わんわんカーニバルの後、スケーリングに行ってきました。
本当は朝一でスケーリングに行ってから「わんわんカーニバル」に
行こうと思っていたのですが、なんと15日は午前中が休診でした。
なんで休診なんだよー!※院長に聞いちゃったー。(笑)

午後は4時からなので、3時半頃行ったのですが、すでに待っている
人がいました。うちの後からもぞくぞくと人が増え、待合室には入り
きらず、外で待つ人達がたくさんいました。
ほーらね、午前中休むからだよ。ウソウソ。仕方なかったのよね。

2016-10-15スケーリング

どれくらい待ったかなぁ?30分位待ちましたかね?アルファの番がきて、
奥へと連行されていきました。10分もしないうちにご帰還です。

2016-10-15スケーリング後

アルファ、お疲れさま。
院長先生から残念なお知らせがありました。
以前から歯周病だった右下の犬歯の横の歯の症状が悪化。
次回抜歯だと言われてしまいました。

2016-10-15抜歯予定の歯

抜歯といっても局所麻酔で大丈夫で、時間も処置もスケーリングとほぼ
変わらないそうなので、ちょっとホッとしました。
でも、次は4ヶ月後に来て下さい。と言われ、4ヶ月後に抜歯です。

2016-10-15正常な歯

あーあ、ワンコの歯の管理は永遠のテーマですねぇ。

マウスウォッシュがパワーアップしました!色がついたので見た目が
わかりやすいかも。

2016-10-20新マウスウォッシュ

以前のマウスウォッシュがこれ。

2016-10-20マウスウォッシュ

もう残り少ないんだけど、無色だから解りづらいよね。

2016-10-20アルファモノ申す

おやつをくわえながら言ったって聞くかー!!

8日(土)、皮膚科専門の病院に行ってきました。

2016-10-08皮膚科専門外来

以前から気になっていた足の出来物と、口周りを診てもらいたくて。
足の出来物は初めて気づいたのが2年くらい前かな?

2016-10-08出来物2014

こんな感じでプツっとしたのが出来まして…。
気にはなっていたんですが、アルファが気にするそぶりもなく、大きさも
小さかったので、そのまま放っておいたら大きくなっちゃいました。

2016-10-16出来物

それと記憶があやふやですが、1年くらい前からかなぁ?
口の周り(左右)を異常に掻くようになりました。別に赤くなってるとか
腫れてるとかは全くないのですが、小さい頃からそんなに掻いた記憶が
無かったので気になっていました。

さすがに専門外来という事もあり、結構前に予約を入れました。
じっくりと診察して頂き、丁寧に説明もしてもらい、診察時間に1時間半
くらいかかったかも。

2016-10-09アプローチ

最初に皮膚疾患に関する治療の説明があります。

2016-10-08ホワイトボード

ホワイトボードを使ってこんな感じでわかりやすく説明してくれて、
目からウロコな情報がいっぱいでした。
さすが、専門なだけはあるね。

2016-10-08診察1

結果から言うと、足の出来物はほぼ良性だろうけど、確定はできない。
はっきりとさせたいのなら、全身麻酔で切り取って調べるしかない。
どこまでやるかは飼い主の判断。だそうです。あまり気にしなくても
大丈夫らしいです。が、これ以上大きくなっても困るし…。
レーザーメスで無麻酔で切除する事も可能らしいので、全身麻酔を
するよりはそっちの方がいいかな~。(ただ、この場合は良性か悪性かの診断は
できないそうです。)


2016-10-08診察2

それよりも口周りの痒みの方を念入りに聞かれました。
ある程度の情報は整理してきたつもりでしたが、アルファの既往歴や
性格、家族関係etc...詳しく聞かれ、答えに困ることもしばしば。
次回までに全て報告するように言われております。大変だー。

2016-10-08診察3

先生いわく、アルファはオイリー肌(脂性肌)なんだそうです。
耳の中を見ればすぐわかるそうです。
今までアルファはてっきり乾燥肌だと思っていました。

爪にマラセチア菌の痕跡があり、それが悪さをしているのではないか。
マラセチア菌は常在菌だけど、脂性の脂が栄養となり増加し、加齢で
バリア機能も衰えた為に痒みが出ているかもしれない。
アルファは唾液の量が多く、左犬歯に上唇がひっかかり口の中に入り
(口の中は菌だらけ)、湿ってる状態も原因かもしれない。

という事で、まずは薬用シャンプーで週一でシャンプーをする。
口の周りや足の間、間擦部を特に念入りにシャンプー。
シャンプー後、セラミドを体全体にスプレーする。
という、指令が!

