fc2ブログ
2007年10月12日(金)
朝ごはんはまたまた「ピュアフィッシュ」です
平日の朝はどうも時間がなくて…
夕飯は手作りごはんで~す。
ヴェニソンのトマト煮

野菜(ピーマン、しめじ、さつまいも、トマト)のみじん切りを火にかけ、ヴェニソン(鹿)のお肉を加え、表面だけ火を通し、仕上げにオリーブオイル、パルメザンチーズをトッピング
鹿のお肉を初めてごはんに使ってみましたが、どうやら気に入ってくれたみたいで、
アル君今日も即完食です
朝ごはんは「ピュアフィッシュ(ふやかす)」です最近朝は時間がなくて「手作りごはん」をさぼってますが、アル君は「ピュアフィッシュ」がお気に入りなので喜んで食べてくれます

2007年10月11日(木)夕飯
鶏胸肉のカボチャ煮

カボチャと白菜、しめじに鶏ガラスープをちょっと加えて火にかけ、鶏胸肉(脂無)にちょっと火が通るくらいにし(半生状態)仕上げにゴマ油をトッピング
もちろんアル君は今日も即完食です鶏肉は昔から大好きだもんねぇー
2007年10月10日(水)夕飯
馬肉と野菜のトマト煮
馬肉、野菜(さつまいも、しめじ、すったニンジン、トマト)
アル君今日も即完食馬肉もお気に入り
2007年10月10日(水)朝ごはん
野菜のチーズリゾット

ごはん、野菜(ピーマン、すったニンジン、しめじ、ナス、ジャガイモ、とうもろこし)にとろけるチーズ少々を食塩無添加トマトジュースで煮込み、仕上げにパルメザンチーズとエキストラバージンオリーブオイルをトッピング
今朝はお肉類を全く入れていないのに、即完食しました
たぶんチーズ&とうもろこしが入っていたからではないか…
とグーグーガンモは思うのでした。。。にっこり
膝蓋骨脱臼発覚当時

こんにちわ、グーグーガンマです。
アル君は6ヶ月位の時から、右足を頻繁に上げだしたので、
病院(近所)へ連れて行ったところ“膝蓋骨脱臼(しつがいこつ脱臼)”
と診断されました。「小型犬にはよくある事なのでちょっと様子を見ましょう」
と言われ、様子を見ていたら、今度は左足をケンケンしだしたので、
またまた病院に連れて行ったら、「右足をかばって左足もなる事が多い」
と言われ、両足“膝蓋骨脱臼”と診断されました。orz
手術した方が良いかも」と言われましたが、パピーの頃からお世話になっているトレーナーの先生に相談したところ、「手術が決して良い解決策とは思わない」とアドバイスをして頂き、先生から紹介された病院(ちょっと遠い)に行きました。するとやはり「手術はしない方が良い」と言われ、「まだ6ヶ月だからサプリメントとマッサージで良くなる可能性がある」と言われ、毎日実践しています。
ちんちんできたよー
今ではケンケンも、足を上げる事も無く、元気に走り回ったり、飛び跳ねたりしています。
にっこり
人間もそうですが、ワンコのお医者さんも《セカンドオピニオン》て重要ですね。ピース
近くの病院も便利でいいですが、いざという時に頼れるお医者さんが必要だな~とつくづく思いました。決して近くの病院が頼れない。というわけではないのですが。。。
余談ですが、アル君は家の中を走り回って遊ぶので、家のフローリング部分を無くしカーペットやワンコ用フローリングカーペットを敷き詰めました。
“膝蓋骨脱臼”にとって『滑る』という事は大敵なのです。
こんばんは、ソニベータです。
パピーのころはかわいさ余って憎さ100倍(なんか違う。。
と、いうか、特にトイレをちゃんとやってくれるかが一大事ですよね。
トイレを外しまくりの日々に、もーうんざりしていたものでした。

えっへん!

