Trick or treat! 

2016-10-31ハロウィーン


特別なハロウィーンでありますように!🌠

アルファが1歳を過ぎてからソニベータが始めたブログが、今日で
9年経ち、10年目を迎えました。
「うちの仔記念日」の時も思いましたが、本当に月日が経つのが
早い。歳をとると1年があっという間に経つような気がします。

最近はウダウダで超スローペースなブログではありますが、細々と
続けていきたいと思っています。来年の10周年記念までは。

しょうもないブログではありますが、これからもお暇なときにでも
遊びにきて頂ければ幸いです。なんて固い表現してみたー。

これからも、アルファ家をよろしくお願いしま~す!

2016-10-02ブログ記念

腰の方ですが、だいぶ回復致しました。
ご心配いただき、ありがとうございました~。

アルファがうちにきて、今日で10年が経ちました。

アルファ2ヶ月

なんだかあっという間のような気がします。
でも、確実に歳はとっている訳で…。

あれから10年。色々な事があったね。
ワンコの事をほとんど知らないパパママでごめんね。
アルファにどれだけ笑顔と幸せな時間をもらっていることか。
これからも一緒に歳をとっていこうね。

アルファ10歳

うちの仔になってくれて、本当にありがとう。
今までもこれからもずっとずっと大好きだよ!









9月9日は『重陽の節句』五節句の1つです。
五節句とは、1月7日「人日(七草粥)の節句」、3月3日「桃の節句」、
5月5日「端午の節句」、7月7日「七夕の節句」、そして
9月9日「重陽の節句」になります。

9月9日の重陽の節句は、
長生きや健康を願う日です。
いっぱいお願いしようね!

アルファにとっては、魔の花火大会が20日(土)に開催されました!
今年は天候が悪く、直前まで開催が危ぶまれていましたが、無事に
爆音と共に(笑)大空に花火が打ち上がりましたよー。

去年から花火が苦手になってしまったアルファ。去年は夕食をリバース
してしまうほど重症でした。なので今年は花火が終わってからごはんを
食べさせることにしました。

夏になるとあちこちで花火の音が聞こえ、その度に落ち着かず、今にも
発作が起きそうなくらいパニくっていたアルファ。
今年は、事前から音に関する犬の恐怖感への対応策などを調べて
挑みました!

花火シーズンになる前から、花火の音の印象を良くする為に、家で花火の
効果音を出しながら大好きなボール遊びを毎日毎日やりました。

圧迫刺激に沈静効果があるそうなので、当日はアルファをギューっとして
いました。ずっと一定の圧迫だと慣れてしまうので、少しずつ変化させて
抱きしめていました。
すると、花火開始から15分位は震えが止まらずパンディングが激しかった
のですが、徐々に震えがおさまりパンディングもおさまってきました。

抱っこの代替策として、圧迫を持続的に与えられる洋服も販売されている
ようですが、年に一回のことなので購入するほどでもないかな~と。。。

遠くの花火の音に関しては、効果音で遊んだお陰かそれほど気にしなく
なりましたしね~。来年もなんとか乗り切らねば。

家から花火が見れるのはとても有難いことだと思うので、以前のように
みんなで心から楽しめるようになりたいなぁ~。

アルファをずっと抱っこしていたので、私はほぼ花火は見れずじまい。
そして今年はパパさんも、さすがに飽きたのか写真撮影に熱が入らず、
こんな写真しかありませんでした。雲も多かったしね~。

2016-08-20花火12016-08-20花火2
2016-08-20花火32016-08-20花火4
2016-08-20花火52016-08-20花火6
2016-08-20花火72016-08-20花火8
(ルーフバルコニー側の室内からOLYMPUS E-PL6で撮影)

あれ?肝心のアルファの写真がないわ。




本日、アルファ地方に台風9号が上陸。先程から外は嵐です。
マンションが高台&角部屋の為、窓に吹き付ける雨&風が半端ない!
早く台風が通り過ぎますように。そして大きな被害が出ませんように。

今日はアルファの10歳のお誕生日です。

2016お誕生日1

あのアルファがもう10歳だなんて、早いよねー。2ケタに突入です。
もう10年も経つんだね。
ワンコ初心者夫婦がアルファを迎え、仔育てに悪戦苦闘し、大変だった事や
嬉しかった事、楽しかった事もたくさんあったね。

いつも私のそばに居て、居るのが当たり前の存在のアルファ。
これからもずっと一緒だよ。
色々なことが若い時と同じようにはいかないけど、パパもママも歳をとったし、
これからはゆっくりと穏やかに過ごしていこうね。

とはいっても、まだまだ遊ぶの大好きなアルファだから、これからはママが
ちゃんとセーブするように気をつけていくからね。

元気で10歳のお誕生日を迎えられる事に感謝です。

2016お誕生ケーキラッピング

10歳という事で、今年はオリジナルケーキをオーダーしました。
(きのうの日曜日にお祝いしました)

2016お誕生ケーキ

帝塚山WANBANA」さんの似顔絵ケーキで~す。
とても男前に作っていただきました。似てるでしょ~。
なんか崩すのもったいないなー。

2016お誕生ケーキカット

カットすると野菜ペースト(馬肉入り)になっています。

10歳のお誕生日おめでとう!

2016お誕生ケーキと

これからもずっと一緒にお祝いしようね~。

※コメント欄オープンしてまーす♪お祝いを頂けるとうれしいです♪o(^▽^)o♪