2016-10-09シャンプー&スプレー

えーーー!シャンプーーー!しかも週一ですってーーー!
どうしよう?自慢じゃないんですが、私がシャンプーしたのなんて
1回か2回くらいしかないのに。
でもそんな事言ってられないよね。頑張るしかないよなー。

で、早速10日にシャンプーを実行!
いやー、大変だわー。泡立たせろっていったって泡立たないしさー。
誰かシャンプーの仕方教えてーーー!
週一でお店にシャンプーなんて頼めないし、頑張るしかないか。
これでカイカイが改善されるかもしれないしね。

食べ物アレルギーかも?ってちょっと思ってたから、聞いてみたら、
食べ物のアレルギーではありません。とハッキリ言われました。
さすがに皮膚科専門をうたってるだけに、検査しなくてもわかるんだー。
やっぱりすごいわ~。

2016-10-09プリントアウト

ホワイトボードの内容をプリントアウトしてくれます。

本日2回目のシャンプーです。ちゃんとできるかなぁ。
2~3週間後にシャンプーとスプレーの効果の程を診る為に再診です。
がんばりまーす!!

たまに記事書くソニベータです。
先週の土曜日は月一のドッグランとトリミングの日でした。

いただきっ

いくつになってもボールを追いかける執念はあるようですね。(飽きる時間は早くなったけど。。)

ボール置いてきたの?

ボール持ってこないこともあるので、主も拾いに動き回ったり、運動量が上がるかも。

お水飲みたい

暑くなってきたからか、水を飲むようになった気がする。

飲んだー

30分のドッグランはあっという間に過ぎて、そのあとトリミングに出すので、アルは大忙し。

お耳フワフワ

おつかれ、アルくん。

5日(土)に、半年ごとの歯科メンテナンスに行ってきたよ~。
道が混んでいて、到着が9時過ぎになってしまいました。

2016-03スケーリング

この日はめちゃくちゃ混んでいて、待合室にはワンコ&人がいっぱい。

2016-03スケーリング待ち1

前回来たのは9月。半年前だけど、しっかりと覚えているアルファは
病院に入ったとたん、キュンキュン鳴いてたねー。
あまりにも待ち時間が長くて、緊張して後半は壊れる寸前。

2016-03スケーリング待ち2

待つこと1時間強、ようやくアルファの番がきました。

2016-03スケーリング前1

スケーリングの前に歯の状態をチェックしますよー。

2016-03スケーリング前2

最近、口臭が気になる旨を院長先生に伝え、処置室へと連行される
アルファ。がんばっておいでー!

2016-03連行

10分もしないうちに処置が終わり、戻ってきました。

2016-03スケーリング後

下の犬歯の隣の歯が歯周病で、それが口臭がニオう原因でした。

2016-03歯周病?

「抜歯しましょう」と言われなかったので、そのままでいいのかしら?
「グラグラしてるから抜ければいーんだけどね」なんて軽く言われたけど、
麻酔をかけてまで抜歯する必要はないって事なのかな?
聞くの忘れちゃったよー! ま、様子を見てみますかね。
で、悪化するようだったらまた聞いてみればいっか。

歯科メンテナンスでの我家のルーティンといえばこれ。

2016-03朝ごはん

隣のハンバーガーショップで朝ごはんを食べること。
この日は病院が混んでいて、朝メニューの10時半ぎりぎりに入店。
パパさんお気に入りのセットのコーヒー。

2016-03朝ごはんコーヒー

ブレックファーストセットと、

2016-03朝ごはん1

ミニハンバーガーのセット。(前よりもポテトの量が少ないような…

2016-03朝ごはん2

2016-03ご褒美要求

はいはい。アルファには持ってきたおやつをご褒美に進呈。

朝ごはんも食べたし、食後のお散歩にGO!

2016-03スケーリング後散歩1

ランナーのみなさん、がんばってくださ~い!

2016-03スケーリング後散歩2

公園内はお花もイマイチ咲いてないし、もちろん桜もまだだし、あまり
写真は撮りませんでした。

2016-03オリンピック記念塔

いつも来ると何気に写真を撮ってしまう「オリンピック記念塔」。
今度くるのは半年後かな?

先月27日(土)、月に一度のプロシャンに行ってきました。

2016年2月トリミング

我家はおひげカット派なので、お口周りもすっきりしました。
今月も最近のお気に入り「オゾンシャワー」を追加しましたよー。

前回のトリミングで驚きの体重をたたき出し、めちゃくちゃ喜んだけど
さ~て今回の体重はどうかな~?
気を良くして、おやつを結構あげちゃったから少し増えたかな?

2016年2月体重

えっ?!どうして300グラム以上も増えてるの?!
驚きのあまり担当トリマーさんに迫ったところ、なんと先月は体重計が
おかしくて正確な数値ではなかった
。という無慈悲なお言葉が。。。
えー!ものすごく喜んでたのにー!ウソでしょー!
ということは、前回の体重は果たして何キロだったのだろう。

モノ申す

驚異の「4.1キロ」という数字は幻と化してしまったのでした。
やっぱりねー。いきなり500グラム以上も痩せるわけないか。

これはまた引き締めなければなるまい。
おやつの量は減ることになります。

モノ申す2

残念だったね~。

♡コメント欄は閉じていますが、拍手からコメント頂けるとうれしいです。o(^▽^)o