fc2ブログ
今日でアルファが旅立ってから1年が経ちました。
一年経ったら気持ちも少しは落ち着くだろうと思っていました。
それがどうしたもんだか、一周忌が近付くにつれドンドン涙する
時間が長くなってきてしまった。
きっとあの時の事を色々思い出しちゃうんだな。

このブログの記事を書いている間もずっと、涙が止まらない。
一周忌だから去年からお花を予約していたので、一応写真は
撮ってブログをアップしたけど、もうこれ以上は書けそうに
ないからやめておきます。

お供え1

いったいいつになったら、アルファの最期の記録を残せる日が
くるのかな…。いつまでも情けないママでごめんね。

アルファ

初めてのお盆。迷わずに帰ってきてくれるかな。心配性な私はアルファ
の名前付きの提灯をずっと灯して待っていました。

お盆

というのも、心配する理由があるんですよー。
以前ワンコのイベントで、飼い主が愛犬から遠く離れてどれ位の時間で
飼い主の元まで走ってこれるかを計るゲームに参加した時の事でした。

私がアルファから遠ざかり、スタッフの方がアルファのリードを外したの
ですが、スタート地点をウロウロクンクンするばかりで、私がどこにいる
のか全くわからなくなってしまい、走る気配もなかったよね。

2023-08-15アルファ1-2歳

なんだって?!
見かねたスタッフの方から「名前を呼びながら近づいて下さい」て言われて
近付いていったら、ようやく私の事がわかって走ってきたというね。

2023-08-15アルファ2歳2

あの時はホント恥ずかしくってアルファの方に走りながら笑ってごまかす
しかなかったんだぞ。今となっては良い思い出で笑い話なんだけどさ。
だからママは少し心配です。

2023-08-15アルファ

ありがとう。。。心配してたけど、お盆の間に夢に出てきてくれたもんね。
それにお盆中の朝、あの鈍感なパパさんが不思議な事を言っていたね。
私がアルファのグッズを一式持ってリビングに入ってくる直前に、閉めて
いたリビングのドアが自然に開いたんだって。
パパさんが、
“ママがボクのモノを持っていて両手がふさがっていてドアが開け
ずらいと思ったから、アルファが開けてくれたんじゃない?”

てね。
それを聞いた時、さすがに涙が出てきちゃったな。
でもアルファって、そんな気が利くタイプだった?て思ったけどさ。

帰りは気をつけて、なるべくゆっくり(笑)帰ってね。



12日、お友達のみかんさんから嬉しい贈り物が届きました。
みかんさんの所のワンズが大好きなメロンとお菓子にオモチャ。

2023-08-13みかんさんから

良かったね。嬉しいねアルファ。アルファも(もちろん私も)メロン大好き
だもんね。オモチャも大好きだもんね。そして13日にはお花も。

2023-08-13お花

夏らしいアルファっぽいアレンジメント嬉しいね。
本当にありがとう。豪華な新盆になりました。

今日はアルファのお誕生日だね。

毎年この日はお祝いする日だから、今年もお祝いしようね。
もう抱っこすることも触れることもできないけど、いつでもずっと
アルファの事を想っているよ。

コミュニケーションが苦手なアルファ、お空でお友達みんなと
仲良くできていますか?ママはそれが少し心配です。
でもきっと、みんな優しいから大丈夫よね。

ケーキ買ってきたから食べてね。

2023-07-11お誕生日ケーキ

アルファ、17歳のお誕生日おめでとう。大好きだよ。

2023-07-11アルファ

今日はアルファの6回目の月命日。月命日の日は、メッセージが
書き込めるお線香をあげています。
毎朝、アルファにお線香をあげる時いつも涙ぐんでしまいます。

今月は特に涙が出る日が多くなっちゃった。
7月に入ってから、何回も胸が締めつけられるんだよね。
アルファの誕生月だから、ペットショップやアルファと食べに行った
焼肉屋さんとかから「お誕生日おめでとう」というメッセージと共に
クーポンなんかが届いたりする。

スマホに入ってるアプリなんかはアンインストールしたつもりだけど、
それでもまだ手続きをしていないのがあったんだね。

アルファが大好きだった「うしすけ」さんからバースデーカードが届いたよ。

2023-07-04うしすけはがき1
2023-07-04うしすけはがき2

コロナの頃は届いていなくて、去年久しぶりに届いたんだよね。

7月は1年の中で2番目につらい月になってしまったな。
今までは感謝してお祝いする月だったのにね。
でもお誕生日にはケーキを買ってこようね。お祝いしようね。

2023-07-04アルファ
(2022年7月11日撮影)

アルファが旅立ってから3ヶ月が経ちました。もう3ヶ月なのか、まだ
3ヶ月なのか、どっちなのかわかりません。

やっぱりブログを書くと、涙が止まらなくなってしまいます。

楽しい事はいっぱいあったはずなのに、思い出すことはアルファが
辛そうだった事、アルファが逝ってしまった時の事ばかり…。

楽しかった事だけを考えようと思っても、どうしてもあの時の事を
思い、苦しくて苦しくて…。いったいどうしたら楽しい思い出だけを
考えられるんだろう。。。

アルファに会いたい。
アルファを抱きしめたい。
アルファを感じたい。

どんなに泣いたところでアルファが帰ってくる訳じゃない。
どんなに苦しんだところでアルファが帰ってくる訳じゃない。
始まりがあれば終わりがある。そんなのは当たり前の事
だってわかってるさ。わかってる。わかってるけどね。。。
理屈ではわかっていてもどうしようもない事ってあるんだよ。

最近、眠れた時に何回かアルファが夢に出てきてくれました。
夢の中で会うアルファは、若くて元気な姿でした。

きっと私の事を心配して夢に出てきてくれたんだよね。
いつまでも親孝行だよ、君は。ありがとうね。
これからも夢で会えますように。

2023-04-04アルファ(2022-04-22)

アルファ、だいすきだよ。