ある日、ふとリビングの窓から空を見た時に変わった形の雲を発見し、
思わずパチリ。

2018-02-21輪っか雲

こんな輪っかになった雲を見たのは初めてでした。
調べてみましたが、よくわからなかったので説明は割愛します。

とても珍しい現象らしいので、これを見たのはいつだったかな?
と改めて調べてみたら、アルファが包皮炎で病院へ行く直前
でした。偶然だけどなんか不思議だね~。

そういえば随分前に、朝のお散歩の時にこんな変わった雲も
見たっけ~。その時にFBにはアップしたけどブログにはアップ
しなかったな。(今はFBはほとんどやっていません。笑)

2018-02-21雲

この雲を見て“クリームパンみたい~”と思った私。だから太るのか!

クリームパンみたいな雲を見た約1年位前、やはりリビングから見た空に
変わった雲を発見し、ブログにアップしたっけね。
その時のブログがコチラ。アルファ雲だよ~。

色々な雲があるねー。





アルファの包皮炎ですが、すっかり治りました。
予防のため、お散歩後の足を洗う時に一緒にアルファの大事な所も
めくって?むいて?(笑)、洗うようにしてま~す。

2018-02-22アルファ

いや、予防は大事だから。

シニアという年齢になると、頑固になったりわがままになったりで
イラッとする事が結構あります。

若い時は大丈夫だったのに、歳をとってきたら洋服を着るのが
嫌になったのか、服を着せようとすると逃げ回るようになりました。
冬のお散歩の時も、毎回服を着せるまで時間がかかります。

一番困るのは、お出かけする時に洋服を着せるのがとても大変。
出かける時間が迫って時間が無いのに、逃げ回ってしまい洋服を
着ようとしなくて、本当にキレそうになる事もしばしば。

2018-02-10アルファ1

洋服を着せた時か着てる時か、脱ぐ時か、とにかく服を着てる時に
何か嫌な事があったのか?!私には全く心当たりがありません。

先日もお出かけの時、洋服を着せようとしたら逃げ回り、呼んでも
全然来なくて堪忍袋の緒が切れた私は、怒ってリビングのドアを
閉めてアルファを閉め出してしまいました。
アルファも怒ったのか不満だったのか、家ではチャイムや来客以外
であまり吠えないアルファが、ドア越しにワンワンと文句を言うように
吠えていたんですよ。
結局は、置いていかれたくないから言う事をききましたけどね。

イラッとする事は他にもいっぱいあります。
人間歳をとると丸くなるって言うけど、私は全然ダメダメです。
もともと人間丸くないし、人間できてないしね。

2018-02-10アルファ2

アルファにイラつく事も結構あるけど、それでもアルファが大好き
っていう気持ちは変わらない。

神様じゃないんだから、ムカつく事もあるし嫌になる事もあるさ。
感情的になったらダメとかいうけど、そんなの無理よねー。
気持ちに余裕が無いと、どうしても感情が表に出ちゃう。

お互い歳をとって、いろいろぶつかる事もあるけど、根底には
愛情があることだけはわかって欲しいな。

2018-02-10アルファ3

そうよねー。

四季がある日本。今まで四季に好き嫌いはあまりなかったんですが、
何年か前から嫌いな季節ができました。

冬が嫌いです。

寒いのは別に嫌いではないんだけど、乾燥が嫌いです。
乾燥によって発生する静電気が大大大嫌い!
年々静電気人間になるみたいで、去年よりも今年の方がバチバチ
がすごいんですよーーー!
パパさんのダウンにちょっと触れただけでバチっとくるし、デパ地下
でお釣りをもらった時にバチっときて思わず手を払いのけて小銭を
バラまいちゃうし。。。

静電気対策に、服の組合せには神経質なほど気をつけてるにも
関わらず、それでもダメ。静電気防止スプレーもしてるのに…。
静電気防止グッズで効果絶大のモノって何でしょう?

パパさんから、何かに先に触って放電させるんだよ。とか言われ
るんだけど、何かに先に触るのも恐怖なんだよ。
パパさんは静電気でバチっときても割と平気らしい。なんてうらやま
しいんだ。私はちょっとでもバチっときたら、もーダメー!

2018-02-02アルファ2

ごめんねー。だってー、アルファは毛皮を着てるから、ポリエステル
とかアクリル素材の服を私やアルファ自身が着てる時は静電気が
発生し易いのよ。
気になり出したら、気になっちゃって気になっちゃって…。

家の中ではずーっと加湿器フル回転でございます。
若い時は静電気なんて全然気にならなかったんだけど、それって
やっぱり私に潤いが無くなってるって事?ボディークリーム&オイ
ルも塗ってるし、入浴剤もボディーソープも保湿のやつを使ってる
のに、それでも潤いが足りないってか?!
それとも昔よりも空気の乾燥化が進んだって事?
できれば後者の方であって欲しい。

それと、雪が嫌いです。

家の中から見てるだけならいいけど、雪が降ったあとの道路は絶対に
歩けない。凍結しようものなら、絶対に転ぶしね。案の定、前回の雪が
降ったあとの凍結した坂道で、滑ってしりもちをつきました。
もー、何とかしてくれないかなー!

