最近やたらにお〇ンチ〇をなめてるなーと思っていたんですよ。
ある日、あまりに頻繁になめてるので見てみたら、パッと見た感じは
別に普通。試しにちょこっと皮(?)をむいてみたら、、、、、、
ギャー!
黄色っぽいクリーム状のものが結構たくさんあり、ビックリしたけど
ウェットティッシュで拭き取りました。でも恐くて根元まではめくれな
かったので、拭き取れる部分だけ取りました。

慌ててネットで調べてみると、どうやら「包皮炎」の症状みたい。
※包皮に炎症が起きてしまい細菌が包皮内で増殖してしまい膿が出る。

対処法もあったので、毎日洗浄し1日に数回抗菌水をつけて様子を
見ていたんですがあまり改善されないので、10日(土)にかかりつけ
の病院に行ってきました。
健康診断とかだと週末は混んでいて、2~3週間後位しか予約がとれ
ないのですが、症状がある場合は朝イチで電話をしたら、待ち時間は
かなりあると思うけど11時に予約を入れてくれました。よかった~。

歯の定期検診は歯科専門の病院に通っているので、かかりつけとは
言っても約1年ぶりの通院です。
それでも中に入ると、キュンキュンと鳴くアルファ。わかるけどさー、
診てもらわないといけないからね。

待合室が混んでいたので、待ち時間を覚悟していたら、ものの10分
位で呼ばれてラッキ~。
最初に体重を測定すると、先生が思わずビックリ!

1年前から500グラムも増えてるねー。

ええ、わかってますとも。太っちゃったんですよ。はい。反省してます。
飼い主共、ダイエットがんばります。アルファだけでも何とかします。


診察中の写真はアルファの大事な部分が写ってるので、本犬の
希望もあり(笑)、画像を小さくしました。
クリックすると大きくなるので、参考にされたい方はクリックしてね。
ちなみに食事中は見ない方がいいですよ~。


診断結果は、やはり「包皮炎」でした。

2018-02-10診察

膿はあまりなかったみたいですが、炎症がひどかったですね。

♂のワンコは、症状に差はあるものの、だいたいかかるらしいですよ。
男の子は気をつけた方がいいですよ~。
シャンプーの時とかに一緒に洗うといいらしいです。
皮を根元までひっぱるのがちょっと恐いですが、先生は躊躇なく根元
までひっぱっていました。アルファも無反応だったので、痛くはないと
思います。

注射器で消毒液を注入して、軽くもみ洗いするようにして洗浄。

2018-02-10消毒1

2018-02-10消毒2

家でもできるように、注射器をもらってきました。できるかな~?

2018-02-10注射器

抗生物質と抗炎症薬のお薬が処方され、1週間服用します。

2018-02-10薬

とても親孝行なアルファは、薬を飲ませるのがとっても楽チン。
ごはんに混ぜても、ヨーグルトに混ぜても大丈夫だし、薬だけを
手にのせてあげても、食べちゃいます。

おかげさまで、お〇ンチ〇をなめることもなくなり炎症もひきました。
これからはもっと気をつけるようにするね。

2018-02-10ふてアルファ

ごめん、ごめん。

14日(土)、半年に一度の歯のメンテナンスに行ってきました。
この日は、この後予定があるので、朝早く病院に到着~。
毎度のことながら、病院に到着すると、ガタガタ震え、ヒンヒン
鳴きだすアルファ。
緊張し過ぎて、笑ってるように見えるよね。

2017-10-14歯1

それほど待たず診察へ。

2017-10-14歯2

下の前歯がグラグラしてるので、ちょっと不安だわー。
じゃあアルファ、がんばっておいで!

2017-10-14歯3

やはり緊張し過ぎで、嬉しそうに見えるねー。
しばし待って、ご帰還~。

2017-10-14歯4

情けない顔で戻ってきました。

ぐらついてる下の前歯の所はスケーリングしなかったんだって。
まー、仕方ないかな。抜けるのも時間の問題かもね。

2017-10-14歯5

ママだって出来れば連れてきたくないけどさ、パパとママだけじゃ
歯のメンテナンスが完璧に出来ないから、アルファの歯を守ろう
と思ったら仕方ないんだよ。わかってよー。

その代わりといってはなんだけど、この後オヤツ食べ放題だよ。
次回、オヤツ食べ放題編へ。(笑)





実は今、セカンドオピニオンを検討中。今回は考えが決まらず、
今までと同じ病院にしたけど、真剣に考えないとな~。
8日(土)に、春の検診と狂犬病予防接種に行ってきました。
去年までは血液検査(フィラリア検査含む)と狂犬病予防の注射は
別の日にしていたんですが、今年は一緒に済ませてしまいました。
予約の電話をした時に、「みなさん血液検査と狂犬病注射とセットで
やられますよ~」
と言われたので、じゃあうちも一緒でいいかなぁ~
と思って。
今までは、一度に2回も針を刺すのが可哀そうな気がしてたんだけど
過保護過ぎだったのかしら?

病院での待ち時間、やっぱりヒンヒンきゅんゅんとうるさいアルファ。

2017-04-08病院1

かかりつけの病院は、一応予約制なんだけどいつも混んでいて、
待ち時間が長いんですよね~。まー仕方ないんだけどさー。

2017-04-08病院2

ようやくアルファの番になりました。まずは体温測定。

2017-04-08病院3

さあ、次は採血だよ~。がんばれ!アルファ。

2017-04-08病院4

後ろ足のここの部分に見える血管から採血するんですって。
丁寧に説明してくれたんだけど、ピントが合ってないよ!

