8日(土)に、春の検診と狂犬病予防接種に行ってきました。
去年までは血液検査(フィラリア検査含む)と狂犬病予防の注射は
別の日にしていたんですが、今年は一緒に済ませてしまいました。
予約の電話をした時に、「みなさん血液検査と狂犬病注射とセットで
やられますよ~」
と言われたので、じゃあうちも一緒でいいかなぁ~
と思って。
今までは、一度に2回も針を刺すのが可哀そうな気がしてたんだけど
過保護過ぎだったのかしら?

病院での待ち時間、やっぱりヒンヒンきゅんゅんとうるさいアルファ。

2017-04-08病院1

かかりつけの病院は、一応予約制なんだけどいつも混んでいて、
待ち時間が長いんですよね~。まー仕方ないんだけどさー。

2017-04-08病院2

ようやくアルファの番になりました。まずは体温測定。

2017-04-08病院3

さあ、次は採血だよ~。がんばれ!アルファ。

2017-04-08病院4

後ろ足のここの部分に見える血管から採血するんですって。
丁寧に説明してくれたんだけど、ピントが合ってないよ!

2017-04-08病院5

自分が採血されるのは全然平気で見れるんだけど、アルファが
採血される所はあまり凝視できないわ。
レンズ越しだから見れたけど、あまり長い時間は無理でした。

内診をして、体重も測ったのですが撮影に夢中で数字を
見るのを忘れちゃった!

2017-04-08病院6

そして狂犬病予防注射。

2017-04-08病院7

アルファは病院で治療されてる時は、ほぼ動きません。
恐怖で固まってるのかもしれませんが、いつも先生や看護師さんから
褒められます。

歯のメンテナンスの先生もそうだけど、かかりつけの先生も、カメラを
向けるとすごく協力してくれるんです。
シャッターをきるまで待っていてくれたり、ちゃんと撮れるまで状態を
保ってくれたり、“もういいかな?”と聞いてくれたりするんです。
全然気にしないで進めてもらっていーんですけどね~。
ありがたいわ~。

私が撮ってるので、いつもちゃんと撮れてないんだけどね。
だって、パパさんは病院でのカメラ撮影は嫌だっていうから、私が
撮るしかないっしょー。

血液検査の結果は一週間後。問題ありませんように。

先月31日(金)、パパさんが代休だったので歯のメンテナンスに
行ってきました。
初めて歯科手術をしてから6年経ち、7年目に突入です。
改めて考えてみたら、随分長く通ってるよなぁ。

今回は前回言われた通り、右下犬歯横の歯の抜歯もあります。
平日だから朝一に行かなくても大丈夫だろうとなめていたら、
とんでもない!10時半過ぎに着いたら待合室はいっぱいで、
外にも待ってる人がいるじゃありませんか!
週末だけじゃなくて、平日も混んでるんだねー。
診察まで当分かかりそうだったので、診察券を出してお散歩へ。

2017-03-31公園1

駒沢オリンピック公園の桜は、この時はまだ満開には程遠かった
感じでしたねー。

2017-03-31公園2
2017-03-31公園3

3月も終わろうかというのに、この日は寒かったー!

2017-03-31公園4

公園をひと回りし、お約束の記念塔を撮って病院に戻りました。

2017-03-31記念塔

待ってる間中、ヒンヒンキュンキュンとうるさいアルファ。

2017-03-31病院2

緊張し過ぎてハイテンションのアルファ。

2017-03-31病院1

今回抜くのはこの歯。麻酔無しで抜歯する為に時間をおきました。
アルファ、がんばってね。

2017-03-31病院3

今回はスケーリング&抜歯なので、いつもよりちょっと長く時間が
かかりましたが、アルファ無事帰還。

2017-03-31病院4

抜歯直後の写真を撮ろうとしましたが、出血が多くて無理だと言われ
たので、後ほど。

隣のアメリカンダイナーでランチを食べました。
本当は違うカフェに行こうと思ったんだけど、ショックな事がありまして
移動する気力が無くなってしまい、いつものお店になりました。

2017-03-31ハンバーガー

いつもは「くれくれ」とうるさいアルファも、さすがに凹んでる様子で
大人しかったね。

2017-03-31傷心アルファ

よっぽど疲れたみたいだね。

2017-03-31お疲れアルファ

お疲れさま。アルファ。がんばったね。


抜歯後はこんな感じ。

2017-03-31抜歯後

前歯はどうしてもダメになりやすいんですって。奥歯はしっかりと
手入れ出来てるから大丈夫ですよ~と言われたけど、前歯が
ドンドンなくなるのは悲しいなぁ。少しでも長くもたせなくちゃね。

パパさん、歯磨きがんばって。よろしくね~。

↓おまけ。抜歯した歯です。見たい方だけどうぞ~。
わんわんカーニバルの後、スケーリングに行ってきました。
本当は朝一でスケーリングに行ってから「わんわんカーニバル」に
行こうと思っていたのですが、なんと15日は午前中が休診でした。
なんで休診なんだよー!※院長に聞いちゃったー。(笑)

午後は4時からなので、3時半頃行ったのですが、すでに待っている
人がいました。うちの後からもぞくぞくと人が増え、待合室には入り
きらず、外で待つ人達がたくさんいました。
ほーらね、午前中休むからだよ。ウソウソ。仕方なかったのよね。

