大晦日は忙しい?!ので、がんばって早起きをしてみんなでお散歩&ボール遊びに出かけました。
きのう雨が降りましたが、お天気が良くなってよかったです。
さあーアル君えっ今年最後のボール遊びだよ、思いっきり遊ぼうね~
パパと一緒♪
がんばれ!ボールを取るんだびっくりマーク
格闘するアル君えーい!観念しろ!
本当にアル君はボール遊びが大好きですワンコはみんなボール遊びが大好きなのでしょうか?嫌いなワンコっているのでしょうか?
アル君空を跳ぶ!ナイス!キャッチ!
思いっきり遊んだね、アル君。もう帰るよ。
カム!
風が気持ちいいー♪
来年もよろしくお願いします門松
2007年12月31日(月)                     200年12月30日(日)
夕食鶏2種と野菜のゴマ風味              朝ごはんマグロと納豆のゴマ風味ごはん
鶏2種と野菜のゴマ風味マグロと納豆のゴマ風味ごはん
2007年12月29日(土)
夕食鶏とレバーの野菜添え
鶏とレバーの野菜添え
グーグーガンマにはアル君のお気に入りポーズがあります。
このポーズのアル君を見ると、何でもしてあげたくなってしまいます。
たぶんアル君はその事がわかっていると最近思うようになりました。
ママの気を引こうと“わざとやっている”というのがわかっていても、あまりにもカワイくてデレデレになってしまいます。
そのポーズとはオンプオンプオンプP2
アル君やってー

ママお気に入りでしょ?
何度見てもかわいくて力が抜けてしまいますぅ~きゃー!
今日はびーママに、アル君のトリミングをお願いしました。
いつもはお店に預けてしまうので、普段撮れないアル君の貴重なショットが撮れてうれしかったです。
でもグーグーガンマが写真を撮っていたので、アル君が気を取られてしまい、びーママのお仕事のお邪魔をしてしまいました。
貴重なドッグバスinアル君の写真です。
ヘルプ ミ~~!
仕上げの段階でちょこっと写真を撮らせていただきました。
まだやるのぉ~?!もういいよ~~
この表情の意味は??????
へへへ、ホントはへっちゃらだい!
お口の周りのカットgoodですねアル君がいっそう男前になりました。ありがとうございましたニッコリ
アル君のトリミング中、びーママの愛犬ミルキーはおとなしくお利口に待っていました。
グーグーガンマのシット、ダウンにもちゃんと応えてくれましたアップロードファイル
シットするミルキー♪
ダウンするミルキー♪
さすがえっ普段トレーニングしてるだけの事はありますね
若輩者のグーグーガンマの要求にも応えてくれるなんて
2007年12月27日(木)
朝ごはんはピュアフィッシュでデザートにを食べました。
夕食お肉3種と野菜のゴマ風味
お肉3種と野菜のゴマ風味