トイレトレーニングの思い出は、グーグーガンマがご紹介すると思いますが、
そそうの消臭やアル君の涙を拭くのに大活躍しているのは、「まにウォーター」です。
これは天然香料(ハーブ)配合のスキンウォーターで、散歩後の手足のお手入れや
目ヤニ、耳、口の周り等のお手入れなど、これ1本で幅広く使えます。

アル君が生まれてずっと我が家では必需品なのです。



朝ごはんは「ピュアフィッシュ(ふやかす)」です
2007年10月9日(火)夕飯
鶏砂肝と野菜のゴマ風味

きのうの夕食残り少々(鶏胸肉、真タラ、野菜)に砂肝を加え火にかけ、仕上げにゴマ油、ショウガのすりおろし一つまみをトッピング
2007年10月8日(月)夕飯 体育の日
鶏三昧とタラ&野菜
鶏胸肉と砂肝、真タラに、にんじん(すったモノ)、ジャガイモ、キャベツ、昆布少々を加えて煮込み、仕上げにゴマ油少々←毛艶が良くなるらしいですよ~
2007年10月8日(月)朝ごはん
豆腐の卵とじ

豆腐、にんじん(すりおろし)、しめじ、カボチャ、ナス、三つ葉に味噌少々を加え卵少々でとじ、最後にショウガのすりおろしくを一つまみ(←しつこいようだが、関節に良いらしい
こんにちは。ソニベータです。体育の日だというのにうっとおしい雨の日になりましたね。
先日の土曜日なんですが、アル君は月1回のトリミングに行ってきました。

トリミング前

動物病院ほどではないですが、うちらと離れるのが嫌なのかお預けするときは嫌がりますね~。
耳垂れちゃって。。

トリミングの内容は、
○ブラッシング○シャンプー&リンス(乾燥肌っぽいのでアボガドのシャンプーです)
○肛門腺絞り○耳掃除○爪きり○足裏バリカン○お腹バリカン○肛門バリカン
○足裏カット○ヒゲカット○毛艶スプレー

体重:3.88㎏でした。(そーなんです!!パピヨンにしてはでかいのです。)
前日は下痢ピーで絶食してたので、そうでなければ4㎏が平均体重です。

割とお店がすいてたのか2時間ちょいで終わりました。

トリミング終了~

キレイにしてもらったね。
朝ごはんは「ピュアフィッシュ(ちょっとふやかす)」です。
2007年10月6日(土)夕飯
鶏&野菜少々
 鶏胸肉と砂肝に野菜(キャベツ、シメジのみじん切り)少々を加え
 食塩無添加トマトジュースで煮込みました
 あとエキストラバージンオイルを小さじ半分位トッピング


アル君ガッツいて今日も完食ですピース
最近「手作りごはん」に凝ってます。というよりもなるべく手作りするように心がけています。
というのも、やっぱりドライフードや市販されているフードより「手作り」の方が健康の事を考えると良いし、ワンコも喜ぶからです。
この間「手作りごはん」の事を色々伺ってきたので、お役にたてればと思います
もともとワンコは肉食なので本当は「生肉」が一番栄養が採れてベストなのだそうです。
で、
朝は野菜&ごはん等、夜は消化しやすい肉が良い。
お肉は鶏(ササミは少し、胸肉・砂肝・レバーなどが良い)、馬肉などなど。牛も良いが、高いので。
大根は関節にあまり良くないので適度に。
ショウガのすりおろしは関節に良い。ごはんに一つまみ加えると良い。
おイモ類はあまりたくさんあげない方が良い。
一日に一回ごはんに“オメガ3”という成分が入っている上質な油(亜麻仁油・オリーブオイル・ごま油・フィッシュオイル等)を加熱せずに加えると毛艶が良くなる。

また何か情報を入手したらアップしますね♪
明日から3連休ですねー!と言っても特にどこにも出かける予定は無く、アル君のトリミング位しか予定は入っていませんが…あ
前半はお天気も良さそうなので、どこかに出かけようかな~

おとなしくしろー!ドライヤー攻撃
毎度のことながら、お散歩後の足洗いの後のタオル拭き&ドライヤーがあまり好きじゃないようで毎回手をやいています。いい方法はないでしょうか。。。(泣)
2007年10月5日(金)朝ごはん時間があったのでがんばりましたー!
野菜うどん
 
 うどん、白菜、キャベツ、えのき、にんじん、南瓜、いりこ 少々、
 ショウガのすりおろし少々←(関節に良いそうです)
2007年10月4日(木)夕飯
お茶会で聞いた「手作りごはん」を早速試してみる事にしました!
ちょっと贅沢?!