2016-10-15スケーリング

どれくらい待ったかなぁ?30分位待ちましたかね?アルファの番がきて、
奥へと連行されていきました。10分もしないうちにご帰還です。

2016-10-15スケーリング後

アルファ、お疲れさま。
院長先生から残念なお知らせがありました。
以前から歯周病だった右下の犬歯の横の歯の症状が悪化。
次回抜歯だと言われてしまいました。

2016-10-15抜歯予定の歯

抜歯といっても局所麻酔で大丈夫で、時間も処置もスケーリングとほぼ
変わらないそうなので、ちょっとホッとしました。
でも、次は4ヶ月後に来て下さい。と言われ、4ヶ月後に抜歯です。

2016-10-15正常な歯

あーあ、ワンコの歯の管理は永遠のテーマですねぇ。

マウスウォッシュがパワーアップしました!色がついたので見た目が
わかりやすいかも。

2016-10-20新マウスウォッシュ

以前のマウスウォッシュがこれ。

2016-10-20マウスウォッシュ

もう残り少ないんだけど、無色だから解りづらいよね。

2016-10-20アルファモノ申す

おやつをくわえながら言ったって聞くかー!!

8日(土)、皮膚科専門の病院に行ってきました。

2016-10-08皮膚科専門外来

以前から気になっていた足の出来物と、口周りを診てもらいたくて。
足の出来物は初めて気づいたのが2年くらい前かな?

2016-10-08出来物2014

こんな感じでプツっとしたのが出来まして…。
気にはなっていたんですが、アルファが気にするそぶりもなく、大きさも
小さかったので、そのまま放っておいたら大きくなっちゃいました。

2016-10-16出来物

それと記憶があやふやですが、1年くらい前からかなぁ?
口の周り(左右)を異常に掻くようになりました。別に赤くなってるとか
腫れてるとかは全くないのですが、小さい頃からそんなに掻いた記憶が
無かったので気になっていました。

さすがに専門外来という事もあり、結構前に予約を入れました。
じっくりと診察して頂き、丁寧に説明もしてもらい、診察時間に1時間半
くらいかかったかも。

2016-10-09アプローチ

最初に皮膚疾患に関する治療の説明があります。

2016-10-08ホワイトボード

ホワイトボードを使ってこんな感じでわかりやすく説明してくれて、
目からウロコな情報がいっぱいでした。
さすが、専門なだけはあるね。

2016-10-08診察1

結果から言うと、足の出来物はほぼ良性だろうけど、確定はできない。
はっきりとさせたいのなら、全身麻酔で切り取って調べるしかない。
どこまでやるかは飼い主の判断。だそうです。あまり気にしなくても
大丈夫らしいです。が、これ以上大きくなっても困るし…。
レーザーメスで無麻酔で切除する事も可能らしいので、全身麻酔を
するよりはそっちの方がいいかな~。(ただ、この場合は良性か悪性かの診断は
できないそうです。)


2016-10-08診察2

それよりも口周りの痒みの方を念入りに聞かれました。
ある程度の情報は整理してきたつもりでしたが、アルファの既往歴や
性格、家族関係etc...詳しく聞かれ、答えに困ることもしばしば。
次回までに全て報告するように言われております。大変だー。

2016-10-08診察3

先生いわく、アルファはオイリー肌(脂性肌)なんだそうです。
耳の中を見ればすぐわかるそうです。
今までアルファはてっきり乾燥肌だと思っていました。

爪にマラセチア菌の痕跡があり、それが悪さをしているのではないか。
マラセチア菌は常在菌だけど、脂性の脂が栄養となり増加し、加齢で
バリア機能も衰えた為に痒みが出ているかもしれない。
アルファは唾液の量が多く、左犬歯に上唇がひっかかり口の中に入り
(口の中は菌だらけ)、湿ってる状態も原因かもしれない。

という事で、まずは薬用シャンプーで週一でシャンプーをする。
口の周りや足の間、間擦部を特に念入りにシャンプー。
シャンプー後、セラミドを体全体にスプレーする。
という、指令が!

2016-10-09シャンプー&スプレー

えーーー!シャンプーーー!しかも週一ですってーーー!
どうしよう?自慢じゃないんですが、私がシャンプーしたのなんて
1回か2回くらいしかないのに。
でもそんな事言ってられないよね。頑張るしかないよなー。

で、早速10日にシャンプーを実行!
いやー、大変だわー。泡立たせろっていったって泡立たないしさー。
誰かシャンプーの仕方教えてーーー!
週一でお店にシャンプーなんて頼めないし、頑張るしかないか。
これでカイカイが改善されるかもしれないしね。

食べ物アレルギーかも?ってちょっと思ってたから、聞いてみたら、
食べ物のアレルギーではありません。とハッキリ言われました。
さすがに皮膚科専門をうたってるだけに、検査しなくてもわかるんだー。
やっぱりすごいわ~。

2016-10-09プリントアウト

ホワイトボードの内容をプリントアウトしてくれます。

本日2回目のシャンプーです。ちゃんとできるかなぁ。
2~3週間後にシャンプーとスプレーの効果の程を診る為に再診です。
がんばりまーす!!

たまに記事書くソニベータです。
先週の土曜日は月一のドッグランとトリミングの日でした。

いただきっ

いくつになってもボールを追いかける執念はあるようですね。(飽きる時間は早くなったけど。。)

ボール置いてきたの?

ボール持ってこないこともあるので、主も拾いに動き回ったり、運動量が上がるかも。

お水飲みたい

暑くなってきたからか、水を飲むようになった気がする。

飲んだー

30分のドッグランはあっという間に過ぎて、そのあとトリミングに出すので、アルは大忙し。

お耳フワフワ

おつかれ、アルくん。