さつまいも、小松菜をレンジでチンして、ターキー、鶏胸肉を解凍し、サッと湯通しした鶏レバーに加え、ごま油、酵母サプリメントをたらしました。


2007年12月28日(金)
夕食鹿肉とレバーのチーズ風味
鹿肉とレバーのチーズ風味



ピーマン、マイタケをレンジでチンして、解凍した鹿肉、湯通しした鶏レバーに加え、オリーブオイル、パルメザンチーズをかけ酵母サプリメントをたらしました。



お世話になっているトレーナーの先生の愛犬ゴールデンのアイちゃんが天国に召されました。
連絡を頂いた後、涙が止まらなくて大人げもなく声を出して泣いてしまいました。
今でもアイちゃんの事を想うと涙が出そうになります。
先生のお宅にお邪魔すると出迎えてくれたアイちゃん。
アル君の無作法にも大きな心で見守ってくれていたアイちゃん。
先生のお宅にいるのが当たり前だと思っていたアイちゃん。
以前にお邪魔した時、気持ち良さそうにお昼寝をしていたアイちゃんです。ニクキュウ
お昼寝気持ちいーね♪
いつもいつもありがとう。アイちゃんの事は絶対に忘れないよ。
きっと天国でお友達や家族と一緒に遊んでいるネ。
アイちゃんと一緒
一緒にお散歩できてうれしかったよ。ありがとう、アイちゃん
今日は若輩者の私はお邪魔しない方がいいと思い、遠くからアル君と一緒にお別れをさせて頂きました。
今日は約2ヶ月ぶりにレッスンに参加しました。
アル君よりもグーグガンマの方が緊張してしまいました。最近ゆるゆるになっていたので、トレーニングがちゃんと出来るのかどうかすごく不安でした。
今回はゴールデンレトリバーのルルと一緒で、前にも一度ご一緒した事がありましたが、前回よりもトレーニングに慣れてきた感じでしたね。
ルルかわいいネ♪ダウンかわい~♪
前回もそうでしたが、アル君のトレーニングはノーリードの状態(リードは持たないで垂らしておく)で行います。最初にやる事は、シット・ステイさせたまま離れ100を数えたらアル君の横にゆっくりと戻り褒めてあげます。
100数えるまでね!
これは毎回クリアできるのですが、ノーリードでの側歩がいつもできません
しばらく練習していると徐々にできるようになりますが、気持ちが常にグーグーガンマの方にある訳ではないので、他の事に気をとられてあさっての方に走って行ってしまう事もあります。
今日はびーママと愛犬のミルキーがトレーニングしている公園の端の方でボール遊びをしてたのですが、ボールを見たとたん、アル君びーママ目がけてまっしぐらに突進して行きましたびーママごめんなさい。
でも、例えママの側から放れて行ってしまっても必ずグーグーガンマの所に戻ってきます。
先生から『どこかに行っても平気な顔をしていなさい!アルファは必ず戻ってくる仔だから!』と言われていましたが本当でした。トレーニングをやっていて良かったです。heart
ガマン、ガマンだよ!

この写真はルルがボール遊びをしているのをガマンして見ている所です。「順番でボール遊びをする」訓練です。上から見ていると思い切り我慢をしているので体がプルプル震えていて不謹慎ですが、かわいかったので思わず写真を撮っちゃいました



ごめ~ん、かわいかったからー



あまりにもしつこく撮っていたらアル君からお叱りを受けてしまいました。汗
という事でアル君がステイしている間にルルを撮る事にしました。



ママ好き!先生も好きー!お洋服とっても似合ってましたよ笑
今日はクリスマスイヴですシャンパンで乾杯しチキンとを食べました。
ケーキを買いがてらお散歩に行きました。
クリスマスはあしたなのに、どうしてイヴの方がクリスマスっぽいのでしょうか
25日になるとクリスマス一色だった街も風変わりしてしまうのは何故なのでしょうか~
皆さんはどう思いますぅ~
イヴイヴイヴだよ♪クリスマスだよー!

だからクリスマスだよ!わかった、わかった♪
本日のアル君の夕食はツリーっぽいのクリスマスなのでターキにしました。
食後にワンコ用カップケーキも食べましたよんサンタ
先日名前入りTシャツをオーダーし、ブルーでお願いしたのですがブルーが“生産中止”とかでお店から電話があり、違う色を選ぶ為に再度お店に行きました。はははっ
テクテク散歩

ちょっと試着してみましょ。アル君なかなか手を入れてくれません。
ちょっと着てみなさい!手をちゃんと入れて!

