FC2ブログ
今日の夕方のニュース番組で「引き取り手のいないペット」の特集をやっていました。
毎回こういうのをTVで見ると人間の傲慢さに腹が立って仕方がありません

「殺処分」という言葉は何て悲しい響きなのでしょう。。。
その仕事を担当されている方を取材していましたが、“命を絶つ。というのに慣れる事はない”と仰られていました。“捨てられる命ゼロを目指している”とも仰られていました。
他の場所でボランティアで捨てられた犬や虐待にあった犬の面倒を見ている団体の事も取材されていました。その施設の代表の方も“捨てられるペットがいなくなる”のが目標だと仰っていました。

私はこういうテレビ番組は見る事にしています。涙で顔がぐちゃぐちゃになったって、ティッシュを何枚も何枚も使ったって一生懸命見るようにしています。見なけりゃいいのにと思われるでしょうが、現実から目を逸らしたくないし、一生懸命生きているペット達の姿を見てあげたいし、何て言ったらいいのか表現が難しいんですけどねーー。

今の世の中どうなっているのでしょう
『命』というものをどう考えているのでしょう
他人(ひと)の命だけではなく、自分の命さえ大切にできない人間が増え、動物をオモチャのように扱い、乱暴を振るい、仕舞いには捨ててしまう。
ペットを育てる事は「子育て」と同じというけれど、今は「子育て」も出来ない親が増えている。毎日毎日テレビから聞く“虐待”という言葉。世の中はどうなっているのでしょうか!?

全ての事に愛情を持って接して欲しいです。トゲトゲしないで。ネ。
ペットにも愛情を注いであげて欲しいです。家族の一員として育てて欲しいです。
私なんかでも飼主さんの意識が少しでも変ってくれるように何か出来る事はないのかな。と思う今日この頃です。
ボクも家族だよね?!
なんか今日は愚痴っぽくなってしまいました~汗