FC2ブログ
最近「手作りごはん」に凝ってます。というよりもなるべく手作りするように心がけています。
というのも、やっぱりドライフードや市販されているフードより「手作り」の方が健康の事を考えると良いし、ワンコも喜ぶからです。
この間「手作りごはん」の事を色々伺ってきたので、お役にたてればと思います
もともとワンコは肉食なので本当は「生肉」が一番栄養が採れてベストなのだそうです。
で、
朝は野菜&ごはん等、夜は消化しやすい肉が良い。
お肉は鶏(ササミは少し、胸肉・砂肝・レバーなどが良い)、馬肉などなど。牛も良いが、高いので。
大根は関節にあまり良くないので適度に。
ショウガのすりおろしは関節に良い。ごはんに一つまみ加えると良い。
おイモ類はあまりたくさんあげない方が良い。
一日に一回ごはんに“オメガ3”という成分が入っている上質な油(亜麻仁油・オリーブオイル・ごま油・フィッシュオイル等)を加熱せずに加えると毛艶が良くなる。

また何か情報を入手したらアップしますね♪
明日から3連休ですねー!と言っても特にどこにも出かける予定は無く、アル君のトリミング位しか予定は入っていませんが…あ
前半はお天気も良さそうなので、どこかに出かけようかな~

おとなしくしろー!ドライヤー攻撃
毎度のことながら、お散歩後の足洗いの後のタオル拭き&ドライヤーがあまり好きじゃないようで毎回手をやいています。いい方法はないでしょうか。。。(泣)
2007年10月5日(金)朝ごはん時間があったのでがんばりましたー!
野菜うどん
 
 うどん、白菜、キャベツ、えのき、にんじん、南瓜、いりこ 少々、
 ショウガのすりおろし少々←(関節に良いそうです)