もうちょっとだから!試着完了!!
あー。やっと着れたニッコリ8分音符07(白い背景用)
その後、新しいリードとカラーを買いに行ってきました。リードはお持ち帰りできましたが、カラーがオーダーなので今年はちょっと間に合わないでしょう。来年のお楽しみです。LOVE
リードとお揃いにしたのでオシャレです
こんにちは、ソニベータです。
さて、今日はソニベータの御用で美容院に行きました。グーグーガンマも一緒です
on the red ソファ~
あれ、アル君ラムちゃんの気配を感じたのか、先生のお尻クンクンしてるね。
お尻クンクン
じゃじゃーん、ラムちゃん登場!ちっこくてかわいー!!ラムちゃん災難です。。
早くおろしてくれぃ高い高い~
アル君ラムちゃんにかまってほしいのかい?
あいかわらず興味津々顔で近寄っていってますが、今日もしっかり嫌がられてます。汗;
懲りないアル君

今日はびーママとランチ&お買物に行きました
頼んでおいた「超吸収タオル」と「歯みがきコットンシート」を受け取り、ネーム入りTシャツを販売しているお店に連れて行ってもらいました。
ブルーのTシャツに“ALPHA”という名前を入れてもらう事にしました。
Tシャツが届いたらまたアップしま~す。
お店までびーママがリードを引いてくれたのですが、な、な、なんとアル君、ちゃんと脚側(“きゃくそく”というのだそうです)しているじゃないですかーーーー
グーグーガンマがリードを持っていると最初は必ず前に出てしまうのに、びーママには始めから前へでようとしません
完璧に人を見ているな、こいつはやれやれ・・
なんで?なんで?どうして?
ずーっとこんな調子なので、びーママから褒められていましたが、私は複雑でした…
この人には従おう。かな?
賢いのかふきだし
側歩してるじゃん!
すごくショックを受けたグーグーガンマでしたマジですか
やはり原因はグーグーガンマか…アル君は元々トレーニングが入っているからできるのでしょうかねぇー。
でもショックだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ泣トレーニングを一からやり直しかー!?
でも、ランチのパスタがとてもおいしかったのでショックからすぐ立ち直ってしまいました。
おいしかった~♪
自分のメニューしか覚えていませんでした
アル君は、というと。。。
ボクの無いの?やっぱりね…(泣)
名前入Tシャツも買えたし、おいしいパスタも食べれたし、帰りにおいしいケーキも買えて、とても楽しかったです絵文字名を入力してくださいアル君も「グリーンボール」がお気に入りのようです。
今日は平日ですがみんなでお出かけしてきました。
ソニベータとグーグーガンマの御用にアル君をつき合わせちゃいました
ソニベータのお買い物の間グーグーガンマはアル君と休憩スペースで待っていたんですが、いろいろモノが置いてあったし、人がたくさんいたのでアル君は興味津々であちこちキョロキョロして落ち着きませんでした。
あれは何???
『早くしてくれないかなぁ~』て私だって思っていたのでした。
グーグーガンマには全く興味の無いお店だったので。。。汗
その後グーグーガンマの用事だったのですが、その前にちょっとお散歩です
落葉大好き!
アル君は落葉の上を歩くのが大好きですお楽しみも束の間…
今度はグーグーガンマの御用です。
まだ~~?!

わ~い!終わったの?
今日の御用は終わりだよー、アル君お待たせ~~
2007年12月20日(木)
ピュアフィッシュが残り少なかったので朝ごはん手作りしました。
朝ごはんサーモンと野菜のゴマ風味ごはん
サーモンと野菜のゴマ風味ごはん
ごはん、白菜、まいたけ、ピーマン、にんじん、さつまいもを煮てチンしたサーモンを加え、すりおろしたショウガ少々にごま油、酵母サプリメントをたらしました。

