれしかったです。(^-^ )
ボーダーコリーは長~いロングリードをつけていましたよー。
帰る時にご挨拶をして帰りました。また会えるといいな~。

最近よく思う事があります。それは、、、「小型犬で躾をしているワンコは少ないのかな?」という事です。
贅沢な悩みですが小型犬のお仲間も欲しいなーなんてつい思っちゃったりして

礼儀は大事だぞ!