2018-02-02アルファ1
                                    (1/23撮影)
今日も朝から雪が降ってるし。今回は前回ほどは積もらないって
言われてるけど、でもねー。

2018-02-02雪
                              (2/2 AM9:30頃撮影)
それでなくても高い野菜がまた高くなるんだろうなぁ。車も走れなく
なっちゃうなぁ。本当に困ったもんです。

冬は外に出ないで冬眠したい…かも。

静電気や雪はキライですが、遊びには行きたい。
ワンコ連れでのお出かけで雨は大敵ですが、冬に限っては私は
ちょっとありがたいのです。湿度が上がるから~。
雪が降る→湿度が上がる→静電気が起きにくい?あれ?
どっちがいーんだ?

あいにくのお天気でしたが昨日の木曜日お出かけしてきました。
その記事はまた今度。

去年の年末、年賀状を印刷しようとしたらプリンターが壊れて、急いで
近くの家電量販店に買いに行ったら、おりしもリニューアルオープン前
の売り尽くしセールをやっていて、お得な買い物ができました。
購入してから一週間以内だったら、前のプリンターを無料で処分して
くれるっていうから、年明けの三連休初日、また同じ家電量販店へ
行ってみると、ラストスパートで在庫処分をしていて、色々なモノが
安くなっていたのだー!

そういえば、うちの母親が炊飯器が調子悪いって言ってたな~
と思い、見てみたら…なんと!表示価格の半額なのよ!
炊飯ジャーは全部半額だっていうから、うちの炊飯器もちょっと
古いし調子がイマイチだから、この際だから買い換えちゃえ!て
事で炊飯ジャーを2台お買い上げ~。

半額だったから、今のよりもいいやつが買えました。
やったねー!なんかすごく得した気分。

それにしても一度に炊飯ジャー2台って。
両手に炊飯ジャーを抱えたパパさんの姿、なんか笑えた。
ついでにパパさんの電気カミソリもお買い上げ~。安かったのでね。

2018-01-10アルファ

アルちゃんの家電は無いねー。あったら驚くわ

まだ色々安いものはあったけど、キリがないからこの辺で。
同じモノなら、安いほうがいいもんね~。

ごはんが美味しくなって食べ過ぎちゃったらどーしよう!

2018-01-10アルファ2

おっしゃる通りです。

22日(月)、天気予報通りアルファ地方は午前中から雪が降り出し、
午後3時頃にはすごい事になりました。

2018-01-22雪1

テレビでは早く帰れとか不要の外出はするなとか、耳にタコができる
くらい連呼してたけどさー、みんな働いてるんだから、仕事には行くし、
みんながみんな早く帰れる訳じゃないんだよ。
なーんて、私は家から一歩も出ずぬくぬくさせてもらいましたが。

2018-01-22雪2

だからこんな写真が撮れたんだけどね。

2018-01-22雪3

当然のごとくお散歩にも行けず、アルファは不満そうでしたが、こんなに
雪降ってるんだから無理でしょー!

2018-01-22アルファ1

でも長野出身のパパさんは、雪道を歩くなんてへっちゃらみたいで
私が心配してるのに全然危機感が無くて拍子抜けしちゃった。
でもいつもよりもは早く帰ってきたけどね。帰れて良かったね。

翌23日(火)の朝、当然辺り一面真っ白。

2018-01-23雪1

テレビでいつもより1時間早く家を出たとか言ってる人もいたのに、パパ
さんはというと凍った路面を歩くのもへっちゃらみたいで、いつもと同じ
時間に出勤しました。
結果、電車も遅れていなくて全然大丈夫だったみたいだけど。
あまり警戒し過ぎるのも良くないのかもしれないけど、雪が積もるって
言ってるのに革靴とかヒールで出かけたり、ノーマルタイヤはダメって
言ってるのにノーマルタイヤで出かけて動けなくなっちゃったり。
雪に慣れていないのに、軽く考える行動もダメよね。

2018-01-23雪2

めったに積もらない雪が積もったので、ルーフバルコニーでアルファを
遊ばせてみることにしました。

2018-01-23アルファ1

が、、、やっぱり雪=食べるモノと思ってるらしく、遊ぶ訳でもなく、ただ
ひたすら雪を食べるだけ。このまま放っておくとお腹を壊しかねないので、
雪を丸めて投げてみたら、ようやく遊び始めました。

2018-01-23アルファ2

2018-01-23アルファ3

2018-01-23アルファ4

でも私の手がかじかんで、そんなに長い時間は無理ー!

2018-01-23アルファ7

2018-01-23アルファ5

私って手の皮が薄いのかしら?!冬はお湯じゃないと炊事は絶対に
できないし、ちょっと雪で遊んだだけで手が痛くなるくらい冷たくなるし。

2018-01-23アルファ6

そんなにガッツリ遊ぶつもりは全くないのだよ。
少し遊んで家に入れたんだけど、案の定そんな短い時間じゃ満足する
訳がないので“まだ遊ぶー!”とうるさいアルファ。だよね~。
でも、もう雪で遊ぶのは勘弁してよ~。
仕方なく朝からオモチャで遊ぶ羽目になりました。