夕食鹿肉と野菜のチーズのせ
鹿肉と野菜のチーズのせ
小松菜、エノキをチンして、解凍した鹿肉に加え、オリーブオイル少々、とろけるチーズ少々を加え、オリーブオイル、酵母サプリメントをかけました。。
今日のお散歩は、お天気は「快晴」とはいえなかったですけれど、とても気分良くお散歩ができました。今朝お散歩で会ったワンコ達の飼主さん達はみなさんマナーが良くて正直ちょっとビックリしてしまいましたが、とてもうれしかったですにっこり
というのもグーグーガンマの家の周りのワンコ達は、もちろんお散歩で会うワンコ達も“自由奔放”に育ったワンコ達が多くて、お散歩で遭遇すると吠えようが何をしようが注意する事もなく、近付いてくるワンコが殆どでした。
大抵はそういうワンコには前から歩いて来るのが見えると随分手前からアル君をシット、ステイさせたまま、通り過ぎるのを待つようにしています。
が、それでも寄ってこようとする飼主さんには『やめてー!来ないでー!』と心の中で叫んでいますマジですか
トレーナーの先生には「トレーニング中ですから!近付かせないで下さい」と言うように言われていますが、気の小さいグーグーガンマは3回に1回位しか言えないでいます。涙
吠えられたり、むやみに近付いてこられるとまだまだ修行中の身なので、アル君は過剰反応して吠えまくってしまうのです。
今朝はまず最初に柴犬に会ったので道の端に寄り、シットさせたまま通り過ぎるのを待っていると、柴の飼主さんが“すみません~ん”と挨拶をして急いで通り過ぎてくれました。
2番目はシェルティーがお散歩コースでウ○○をしていたので、見えない場所に移り、終わるのを待っていたら、やはり会釈をして通っていかれました。とても紳士的なおじいさんでした。
次にやはり正面からチワワが歩いてきましたが、その飼主さんはグーグーガンマ達を見つけると、道の端の見えない所によけて待っていてくれました。
思わずうれしくなり、『すみませ~ん、ありがとうございます』とご挨拶をして通りすぎました。ワンコの飼主さんがみんなこんな感じだったら、きっと人間もワンコも楽しく暮らせるのだろうな~と思ったお散歩でした肉球
今日はちょっと寒かったのでアル君はダッフルコートを着てお散歩しましたー
今日の写真ではなく、今年の1月(アル君6ヶ月)の写真ですが、こんな感じです。体が少し成長したので、コートの大きさがピッタリになりましたよー8分音符07(白い背景用)
コートちょっと大きいね♪
2007年12月18日(火)
夕食鹿肉と野菜のチーズ風味
鹿肉と野菜のチーズ風味
ピーマン、トマト、とろけるチーズ少々を鍋で煮て、解凍した鹿肉に加え、オリーブオイル、酵母サプリメントをかけました。
2007年12月16日(日)
朝ごはんマグロの納豆ごはん
マグロの納豆ごはん
ごはん、マグロ、さつまいも、にんじん、しめじ、ゴボウ、ほうれん草を鍋で煮て、最後に刻んだ納豆、すりおろしたショウガ少々、ごま油少々を加え、酵母サプリメントをかけました。

夕食馬肉と鶏胸肉のチーズのせ
馬肉と鶏胸肉のチーズのせ
さつまいも、しめじをチンして、解凍した馬肉、鶏胸肉に加え、とろけるチーズ少々、オリーブオイル、酵母サプリメントをかけました
パピーの頃のアル君の写真の中からグーグーガンマがお気に入りの3枚をご紹介します。
お気に入りはまだまだいっぱいあるのですが、今回はこの3枚に決定です

第3位
ジャンプの瞬間なので少しブレてしまいましたが貴重な空中写真です
ボクのだーーー!

第2位 振り向いたアル君
遊ぼうよー!

そして栄えある
第1位は…
我家のリビングにも飾ってある、アル君です。
な~に~?

今回はこんなところですかねぇ~アイコン名を入力してください
2007年12月15日(土)
夕食馬肉と鶏胸肉のチーズ風味
馬肉と鶏胸肉のチーズ風味
ジャガイモ、白菜、トマトにとろけるチーズ少々を加え煮て、解凍した馬肉と鶏胸肉に加え、オリーブオイル、アニマストラスをかけました。
3ヶ月のアル君とそれからちょうど1年経った1才3ヶ月のアル君を見比べてみました。
グーグーガンマは前にも書きましたが、パピーの頃のアル君の記憶があまりありません。かなし~
トイレトレーニングやしつけなどで、大変で大変で、ワンコを飼うのがこんなに大変だとは思っていなかった私は毎日泣きそうでした。
だからパピーの頃のアル君を写真でしか振り返る事ができません。記憶の中に残っていないのです。
ホント残念でたまりません。写真を撮ってて良かったーーーー泣