ボイルして焼いた牛スジ肉100gにエキストラバージン
オイル少々
今日はお世話になっているトレーナーの先生宅にて、毎月恒例の月初めのお茶会に行ってきました
お菓子だー♪
今日は特に「手作りごはん」の事についてお話しを伺いたくて参加させて頂きました(^^)
とても勉強になった充実した時間でした。ありがとうございましたー
うちのアル君はというと…お茶会のワンズに怯え、キャリーから出てこようとせず、お茶会の間中ずーっと“ハウス”でした(^^:なので、お茶会でのアルファの写真はありません(苦笑)
代わりと言ってはなんですが、お茶会に参加していたワンコ達で~す
お茶会のワンズ
&トレーナーの先生のとってもとってもお行儀のいいゴールデンでーす
テーブルとイスがちょと邪魔ですが。。。
アイちゃん
今日の朝ごはんは…時間がなかったので昨日と同じです。デザートは“すりリンゴ”で~す♪
ステイ!食後のすりリンゴ
エキスパートの方から教わった「手作りごはん」については後でアップしますネ♪
忘れていましたが、アル君は両後足が“膝蓋骨脱臼”の為、夕食後に獣医さんから勧められた「間接サポート」のサプリメントをあげています。
それと“膝蓋骨脱臼”に良いマッサージというのを教わって毎日やっています。
そのお陰で、一時は「手術しないとダメかも」といわれた足が、今ではビッコも全くしなくなり、元気に走り回っております。
2007年10月3日(水)夕飯
今日の晩ご飯

 前の残り(軟骨入り鶏団子、焼シャケ塩分なし、野菜)
 焼ササミ、レタス、ジャガイモ、ニンジン、しいたけ、無塩トマトジュース
今日は朝から事件がありました!うちのマンションに初めて消防車がーーー!
な、な、なんだー?????
6時半過ぎに外が騒がしくなり、消防車のサイレンがうるっさいなー(怒)と思っていたら、なんとうちのマンションでした!しかもお隣りさんです!!!!!
何事だ~?と思いながらも平静を装い、エントランスに新聞を取りに行ったら、オートロックの扉の前で消防士さん達が中に入れず入れてさしあげました(苦笑)
聞いてみると何のことはない。
“魚を焼いていてそのままにしてしまい、壁タイルが熱くなって、慌てて消防車を呼んでしまったらしい”
何はともあれ火事ではなかったと言う事です。
まったく、朝から人騒がせだよねぇ~。

袖ひっぱるな~

お陰でうちのアル君は外の大騒ぎ&消防士さん達に反応し吠えまくるしまつ…
それはしょうがないよねー。
だって普通じゃないもん!アル君も何か危険を感じたんだよねー(^o^)v
記念に消防車の写真を撮ろうと思ったら既に遅く、作業車の写真しか撮れませんでした。

消防車

ところで話しは変わりますが、今日のアル君の朝ごはんは…
昨日まで下痢ピーだった為
○ピュアフィッシュ20g(ふやかしたモノ)
○ヨーグルト少々
以上でーす♪
絶食後の朝ごはん 
食後のデザート

こんにちわ。はじめまして。
家に犬<パピヨン>が来て1年経ちました。

昔子供のころも犬飼ってたんですが、ほとんどほったらかしで
母上が面倒見ておりました。

だが、
犬ってこんなに甘ったれだったっけ?

名前はアルファといいます。まあ、あわただしくもゆっくり
やっていきま~す。

アル君シット!