2017-04-08病院5

自分が採血されるのは全然平気で見れるんだけど、アルファが
採血される所はあまり凝視できないわ。
レンズ越しだから見れたけど、あまり長い時間は無理でした。

内診をして、体重も測ったのですが撮影に夢中で数字を
見るのを忘れちゃった!

2017-04-08病院6

そして狂犬病予防注射。

2017-04-08病院7

アルファは病院で治療されてる時は、ほぼ動きません。
恐怖で固まってるのかもしれませんが、いつも先生や看護師さんから
褒められます。

歯のメンテナンスの先生もそうだけど、かかりつけの先生も、カメラを
向けるとすごく協力してくれるんです。
シャッターをきるまで待っていてくれたり、ちゃんと撮れるまで状態を
保ってくれたり、“もういいかな?”と聞いてくれたりするんです。
全然気にしないで進めてもらっていーんですけどね~。
ありがたいわ~。

私が撮ってるので、いつもちゃんと撮れてないんだけどね。
だって、パパさんは病院でのカメラ撮影は嫌だっていうから、私が
撮るしかないっしょー。

血液検査の結果は一週間後。問題ありませんように。

先月31日(金)、パパさんが代休だったので歯のメンテナンスに
行ってきました。
初めて歯科手術をしてから6年経ち、7年目に突入です。
改めて考えてみたら、随分長く通ってるよなぁ。

今回は前回言われた通り、右下犬歯横の歯の抜歯もあります。
平日だから朝一に行かなくても大丈夫だろうとなめていたら、
とんでもない!10時半過ぎに着いたら待合室はいっぱいで、
外にも待ってる人がいるじゃありませんか!
週末だけじゃなくて、平日も混んでるんだねー。
診察まで当分かかりそうだったので、診察券を出してお散歩へ。

2017-03-31公園1

駒沢オリンピック公園の桜は、この時はまだ満開には程遠かった
感じでしたねー。

2017-03-31公園2
2017-03-31公園3

3月も終わろうかというのに、この日は寒かったー!

2017-03-31公園4

公園をひと回りし、お約束の記念塔を撮って病院に戻りました。

2017-03-31記念塔

待ってる間中、ヒンヒンキュンキュンとうるさいアルファ。

2017-03-31病院2

緊張し過ぎてハイテンションのアルファ。

2017-03-31病院1

今回抜くのはこの歯。麻酔無しで抜歯する為に時間をおきました。
アルファ、がんばってね。

2017-03-31病院3

今回はスケーリング&抜歯なので、いつもよりちょっと長く時間が
かかりましたが、アルファ無事帰還。

2017-03-31病院4

抜歯直後の写真を撮ろうとしましたが、出血が多くて無理だと言われ
たので、後ほど。

隣のアメリカンダイナーでランチを食べました。
本当は違うカフェに行こうと思ったんだけど、ショックな事がありまして
移動する気力が無くなってしまい、いつものお店になりました。

2017-03-31ハンバーガー

いつもは「くれくれ」とうるさいアルファも、さすがに凹んでる様子で
大人しかったね。

2017-03-31傷心アルファ

よっぽど疲れたみたいだね。

2017-03-31お疲れアルファ

お疲れさま。アルファ。がんばったね。


抜歯後はこんな感じ。

2017-03-31抜歯後

前歯はどうしてもダメになりやすいんですって。奥歯はしっかりと
手入れ出来てるから大丈夫ですよ~と言われたけど、前歯が
ドンドンなくなるのは悲しいなぁ。少しでも長くもたせなくちゃね。

パパさん、歯磨きがんばって。よろしくね~。

↓おまけ。抜歯した歯です。見たい方だけどうぞ~。
わんわんカーニバルの後、スケーリングに行ってきました。
本当は朝一でスケーリングに行ってから「わんわんカーニバル」に
行こうと思っていたのですが、なんと15日は午前中が休診でした。
なんで休診なんだよー!※院長に聞いちゃったー。(笑)

午後は4時からなので、3時半頃行ったのですが、すでに待っている
人がいました。うちの後からもぞくぞくと人が増え、待合室には入り
きらず、外で待つ人達がたくさんいました。
ほーらね、午前中休むからだよ。ウソウソ。仕方なかったのよね。

2016-10-15スケーリング

どれくらい待ったかなぁ?30分位待ちましたかね?アルファの番がきて、
奥へと連行されていきました。10分もしないうちにご帰還です。

2016-10-15スケーリング後

アルファ、お疲れさま。
院長先生から残念なお知らせがありました。
以前から歯周病だった右下の犬歯の横の歯の症状が悪化。
次回抜歯だと言われてしまいました。

2016-10-15抜歯予定の歯

抜歯といっても局所麻酔で大丈夫で、時間も処置もスケーリングとほぼ
変わらないそうなので、ちょっとホッとしました。
でも、次は4ヶ月後に来て下さい。と言われ、4ヶ月後に抜歯です。

2016-10-15正常な歯

あーあ、ワンコの歯の管理は永遠のテーマですねぇ。

マウスウォッシュがパワーアップしました!色がついたので見た目が
わかりやすいかも。

2016-10-20新マウスウォッシュ

以前のマウスウォッシュがこれ。

2016-10-20マウスウォッシュ

もう残り少ないんだけど、無色だから解りづらいよね。

2016-10-20アルファモノ申す

おやつをくわえながら言ったって聞くかー!!