3ヶ月のアル君です。まるでみたいふきだし
ボク天使です♪

今のアル君はになる事も。。。やれやれ・・
俺は悪魔だぁ~♪

悪魔でも何でもアル君はアル君だよ~。
2007年12月14日(金)
朝ごはんタラの昆布煮ごはん
タラの昆布煮ごはん
ごはん、タラ、トマト、舞茸、小松菜、エノキを昆布少々で煮てすりおろしたショウガ、ゴマ油、酵母サプリメントを加えました食後にを食べました。

夕食馬肉のチーズ添え
馬肉のチーズ添
マイタケ、ピーマンを電子レンジでチンして解凍した馬肉に加え、とろけるチーズ少々をのせ、オリーブオイル、酵母サプリメントをトッピングしました
今日はあいにくのでしたが、出かける用事があったのでアル君と一緒にお出かけしました。
雨か…シュン


雨よ、止んでちょ!

アル君の願いが通じたのか、ありがたい事に出先では、午後から雨があがったのでアル君もたくさんお散歩する事ができました。(俺様の力だ!←とアル君は言っておりました汗
雨上がりのお散歩は……そうです足が泥だらけになってしまうのです肉球
アル君の泥だらけの足を今日は何回も拭かなくてはいけなかったので面倒くさかったですぅ~
でもグーグーガンマの御用の間、おとなしく待ってたネ、アル君
ボク待ってるよ♪

今日もラムちゃんはかわいかったです
お見合い写真?!

もうすぐ10ヶ月になるブルータンのラムちゃんはお婿さん募集中です絵文字名を入力してください
ラムパパの希望は「体重が2kg以下のロングコート」だそうです。
どこかにラムちゃんにピッタリのお婿さんいませんか~
平日はグーグーガンマがお散歩担当ですが、週末のお散歩はソニベータがリードを引くことが多いです。
グーグーガンマはアル君&ソニベータの後をついて歩いています。
たまにソニベータよりアル君が前に出てしまい、蹴りをいれられたりしています。
おっと、いけねー!

たまにグーグーガンマを気にして後を振り帰ります。確認してるのかなふきだし
ママが呼んだんだっけ?きゃー!
ママいる?

振り返ったお顔もいいね。「見返り美人」じゃなく「見返り美男」?

週末は車も多いから、気をつけようね
右見て左見て♪


2007年12月12日(水)
今日は朝、時間があったので手作り(?)ごはんにしました。と言っても市販のスープを活用したんですけどねぇ~
朝ごはん牛肉のスープ煮ごはん
牛肉のスープ煮ごはん
POCHIから購入した牛肉のスープ煮にごはん、白菜、ピーマン、ニンジン、しいたけを加えて煮込みました。最後に酵母サプリメントをトッピング食後にを食べました。
アル君の表情が変わる所がおもしろくて写真を撮ってみました
いつもいつもグーグーガンマ達を楽しませてくれます。
ブスくれアル君ですが
がんたれアル君

ちょっと褒めると
ボクかっこいい?!

このように表情がクルクルと変化します。ずーっと見ていても飽きないねアップロードファイルアル君ニッコリ
2007年12月9日(日)
朝ごはんサーモンと野菜のチーズリゾット
サーモンと野菜のチーズリゾット
キャベツ、ピーマン、ジャガイモ、しめじ、トマト、ごはんにチーズをほんの少し入れて鍋で煮、チンしたサーモンをちりばめ、仕上げにオリーブオイル、酵母サプリメントを加えましたハナ/red

夕食鶏胸肉と野菜のショウガ風味
鶏胸肉野菜のショウガ風味
ほうれん草、エノキを電子レンジでチンして、解凍した鶏胸肉にのせ、ショウガのすりおろし少々を加えごま油、酵母サプリメントをたらしましたハナ/o
2007年12月8日(土)
夕食鹿肉と野菜のゴマ風味
鹿肉と野菜のゴマ風味
白菜、ニンジンを煮て解凍した鹿肉に加え、ゴマ油、酵母サプリメントをかけました
こんなにたれ耳のアル君は珍しいです。耳を垂らして走ってくる貴重なアル君を写真に撮る事ができたので、アップします。
立ち耳のパピヨン(蝶)ではなくて、一見たれ耳のファーレン(蛾)みたいでしょ!?
アル君ファーレンだったの?!


豆知識
パピヨンの先祖は、スペインの地犬であるスパニエルの小型のものだったとされています。
この小さなスパニエルは各国の貴族の間で人気を得て、そのお国柄により色々な愛玩犬が作出されました。

オランダでは「コイケルホンド」
イギリスでは「キングチャールズスパニエル」
そしてフランスでは「エパニエルナン(一寸帽子のスパニエル)」
このエパニエルナンがより小さく改良され、コンチネンタルトイスパニエルと呼ばれるようになっていきました。
ルイ16世の頃に立ち耳に改良され、立ち耳のものをパピヨン、たれ耳のものをファーレン(しゃく蛾)と呼ぶようになりました。
ドックショーではパピヨン、ファーレンの区別はないです。
日本ではパピヨンのほうが人気が高いですが、最近はファーレンも見かけるようになりました。LOVE

フランス革命で貴族達と共に多くのパピヨンが殺され絶滅の危機を迎えましたが、チワワ、スピッツの血を借りてなんとか数を増やし現代に続いています。

一説によればチワワ、スピッツの血を導入してから立ち耳なったとも言われています

大きめのパピヨンはどことなくスピッツに似ていますし、小さめのパピヨンはロングチワワと区別がつかないくらい良く似ていますよね。
今度はめちゃ耳が立ってるね
やっぱりアル君パピヨンだね♪

やっぱりアル君は立ち耳のパピヨンだね~~ニッコリ
2007年12月7日(金)
夕食馬肉と野菜のオリーブオイルかけ
馬肉と野菜のオリーブオイルかけ
茹でたジャガイモ、絹さやを解凍した馬肉に加え、オリーブオイル、酵母サプリメントをかけました
今日は恒例の月一回のお茶会に行ってきました。
いつもの事ながらおいしそうなモノがたくさんありました
シフォンケーキおいしそう!

特に写真にも写っていますが、シフォンケーキがフワフワでとてもおいしかったです
今日のワンズはお預かりトレーニングのラブ2頭です。
「うなぎ」と「てんまる」というお名前で飼主さんは同じ方です。トレーニングはうなぎの方が先輩ですが、お家ではてんまるの方が先住犬なので、てんまるにつられてうなぎも時々テンションが高くなってしまうみたいです。てんまるはお預かりトレーニング2日目なので、アル君はてんまるが気になって気になって、というよりは恐くて恐くてパニックになってしまい、結局ハウスに入れリビングに一旦避難しました。
その後、てんまるは先生にこっぴどく叱られ、サンデッキのはずれでおとなしくしていました。
てんまるで~す♪うなぎ寝ちゃったネ♪気になるの?恐いの?

で、アル君はハウスごとサンデッキに移動しました。うなぎ&てんまるに怯えまたまたキャリーから出ようとしません。うなぎは寝ちゃっておとなしかったのに。。。
今度からアル君はお留守番がいいのかな?
家に帰ってきてから爆睡してました汗なんだか今日はグーグーガンマも疲れてしまい、アル君と一緒に寝てしまいました
ムニュムニュzzzz

2007年12月5日(水)
夕食カンガルーのトマトチーズ風味
カンガルーのトマトチーズ風味
トマト、ブロッコリーを鶏ガラスープ少々で煮て解凍したカンガルーモモ肉に加え、仕上げにパルメザンチーズ少々、酵母サプリメントを加えました